FC2ブログ
西頚の某河川にて、ようやくの手応え♪
2010-07-30 Fri 23:02
西頚の某河川
 本日はtakeさんお気に入りの西頚の某河川へと行って参りました。この川は、私が釣りを一時お休みする前の5年前の時分はそれはそれはとても良く釣れる川で、大好きなお気に入りの遊び場だったんたけど、5年ぶりの今シーズンはこの川とはどうにも相性&タイミングが悪くて、たまに顔を出してもやれ水がやたらに濁っているだの、雪代でどうにもならないだのでまるで話しになりませんでした。
 今回釣行は待ちに待ったナイスコンディション!釣果のほどや如何に…!?

 現場に到着すると、路肩に何やら見覚えのある車両が…
ぴょん吉丸
 ぴょん吉丸発見w

 リンクにありますブログ「渓で会いましょう」の管理人ぴょん吉さんの車に間違いありません!川の方を見やりますが…釣り人の姿は見当たりません。周囲をあちこち探していると…ややっ、上流方面から道を下ってくる釣り人が二人、ぴょん吉さん達でありました。同行のフライマンはブログ「いわなたろうのFool’s BAR」管理人のいわなたろうサンでした、ハジメマシテ♪

記念撮影♪
 三人で記念撮影、写真下にちっこく見切れてるのが私takeさんですw いわなたろうさん、今後とも宜しくお願い致します!

 お二方はこれから温泉にでも入るとのことでここでお別れして私は一路、某お気に入りのポイントを目指しました。

 …なわけで某ポイントに到着。このポイントは7年ほど前に兄と共に竿を出して「管理釣り場よりもよっぽど釣れるぞ…」と言わしめた爆釣ポイントです。本日の釣果は果して…!?

燃料w
 まずは酒だわなw 燃料を補充して、いざ釣りを開始!

ここにいました
 まず結んだのは#14イワイイワナ、オーバーハング下の小さなポイントを狙います。何投目だったか、いい流れにフライがのったかと思ったら…ヒット!とんでもなく強い引きの個体がヒットしました、走ること走ること。何度も流心に走られて、ようやく寄せてきた魚は…

スーパーファイター
 あれま、7寸程度のサイズでした。あまりに見事なそのファイトに思わず記念撮影です。

ここにいるんだけど
 続いて、流心脇のポイントに魚が着いているんだけど…

アワセ切れ
 あれま、アワセ切れしちゃいました。魚がフライを咥えて反転すると同時のタイミングで合わせちゃうと、ラインに強いテンションがかかって切れちゃうことが多いですよね。

 フライを#14Eカディスに結び変えて、同じポイントを攻めると…ヒット!

お口に傷がある
 さっきフライに出てきたのと同じ個体かな?お口に傷のあるチビちゃんでした。

 Eカディスの浮力が弱くなってきたので、別のフライに結び変えたりとごちゃごちゃやっていたら…
雨でやんす!
 ややっ、いきなり雨が降ってきました、結構強い降りです。

樹の下で雨やどり
 とりあえずは樹の下に避難しました。しばらくの間樹の下で雨やどりしていましたが、雨は強くなる一方で止む気配がありません!樹の下では雨をしのぎきれないと判断、他に雨宿できそうな場所はないかと周囲を探すと…

あそこに避難!
 近くにおあつらえ向きの場所が、ここに避難しましょ。

雨やどります
 やれやれ、ひと心地です。

ちっと収まってきた
 雨宿することしばし、ちょっと収まってきたかな!?

RPG-MM15
 退屈なので、竿の写真などを撮影してみたり。この春に購入したバンブーロッド、Omote RPG-MM15(ロッドビルダーサイト)です。今シーズンはこの竿をかなり使い倒したので、随分と手に馴染んでくれました。素直で振りやすい名竿ですよ。

CFO123
 このリールはかなり使い込んでます、長年の相棒ですね。

やんだでござる!
 そんなこんなで写真撮影とかしていたら、ようやく雨も上がってくれました!釣りを再開♪

ここに居るんだ
 今度は対岸に川を渡って、#14イワイイワナを流すと…写真の場所で魚からのアタックがありますがフッキングが成功しません。連続3回フッキングに失敗して…ついに魚は反応してくれなくなりました。
 …このまま諦めてしまってはつまらないでしょう、フライを#14Eカディスに変えてみました。イワイイワナとはまるっきりシルエットが異なるフライなので反応してくれるかなと思っていたら…一発です♪

狙い通りの一本!
 小さいけど、狙い通りの一匹なので記念撮影♪

某河川
 この時点で陽もかなり傾いてまいりました。これからがいわゆる”イブニング”の時間帯なのでしょうが、帰りの時間も考えて、本日は少々早めの納竿としました。
 結果的には今回も、一つのポイントで二時間ほど遊んでいたことになります。昔ほどではないにせよ、やっぱりこの場所は最高ですわ。

昔は良いポイントだったのに
 帰り道、この場所は5年前は最高のポイントだったのに、今じゃ流れもすっかり変わってしまいましたね。

ゴミは持ち帰りましょう
 そんなこんなでお疲れちゃん自分♪飲み物大量購入で水分補給に抜かりはなかったですが、ゴミはきちんと持ち帰らないといけませんです。

 今回釣行で、takeさんお気に入りの某河川が今シーズンも以前ほどではないにせよ良い釣りができるということがわかったのはデカイです。私はこの川でFFのイロハを学んだので、この川で釣りが成立しなくなると色々な意味で痛いのですよ、そういう意味で今回はほっとしました。

 ここに遊び場を確保しつつ、高田平野で良い釣りができる沢を見つけることが出来れば最高なんだけどなぁ。
別窓 | 2010年のアウトドア遊び | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |