富山観光グルメツアー!ほたるいか海上観光&滑川ホタルイカ祭りに行ってきました♪
2012-04-30 Mon 00:01
2012年 滑川ホタルイカ祭り チラシ
2012年 滑川ホタルイカ祭り チラシ posted by (C)take
 一昨日の28日は、富山県滑川市にあります「ほたるいかミュージアム(施設サイト)」にて開催された「ほたるいか海上観光(参考情報)」と「滑川ホタルイカ祭り(参考情報)」に行ってまいりました!
出発進行
 「ほたるいか海上観光」は深夜に開催されるので、前日の暗いうちから上越を出発でありますレッツラゴー!!

助けてナビ子さん
 今回の旅の目的地はtakeさんがこれまで自走にて到達した最西端地点、カーナビが大活躍でした♪

ほたるいかミュージアム
 なこんなで無事に到着!

 なお、今回の旅は当サイトのリンクにありますブログ「大食い茶屋(リンク)」管理人の釣りキチ四平さんに声を掛けて頂いて実現したものであります!!
集合!
 四平さんと現地にて合流、当ブログ恒例足だけ集合写真w

 ちなみに「滑川ホタルイカ祭り」では「滑川名物大食いコンテスト」が開催されることとなっておりまして、四平さんはこちらにエントリーされるとのこと。釣りキチ四平さんは現役バリバリのフードファイターなのですが、彼が本気モードでフードファイトに挑む姿をtakeさんこれまで実際に目にしたことがありませんでした。今回はようやくその機会が訪れて、期待に胸は膨らみます♪

受付しましょ
 さて、まずは「ほたるいか海上観光」の申し込みを済ませちまいますかね。

乗船券
 乗船券ゲットw ちなみにこちらは完全予約制となっております、予約は毎年あっという間に埋まってしまいますのでご注意を!

出航じゃ
 こちらがホタルイカ観光船です、takeさんこの手の船に乗るのはもう何十年ぶりなのでそりゃもう興奮しましたよw

 ってな訳で船はさくっと出航し、沖合に設置されたホタルイカの定置網に到着しました。
網上げ
 網上げ開始!
 ちなみにこの段階でも、船のすぐ脇を見るとホタルイカの姿がうようよ見えました。

ラストスパート
 網は徐々に狭められて、クライマックスが近づきます!

 網上げの最終段階、全てのライトを消灯して青く幻想的に輝くホタルイカの姿を存分に堪能することが出来たのですが…
ホタルイカ光ってます
 写真に収めるのがこれまた困難w 中央やや左でぼんやり青く光っているのがホタルイカなのですが、takeさんの腕前じゃまともに写真を撮影するのは残念ながら無理でした。

ホタルイカ
 プロフェッショナルが撮影するとこうなりますw
 実際では写真のような様子を目のあたりにすることが出来、とても幻想的な光景でしたよ!

 そうこうしているうちに、漁船からtakeさんたちの乗る観光船へ向けて鉄板のようなものが差し出されました。何かと思ってみていたら…
焼きホタルイカ
 捕れたて焼きたての焼きホタルイカでした♪滋味溢れる素晴らしい味わいでしたよ!

イワシが多い
 ちなみに今年のホタルイカ漁は定置網の中に大量のイワシが混ざってしまい、漁としては芳しくないとのことでした。ホタルイカに傷がついて質が下がってしまいますし、選別の手間もかかりますからね。漁師の皆様大変お疲れ様でありますっ!

日の出
 ホタルイカの幻想的な美しさを堪能した後、港へと帰路につきます。

おみやげット
 ラストにホタルイカのお土産を頂いちゃいました♪

お疲れっした
 ってな訳で今回の旅の第一弾「ほたるいか海上観光」は無事終了であります!

 ほたるいかミュージアムへ戻ると、ホタルイカをモチーフにした滑川市のゆるキャラ「キラリン(参考情報)」がお出迎え♪
キラリン
 「お前らキラリングッズを買っていくでゲソ」www

朝焼けの港
 早朝の滑川漁港の様子を眺めてきました。

ホタルイカ水揚げ
 お、ホタルイカの水揚げが開始されたようです!

大漁じゃ
 大漁っすなぁ。

あいらぶ湯
 続きまして、滑川漁港の近くにあります滑川市民交流プラザ五階にあります入浴施設「あいらぶ湯(施設サイト)」へと行って参りました。こちらの露天風呂がこれまた眺望素晴らしくって最高でした!

 前日からオールナイトで騒ぎまくってヘトヘトだったので、休憩室にて小一時間ほど仮眠して疲れを癒しました。まだ若干の疲れは残っているものの、ホタルイカ祭り会場へと戻って四平さんの”大食い大会”参加エントリーを済ませなければなりません!急いで支度を済ませ、会場へと戻ると…
フリーマーケット
 おろ、フリーマーケットが大量に出店しておるっ!ついさっきまでは何にもなかったので少々驚きましたよ。

早い者勝ち
 っとのんびりしている暇はありません、大会へのエントリーを済ませないと。四平さんはこのために遠方からはるばるやって来られたので「エントリー間に合いませんでしたw」なんてことは許されませんですw

 四平さんが大会へのエントリーを済ませている間にtakeさんは朝食ゲット♪
滑川ホタルイカ祭り ほたる焼き屋
滑川ホタルイカ祭り ほたる焼き屋 posted by (C)take
 たこ焼きならぬ”ほたる焼き”の屋台を発見w

滑川ホタルイカ祭り ほたる焼き
滑川ホタルイカ祭り ほたる焼き posted by (C)take
 ゲットしましたw 見た目は普通のたこ焼きですね。

滑川ホタルイカ祭り ほたる焼き 中身の様子
滑川ホタルイカ祭り ほたる焼き 中身の様子 posted by (C)take
 中にはタコの代わりにホタルイカが、なかなか美味しかったですよ♪

 さて四平さんの大食い大会エントリーも無事に完了し、大会の開催までまだ時間があります。この空き時間を利用して、マス寿司など富山のご当地グルメを買い漁ってきました!
チューリップ畑
 っと道中で見事なチューリップ畑を発見!天然の真っ赤な絨毯のようで素晴らしい眺めでしたよ。

 っと花に見とれてる場合じゃないw まず向かった先は…
魚づ鱒寿し店
魚づ鱒寿し店 posted by (C)take
 ブログ読者の方に「ここの鱒寿司が美味しいよ!」とお勧めして頂いた「魚づ鱒寿し店(店舗情報)」にて鱒寿司をお買い上げ!

 他のお店の鱒寿司などもゲットしました、それらについての詳細については後にグルメ枠の別記事にて紹介しますね。

あなん谷など
 さらに、こちらもブログ読者の方からお勧めして頂いた「あなん谷醤油(あなんたん)(商品情報&売り場)」お買い上げ♪

 富山のご当地グルメをたんまりゲットして、ホックホクで会場へと戻ると…
よさこいソーラン
 よさこいソーラン大会が開催されておった!大迫力のパフォーマンスに圧倒されましたですよ。

 続いて開催されましたのは、takeさん的今祭りの目玉…
位置について…
 大食い早食い大会であります!
 左から二番目黄色いシャツが釣りキチ四平さんで、さらに一番右に座ってらっしゃる女性は四平さんの紹介で今大会にて初めて知り合った方なのですが、なんとこちらの方もテレビ東京の大食い番組に出演されていたフードファイターで、しかも上越在住であるとのことっ!!まさか上越地区にガチンコのフードファイターがいらっしゃったなんて思いもよらなかったのでtakeさんしこたまたまげましたよ!

2012年 滑川ホタルイカ祭り 滑川名物大食いコンテスト 大会用料理
2012年 滑川ホタルイカ祭り 滑川名物大食いコンテスト 大会用料理 posted by (C)take
 ちなみに今大会の料理は「ボイルホタルイカ50匹、ソフトクリーム2個、どんどん焼き2枚、パン1個、ペプシNEX1本」です。”大喰い”というよりもどちらかと言うと”早食い”の要素が強い大会のようですね。

開始!
 ってな訳で競技開始!
 今回初めて釣りキチ四平さんの本気モードを目の当たりにした訳ですが、これまた早いこととてつもなし!ホタルイカを30秒もかからず流し込むように完食!キンキンに冷えたソフトクリームには少々苦戦しておられたようですが、ザックザックと食べてペプシでグイッと流し込み、トータル三分程で…
終了!
 四平さんずば抜けトップ完食!
 上越在住フードファイターの彼女も見事に二位で完食、華麗なワンツーフィニッシュを遂げてくれました♪

おめでとさんです!
 大量の優勝賞品ゲット!釣りキチ四平さんおめでとうございます!!

 これにて今回の旅はお開き、各自撤収であります。
お疲れっした
 今回は四平さんのお知り合いもはるばる名古屋からいらっしゃっていたのですが、うっかり写真を撮影するのを忘れていましたごめんなさいっ!最後の帰るところだけはきっちり撮影、長旅お疲れ様です♪

キラリンぬいぐるみ
 四平さんから大会の優勝賞品の一つであるキラリンぬいぐるみを頂いちゃいました♪超カワイイww

 さて、このまま帰ってしまうのはちょいともったいない。takeさんはもう一つ富山グルメを制覇して行きましょうということで、向かった先は…
西町大喜 富山駅前店
西町大喜 富山駅前店 posted by (C)take
 富山のご当地ラーメン”富山ブラック(参考wiki)”でその名を知られる、富山駅前にあります「西町大喜 富山駅前店(店舗情報)」にて、念願の”富山ブラック”頂いて参りましたっ!
 いやもうね、色々な意味で衝撃の一杯でしたよw これについては後日、グルメ枠の別記事にてきちんと紹介しますね。

 たっぷり遊んでたっぷり食べて、そりゃもう大充実の一日でありました!
天ぷら旨し
 帰宅後はおみやげのホタルイカを天ぷらとボイルにしてもらって、夕飯のオカズまでホタルイカと正にホタルイカ尽くしの一日でありました♪

 釣りキチ四平さん今回は声をかけていただいて誠にありがとうございました!おかげさまでとても貴重な体験をすることができましたです♪宜しければまた来年もご一緒させて下さい、今度は俺も大食い大会に…イヤイヤやっぱ無理だわなぁww

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT