プランタニエール ミニクロワッサン(プレーン&チョコ)&プランタニエールの豆パン @shop data
2012-11-30 Fri 11:02
 皆さんは、かつて本町通りにありました百貨店「大和 上越店」の地下食料品売り場にて営業していたパン屋さん「ドンク」をご存じでしょうか!?ミニクロワッサンが美味しいと大変評判のお店でとても繁盛していたのですが、大和の閉店と共にドンクも閉店してしまいました。

 その幻の名店ドンクの元店長がなんと南本町にて自分のお店を開いているとの情報をブログ読者様より頂きまして…
ブーランジュリー・プランタニエール
ブーランジュリー・プランタニエール posted by (C)take
 早速行ってまいりました!

 ブーランジュリー・プランタニエール(店舗サイト
 新潟県上越市南本町1-1-8
 025-523-7774
 営業時間 8:30~18:00(売り切れ次第)
 定休日 日曜(月により不定休あり)


大きな地図で見る

ブーランジュリー・プランタニエール 看板
ブーランジュリー・プランタニエール 看板 posted by (C)take
 こちらが看板になります。お店は通りからちょっと奥に入っていますので、この看板を目印にするとお店を見つけやすいかもしれません。

旨そうなり!
 なこんなでこれだけ買ってきましたです~実を言うとtakeさん専門店にてパンをお買い上げしたのは本当に久しぶりで、トレーに取り分けるシステムなどピンとこなくて少々緊張しましたw

プランタニエール ミニクロワッサン(プレーン)
プランタニエール ミニクロワッサン(プレーン) posted by (C)take
 さてさてさて!まずは「プランタニエールと言えばコレ!!」とも言われている逸品”ミニクロワッサン プレーン”から頂いてみましょう!

プレーン
 なんとも可愛らしいサイズでありますな、早速頂いてみましょう~
プランタニエール ミニクロワッサン(プレーン) 断面図
プランタニエール ミニクロワッサン(プレーン) 断面図 posted by (C)take
 がぶりんちょw 強烈うめぇwww
 食感は思いの外にしっかりとしており、これまでtakeさんが食べてきたクロワッサンとは明らかに異なるかなりしっかりとした歯応えです。味は程良い甘さとバターの風味、さらに濃厚なコクのある旨味でとてつもない美味しさ!
 takeさん普段からパンはあまり食べ慣れてないもんで、いきなりこんなハイレベルなパンを食べちまって味覚がどうにかなっちまいそうでしたw

プランタニエール ミニクロワッサン(チョコ)
プランタニエール ミニクロワッサン(チョコ) posted by (C)take
 お次はミニクロワッサンのチョコ味であります。

チョコ
 ん、こちらは表面がややしっとりとした感触ですね。こちらも早速…
プランタニエール ミニクロワッサン(チョコ) 断面図
プランタニエール ミニクロワッサン(チョコ) 断面図 posted by (C)take
 しっとりがぶりんちょw 濃厚なチョコ味ですね、その強い味わい故に繊細な旨味は感じ取れないかも!?

プランタニエール プランタニエールの豆パン
プランタニエール プランタニエールの豆パン posted by (C)take
 お次は”プランタニエールの豆パン”であります!この形は”プランタニエールのP”なのだそうですよ。

プランタニエール プランタニエールの豆パン 断面図
プランタニエール プランタニエールの豆パン 断面図 posted by (C)take
 こちらも質感がかなりしっかりとしたパンですね、折るのに結構ば力がいりましたよ。早速頂いてみます、そのお味は…ほう、甘く味付けされたお豆が入っている訳ですな。先程頂いたクロワッサンとは対照的に、こちらは素朴な味わいでこれまた美味しゅうございます!パンそのものの味わいを楽しむならこちらの方が良いかもしれませんね。

 いやそれにしても美味しゅうございました、思い出のドンクの味を再び味わうことが出来てtakeさん大満足であります!
 これまでtakeさん的にはパンといえば”**サンド”などの調理パンばかりに目が向いていましたが、こういったスタンダードなパンもやっぱり美味しいですね!今度はパン屋さんもグルメ巡りのリストに追加しなくちゃw

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種パン、ハンバーガー等 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT