FC2ブログ
お山で畑仕事など
2010-07-03 Sat 14:28
チェーンソー搭載
 昨日はお山で畑仕事などを行ってまいりました。今回カブ号のフロントキャリアに搭載された得物はチェーンソーでありますっ!本当はこいつで木を切り倒して、キノコの菌を植えたりしたいんですけどねぇ、その辺りの話は未だ実現するに至っておりません。今年の秋における課題ですな。

 そんなこんなで畑に到着、野菜達の状態を確認しましょうかね。

ブタコショウ
 まずはブタコショウ、順調に育っているようです。この植物は長期間雨にさらされると枯れてしまうそうなのですが、今のところ梅雨の雨も控えめなので上手いこといってくれているようですね。

エダマメ
 続いて枝豆、…ちょっと生育が遅いような!?

キュウリ
 ラストはキュウリ、こちらは順調に育っていますね。茎も太くて力強く、今年も大量収穫が期待できそうです。

畑の様子
 畑の周りの雑草を引き抜いて、畑の土が露出している部分に被せて覆うように並べてやります。並べた雑草がグランドカバーとなって太陽光を遮り、それ以上雑草が生えないようにするのを狙うと共に、地面が乾くのも防げます。

 地這いキュウリの下に生えている雑草はあえてそのままにして、キュウリが地面について汚れるのを防ぐと共に、雑草内にキュウリが埋もれることによって鳥などに発見されづらくなります。

チェーンソー
 土いじりはこれにて終了、次はいよいよチェーンソーの出番でございます!

本日のターゲット
 お山のお師匠様に、この丸太で好きなように遊ぶが良いよと言われておりましたので、早速切り刻んでやりましょうかの…なんともサディスティックw

エンヂン快調
 唸るエンヂン♪

キレテない
 とりあえずは適当な長さに切って椅子にでもと思ったのですが…最後の最後がなかなか切り落とせません。

キレテるみたいだけど
 全部切れているように見えるんだけどなぁ…改めて、チェーンソーを奥の奥まで深く差し込んで…

キレた
 OK!切り落とせました。

キレない
 同じ様にもう一つ切り落とそうと思ったけど…おんやおんや、チェーンソーの刃を当ててもほとんど切れてくれません!実はこのチェーンソー、購入してから一度も目立てを行っていません。さっきの作業でいよいよ刃先をなめてしまったかな!?

別の木だとちゃんと切れます
 別の木を切ってみたらどんな結果が出るだろうかと試してみたら、あらますんなり切れてくれます。チェーンソーの刃がまるっきりダメになってしまった、というわけではなさそうですね。木材の部位などによって切れやすさにこんなにも差が出る物なのでしょうか!?
 いずれにせよ、そろそろ目立てを行わないとダメですね。近日中にお師匠様からその辺りの技術を教わらないといけません。

椅子w
 さっき切り落とした木を畑にまで持って行って、えらく簡単ではありますが椅子の完成w 「丸太を切っただけじゃんw」なんて突っ込みは無しでww

山菜カゴ搭載
 いったん家に帰って、続いてフロントキャリアに積み込まれたのは山菜カゴでございます。お袋からウワバミソウのオーダーが入っていたのを思い出したので、早速採取しに行って参りました。

ウワバミ畑
 ここは最近見つけた、takeさんのウワバミソウ畑w

ウワバミソウ
 この場所のウワバミソウは太さはそれなりですが、やたらに群生していて本数を簡単に確保できるのですよ。

本日の収穫
 今回はわざわざオーダーが入っていたということもあり、いつもよりも多めに収穫してきました。今回もキンピラにしてもらいましょうかね♪
別窓 | 畑など育成系の話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |