上海大食堂 黒酢の酢豚 巨大肉塊の仰天逸品なり!鉄鍋餃子も久々旨し♪
2016-10-31 Mon 08:18
 先日は2日連チャンで、上越大通りにあります「上海大食堂(shop data記事)」に行ってきましたです!
上海大食堂

 何故に連チャンで来店することになってしまったのかというと、ブログ読者様に「美味しいよ」と教えてもらって「黒酢湯麺」と一緒に食べてきた「黒酢の酢豚」があまりにも旨すぎて凄すぎて(当該記事)、2日連続で食べに行ってきちゃったのよw
これも喰うべし

 前日はラーメンの副菜として酢豚を食べたのですが、それでは味の真価を測ることは出来ぬぞということで、今回は「ライスセット」にて気合いを入れて味わってきましたです。ライスの量を選べるんだけど、とりあえず今回は”並”でいってみるべし。
これで行こう

 でもってここんちは名物の「鉄鍋餃子」も旨いんだよね!なのでこちらも同時注文しちゃったw
これも喰おう

 ってな訳でまずは「鉄鍋餃子3ヶ」から紹介します、羽根が見るからに香ばしくてこれまた旨そう!
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ¥410
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ¥410 posted by (C)take

 裏側はこんな感じ、艶やかな皮がこれまた食欲をそそりますなw
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ 皮の様子
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ 皮の様子 posted by (C)take

 中身の様子はこんな感じ、肉系の餃子という事になるのでしょうか。まずは醤油など付けずに食べてみたのですが、肉の旨味を堪能できる上品な味付けで大変美味しゅうございましたよ!羽根はカリッと香ばしく、皮は厚みがありながらも品の良いムチもち歯応え、中の具も柔らかソフトな歯応えで、トータルな食味も思いの外に上品な印象、これだったらもっと大量に注文しても良かったかもだw
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ 中身の様子
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ 中身の様子 posted by (C)take

 また、最近ネットで「”酢コショウ”で食べる餃子が格別にうまい!!(参考リンク)」という話を聞いて今回試してみたのですが、これがまたさっぱり味で大変美味しかったですよ~皆さんも是非ともお試しあれ♪
酢胡椒旨し

 そうこうしているうちに「ライスセット」が運ばれて来ました、”並”でも結構なボリュームがあってちょいとたまげた!
上海大食堂 ライスセット(ライス並)¥324
上海大食堂 ライスセット(ライス並)¥324 posted by (C)take

 でもってこちらが本日の主役「黒酢の酢豚」様でございます、握り拳サイズの巨大肉塊がデデンと大迫力でこれまたとんでもねぇ!!
上海大食堂 黒酢の酢豚 アップ
上海大食堂 黒酢の酢豚 アップ posted by (C)take

 横から見た図はこんな感じです、お肉の巨大さがよく解るでしょう。
上海大食堂 黒酢の酢豚 横から見た図
上海大食堂 黒酢の酢豚 横から見た図 posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。漆黒の黒酢餡の中央に鎮座まします巨大肉塊、なんの事前情報もなしに”酢豚”を注文してこんなのが出てきたら、そりゃもうたまげちゃうよねぇw
上海大食堂 黒酢の酢豚¥1058
上海大食堂 黒酢の酢豚¥1058 posted by (C)take

 ライスセットと並べるとこんな感じになります。このボリュームで1人前ですからね、なんとも心が躍りまする♪
上海大食堂 黒酢の酢豚&ライスセット(ライス並)
上海大食堂 黒酢の酢豚&ライスセット(ライス並) posted by (C)take

 さぁ喰うぜ!中華料理だってぇのにナイフ&フォークで料理に挑むなんて、これまた素敵体験たまらんぞなもし♪
ナイフ装備!

 ゴリゴリと大胆にカットします、血湧き肉躍る瞬間なのだ!
ゴリゴリ行くぜ!

 断面図はこんな感じです、角煮に衣を付けて揚げたものなのかしらん?
上海大食堂 黒酢の酢豚 断面図
上海大食堂 黒酢の酢豚 断面図 posted by (C)take

 巨大な肉塊だけでも幸せだってのに、それにさらにぶ厚い揚げ衣がセットになってるってんだから、これぞまさにスペシャル肉塊様なのでございますw
上海大食堂 黒酢の酢豚 衣アップ
上海大食堂 黒酢の酢豚 衣アップ posted by (C)take

 早速お肉をがぶりんちょ、パンチの効いたキリッと濃厚甘酸っぱ味で強烈美味しゅうございました!衣は厚くジャックリ歯応え香ばし旨し、お肉も「肉喰ってます感」のある程良い歯応えで満足の食味でしたぞ。
酢豚旨し

 黒酢餡は大変深みのある色合いをしており、ビジュアル的にも大変美しかったです。さらに熱々でこれまた宜しかった。
上海大食堂 黒酢の酢豚 黒酢餡アップ
上海大食堂 黒酢の酢豚 黒酢餡アップ posted by (C)take

 お肉の上にトッピングされてたこれは…一体何だろね?パリパリ歯応えで良いアクセントになってましたよ。
パリパリ旨し

 お野菜も大切りカットで大迫力なり!
お野菜旨し

 甘酸っぱいお味はご飯との相性ももちろん抜群で、メシがガンガンと進むんだけど…
ご飯旨し

 黒酢の酢豚を on the ライス、これがやりたくってわざわざ2日連チャンで来店したって訳よ!メシと一緒にガガッと掻っ込んで、もちろん抜群の旨さでしたぜ♪
まずは1杯目

 副菜の様子はこんな感じです、スープは卵スープでした。さっぱり味のサラダは口直しにピッタリでしたよ。
上海大食堂 ライスセット 副菜の様子
上海大食堂 ライスセット 副菜の様子 posted by (C)take

 いやそれにしても、ナイフで肉をゴリゴリと切り食べ進むこの快感、まさか中華のお店で体験できるなんて思いもよりませんでしたぞw
お肉旨し

 再び on the ライスして…
2杯目

 トータル3杯の黒酢酢豚丼を楽しめましたw
ラスト3杯目

 締めは紅生姜でキリッと味を締め、大満足で箸を置いたのであります。
紅生姜旨し

 いやぁ旨かった大満足!今回はライスを並にしたけど、黒酢の酢豚は結構味が濃いのでライス大盛りにしても全く問題無いかと思いますぞ~大盛りなら黒酢酢豚丼も4杯までイケるかもしれずw
満腹なり!

 ってな訳で上海大食堂の「黒酢の酢豚」味最高良し盛り抜群良しの逸品グルメでありました!こんな仰天酢豚は他店では絶対に味わうことが出来ませんよ~オンリーワンの超素敵グルメであります。さぁさ皆さんも、仰天ビジュアルの強烈酢豚を是非とも味わってみてくださいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種中華料理 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT