越善 本店 天玉丼 天かすかけても旨かった!
2016-07-31 Sun 08:18
 先日は大和にあります立ち食い蕎麦のお店「越善 本店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
越善 本店

 この日のお目当てはこの「天玉丼」であります。実は今回ですね、このメニューにちょっとしたカスタマイズを施して是非とも味わってみたかったのですよw はてさて、一体どんなカスタマイズなのかと申しますと…
これ喰うよ

 のせ放題の天かす&ネギをトッピングして食べてみたかったのだ!麺類に天かすなどトッピングするのはこれまで当たり前だったけど、丼飯にこれらをのせてみようという発想はこれまで浮かぶ事がありませんでした。1度思い立ってしまったら我慢できず、即行来店して試してみた次第なのだ。
越善 本店 天玉丼(20食限定、ネギ・天かすトッピング) アップ
越善 本店 天玉丼(20食限定、ネギ・天かすトッピング) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、汁物とお漬け物がつきますです。
越善 本店 天玉丼(20食限定、ネギ・天かすトッピング)¥330
越善 本店 天玉丼(20食限定、ネギ・天かすトッピング)¥330 posted by (C)take

 とりあえずお楽しみの天かすは後回しにして、まずはかき揚げの卵とじを頂くべし。甘さが若干勝ち気味の甘じょっぱい味付けですね、かき揚げのオイリーな旨味とも相まってなんとも美味しゅうございますよ♪
かき揚げ旨し

 ご飯に染みたタレの量は少な目でしょうか。けど具材の量が多めなので、味的なバランスはtakeさん的には全く問題無かったです。
ご飯旨し

 そいでもってセルフで追加トッピングしたネギ、こいつがまた思いの外に良い仕事をしておりました!ネギの鮮烈な風味がかき揚げのオイリーな風味を丁度良い具合に抑えてくれて、さっぱり美味しく頂けますな。
ネギ旨し

 断面図はこんな感じです、アタマ大盛り具沢山なのがこの写真でよく解るでしょう。
越善 本店 天玉丼(20食限定、ネギ・天かすトッピング) 断面図
越善 本店 天玉丼(20食限定、ネギ・天かすトッピング) 断面図 posted by (C)take

 副菜の様子はこんな感じです、汁物は麺類のつゆっぽかったです。
越善 本店 天玉丼(20食限定) 副菜の様子
越善 本店 天玉丼(20食限定) 副菜の様子 posted by (C)take

 さぁここでいよいよ後半のお楽しみに残しておいた、天かす様に手をつけました!ガリッと香ばし歯応え&オイリーな旨味満載で、B級感溢れる至福の味わいでありましたぞw さらに汁に浸かっていないので、香ばしい歯応えがずっと継続してくれるのも特筆すべきポイントであります。
天かす旨し

 ラストは天かす多めのガリガリ豪華(takeさん的にw)な一口を堪能し、大満足で店を後にしたのであります。
ガリガリ旨し

 最近では吉野家の牛丼並盛が¥380もしますが、越善の天玉丼は汁物とお漬け物がついてお値段たったの¥330という素敵な価格設定であります、これって下手したら上越地区丼飯の底値かもですよ。とってもお得なメニューであります、皆さんも是非とも一度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の丼物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT