鶴越が生冷麦を期間限定で提供中~これ”別格”の旨さだよ食べなきゃソン!
2016-08-31 Wed 07:18
 先日は本町にあります讃岐うどんの専門店「讃岐うどん房 鶴越(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
鶴越

 この日のお目当ては、期間限定で提供されているこの「生冷麦」であります。「ひやむぎ」は乾麺が普通で、しかも”家で食べる”のが当たり前のメニューなのではないでしょうか。店頭ではまず見かけることの無いレアメニューがあの鶴越さんにて、なんと”生麺仕様”で提供されておるのだ!しかもそれがメチャクチャ旨かったという話を某氏から聞いて、急遽来店した次第であります。注文したのはもちろんオイリー成分が追加された「”かき揚げ付き”生冷麦」の方ねw 注文時に「丼に氷水を入れた器に麺を盛るか、それともザルに麺を盛るか、どちらが良いですか?」と聞かれ、どちらの方がスタンダードか聞いてみたら「冷麦ならやっぱり丼に氷水でしょう」との事だったので、そちらのスタイルでお願いしました。
讃岐うどん房 鶴越 きょうコレ!生冷麦メニュー(期間限定)
讃岐うどん房 鶴越 きょうコレ!生冷麦メニュー(期間限定) posted by (C)take

 今回はさらに、裏メニューの中央にある「豚天」も頼んじゃったw
讃岐うどん房 鶴越 きょうコレ!裏メニュー名鑑
讃岐うどん房 鶴越 きょうコレ!裏メニュー名鑑 posted by (C)take

 この日は非常に暑くて、まずはお冷やを駆けつけ3杯グイッと頂いてクールダウン。さらにサービスのお通しをチビチビ頂きながら待つこと暫し…
讃岐うどん房 鶴越 お冷や&お通し(サービス)
讃岐うどん房 鶴越 お冷や&お通し(サービス) posted by (C)take

 思ったよりもかなり短めの待ち時間にて、氷がキンキンで見るからに冷え冷えな一杯が運ばれてまいりました!
讃岐うどん房 鶴越 生冷麦
讃岐うどん房 鶴越 生冷麦 posted by (C)take

 揚げ色香ばしい天ぷらもたっぷり山盛りw
讃岐うどん房 鶴越 かき揚げ付き生冷麦&豚天 天ぷら器アップ
讃岐うどん房 鶴越 かき揚げ付き生冷麦&豚天 天ぷら器アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。麺もつゆも天ぷらも薬味も、今回はどれも比較的大きめの器に盛られていたのが印象的でした。
讃岐うどん房 鶴越 かき揚げ付き生冷麦¥620&豚天¥120
讃岐うどん房 鶴越 かき揚げ付き生冷麦¥620&豚天¥120 posted by (C)take

 早速麺を手繰ってみました。細くか弱い印象で、なんとも儚げな雰囲気であります。まずはこのまま一口啜って食べてみると…むおぉぉムッチもちもち強弾力!実際の食味は見た目のか弱い印象とはかけ離れた、しっかりとした弾力感のある歯応えで、これまで全く未体験の「細いのにムチもち」という素晴らしい食感でした!喉越しもツルリと爽快、強烈に旨い麺でしたぞ。
讃岐うどん房 鶴越 生冷麦 麺アップ
讃岐うどん房 鶴越 生冷麦 麺アップ posted by (C)take

 つゆは昆布出汁の旨味がしっかりと出ており、どっしりとしたお味でこちらも美味しゅうございました。
讃岐うどん房 鶴越 生冷麦 つゆアップ
讃岐うどん房 鶴越 生冷麦 つゆアップ posted by (C)take

 麺をつゆにしっかりディップ、もちろん最高に旨かったんだけど…
つゆにディップ

 写真のようにディップ量を調節すると、氷水がたっぷり絡んでキリリと冷えた瑞々しい麺の味も両方楽しめるのでオススメですよ!
調節ディップ

 次いで豚天を頂くべし。豚肉1枚を天ぷらにして、食べ易い大きさにカットしてある訳ですな。
豚天旨し

 断面の様子はこんな感じ、お肉は結構な厚さがありますね。早速一口食べてみますれば、衣がカリッとサクッと香ばしくてこれまた美味しゅうございます!さらに厚い肉を噛み締める度に豊かな肉の旨味が口の中に広がって、なんとも至福の時でありましたぞw
讃岐うどん房 鶴越 かき揚げ付き生冷麦&豚天 豚天断面の様子
讃岐うどん房 鶴越 かき揚げ付き生冷麦&豚天 豚天断面の様子 posted by (C)take

 かき揚げも豚天同様香ばしい歯応えで、さらにタマネギの甘味と旨味が強烈濃厚でこれまた激旨よ♪
かき揚げ旨し

 さらに後半は薬味のネギをつゆに浮かべて…
ネギ投入

 細麺であるが故にネギがたっぷりと絡むんだよね、風味豊かでなんとも旨し。
ネギ旨し

 次いで生姜を全投入、目の覚めるような鮮烈な香りで食欲もいや増すのだ!
生姜旨し

 トドメはかき揚げをつゆにディップして、油の旨味をガッツリと加味してやる訳だw もちろんつゆが染みたかき揚げもジュワッと美味しく頂けまする♪
かき揚げディップ

 あ~んあっという間に残り僅か、麺の切れ端すら残さず全てを完食し…
残り僅か

 最後に残った氷水まで飲んでみたら、ほのかな塩味&小麦の香りでこれまた予想外の旨さ♪
氷水旨し

 いよいよラスト、麺に付いてた氷水が混ざって丁度良い具合に薄められたつゆをじっくり味わって、大満足で店を後にしたのであります。
つゆ旨し

 大将殿によると、このメニューは一応9月いっぱい提供する予定だけど、急に涼しくなったりして冷やし系の注文が減ったら早めにやめてしまう可能性もあるとのこと。そもそも1日の提供数も少ないので、確実に食べたかったら昼営業の開店直後が狙い目でしょう。生ひやむぎ、通常では滅多にお目にかかることの出来ぬ超レアメニューでありますよ~このチャンスを逃してしまうのは絶対にソン!9月中に是非とも1度はお店に足を運んでみて、激旨極細ムチモチ麺をご堪能下され♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のうどん、そば | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT