レジーナにてアフターヌーンティーを頂く、優雅に喫茶を嗜むべし♪
2017-02-15 Wed 07:18
 先日は響さんと一緒に高田駅前通りにあります「REGINA SWEETS AND BAKERY(レジーナ)(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日のお目当ては、メニュー右下にあります「アフターヌーンティセット」であります!
IMG_0004_20170214192603669.jpg
 「アフターヌーン・ティー(参考wiki)」とはイギリス発祥の喫茶習慣で、かつては英国における上流階級文化の1つとされており、紅茶と共に軽食や菓子を食べながら会話を楽しむ”社交の場”として使われていました。しかし現代の英国においては、上流階級のみならず庶民にまで広く普及した習慣となっているようです。とはいっても”アフターヌーンティー”という言葉の響きだけでも、なんとなくオサレで上流な感じがするよねw

 注文時にドリンクを選び、さらにショーケースから好きなケーキをそれぞれ1つずつ選んで…
IMG_0005_20170214192604b16.jpg

 こんな感じになりました、なんとも華やかね!
IMG_0008.jpg
【レジーナ アフターヌーンティセット2名分(右アールグレイ、左ダージリン、中段ケーキ:カシスとラズベリーのムース、上段ケーキ:ガトーフレーズ)¥3240】

 まずはティースタンドにご注目、ティーフーズが3段に盛られております。基本的に、下から上へと食べ進んでいくのがマナーとされています。
IMG_0011.jpg

 下段にはサンドイッチなどの主食が盛られております、まずはこちらから食べ始めましょう。
IMG_0012.jpg

 中段と上段にはスコーンと、ケーキなどのデザート類が盛られています。サンドイッチの次にスコーンを食べ、最後にデザートを食べるのが礼儀とされています。
IMG_0013.jpg
IMG_0014.jpg

 こちらは紅茶と、中央にあるのはスコーンに使用する「ホイップバター」と「いちごジャム」であります。本来はバターではなく「クロテッドクリーム」が正式のようですね。
IMG_0020.jpg

 さてまずはアールグレイにて喉を潤して…っと、こんなオサレな食事は久しぶりだぞいw
IMG_0036_2017021419260080f.jpg

 まずは主食セットから頂きましょ♪
IMG_0040.jpg

 まずはツナトースト、ガーリックバターの風味豊かで大変美味しゅうございましたよ!
IMG_0042.jpg

 こちらはほうれん草のキッシュでいいのかな、フワフワ柔らか歯応えでこれまた旨かった。
IMG_0046.jpg

 主食ラストは玉子トースト、玉子がとっても滑らか&コクがあってこちらも大変美味しかったです!
IMG_0053.jpg

 うんとうんと…次は「スコーン」を食べれば良いんだよねw
IMG_0065.jpg

 ええっと、まずはバターをのっけてやって…
 響「違う違う、スコーンを割ってからバターをのせるんだよ!」
IMG_0069_201702141925451d6.jpg

 take「おっけー了解、これで間違いなし(`・ω・´)!」
 響「本当は縦じゃなくて横に割るんだけど…もう遅いかw」
IMG_0073.jpg

 どう割っても味は同じなんじゃ~www
IMG_0084_20170214192533c1e.jpg
 ちなみにスコーンはほんのり温か、ホクホクの歯応えでこれまた美味しゅうございました♪

 ここで紅茶をお替わりしました、ちなみに追加料金無しで1回のみおかわり可です。この時点で2人の器を交換し、2杯目はダージリンを頂きました。
IMG_0090_201702141925351c2.jpg

 さぁここからはデザートタイム、なんとハイヒール型の器に盛られておるw
IMG_0094.jpg

 こちらはラズベリーマカロンであります。皮がとっても繊細で、手で持っただけで割れてしまいました~取り扱い注意w
IMG_0106.jpg

 中はラズベリージャム、甘酸っぱ旨し♪
IMG_0113_201702141925169c3.jpg

 こちらはいちごゼリーですね、上品な甘さでこれまた旨かった!
IMG_0116.jpg

 さぁいよいよクライマックス、お楽しみのケーキの登場なり!自分で選んだケーキの他に、チーズケーキが1つ付いてきました。これは「スフレチーズケーキ」でいいのかな!?
IMG_0163.jpg

 チーズの旨味がどっしり濃厚、酸味&甘味がしっかりで大変美味しゅうございましたよ。
IMG_0169.jpg

 続きまして、ショーケースにズラリと並んだケーキの中からtakeさんチョイスしましたのは「カシスとラズベリーのムース」であります、鮮やかな色合いでなんとも旨そうでしょ♪
IMG_0173.jpg

 このケーキにはチョコも使用されているようです。甘くて酸っぱくてチョコ味で、なんとも賑やかな味わいでこれまた旨しw
IMG_0203.jpg

 響さんは「ガトーフレーズ」をチョイスしました。フレーズ=いちごで、”いちごのケーキ”という意味ですね。takeさんも一口味見させてもらったのですが、生クリームの風味が豊かでこれまた美味しゅうございましたよ。
IMG_0206.jpg

 …実を言うと、2人とも胃袋に若干のゆとりがあったw 響さんによると、ここんちの「こだわりカルツォーネ」がメチャクチャ旨いとのこと~これ1つ追加しちゃおう♪
IMG_0218.jpg

 カウンターにはパンをリベイク(焼き直し)するためのオーブンが用意されてました、これまた気が利いてますね!リベイクの方法も詳しく紹介されてました、参考にすると良いでしょう。
IMG_0222_201702141925132ae.jpg

 そんなこんなでリベイク完了!
IMG_0225.jpg
【レジーナ こだわりカルツォーネ¥226】

 中身の様子はこんな感じ、パプリカなどの具材の他にチーズがタップリと入ってました。
IMG_0001_20170214220731479.jpg

 でもってコイツが歯応えモッチモッチ&チーズなど具材の旨味も超濃厚で、驚異的に旨かったです!takeさんこれまでカルツォーネは何度か食べた事があったけど、ここんちのは別格の旨さでしたわ。
IMG_0246_20170214192442562.jpg

 食後、店を後にしようとすると…む、カウンターに懐かしい顔が、実はここんちのイケメン店長殿はtakeさんの知り合いだったのです!一時期は別の店の店長を任されていたのですが、再び帰ってきたんですね~いやお久しぶり♪
IMG_0255.jpg

 今回頂いたアフターヌーン・ティー、上越地区で提供されているのは恐らくここだけであるかと思います。皆さんもこの機会に、英国の食文化にふれてみるのはいかがですか♪…実を言うと、現時点で店舗サイトのメニュー紹介ページに「アフターヌーンティセット」が見当たらないので、もしかしたら今ではメニューからなくなってしまっているかもしれませんです…もしも既にメニュー落ちしてたらごめんなさい!



ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 上越の各種スイーツ等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |