上海がNegicco新曲MVの舞台に!焼そば(あんかけ)も酸っぱ旨し♪
2016-12-19 Mon 08:18
 先日は久しぶりに、北本町にあります老舗中華料理店「中華料理 上海(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日のお目当ては、メニュー左上にあります「焼そば(あんかけ)」であります。ここんちの焼そばはとっても酸っぱ美味しくって、takeさんお気に入りのメニューなのだ♪今回はせっかくだからという事で”大盛”で頼んじゃったw
IMG_7072.jpg

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
IMG_7077.jpg
 熱々の餡がタップリとかけられた、見るからに身体の温まりそうな一皿でしたぞ!

 やや深めの皿に盛られてきました、この器は多分大盛り専用のハズ。
IMG_7112.jpg

 引いた全体像はこんな感じ、スープが付いてきます。
IMG_7120.jpg
【中華料理 上海 焼そば(あんかけ)大盛¥900】

 まずは器の底から麺をグイッと手繰りました、細い強縮れ麺であります。早速一口啜ってみますれば、非常にハリのある質感&強縮れ故に唇を強く振るわす啜り心地がこれまた快適♪さらに麺は強めに炒め固められており、ブツッとしっかり歯応え&オイリーな旨味も満載で、これまたtakeさん好みの仕様なのだ。
IMG_7122.jpg

 でもって麺の上には餡が超たっぷりで、麺が全く見えないざますw
IMG_7136.jpg

 今度は麺に餡をたっぷりと絡めて頂きます、豊かな酸味&超熱々でこれまた大変美味しゅうございますよ!
IMG_7144.jpg

 具材は豚肉の他に細長くカットされたニンジンやタケノコなど、ザックリとした歯応えがこれまた心地良し♪
IMG_7153.jpg

 全体の断面図はこんな感じ、結構な麺量であります。
IMG_7156.jpg

 セットのスープはあっさり味でありながらも旨味濃厚、これはラーメンと同じスープなのかな?
IMG_7163.jpg

 いよいよ残り僅か、さすがは大盛りでありますなかなかのボリューム感でありましたよ~ラスト一気に掻っ込んで、大満足で店を後にしました。
IMG_7167.jpg

 ところで、新潟のご当地アイドルユニット「Negicco(ねぎっこ)(公式サイト)」が明日20日(2016年12月20日)に発売する新曲「愛、かましたいの(詳細情報)」のミュージックビデオが、なんとここ上海にて撮影されたのであります!記事の冒頭で紹介したメニューをバックに歌いまくっております、上越市民は必見ですよ!!


 ちなみにこの日はお昼の開店直後に来店したのですが席はあっという間に埋まってしまい、人気のほどを伺わせました。さらにほぼ全てが常連客のようで、お店のお姉さんに「撮影の時にNegiccoにスカウトされんかったかね(笑」なんて話しかけてましたw Negiccoミュージックビデオの聖地巡礼、皆さんもこの機会に是非とも来店すべし!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあんかけ焼きそば(焼・軟麺) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チャイナハウス シルクロード 海老ヤキソバ 麺が香ばしオイリー旨し♪
2016-04-01 Fri 08:18
 先日は直江津の三ツ屋にありますtakeさんお気に入りの中華のお店「チャイナハウス シルクロード(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
シルクロード

 この日のお目当てはこの「エビ焼そば(別メニュー表記名:海老ヤキソバ)」であります、takeさん中華のお店で提供されている餡かけ焼きそばが大の好物なのだ♪
これ喰うよ

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
チャイナハウス シルクロード 海老ヤキソバ アップ
チャイナハウス シルクロード 海老ヤキソバ アップ posted by (C)take
 巨大な海老がデデンとのった贅沢な一皿でありましたよ!

 引いた全体像はこんな感じです、全体に白っぽいイメージでなんとも上品なビジュアルをしておりますな。
チャイナハウス シルクロード 海老ヤキソバ¥850
チャイナハウス シルクロード 海老ヤキソバ¥850 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、表面にしっかりとした焼き目が付けられております。早速一口啜ってみますれば、ガリッとカリッと香ばし歯応えでなんとも心地良い食味でしたよ!そいでもってオイリーな旨味も満載だったのがちと驚いた、これはこれはtakeさん好みの麺でありますわw
チャイナハウス シルクロード 海老ヤキソバ 麺アップ
チャイナハウス シルクロード 海老ヤキソバ 麺アップ posted by (C)take

 餡の味付けは塩ベースでしょうか、こちらはさっぱり上品な味わいでこれまた美味しゅうございましたよ。
白餡です

 でもって具材のカットが大切り大迫力!お野菜はどれもザックリとした歯応えでこれまた美味しゅうございました。
チャイナハウス シルクロード 海老ヤキソバ 具材の様子
チャイナハウス シルクロード 海老ヤキソバ 具材の様子 posted by (C)take

 オイリーな旨味満載の麺は具材と一緒に食べると油っこさも程良くなって、その辺りも調節しながら食べ進むと具合が良いかもだw
オイリー旨し

 海老だけは別に味付けが施されており、塩味が効かせてあって海老本来の旨味がより引き立てられておりました。
海老旨し

 このカボチャが甘くて思いの外に存在感があり、味の良いアクセントのになってましたね。
カボチャ旨し

 なこんなでガッツリ完食、大満足で店を後にしたのであります。
ゴチっした!

 今回は思いの外にどっしりオイリーな食味でちょいと驚きました、こんなジャンキーな一皿も提供しておるのだねw 良くも悪くもオイリー香ばしい麺が印象に残っております、これまた個性輝く一皿でしたよ~オイリー固麺が好きな人は是非とも1度味わってみて下され♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあんかけ焼きそば(焼・軟麺) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Dining&Bal Hot Seed ”伊達美味”マーボー焼きそば 仙台名物の旨辛焼きそば!
2016-02-03 Wed 08:18
 先日は直江津にありますお洒落な中華のお店「Dining&Bal Hot Seed(shop data記事)」に行ってきました!お店のメニューや営業時間等の詳細につきましてはshop data記事にてご確認下さい。
Hot Seed

 この日のお目当てはこの「マーボー焼きそば」であります。”仙台名物(詳細情報)”と謳われていますが、1970年代前半より仙台市の中華料理店にて提供されていた知る人ぞ知るご当地グルメであります。2013年にTV番組「秘密のケンミンSHOW(番組サイト)」で紹介されて以来その知名度は一気に全国区となり、コンビニグルメとして売り出されたこともあります(例:セブンイレブン 混ぜて食べる!麻婆焼そば(紹介記事))。あんかけ焼きそばが大好物のtakeさんであります、前回来店時からこのメニューの存在が気になってしょうが無かったのだw
これ喰うよ

 なこんなでこちらが「仙台名物 マーボー焼きそば」であります、濃い目の発色の麻婆餡がたっぷりとかけられていてこれまた旨そう!
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば アップ
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、スープがついてきました。
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば¥680(今だけ価格)
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば¥680(今だけ価格) posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました。しっかりと焼き焦がされており、カリッと香ばしい歯応えで大変美味しゅうございましたよ!
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば 麺アップ
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば 麺アップ posted by (C)take

 お次は麻婆餡にご注目、花椒の風味が程良く効いた痺れる辛さ&甘味も豊かでこちらも素晴らしい味わいでした♪
麻婆旨し

 麺は細めで麻婆餡がしっかりと絡み、豊かな食味でこれまた旨しw
ワシワシ旨し

 スープは最初はてっきり卵スープだと思ってたんだけど、一口飲んでみたら優しい甘味が効いており、正体は「コーンスープ」でありました。予想とまるっきり異なる味でちょいとたまげたけど、これまた良い味でしたよ。
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば スープ
Dining&Bal Hot Seed 仙台名物 マーボー焼きそば スープ posted by (C)take

 しっかりと焼き焦がされた麺は後半になっても香ばしい歯応えを保っており、最後までバッチリ美味しく頂けましたです。
香ばし旨し

 麻婆餡の味も美味しかったけど、麺のしっかりとした歯応えも深く印象に残っております。この分だと他のあんかけ焼きそばもきっと美味しいはず、他のメニューの味もチェックしに来る必要がありそうですな!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあんかけ焼きそば(焼・軟麺) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば 本格中華のお店の焼きそばはやっぱり一味違いまっせ!
2015-05-18 Mon 11:18
Bon
 先日は大手町小学校の近くにあります本格中華のお店「カントニーズレストラン 梵(Bon)(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。

これ喰うべし
 この日のお目当てはこの「海鮮あんかけ焼きそば」であります!takeさんは焼きそばの類が大好物なのですが、ボンみたいな本格的な中華のお店で提供される焼きそばの味って一体どんな感じなのだろかと以前から大いに気になっておったのですよw 今回ようやっとお目にかかる機会を得たボンの焼きそば様であります、そのビジュアルはといいますと…
カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば アップ
カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば アップ posted by (C)take
 こんな感じでした~なんとも上品な雰囲気ですね♪

カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば¥1350
カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば¥1350 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じです、副菜が非常に充実しておりますな!

カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば 麺の様子
カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば 麺の様子 posted by (C)take
 まずは麺をチェックしてみましょう、白く細い麺でこれまた繊細な印象です。所々焼き焦がされているのもこれまた宜しい♪

カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば 麺アップ
カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば 麺アップ posted by (C)take
 食感はザクッとした歯応えで、これまで体験した事のない食味で大変美味しゅうございましたよ!

カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば 餡アップ
カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば 餡アップ posted by (C)take
 餡も白くて美しいですな!味はスッキリとした塩味で、これまた上品な印象でした♪

カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば 具材の様子
カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば 具材の様子 posted by (C)take
 具材は大きな海老や帆立、さらにカニ足など海鮮系の具材がたっぷりでこれまた贅沢仕様でしたよ!

上品旨し
 ってな訳で麺と具材を一緒にモリモリ食べ進むのじゃw

カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば 副菜の様子
カントニーズレストラン 梵(Bon) 海鮮あんかけ焼きそば 副菜の様子 posted by (C)take
 副菜の様子はこんな感じです、焼きそばを頼んでおかずがこんなに付いてきたのってもしかしたら今回がお初かも!?

スープ旨し
 セットのスープがこれまた独特な味でした、ボンの料理はどれも個性があるから面白いw

クッキー旨し
 ラストはクッキーで締めであります、あぁ美味しかった♪

 高級中華のお店が作る焼きそば、やっぱり一味違いましたね。特に麺が独特でした、あんなに繊細で美しい麺は他ではちょっと見た事無いです。ここでしか味わえぬオンリーワンの逸品焼きそばであるかと思いますよ~皆さんも是非とも1度お試しあれ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあんかけ焼きそば(焼・軟麺) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中華 宝亭 五目焼きそば(出前) 具沢山の逸品です!
2015-04-17 Fri 08:18
中華 宝亭 出前メニュー
中華 宝亭 出前メニュー posted by (C)take
 先日は南本町にあります「中華 宝亭(shop data記事)」に出前をお願いしちゃいました♪今回注文したのは…
中華 宝亭 五目焼きそば(出前)¥1250
中華 宝亭 五目焼きそば(出前)¥1250 posted by (C)take
 「五目焼きそば」であります!麺がほとんど見えないほどの具沢山っぷりですよ、これぞ”五目”ってな感じですなw

中華 宝亭 五目焼きそば(出前) 上から見た図
中華 宝亭 五目焼きそば(出前) 上から見た図 posted by (C)take
 真上から見るとこんな感じです、この写真で具材の構成などが解るでしょう。

中華 宝亭 五目焼きそば(出前) 餡アップ
中華 宝亭 五目焼きそば(出前) 餡アップ posted by (C)take
 宝亭の焼きそばは餡かけスタイルとなっております。

中華 宝亭 五目焼きそば(出前) 麺アップ
中華 宝亭 五目焼きそば(出前) 麺アップ posted by (C)take
 ますは麺を手繰りました、餡がたっぷりと絡んでいますね!味は醤油ベースのサッパリとした味付けで、大変美味しゅうございましたよ♪

野菜旨し
 具材として目に付いたのは、まずは大量のお野菜であります。量も種類も非常に豊富、この具沢山さこそが宝亭の真骨頂なのだ!

キュウリ旨し
 キュウリも一緒に炒められてました、温かいキュウリってあまり食べ慣れてないからちょいと新鮮な感じw

タコ唐旨し
 続いては肉系具材、一番目立ってたのはやっぱり焼き豚ですね~濃い目の味付けで箸休めにもってこいでした♪右にあるのはなんとタコの唐揚げであります、焼きそばの具材としてはかなり独特だけど旨かったですぞw

お肉旨し
 その他には豚肉と卵ですね、お肉も野菜もたっぷりで満足の食べ応えでした!

カラシ旨し
 後半はカラシで味変したり…
紅生姜旨し
 紅生姜で味覚をリセット、ガンガンと食べ進むべし!

海老フリッター旨し
 っとっと、ここに来て隠れキャラ「海老フリッター」の登場なりw

 いやそれにしても具沢山でとっても楽しい一皿でした、間違い無く上越地区でトップクラスの具材量であるかと思いますよ!お値段¥1250と少々お高いですが、価格分の価値は絶対にあると思います~皆さんも是非ともお試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあんかけ焼きそば(焼・軟麺) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT