雁木亭にて釣り仲間達と呑んできた!
2017-03-05 Sun 09:18
 先日は釣り仲間達と一緒に仲町にあります、takeさんのアウトドア仲間が営んでいる居酒屋さん「雁木亭(shop data記事)」にて呑んできました!今回参加したメンバーは、当サイトのリンクにありますブログ「渓で会いましょう(リンク)」管理人ぴょん吉さん、ブログ「日々是好日(リンク)」管理人いぶきちさん、そしてtakeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさんであります。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 ほれまずは乾杯!ちなみにtakeさん色々とあって現在断酒中でありまして、この日もお酒は最初だけ、控え目に…控え目に……w
IMG_3488.jpg

 ってな訳でまずはお通しデス♪左のは「柿とホウレン草の白和え」で良いのかな、柿の甘味が良いアクセントになっていてとっても美味しかった!
IMG_3490_20170305001436ed1.jpg

 続きまして、来店時のメニューをずらずらと貼っていきます~画像クリックで拡大出来ますよ。
IMG_3492.jpg
IMG_3495.jpg
IMG_3496.jpg
IMG_3498_20170305001426c8e.jpg

 上のメニューからじっくりと選びまして、まずはお刺身セット「ドロエビ」と「カワハギの肝和え」をチョイスしました。ドロエビはとろけるような柔らか歯応え&ドッシリとした甘味、肝和えは豊かなコクで、どちらも大変旨かった!
IMG_3513_20170305001429aed.jpg
【雁木亭 ドロエビ¥550、カワハギの肝和え¥750】

 続いては「白子の揚げ出し」であります、白子を揚げたのなんてtakeさん初体験だぞい…(ドキドキ
IMG_3518.jpg
【雁木亭 白子の揚げ出し¥850】

 箸で割ると、白くドロリとしたのが中からビュル!ビュルルルル!www 味の方はもちろん抜群、熱々トロトロ&クリーミーでとっても美味しかったです♪
IMG_3535.jpg

 続きましてはtakeさん大のお気に入りメニュー「レバーのタレ焼き」であります、来店時の注文率100%!甘辛オイリーでバカ旨なのよ、皆も来店時は是非とも注文してみるべし!
IMG_3544.jpg
【雁木亭 レバーのタレ焼き¥480】

 お次は「とりのから揚げ」を頼んでみました、今回が多分初体験ですね。柔らかジューシーでこれまた抜群の旨さ、ご飯も進みそうな味わいでしたよ♪
IMG_3546.jpg
【雁木亭 とりのから揚げ¥650】

 続いては「手仕込みつくね焼」であります、2口サイズのジャンボサイズ!
IMG_3552_2017030500133701a.jpg
【雁木亭 手仕込みつくね焼2本¥400*2】

 こちらもフワフワ超柔らか歯応えで驚きの旨さ♪
IMG_3560.jpg

 続いては佐渡産の「丸干しイカ」であります。takeさんコイツも大好物でねぇ、酒のツマミにはもちろんの事、ご飯だってこれで何杯でも食べられちゃうw
IMG_3566.jpg
【雁木亭 佐渡産丸干しイカ¥380】

 お次は「牛スジとモツの煮込み」であります、こちらも雁木亭定番のメニューなり!じっくりと煮込まれた牛スジとモツが抜群うんまいのよ♪
IMG_3568.jpg
【雁木亭 牛スジとモツの煮込み¥600】

 続きましては、takeさんちょっと冒険して頼んでみた「豚足のトロ煮」であります~豚足なんてあまり見かけないメニューだよねw
IMG_3584_20170305001330dee.jpg
【雁木亭 豚足のトロ煮¥680】

 こいつがまたトロットロ歯応え&コラーゲンがたっぷり溶け出したスープがまろやかで、驚きの旨さでした!
IMG_3590_20170305001329d76.jpg

 ラストは上越名物「する天 Produced by 雁木亭(撮影協力:ぴょん吉さんw」にて、カラリ熱々美味しく締め括ったのであります♪
IMG_3602.jpg
【雁木亭 する天¥530】

 おんやおんやぴょん吉さん、食後に何を撮影されてますの…?
IMG_3609.jpg

 なんと、雁木亭オリジナルの日本酒でありました!ラベルをデザインしたのは、上越在住のイラストレーター「ひぐちキミヨ(公式ツイッター)」さんなのだそうです、なんとも趣がありますなぁ。そういえばこの方の描かれた大きな絵も店内に飾られてますね!
IMG_3612.jpg

 この日の〆は、高田駅前にあります「駅前ラーメン(shop data記事)」へと行ってきました。
IMG_3618.jpg

 ここでtakeさんは味噌ラーメンを食べてきたのですが、大変あっさりサッパリとした味で”呑んだ後仕様”の個性輝く一杯でした~こちらについて後日「上越のラーメン」カテゴリの記事にて詳しく紹介しますぞ。
IMG_3631.jpg

 このメンツで呑むのは久しぶりでしたが、とっても楽しいお酒でした~雁木亭の料理も相も変わらず最高であります、マスターさん今回も美味しい料理をありがとうございました!この春からDoumtakaさんも上越へと帰ってくるし、皆で騒ぐ機会もきっと増えてくる事でしょう~さぁさ今年も皆でがっつりアウトドア遊びを楽しみましょう!
 ちなみに今回飲み会のぴょん吉さんブログ記事はこちら(リンク)になります、是非とも併せてお読み下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の居酒屋等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |