丸亀製麺「鮭おむすび茶漬け」まだまだあります丸亀の裏技メニュー!
2017-03-20 Mon 08:18
 先日は土橋にあります讃岐うどんの専門店「丸亀製麺 上越店(shop data記事)」に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)

 今回はですね、先日ブログ読者様から「”おむすび+お出汁”でお茶漬がイケる!」と提案して頂きまして、急遽来店した次第なのです。

 「お茶漬けならやっぱり鮭が良いよなぁ~」なんて思ってたら、来店時には運良く「鮭おむすび」ありました!
IMG_4142.jpg
【丸亀製麺 鮭おむすび¥130&出汁(無料)】

 さらに今回も、前回(当該記事)頼んだ裏技メニュー「冷し明太釜玉うどん」を頼んでみることとしました。前回は図らずも麺が大盛りになってしまったので、今回は間違いなく”並”にて注文であります。味のバランスが前回よりも良くなることを期待するのだ。
IMG_4231.jpg
【丸亀製麺 上越店 かけうどん(並、冷)¥290】
 ちなみに冷たい状態の麺を注文する場合、前回は「ぶっかけの並を冷で、出汁はいりません」と頼んだけど、今回は「かけの並を、冷たい麺でお願いします」と頼んでみたのですが、こちらの方がスムーズに注文が通るように感じました。

 「冷し明太釜玉うどん」の味のベースはサイドメニューの「明太子」と「温泉たまご」であります。
IMG_4239.jpg
【丸亀製麺 上越店 明太子¥60、温泉たまご¥60】

 引いた全体像はこんな感じです。上記注文の他に薬味のネギと、天かすをもらってきました。前回は天かすの量が多すぎたので、今回は若干控え目にてw
IMG_4265.jpg

 さてまずは「鮭おむすび茶漬け」から行ってみますかの!おむすびのビニールを外して…
IMG_4269.jpg

 お出汁にドボン!…もしかしたらちょいとお出汁が少なすぎたかしらん!?
IMG_4274.jpg

 お箸でおむすびをザックリと崩してやって…
IMG_4279.jpg

 サラサラッと頂くべし!鮭の塩気と風味が思いの外にしっかりしており、お出汁の旨味と相まってこれまた驚きの旨さ!!…けどやっぱりお出汁の量が少なかったな、もっともっと汁気がないとお茶漬けっぽくないよぅw
IMG_4289.jpg

 後半は天かすを適量投入、オイリーな旨味との相性もバッチリでこれまた美味しゅうございました♪けどご飯がお出汁を吸湿し、汁気はいよいよ不足しておりますw
IMG_4294.jpg

 さぁ今度は「冷し明太釜玉うどん」行ってみましょう、明太子に温玉を投入し…
IMG_4299.jpg

 しっかりとシェイク!
IMG_4300.jpg

 これをおうどん様にかけてやって…
IMG_4307.jpg

 しっかりと混ぜた後に、ネギをトッピングしてやりますれば「冷し明太釜玉うどん(並)」これにて完成なり!
IMG_4312_20170319213547472.jpg

 はてさて今回は麺が並だから明太子との量的バランスが改善されて、味のバランスがより整っているはずなのですが…果たして如何なものでしょうか?麺を手繰って一口啜ってみると…んんん、前回よりも確かに明太子の味が濃いけど…やっぱり何か物足りないカモ!?
IMG_4329.jpg

 器の底には混ざりきらなかった明太ソースが沈んでおり、器の底からソースがタップリと絡んだ麺を引っ張り出して食べてみても…やっぱり一味足りぬ印象、ぐむむw
IMG_4343.jpg

 という訳で今回もやはり、卓上に用意されている「だししょうゆ」を使ってみることとしました。
IMG_4345.jpg

 軽く2プッシュほど投入し、しっかりと混ぜて食べてみると、今度は味がバッチリ整いました!もしかすると「冷し明太釜玉うどん」に”だししょうゆ”は必須アイテムなのかもです、使用する量など皆さんも色々と試してみて下さいませ。
IMG_4346.jpg

 最後に天かすを軽めに投入、こちらについても今回は控え目の使用が大正解でした~オイリーな旨味が程良く加味されて、さらに天かすのザクザクした歯応えが良いアクセントとなって大変美味しく味変されましたです♪
IMG_4351.jpg

 ラストは濃厚明太スープをズゾゾッと味わって、大満足で店を後にしました。
IMG_4353.jpg

 裏技メニュー「鮭おむすび茶漬け」、鮭の風味が予想以上に際立っていて大変美味しかったです。ただ出汁の量は失敗でした、次回は空の器におむすびをセットし、その上からお出汁を適量かけた方が間違いないでしょう。次回は出汁の量を間違えずに…また、おむすびを「鮭&明太子」のダブルなんてのも悪くないかもしれん~可能性はいよいよ無限大、皆さんも様々な組み合わせにチャレンジしてみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の和食、定食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |