やぶ食堂 カレーきしめん 創業51年の老舗なり!
2014-02-28 Fri 09:18
やぶ食堂
 先日はグルメ仲間の響さんと一緒に、春日野にあります「きしめんが旨い!」と評判の食堂「やぶ食堂(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。

 早速店内に入ってメニューを確認すると…
やぶ食堂 メニュー1
やぶ食堂 メニュー1 posted by (C)take
 む、内容が一部変更されているようです。shop data記事も更新せねばなりませんな。

 さて、今回私達が注文したのは…
やぶ食堂 みそにこみきしめん ¥900
やぶ食堂 みそにこみきしめん ¥900 posted by (C)take
 まずは響さんご注文「みそにこみきしめん」であります!

やぶ食堂 みそにこみきしめん アップ
やぶ食堂 みそにこみきしめん アップ posted by (C)take
 takeさんも味見をさせてもらったのですが、濃厚でありながらもさっぱりとした味噌味でとっても美味しかったですよ!

 続きまして、takeさんが注文しましたのは…
やぶ食堂 カレーきしめん アップ
やぶ食堂 カレーきしめん アップ posted by (C)take
 カレーきしめんであります!寒い時期にはやっぱこれだよねw

やぶ食堂 カレーきしめん ¥700
やぶ食堂 カレーきしめん ¥700 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、お漬け物が付きますです。

やぶ食堂 カレーきしめん つゆアップ
やぶ食堂 カレーきしめん つゆアップ posted by (C)take
 まずはスープの味見をしてみましょう、そのお味は…ほぉ、シンプルなカレー味ですね♪スパイスの風味や辛味と甘味が程良くバランスしたなんともスッキリとした旨さで美味しゅうございました!

やぶ食堂 カレーきしめん つゆの様子
やぶ食堂 カレーきしめん つゆの様子 posted by (C)take
 スープにカレー粉を直接溶かし込んだスタイルです。普通のかけうどんの上にカレールーをかけただけのよりもこちらのスタイルの方がtakeさん好みなのだ♪

やぶ食堂 カレーきしめん 麺アップ
やぶ食堂 カレーきしめん 麺アップ posted by (C)take
 平べったいきしめんは独特の啜り心地&モチモチ歯応えで食べていてなんとも楽しくなりまするw 喉越しも心地良いんですよね~この独特な食味はきしめんならではなのである。

くっついてるw
 麺がくっついてしまっていたのはご愛敬w 響さんが食べてた煮込みきしめんはそんなことは全く無かったので、カレーきしめんは調理法などの関係で麺がくっついてしまうのかもしれません。

やぶ食堂 カレーきしめん 具材の様子
やぶ食堂 カレーきしめん 具材の様子 posted by (C)take
 具材はネギと豚肉のみで、かなり具沢山の贅沢仕様でしたよ!

あっちぃ!
 いやそれにしても熱々&旨辛なので汗が噴き出ることw

やぶ食堂 カレーきしめん お漬物
やぶ食堂 カレーきしめん お漬物 posted by (C)take
 付け合わせのお漬け物でクールダウンしつつ、最後まで美味しく頂くことが出来ました。

 食後に店主殿と暫し歓談したのですが、店主殿は御年なんと78歳なのだそうな!さらにお店も創業51年と聞いてtakeさん二度ビックリであります!!また店主殿は「あと二年くらいしたらお店を閉めるつもりなんだ、もう歳だからね」と仰ってました。来店するなら今がラストチャンス、幻の味となってしまう前にその味の記憶を舌に刻み込むべし!!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のうどん、そば | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT