はな禅 初垂れ(はなたれ)肉増し 優しい塩豚骨ラーメン!
2011-04-30 Sat 19:55
はな禅
はな禅 posted by (C)take
 先日は、南高田にありますラーメン屋さん「はな禅(shop data記事)」へと行ってまいりました!こちらのお店、以前に伝え聞いた評価だと「普通のあっさり系のラーメンだよ」との話だったのでtakeさんの好みからはちょっと外れるかなと来店することはなかったのですが、今年の三月にリニューアルオープンし、個性豊かなとんがりメニューに方向転換を図った(!?)なんて噂を耳にしたので、早速行ってみようということになった次第です。

 まずはメニューをチェック、画像クリックで拡大等が可能です。
はな禅 メニュー1
はな禅 メニュー1 posted by (C)take
 おろろろこれまたド変化球w ”はんなり”、”Classic”、”初垂れ”…どういうメニューやねんww とはいえ耳障りは悪くない呼び方かも、嫌いじゃないです♪

 上越豚骨醤油を謳った”Classic”がかなり気になりましたが、この日は日曜で休日限定の”初垂れ”(読み方は”はなたれ”、焼酎用語で”蒸留の最初に出てくる「初垂れ(はなたれ)」と呼ばれる旨みの多い極わずかな部分だけを取り出した焼酎”という意味です)が注文可能。食えるときに食っとくか…と、せっかくなので肉増しでオーダーしました。

はな禅 メニュー2
はな禅 メニュー2 posted by (C)take
 期間限定メニューはよっぽどでない限りtakeさんは注文しません。ある期間を過ぎたら永遠に食べられなくなってしまう料理ですよ、なまじ気に入ってしまったら悲しいじゃないですかw

 さて待つこと暫し…完成したようです!
はな禅 初垂れ(はなたれ)肉増し
はな禅 初垂れ(はなたれ)肉増し posted by (C)take
 おぉぉ飴色に輝く美しいスープです!

美しいスープです♪
 まずはスープを一口、そのお味は…おぉ、とっても優しい豚骨風味の塩味、雑味が無く透き通った旨さでこれはレベルが高いです!変なクセが全くない味なので、誰が食べてもそれなりに美味しいと感じる味だと感じました。

はな禅 初垂れ(はなたれ)麺アップ
はな禅 初垂れ(はなたれ)麺アップ posted by (C)take
 麺は中太ストレート、これはtakeさん的には”無難な仕上がり”といった印象でしょうか。ただ、私の麺の好みはかなりとんがっていて極端な極太固麺好きなので、”takeさん的に無難な麺”というのはもしかしたら万人受けする理想的な麺かもですのでw

 真ん中のネギの下、真ん中にでんっと鎮座ましましておられたのは…
肉塊!
 肉塊様w ゼラチン質!?謎の半透明トロトロ部分が旨味濃厚パンチ強烈、優しい造りのスープに反して肉塊様は強烈な個性を放っていましたね!この肉塊が3コロほどのっていたんだけど、肉増ししなかったらもっと少ないのかな!?

チャーシュー
 お次はチャーシュー、こちらは薄切り優しい味わいで無個性な造りで、真ん中におられた肉塊様との味のコントラストが面白かったです。

 この他にも大量のネギ、水菜が盛りつけられており、爽やかな味と食感が加味されて大変美味しく頂くことが出来ました。

 いやはや、今回は大変美味しゅうございました!リニューアルはな禅、まさかここまでのお店だったとは良い意味で予想外でした。接客も爽やかで店内居心地良く好印象!こちらのお店、今後さらに注目されていく予感がします。今後のはな禅の発展に期待大!!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | 上越の塩系ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT