今期お初のミョウガ採りに行ってきました!
2015-08-31 Mon 23:18
 今日は夕方前のほんの短時間だけですが、カブ号に跨って今期お初のミョウガ採りに行ってきました!先日の投網遊び(当該記事)の帰りに寄ったミョウガ地帯は海辺の場所だったので、秋の訪れが早い山奥なら既にミョウガの時期がやって来ているはずであると、道無き道を山奥まで突き進んだのでありますっ!
山菜採りじゃ!

 ってな訳で上越地区平野部奥地の某所にありますミョウガ地帯に辿り着きました。いそいそとヤブの中に潜り込んでみますれば…
ミョウガ地帯

 あやや、一番最初に目に入ったのは採り頃を過ぎて花を咲かせてしまたミョウガでした。
花を咲かせたミョウガ

 しかし採り頃の個体もバッチリ生えておりましたぞ♪
採り頃ミョウガ

 なこんなで本日の収穫はこれだけであります、沢山食べるものでもないしこれだけあれば充分っしょw
2015/08/31の収穫
2015/08/31の収穫 posted by (C)take

 もうちょっとすると山芋掘りとキノコ採りの季節がやって来ます、昨年は山芋をほとんど掘れなかったので今年は頑張らねばならんぞい!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT