家族でキノコ採り、takeさんキノコ勉強中♪
2011-10-31 Mon 19:22
出発じゃ!
 一昨日29日は家族と一緒にキノコ採りへと行ってまいりました!takeさんキノコサーチスキルは未だずぶの素人、今回は両親に色々と教わっていくつかのキノコをマスターしたよ!

クリタケ 小
クリタケ 小 posted by (C)take
クリタケ 小 裏側
クリタケ 小 裏側 posted by (C)take
 こちらはクリタケの幼体、傘が開く前ですね。

クリタケ 中
クリタケ 中 posted by (C)take
クリタケ 中 裏側
クリタケ 中 裏側 posted by (C)take
 こちらもクリタケ、傘が開いた直後です。

クリタケ 大
クリタケ 大 posted by (C)take
クリタケ 大 裏側
クリタケ 大 裏側 posted by (C)take
 こちらはかなり育ったクリタケ、裏側がやや黒くなっていますね。これが真っ黒にまでなってしまうと育ちすぎで食用に適さないとのこと。また、ここまで育つと保存が利かないので、採ったらすぐに食べないといけないのだそうです。

チャナメツムタケ
チャナメツムタケ posted by (C)take
 これはチャナメツムタケ、クリタケと非常によく似ています。
 (Doumtakaさん、情報提供ありがとうございます!)
 この両者の外見上での見分け方がイマイチわからない。この写真だと傘表面が毛羽立っていますが、これは個体によってはクリタケにも見られる特徴なので判断材料になり得ません。図鑑によると、チャナメは傘の表面にぬめりがあるはずなんだけど…イマイチ判断が付かなかったなぁ。ちなみに、茎を切ってみて中が中空になっていればチャナメツムタケ確定。

ニガクリタケ
 これはニガクリタケ、猛毒です。外見や生えている場所などクリタケに似るけど、色が全く違うので判別できるでしょう。

ナメコ
ナメコ posted by (C)take
 こちらはナメコ、妙に可愛いっすなw

ナメコにょきにょき
 にょきにょきと生えちょります、やっぱ可愛いww

結構歩くよ
 キノコ採りって結構歩き回りますね、意外と運動になる。

ハナビラニカワタケ(ハナキクラゲ)
ハナビラニカワタケ(ハナキクラゲ) posted by (C)take
 こちらは両親は「ハナキクラゲ」と呼んでいたけど、後になって調べてみたら正式名称は「ハナビラニカワタケ」みたいですね。キクラゲと同格とのこと。

なめこ採り跡
 ぐむむナメコ地帯を見つけたと思ったのに、誰かが採った後でした。

ムキタケ
ムキタケ posted by (C)take
ムキタケ 裏側
ムキタケ 裏側 posted by (C)take
 こちらはムキタケですね。よく似たキノコに猛毒のツキヨタケがありますが…
ムキタケ 断面図
ムキタケ 断面図 posted by (C)take
 裂いてみて、断面に青いシミがなければムキタケ確定。

2011/1029の収穫
2011/1029の収穫 posted by (C)take
 なこんなで今回の収穫はこれだけ、まぁ充分っしょ♪

 キノコの探し方も大切だけど、今度は下ごしらえや保存の方法も学ばなければなりません。記事としてもまとめる予定です、今後もより一層山遊び情報の充実を図りますぞっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2011年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT