takeさんの一日
2010-07-31 Sat 20:03
 今日はtakeさんの一日の様子をつらつらと書き連ねてみたいと思います。
ネットでグダグダ
 この時期は熱くていけませんね、日が高いうちは動く気が起きません。お昼過ぎまで冷房の効いたお部屋でネットしつつうだうだと過ごします。

まずはお洗濯
 昼過ぎ、ようやく仕事をする気になりました!まずはお洗濯開始。お気に入りの服はtakeさん自ら手洗いしてます。

乾燥
 この時期は洗濯物がすぐに乾いてくれるからいいですよね。

1015
 続いてはお買い物、履いてくズボンは先日お買い上げしたフラットヘッド1015、まだまだ色落ちがまるっきし進んでいませんね。

給油中
 途中スタンドに寄りました。takeさんはセルフのスタンドで給油するようにしています。毎回自分で給油することによって給油ごとの満タン度が一定になるので、燃費の管理が正確になるのですよ。
 ちなみに今回給油は前日の西頚の某河川への釣行分になるのですが、今回燃費は55km/Lでした。自動車と比べると、往復で千円程燃料代が変わってきますからね。懐具合を考えると、そうそう車には乗ってられないですよ。

思わず衝動買い
 途中コンビニに寄ったらこんな本を見つけて思わず衝動買いw

上州屋
 上州屋にて、先日お願いしたナマズ用のルアーは入荷しているかなとお店に寄ったのですが、未だ未入荷でした。まぁのんびり待ちますともさ。

ムサシ
 次はムサシです。

オイル等お買い上げ
 バイク用のオイルなどをお買い上げしました。

ひらせい
 続いては、ウイングマーケットにありますひらせいへ。

まぜそば大量購入
 takeさんお気に入りの「まぜそば」を大量購入w  過去にも何度か()記事にしていますね。アレンジ幅の広い遊びがいのあるメニューで、家の在庫は常に切らさないよう気をつけています。

オイル交換開始
 ここで一旦帰宅して、カブ号のオイル交換を開始です。走った後だからオイルも暖まってやわっこくなっているし、交換するにはちょうどいいタイミングでしょ。
 新しく入れるオイルはカストロールの全合成油をチョイスしました。もっと安物でいいのかもしれないけど、あえて品質にこだわってみましたw  あと、ドレンボルトもアルミ製のにグレードアップ。スラッジを集塵するマグネットも着いているスグレモノのボルトです。

オイルきちゃない
 古いオイルは真っ黒!

規定量入りました!
 新しいオイルを入れてやって…量もバッチリ、これにて作業終了!

続いては畑へ
 続いてはお山の畑に向かいます。

寄り道
 畑に行く前にちょっと寄り道、滝寺不動に顔を出してみましょうかね。

滝寺不動入り口
 先程の場所から農道をちょっと進んで、到着しました。

でっかい鳥居
 銀色のでっかい鳥居です。

滝寺不動看板1
 心のふるさと道に設置されているこの看板、もう何十年も昔からありますよね。

滝寺不動看板2
滝寺不動
 写真暗くて見難いですが、滝寺不動様です。周囲は鬱蒼としていて、とても厳かな雰囲気です。

お不動様
 小さな滝の脇にはお不動様が祀られています。供えられている剣がかっこいい。

ここでもウワバミソウ
 ここにも小さいながらもウワバミソウが密集していました。

毘沙門天入り口
 続いては、滝寺不動よりもちょっと奥にある毘沙門天に顔を出してみることに。ここに行くのはtakeさん初体験ですよ。

ここだけ新しい
 入口周辺の舗装だけ妙に新しかったです。

毘沙門天看板1
毘沙門天看板2
毘沙門天
 毘沙門天様です、もちろんここでも「宇宙平和」をお願いしてきましたw

愛の風公園
 続いては、愛の風公園へも顔を出してきました。

愛の風看板1
愛の風看板2 
 こちらにも心のふるさと道定番の看板が。小さい頃に遠足で目にした覚えがあるんですが…なんとなくトラウマ系の絵だとは思いません!?w

 公園の敷地内には…
謎のテント群
 ななななんぞなんぞ!?謎のテントが多数設置されておりました。

人の気配なし
 テント周辺に人の気配はありません、全く謎のテント群であります。

近くの野池
 公園近くにあります野池、こちらではバスが釣れますね。昔に何度かフローターを浮かべたことがあります。 一番奥のところに色鯉が多数群れていて、フローターが囲まれて少々ビビったのを覚えています。

畑の様子
 あちこち寄り道しつつ、ようやっと畑に到着!もう随分と日も影って涼しくなりました、これなら作業もはかどることでしょう。

ブタコショウ
 本日の狙いはこのブタコショウ、しかしたった二つしか収穫できませんでした。

エダマメ
 エダマメ、まだちょっと早いけど収穫しちゃいました。

キュウリ豊作
 今まで調子の出なかったキュウリですが、今回ようやくまとまった収穫がありました。

本日の収穫
 そんなこんなで本日の収穫、ようやくまとまった量のキュウリが採れました。

おすそ分け
 ブタコショウとキュウリをリンクにありますブログ遊山渓の管理人parmarkさんにおすそ分けです。ブタコショウたった二本だけじゃ格好がつかないので、庭の畑で栽培したブタコショウ(!?)も何本か追加しておきました。この庭のブタコショウ、買ってきた苗は山の畑のと同じもののはずなんだけど…実の形が明らかに違うんですよね、細長い。間違って別の苗が混ざってたんだろうなぁと思うのですが…この細長いの、どう見てもししとうだよねぇ!?

記念撮影
 そんなこんなでparmarkさんと記念撮影、ブタコショウの感想ヨロシクw

一服
 帰り道、コーヒー飲んでまったり一服、これで一日が終わったわ…なんてのんびりしてる暇はありません、これから明朝までtakeさん仕事ですからwww というわけで早々にブログ記事を書き上げて、仕事行ってきます~

 今回はバタバタといい加減な記事になっちゃったな、明日以降に手直ししよw

08/01追記
 文章を少々手直ししました、こんなもんでしょ♪
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT