食堂ミサ本店 カツ丼 玉ネギたっぷり!
2017-03-15 Wed 09:18
 先日は久しぶりに、中郷の妙高自動車学校に併設されております「食堂ミサ本店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 食堂ミサといえば看板メニューは「みそラーメン」ですが、今回はご飯物に初挑戦してみるのだっ!という訳で今回の注文は「カツ丼」でございます♪
IMG_1189_201703142302127be.jpg

 まったりと待つこと暫し…
IMG_4027.jpg
 おぉぉ、ここんちのカツ丼はフタ付きなのねw

 早速ご開帳~カツの衣&卵が黄色く色鮮やかで、これまた見るからに旨そうなり!
IMG_4030.jpg

 さらにフタが上にのせられていたために、こんもり丸っこいビジュアルでなんとも可愛らしい感じがするねw
IMG_4038.jpg

 引いた全体像はこんな感じ、お味噌汁とお漬物が付いてきました。
IMG_4041_20170314230217cde.jpg
【食堂ミサ本店 カツ丼¥780】

 まずはカツを1つリフトアップ、お肉の厚さはそれなりですね。
IMG_4079_201703142302182ec.jpg

 続いて裏側の様子をチェック、衣にはしっかりと煮汁が染みているようです。
IMG_4083.jpg

 早速頂きます~
IMG_4087.jpg

 がぶりんちょ、衣しっとり煮汁ジュワッとこれまた旨し♪味付けは上品で、甘味が勝っている印象です。またお肉は程良い歯応えで、肉喰ってます感がバッチリ楽しめますぞw
IMG_4090.jpg

 ご飯は柔らかめの炊き加減で、汁もたっぷりと染みておりなんとも家庭的な食味でした。
IMG_4114.jpg

 でもってカツとご飯の間には、ジャンボカットの玉ネギがたっぷり仕込まれておりましたぞ!
IMG_4120.jpg

 コイツがまた甘味芳醇、シャクシャクのしっかり歯応えで存在感も十分、ミサカツ丼の輝く個性となっておりました!きっとみそラーメンで使用する玉ネギを使っているのでしょう、豊かな甘味でとっても美味しかったです♪
IMG_4135.jpg

 断面図はこんな感じ、ご飯がやや多めな印象です。そういえば丼を持ち上げると結構な重さでした、丼にご飯がミッチリ詰め込まれておりますですw
IMG_4139.jpg

 副菜の様子はこんな感じ、漬け物とお味噌汁です。
IMG_14.jpg

 でもってこの味噌汁がかなり独特でした!味噌の風味はかなり控え目のあっさり味で、それよりも玉ネギの旨味の方がよっぽど勝っておったのです。…正直な感想を言うと、これは味噌汁と言うよりもむしろ「玉ネギ汁」と申し上げたいw 玉ネギの上品な甘味と風味が豊かで、ちょっと珍しいお味だったけどなかなかの味わいでしたよ。…ここんちはみそラーメンで有名なのに、味噌汁の味は全く別物で攻めてきたなw
IMG_4164_20170314230137dfe.jpg

 このカツ丼は味付けが上品なので、香り豊かな海苔との相性これまた抜群♪
IMG_4174.jpg

 さらに味付け上品&ご飯量が多く後半になるとやや飽きを感じるかもだけど、そんな時はお漬物で味覚をビシッと刺激してやるのだ。
IMG_4177.jpg

 なこんなでラスト1口、結構ボリュームあったな~ハライッパイw
IMG_4180.jpg

 最後は濃ゆいお茶をじっくりと味わって、大満足で店を後にしました。
IMG_4182.jpg

 今回初体験であったミサのカツ丼、思いの外に個性があってなかなか面白美味しかったw 味噌汁も玉ネギが主役となっており、いかにもミサらしい一品でした。皆さんもミサへ行ったらみそラーメンばかりでなく、たまには違うメニューを頼んでみるのも悪くないかもね♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の卵とじかつ丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |