走り屋復活じゃーい!KSRⅡで走りのリハビリ開始っす♪
2011-05-31 Tue 19:11
 この春に我が家にやってきたKSRⅡですが、実はまだあまり走らせていませんでした。理由は、とあるパーツを取り付けてから本格的に乗り出そうと考えていたからです。そのパーツとは…
アクスルスライダー
 アクスルスライダーです。

ここを保護するのだ
 転倒した時に、この部分が削れないようガードしてくれるパーツですね。万全の備えをした状態で本格的にKSRに乗り始めたかったのですよ。

 パーツの取り付け作業をなかなか行わなかったためにKSRに乗る機会もほとんど無かったのですが、先日コメント欄より某氏に背中を押されて急遽作業開始!KSRを仕上げることとしましたっ!!

こんなの久しぶりw
 ここ最近はオイル交換程度の作業しか行っていなかったので、機械いじりのスキルは思いっきり低下しています。久しぶりの作業にドッキドキw

トントンっと
 シャフトを打ち出してやって…

スライダーをかましてやります
 アクスルスライダーを取り付けて、再びシャフトを戻します。

リア完成!
 ほいこれにてリア側は終了!

フロント完成!
 同様にフロントにも取り付けてやって作業はあっという間に終了です!

イニシャルアジャスター
 本当はフロントサスのイニシャルアジャスターも購入してあるんだけど、こいつの取付は少々面倒そうなので後日に後回しw

ツナギボロボロw
 さぁ、ツナギを装備して走り込みに行きますぞっ!それにしてもこのツナギ、20年近く使い込んだ年代物で袖のチャックなどあちこち壊れています。懐に余裕があれば新調したいとこなんだけどなぁ。

ブーツもぼろぼろ
 ブーツもお金があれば新調したいんだけどね。

グローブはダメだな
 グローブも掌が破れてしまってぼろぼろ。それに皮も固くなっていて状態がイマイチだったので、グローブは現在使用している布製ので我慢しました。

必需品ですw
 バリマシ世代の走り屋は布テープが必需品♪

ベルクロ死んじまった
 バンクセンサーが外れそう、こんな時にも布テープが役に立ちますw

出発進行!
 ってなわけで出発進行じゃ!

 もう歳が歳なので峠を攻めるのは無理、山奥の某駐車場でひっそりと走り込みです。走り込み初日、はっきり言ってまるで乗れていませんです!まともに寝かし込むことすら出来ない状態で、ようやく左右無理ヒザ擦ってこの日は満足お疲れ終了としました。

久しぶりに膝擦ったw
 久しぶりに削れたw

 KSRⅡのインプレッションも簡単に書いてみましょうか。takeさんはこれまでオンロードのレーサーレプリカばかり乗り継いできたのでKSRのようなオフ車は初体験なのですが、着座位置を前後自由に変えることが出来るのが新鮮で楽しかったですね、容易に重心位置を変えることが出来る。ジャックナイフをする時は(下手くそだけど)前座りにすることによって簡単にリアを浮かせることができるし(10cm程度しか浮かないけどw)、ウイリーをする時は(これも練習中だけど)後ろ座りにすることによって簡単にフロントが浮きます(こっちも10cm程度しか浮かないけどw)。下手くそなりに小技がやりやすい車体であるように感じました。
 あと、タンクの形状などからニーグリップが少々やりづらいですね。オンロードマシンとライディングポジションなどが基本的に異なるようで、現時点では正直言って少々乗りづらいです。

ハンドルと膝があたってしまう
 あと、ツナギを着用するとヒザがハンドルと当たってしまうのが難点ですね(この車体はハンドル交換済みです)。ノーマルハンドルに戻すか、それともハンドルの取り付け角度を変えれば解消するかな!?

 エンジンのパワーはトルクフルで必要十分、大人のおもちゃとしては十分な仕上がりかと思います。

 それにしても乗りこなせない、昔のようにひらりはらりと走れなくて…楽しくないっ!まずは走り込みですね、自分の身体の一部になるまでじっくりと走り込まないといけませんな。

壊れおったw
 っとっとっと数年ぶりに履いたブーツがいきなり壊れおった!永い年月でパーツが劣化してしまったようですな。

布テープは万能です
 バリマシ世代の走り屋はなんでも布テープで直すよ♪

 ってなわけでKSRⅡの走り込みをようやく開始です!果たしてきちんと乗りこなせるようになるか、それとも…!?まぁまぁ焦らずじっくりやっていきましょう♪

 これくらい乗りこなせるようになれたら嬉しいけど…リアがほんのちょっと流れただけでもびびってしまうtakeさんですからね、まずは無理w


ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | バイク、車の話題 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT