FC2ブログ
ワラビ採ったどー!
2011-05-17 Tue 22:05
 昨日は夜勤明け。昼過ぎまで上越の湯でグダグダ過ごして疲れを癒し、ようやくtakeさん電源オン!さてこれから何をしようか…とりあえずは最近ご無沙汰のお山の畑へ行ってみようかしらってことで…
出発進行!
 クワを積み込んで出発進行!

 お山の師匠様の携帯が圏外だったので、恐らくお山の畑で仕事をしているのでしょう。今後の開墾計画なんぞ話し合おうかなどと考えつついざお山に着いてみたら…
小山に到着
 あれれ、お師匠様おられませぬ。

お師匠おりませぬ
 ついさっきまで仕事をしていたような気配はあるんだけど…!?

畑かいてあるよ
 畑の場所もチェック。どうやらお師匠様が一帯を耕耘機でかいてくれたみたいですね、軽く耕されています。

 さて、一人だと思うとどうにもやる気が失せてしまうぐうたらtakeさんw 夜勤明けでヘロヘロなのにクワでえっちらおっちら畑を耕すなんてやってられっか!ってことで…
山菜採ろうぜなw
 山菜採りモードに移行w

地主様の土地は荒らしちゃなんねぇ
 とりあえず畑の周囲を見てみると伸びすぎているながらもゼンマイなどいくつかの山菜が確認できますが、地主様の山は荒らさない事にしています。

 一山移動して、以前にゼンマイを採った覚えのある場所へ行ってみると…
伸びきっちょります
 あやや遅すぎた!一面が伸びすぎゼンマイ、こりゃもったいなかった。

 さらに小移動して…
ワラビゲット!
 おっし、良いワラビが生えていました。

長すぎw
 むむ、ワラビ良すぎてカゴからはみ出しちゃいます。これじゃ風にあおられて折れてしまいそうなので…
ボックスで運びます
 リアボックスに移動、新聞紙にくるんでおけば蒸れることもないでしょう。

竹林は…
 さらに小移動、今度は竹林です。ここの竹は細いのでもう生えているんじゃなかろうかとふんで来てみたのですが…
不発!
 むむー生えてない。写真の場所なんて日当たりも良いし真っ先に生えてきそうな場所なんだけど、ここで生えていないって事はこの竹林はまだシーズンインしていないって事ですね、移動しましょ。

ワラビストリートw
 さらにぐぐっと移動しました、昨年はこの林道沿いでワラビをしこたま採った覚えがあるのですよ。今シーズンは果たしてどうかな!?

食虫植物
 っと食虫植物発見!名前はなんだったっけか!?

囚われたハエさん
 中を見るとハエが一匹捕らえられておりました。基本動くことの出来ない植物が昆虫を捕食してしまうなんて、何とも不思議な感覚であります。

 さて、辺りを注意深く探しながら林道を進むと…
タラの木
 おっしタラの芽ゲット、木が結構太かったわりには芽が小さかったのがちょいと残念。

 さらに足元を見てみると…
親竹太いぞ!
 おろ、まずまず太い親竹が生えています。こりゃもうちょっと遅い時期になったらタケノコも期待できるかも!?

 さらに林道を進むと…
ワラビ地帯!
 よっし狙い通り、道の脇に大量のワラビが生えています!

 こういう道の脇など日当たりが良い場所に生えているワラビは通称”おかワラビ”と呼ばれ、細くて品質が良くないんです。(今回記事執筆にあたり”おかワラビ”でネット検索してみたのですが情報まるっきりヒットせず。もしかしたらこの呼び方はかなり独特なのかもしれません。)
混んでるところに生えてるのが良い
 この場所のような、他の植物が沢山生えていて陽当たりが悪い場所ほど太て柔らかな品質の良いワラビが生えています。
 ”日の光を嫌うのか!?”と思いきや、陽当たり良い場所の方が本数は沢山生えているからそうでもなさそうだし…訳が分かりませぬw

 さらに注意深く周囲を探すと…
たんまり生えとる!
 おぉぉ太いのがたんまり生えておる!この写真の中では4本生えていますね。

 1箇所に居座って手の届く範囲を探すだけで太いのがボキボキと何本も採れちゃいます!ほんの数メートル四方の狭い場所で…
こんなに採れたよ
 こんなに採れました♪

そこらじゅうにあるw
 さらに林道を歩いて移動しつつ周囲を探すとワラビがもうこれでもかとたんまり生えています、今回は最高のタイミングだったみたいですね!

雌雄同体のゼンマイ
雌雄同体のゼンマイ posted by (C)take
 おろ、雌雄同体のゼンマイをまたまた発見しました。今期はこれで二度目、この手の個体って結構当たり前に生えているものなのかな!?

ゼンマイもそれなりに
 今回はゼンマイ採りにはちょっとタイミングが遅すぎた感じでしたが、それでもこれだけ採れました。

ワラビ大漁!
 ワラビはリアボックスをほぼ満載するほどに採れました!

2011/05/16の収穫
2011/05/16の収穫 posted by (C)take
 そんなこんなで昨日の収穫はこれだけ、ワラビはずいぶん採れましたね。

 今回採れたワラビは全て塩漬けにすることとしました。アク抜きなどの処理法を親から教えてもらい、それについての記事を書き上げようと考えています。これからも様々な山菜の処理法などを記事にして”各種how to”カテゴリに登録していく予定です。しっかりと知識を受け継いで、後世へと伝えなければなりませんからね!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2011年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT