シューマイを焼いてみたでござるの巻
2010-06-30 Wed 22:50
 シューマイといえば蒸して食べるのが一般的ですが、果たして餃子のように焼いて食べる事はできないのかしらと検索してみたら、焼きシューマイに関する情報も結構ヒットします(等々)、焼くという調理法も”アリ”のようですね。早速takeさんも実践してみました!
 使用する冷凍シューマイは、takeさんお気に入りで過去に何回もお取り寄せしている(3/19餃子のヨコミゾ 冷凍餃子&シュウマイをお取り寄せ)「餃子のヨコミゾ(店舗サイト)」の生冷凍 香港シューマイです。

焼きシューマイ焼き中
 シューマイを焼く段取りは、大きめの冷凍餃子を焼く段取りと同じにしてみました(4/23餃子のヨコミゾ 生冷凍手包みジャンボ餃子をお取り寄せ)。使用する熱湯の量はやや多めの150cc程にして、ラストの焼き入れもしっかりと行って…完成!

完成焼きシューマイ
 ふむ、見た目は結構美味しそうです。食べてみると…ややっ、中心部分が半ナマでござった冷たいぞ!ちょいと熱湯の量が足りなかったようですね。レンジで再加熱することとしました。
 さて、肝心の味の方は…むぅ、蒸して調理したときと比べてやや旨みに欠けてしまうような!?焦げてさくさくになった皮の食感は良いんですけどね、肝心の味については残念ながら一味落ちてしまうように感じました。蒸して調理されたときに感じられる、具材のジューシーさも失われてしまってましたね。

 やっぱりシューマイはセオリー通りに蒸して食べた方が美味しいな、というのがtakeさん的見解であります。しかし味覚は人それぞれ。焼いて食らうのと蒸して食らうのと果たしてどちらが美味いか、皆も試してみるが良いよっ!
別窓 | その他グルメ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT