宝来軒 総本店 釜玉まぜソバ 様々な味が楽しめる、とっても楽しい味変グルメ♪
2017-02-20 Mon 08:18
 先日は大町にあります老舗ラーメン店「宝来軒 総本店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)
IMG_0211.jpg

 この日のお目当てはこの「釜玉まぜソバ」であります。”釜玉”とあるので単なる「まぜ麺」とはちょっと雰囲気が違うし、様々なトッピングが追加できるのも非常に斬新ですよね!トッピング”全部のせ”で割引になるとのことだったので、もちろんそれでお願いしました。
IMG_0403_20170219192231b3c.jpg

 ここんちは待ち時間が短めなのも魅力の1つ、この日も思ったよりも短めの待ち時間で…
IMG_2229.jpg
 極太麺がドッカン山盛りの見事な一杯が着丼なり!

 引いた全体像はこんな感じです、隣のお皿には追加のトッピングがたっぷりと盛られてましたよ。
IMG_2250.jpg
【宝来軒 総本店 釜玉まぜソバ(全部のせ)¥1000】

 まずは具材にご注目、肉量が意外に豊富なのがこれまた宜しい♪
IMG_2262.jpg

 さらに追加トッピングの魚粉(メニューには「カツオorニボシ」と書かれていたのですが、今回は特に指定しませんでした。)と、味付け用の「特製らーめんダレ」であります。
IMG_2269.jpg

 お次は麺をチェック、器の底にはタレの類は一切見当たりませんでした。
IMG_2281.jpg

 次いで麺を手繰ってみるべし、極太のストレート麺であります。つけ麺で使用されている麺と共通っぽいですね。まずはこのまま一口啜ってみると、ほんのり出汁の風味&熱々モッチモチの歯応えで大変美味しゅうございましたよ!takeさんここんちでつけ麺を食べる時は、麺を冷水でキリッと締めた”冷盛り”が基本だけど、温かな状態もこれはこれでなかなか旨し♪
IMG_2315.jpg

 ここで「特製らーめんダレ」を投入、写真を撮影するためにちょいと多めに入れすぎてしまったかも!?(メニューには「少しずつお好みで入れてください!※入れ過ぎ注意!」と記載されていました)
IMG_2327.jpg

 今度はタレがかかった部分のみ軽く混ぜて食べてみると、キリッと醤油味の和なテイストでこれまた美味しゅうございます!量も丁度良かったみたいです、けど最初は極少量から試した方が味の変化を楽しめるかもだね。
IMG_2331.jpg

 次いで中央の玉子のみ軽く混ぜて、横に盛られた謎のトッピングは極力混ざらないよう最大限の注意を払いましたですよw
IMG_2332.jpg

 玉子と一緒だとまろやかに頂けますね~”醤油&玉子味”で、これぞ「釜玉混ぜ麺」ってな風情の味わいでした。
IMG_2336.jpg

 ここでついに全体を豪快にシェイク!ところで玉子の脇にトッピングされてた謎の物体、箸でつまんで味をみてみたら、生姜味の謎の物体でしたw なので均一に混ざると生姜の風味が全体をキリッとまとめ上げ、さっぱり味となってこれまた美味しゅうございましたぞ!
IMG_2337.jpg

 さてここからは追加のトッピングに手をだすべし、まずは「メンマ」と「コロチャーシュー」を投入しました。これを混ぜたからって味に大きな変化が出る訳ではなかったけど、どちらも時折箸でつまんで口直しとして活躍してくれましたよ。
IMG_2341.jpg

 メンマはジャンボサイズ!味付けは上品だったけど、そのビジュアル&食感的存在感は極大なり!
IMG_2346.jpg

 コロチャーシューはお肉の旨味しっかり、やっぱりお肉&オイリー成分が無いと寂しいよねw
IMG_2352.jpg

 次いで「塩こんぶ」と「あげ玉」を投入すべし。
IMG_2358.jpg

 塩こんぶは塩気がかなり強く、旨味も濃厚で味の印象がダイナミックに変わりました。あげ玉はカリッとした歯応えで、良いアクセントとなってくれましたよ。
IMG_2363.jpg

 今度は魚粉を一気に投入!全体に均一に馴染むまでしっかりと混ぜて…
IMG_2368.jpg

 頂くべし、魚介の風味がドッカン加味されてこれまたダイナミックに味が変わりました!さらに今回はある程度食べ進んだ後になってから投入したので、味の変化がより強く感じのたのかもしれませんです。宝来軒のつけ麺スープを思わせる、魚介の風味豊かな味わいになりましたです♪
IMG_2371.jpg

 濃厚な魚介の風味と「きざみ柚子」の相性は鉄板なのであります、柚子は魚粉の次に入れるのがベストの選択でしょう。
IMG_2381.jpg

 いよいよ残り僅か、この段階で「カリカリ梅」を投入しました。酸味が豊かでさっぱり旨し♪
IMG_2386_201702191920429e5.jpg

 最後に「半味玉」と「炙りチャーシュー」を投入、〆はやっぱり玉子とお肉だw
IMG_2390.jpg

 このメニューはノーマル状態で頼むよりもトッピング「全部のせ」の方が、様々な味を楽しめるので圧倒的にオススメですよ!最初はシンプルな釜玉醤油味で、後半は魚介の風味ガッツンで宝来軒らしいパワフルな味を楽しむ事が出来まするw いかにも宝来軒らしい、斬新でありながらも完成度の高いメニューでありますかと~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の油そば、まぜそば | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |