澁い 松代にあります超素敵な古民家レストラン!@shop data
2015-11-30 Mon 10:41
 先日は響さんと一緒に、松代にあります古民家を再生した超お洒落なレストラン「澁い(公式facebook)」に行ってきました!
澁い
澁い posted by (C)take
澁い 店舗看板
澁い 店舗看板 posted by (C)take

 澁い(公式facebook
 新潟県十日町市松代2074-1 まつだいカールベンクスハウス1F
 025-594-7944
 営業時間 11:00~16:00(金土日祝、祝前日は11:00~16:00/18:00~21:30(LO))
 定休日 月曜(祝日の場合は営業)、ほか不定休あり(公式facebookで確認可)
 2016/02/19市営駐車場の地図を追加



 お店に駐車場はないのですが、近くにある市営の駐車場を無料で利用する事が出来ます。
澁い 駐車場について
澁い 駐車場について posted by (C)take

 お店に一番近い市営駐車場は、店舗から西へ進んだ先にある三叉路の角にあります。下の地図の「県道426号線」の場所ですね。【情報提供ありがとうございました!】


 ちなみにこちらのお店は、ドイツ人の古民家再生建築家であるカール・ベンクスさんが経営する「カール ベンクス アンド アソシエイト 有限会社(公式サイト)」の事務所で、築百年以上の古民家を再生させた建物の一階で営業しています。ベンクスさんは以前から、再生された古民家と一般市民が直接ふれ合える空間を用意したかったのだそうです。それを実現するために、事務所の一階をレストランとして一般に開放しているのだそうですよ。
カール ベンクス アンド アソシエイト 有限会社 看板
カール ベンクス アンド アソシエイト 有限会社 看板 posted by (C)take

 店内の様子はこんな感じです。ベースは確かに日本の古民家なんだけど、沢山のグラスが並べられたバーカウンターなどモダンな演出もされており、他にはない独特な雰囲気でなんとも見事な空間でしたよ!
澁い 店内の様子
澁い 店内の様子 posted by (C)take

 メニューの内容は日替わりであると思われます。肉食なtakeさんは「自家製ソーセージ」を、響さんは「季節のキッシュ」を頼みました。っと、メニュー右上には”11:00~14:00LO”と書かれてます。ランチ営業は16時までという訳では無いようですね、早めに来店するのが無難でしょう。
澁い 2015年11月某日のメニュー
澁い 2015年11月某日のメニュー posted by (C)take

 デザートの内容も日替わりっぽいですね。この日は”オススメ!!”と書かれている「津南産天然柴栗のパイ包み焼き」も頼んじゃう事としました♪
澁い 本日のデザートメニュー
澁い 本日のデザートメニュー posted by (C)take

 ドリンクメニューはワインが非常に充実していました、近所だったらガッツリ呑めるのだがなぁw
澁い ドリンクメニュー
澁い ドリンクメニュー posted by (C)take
澁い 本日のワインリスト
澁い 本日のワインリスト posted by (C)take

 料理の完成を待つ間に店内の様子でも見て回るべし、これは外国製の暖炉ですね~これまたオサレ♪
薪ストーブ

 「田村屋旅館」と書かれたはっぴが飾られてました。こちらの建物、かつては旅館として営業していたのだそうです。
はっぴ

 100年以上も前に建てられた旅館が、ベンクスさんの手にかかるとこんな和モダンな空間になってしまうんですからね~いやたいしたもんです!
澁い 店内奥の様子
澁い 店内奥の様子 posted by (C)take

 そうこうしている内に料理が完成したようですよ!まずはtakeさん注文の「自家製ソーセージ」であります、ジャンボサイズでこれまた旨そう!
澁い 自家製ソーセージ アップ
澁い 自家製ソーセージ アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。器は和を意識したデザインですね、料理がのせられた真っ赤なお盆もなんとも目を引きますな。なお全てのメニューにスープ、サラダ、プティグラタン、ドリンクがついており、さらにソーセージには写真右に写ってるバゲットもセットになっております。
澁い 自家製ソーセージ¥1700
澁い 自家製ソーセージ¥1700 posted by (C)take

 ソーセージは極太サイズ!味はスパイスの風味をしっかりと効かせたとてもパワフルな印象で、肉本来の旨味も濃厚で大変美味しゅうございましたよ♪
澁い 自家製ソーセージ 断面の様子
澁い 自家製ソーセージ 断面の様子 posted by (C)take

 さらに粒マスタードをたっぷり付けて、目の覚めるような旨さでしたぞ!
マスタード旨し

 付け合わせの野菜も大切りで迫力のある盛り付けでした。マイタケが香り豊かでこれまた旨かった♪
マイタケ旨し

 ソーセージ定番のお供であるザワークラウドは酸味控え目、生っぽさの残る食感でこれまた美味しゅうございました!
ザワークラウド旨し

 その他の副菜の様子はこんな感じです。右下のスープはミネストローネですね、具沢山でこれまた旨かった♪サラダは酸味控え目のドレッシングが使用されており、それぞれの野菜本来の味を存分に堪能する事が出来ましたよ!
澁い 自家製ソーセージ 副菜の様子
澁い 自家製ソーセージ 副菜の様子 posted by (C)take

 でもってこのプチグラタンがこれまた強烈に旨かった!スービーズが使用されているとの事だったのですが、旨味濃厚でありながらもさっぱりとした後味で、これまで未体験の見事な味わいでしたよ♪カリッとしたクルトンの歯応え、器の底に隠れていた茹で卵のまろやかな味わいも強く印象に残っております!
澁い 自家製ソーセージ プティグラタン(スービーズ)断面図
澁い 自家製ソーセージ プティグラタン(スービーズ)断面図 posted by (C)take

 ソーセージにはでっかいバゲットが付いており、ボリューム的にも申し分なかったですよ♪
澁い 自家製ソーセージ バゲット
澁い 自家製ソーセージ バゲット posted by (C)take

 オリーブオイルにディップしてそのままかぶりついたり…
油旨し

 ソーセージをのっけてみたりして、色んな食べ方を楽しむべしw
オンザバゲット

 一方の響さんが頼みました「季節のキッシュ」はこんな感じ、仰天のぶ厚さでこれまたぶったまげですよ!w
澁い 季節のキッシュ アップ
澁い 季節のキッシュ アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。副菜の内容は共通ですね。
澁い 季節のキッシュ¥1500
澁い 季節のキッシュ¥1500 posted by (C)take

 それにしても激厚であります、こんなキッシュは他の店ではまずお目にかかる事が出来ないでしょう。具材は鮭とほうれん草ですね。takeさんも味見させてもらったのですが、そのぶ厚さ&具沢山故になんとも贅沢な食味で大変美味しゅうございました♪
澁い 季節のキッシュ 断面の様子
澁い 季節のキッシュ 断面の様子 posted by (C)take

 パイ生地がザックリ歯応えでこれまた旨かったw
ザックリ旨し

 デザートで頼んだ「津南産天然柴栗のパイ包み焼き」はこんな感じ、なんと焼きたてであります!
澁い 津南産天然柴栗のパイ包み焼き¥850
澁い 津南産天然柴栗のパイ包み焼き¥850 posted by (C)take

 中には栗がミッチリと詰まっており、ほっこり美味しゅうございました♪
澁い 津南産天然柴栗のパイ包み焼き 断面の様子
澁い 津南産天然柴栗のパイ包み焼き 断面の様子 posted by (C)take

 ドリンクはコーヒー、紅茶、ルイボスティーから選ぶ事ができ、takeさんは今回ルイボスティーに初挑戦w 独特な香りでしたがなかなか美味しゅうございましたよ。
澁い コーヒー&ルイボスティー
澁い コーヒー&ルイボスティー posted by (C)take

 いやそれにしても素晴らしお店でありました、店内の雰囲気はもちろん素晴らしかったし料理も最高でしたよ!器のセレクトも絶妙で、とっても豊かな一時を過ごす事ができました。車だと上越から一時間ほどのドライブで行く事が出来ます、皆さんも是非一度足を運んでみて下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のイタリア、フランス料理 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT