オーモリ東本町店が27日で閉店!幻の味となってしまう前に焼きそば食べてきましたデス!
2015-04-24 Fri 19:18
オーモリ東本町店
 今日は東本町にあります「オーモリ東本町店(shop data記事)」に行ってきましたです!「オーモリラーメン」といえば上越地区を代表するラーメン店ですが、それがなんと…
オーモリ東本町店 閉店について
オーモリ東本町店 閉店について posted by (C)take
 今月の27日、つまり来週月曜でなんと店を閉めてしまうとのこと!名店の味が幻となってしまう前になんとしても1度は来店すべしと、本日急遽来店してまいりました。

 何を注文すべきか大いに迷いましたよ。定番のラーメンを味わっておくか、それとも未体験のメニューにするべきか…悩みに悩んだ末、未体験のメニューである「焼きそば」を注文する事としました。「オーモリラーメン新井店(shop data記事)」だと焼きそばは餡かけスタイル(当該記事)なんですよね、ちなみに大盛りにするととんでもないの(当該記事)が出てくるw 東本町店だとメニュー表記が単なる「焼きそば」なので、ソースで味付けしたのが出てくるのかなぁと思ってたら…
オーモリ東本町店 焼きそば アップ
オーモリ東本町店 焼きそば アップ posted by (C)take
 予想通り、シンプルなスタイルのソース焼きそばでありました♪

オーモリ東本町店 焼きそば¥800
オーモリ東本町店 焼きそば¥800 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、スープが付きますです。

オーモリ東本町店 焼きそば 味付けの様子
オーモリ東本町店 焼きそば 味付けの様子 posted by (C)take
 再びググッとアップ、器の底にはソースがたっぷりで見るからに味が濃ゆそうなのがこれまた良いぞえw

オーモリ東本町店 焼きそば 麺アップ
オーモリ東本町店 焼きそば 麺アップ posted by (C)take
 麺はやや太めの強縮れ麺で、オーモリ定番のものが使用されてました。やや固めのムッチリとした歯応えで大変美味しゅうございましたよ!味付けはシンプルなソース味で、見た目の印象通りの超濃厚味でこれまたtakeさん好みの仕上がりでした♪

オーモリ東本町店 焼きそば 具材の様子
オーモリ東本町店 焼きそば 具材の様子 posted by (C)take
 具材は豚肉&キャベツ&タマネギ、ソース焼きそば王道の組み合わせですな。

青のり旨し
 さらに青のりが風味豊かでこれまた良い仕事をしておりましたよ♪

オーモリ東本町店 焼きそば 味玉アップ
オーモリ東本町店 焼きそば 味玉アップ posted by (C)take
 でもってこの味玉が旨かった!しっかりと味が染みているのに黄身の旨味が損なわれていない絶妙な味付けで、これまで食べた味玉の中でもトップクラスの旨さでした!!

オーモリ東本町店 焼きそば スープ
オーモリ東本町店 焼きそば スープ posted by (C)take
 スープはラーメンと同じ物かな、濃厚な旨味で間違いの無い味わい♪

紅生姜旨し
 後半は紅生姜で味変しつつラストまで一気に完食であります。

 上越を代表する味がついに幻の味となってしまいます、とても残念ですがこれも時代の流れなのでしょう。閉店まで残すところあと三日、さぁさ皆も急ぎ来店すべしっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種焼きそば、炒め麺 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
よしきゅう膳 特濃ソース焼きそば 濃い味&具沢山の豪快焼きそば!
2015-02-13 Fri 06:18
よしきゅう膳
 先日は道の駅あらいにあります「よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間やメニュー等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。

これ喰うべし
 今回のお目当てはこの「特濃ソース焼きそば」であります。takeさんは濃ゆい味付けをこよなく愛しております、このメニューの存在は以前から大いに気になっていたのでありますよw 無料サービスのマヨネーズトッピングももちろん頼みました。

 まったりと待つこと暫し、思ったよりも短めの待ち時間で運ばれてきた一皿は…
よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店 特濃ソース焼きそば マヨネーズトッピング アップ
よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店 特濃ソース焼きそば マヨネーズトッピング アップ posted by (C)take
 こんな感じでした~マヨネーズがこれでもかと大量にぶっかけられておりまするのw

よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店 特濃ソース焼きそば マヨネーズトッピング¥820
よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店 特濃ソース焼きそば マヨネーズトッピング¥820 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、並盛だとボリュームは若干控え目な印象でしょうか。

よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店 特濃ソース焼きそば マヨネーズトッピング 麺アップ
よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店 特濃ソース焼きそば マヨネーズトッピング 麺アップ posted by (C)take
 早速麺を手繰りました、ラーメンで使用されている全粒粉麺と同じものを使っているようですね。味付けは名前の通りの超濃厚なソース味で、豚骨の旨味も効いておりコッテリ美味しゅうございましたよ!

マヨ旨し
 さらにマヨネーズのどっしりとした旨味も強烈で、とてつもなくジャンキーな味わいでしたw

よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店 特濃ソース焼きそば マヨネーズトッピング 具材の様子
よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店 特濃ソース焼きそば マヨネーズトッピング 具材の様子 posted by (C)take
 具材の様子はこんな感じ、豚バラ肉の他にキャベツやモヤシなどの野菜がたっぷり具沢山で満足の食べ応えでありましたよ♪

卵旨し
 ゆで卵は濃厚ソース味で痺れた舌を休ませるのに具合の良い箸休めでありました。

紅生姜旨し
 紅生姜は味覚をリセットするのに具合が良い、時折つまんで薬味として活用しましょう。

濃厚旨し
 器の底にはソースが溜まっており、ラストになるにつれて味はよりパワフル濃厚になっていったのであります!最後はお皿を持ち上げてガガガッと残りを掻っ込んで、大満足で店を後にしました。

 いやそれにしても味が濃ゆかった、この点においては間違い無く上越随一でありましょう。濃い味好きさんには自信を持っておすすめ出来る一皿であります、皆さんも是非ともお試しあれ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種焼きそば、炒め麺 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
平方屋 ソース焼きそば
2015-01-21 Wed 09:18
 先日、ブログ読者様よりコメント欄にて「平方屋のソース焼きそばがオイリーで美味しいですよ!」という素敵情報を提供して頂きました。オイリーなソース焼きそばはtakeさん長年探し求めておるテーマ料理の1つであります、これは早速実食すべしという事で…
平方屋
 本町通りの南端にあります食堂「平方屋(shop data記事)」に早速行ってきましたですよっ!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。

これ喰うべし
 こちらですね。「大盛りにするとボリューム満点」らしいのですが、とりあえずこの日はノーマルで注文しました。

 お店でソース焼きそばを注文するのはかなり久しぶりであります、期待に胸を膨らませつつ料理の完成を待っていると…
平方屋 ソース焼きそば アップ
平方屋 ソース焼きそば アップ posted by (C)take
 「お待ちどおさま!」
 おいおいおいおい、この盛りの高さはまるっきり想定の範囲外でぶったまげましたやで!w

平方屋 ソース焼きそば¥750
平方屋 ソース焼きそば¥750 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じです。器はそんなに大きいという訳ではありませぬ、ビジュアル的に凶悪な盛り付けではありましたが、量についてはそれ程びびる必要は無いかと思われます。サラダとスープがついてきたのは嬉しいサービスですね♪

平方屋 ソース焼きそば 麺アップ
平方屋 ソース焼きそば 麺アップ posted by (C)take
 まずは麺を手繰りました、中太の縮れ麺で「あんかけ焼きそば(当該記事)」で使用されている麺と共通であると思われます。味はソースの風味が香ばしく、さらに話に聞いていた通りオイリーな旨味をバッチリと効かせてあってこれまた美味しゅうございましたぞ!

平方屋 ソース焼きそば 具材の様子
平方屋 ソース焼きそば 具材の様子 posted by (C)take
 具材に子持ちのイカが使用されていました、なんか得した気分かもw

平方屋 ソース焼きそば 副菜の様子
平方屋 ソース焼きそば 副菜の様子 posted by (C)take
 オイリーな焼きそばの箸休めとしてサラダは最適でありましたよ。スープはラーメンで使用されているものでしょうか、あっさり味でこちらも口直しに具合が良かったです♪

紅生姜旨し
 脇に盛られていた紅生姜はソース焼きそばの定番薬味、ビシッと味を引き締めると同時に味覚の方もリセットしてくれますな。

カラシ旨し
 ソース焼きそばにカラシという組み合わせはちょいと珍しいように思いましたが、香ばしいソース味との相性は悪くなかったです。

オイリー旨し
 ラスト一口、お皿の底にたまったギンギラ油をしっかりと麺に絡めてバッチリ美味しく完食致しました♪

 いやそれにしてもオイリー美味しゅうございました、takeさん知る限りソース焼きそばではここんちが上越地区で最もオイリーな旨味が強いと思いますです。今回は素敵なオイリーグルメ情報を教えて頂き大感謝であります、また何処か油っこくて美味しいグルメ情報ありましたら是非とも教えて下さいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種焼きそば、炒め麺 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お食事処 七福 ホルモン味噌焼きうどん
2014-03-05 Wed 09:18
 夜勤明けの日はスーパー銭湯に行って一日中グダグダしているのが最近のtakeさんお気に入りの贅沢なのでありますw 先日も朝の九時に夜勤を明けたらそのまま「七福の湯(shop data記事)」に直行してひとっ風呂浴びて、お昼になったら…
メニュー
 「お食事処 七福(shop data記事)」にてランチタイム♪

これ喰うべしw
 そういえばtakeさんって、コンビニグルメだと「焼きうどん」を何度も食べた経験があるけど、実店舗で調理された焼きうどんって食べた経験がほとんど無いんですよ。なので今回は「ホルモン味噌焼きうどん」を注文してみることにしました。

 こちらのお店は待ち時間が短いのが特徴の1つであります。今回も短めの待ち時間で…
お食事処 七福 ホルモン味噌焼きうどん アップ
お食事処 七福 ホルモン味噌焼きうどん アップ posted by (C)take
 完成であります!ホルモンたっぷり超旨そうw

お食事処 七福 ホルモン味噌焼きうどん ¥700
お食事処 七福 ホルモン味噌焼きうどん ¥700 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ。器のサイズは結構大きめでしたよ。

お食事処 七福 ホルモン味噌焼きうどん 麺アップ
お食事処 七福 ホルモン味噌焼きうどん 麺アップ posted by (C)take
 まずは麺を手繰ります、冷凍麺であることはまぁ間違いが無いでしょう。しかし冷凍のうどん麺が旨いというのは一部では有名な話ですからね(参考リンク)、これも不味い訳が無かろうと早速ズズッと頂いてみると…おぉぉ予想通り、モッチモチの食感でこれまた美味しゅうございます!

お食事処 七福 ホルモン味噌焼きうどん ホルモンアップ
お食事処 七福 ホルモン味噌焼きうどん ホルモンアップ posted by (C)take
 味付けはこてっちゃんを思わせる旨辛味噌味で、コクもあって大変美味しかったです!ホルモンももちろん歯応えしっかりで旨かったですよ♪

お食事処 七福 ホルモン味噌焼きうどん 具材の様子
お食事処 七福 ホルモン味噌焼きうどん 具材の様子 posted by (C)take
 その他の具材はこんな感じです、キャベツの甘味が良いアクセントになってましたね。

ホルモン旨し
 な訳でホルモン&野菜&うどん麺を一緒にワシワシ食べ進むのだw

底にタレ
 食べていて気がついたんだけど、タレが器の底に沈みがちなんです。なのでときおり器の底の方から麺を引っ張り出すようにすると味わいが均一になって良いかもです。

具沢山だよ
 後半になってホルモンなどの具材ばかり多めに残ってしまいました、見た目の印象よりも具沢山な贅沢仕様でありましたよ♪

 お店で食べる焼きうどん、悪くないですね~これからはメニューで見かけたら積極的に注文してみようそうしよう!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種焼きそば、炒め麺 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロッジレルヒ イタリアン焼きそば 中・下越名物イタリアンの上越版でっせ!
2014-01-13 Mon 10:11
ロッジレルヒ
 先日は金谷山にあります喫茶店「ロッジレルヒ(shop data記事)」に行ってきました。お店の営業時間等の詳細についてはshop data記事をご覧下さい。

 店舗に入ろうとすると…
営業中
 ややっ、営業時間が14時までに変更されておる!?

ロッジレルヒ 2014冬期間営業について
ロッジレルヒ 2014冬期間営業について posted by (C)take
 ふむ、冬期間は営業時間が短縮されるんですね。shop data記事を修正せねばなりませんな。

 さて、こちらのお店の最大のポイントは…
絶景です
 外の眺めが最高なのですよ!この日は運良く好天に恵まれ、絶景を楽しむことが出来ました。

これ喰うおw
 もちろん料理だって間違いありませんぜw この日注文するメニューは既に決まっておりました、前回来店時から気になっていた「イタリアン焼きそば」であります!セットの飲み物はホットの紅茶をお願いしました。

みかづき イタリアン
みかづき イタリアン posted by (C)take
 イタリアンは新潟県中越・下越地方のご当地グルメで(参考wiki)、最近になって「みかづき 上越バロー店(shop data記事)」がオープンしてくれたお陰で上越でも味わうことが出来るようになりました。(現在は閉店しています)

 しかし、ロッジレルヒでは恐らくそれよりも以前からイタリアン焼きそばを提供していたと思われます。上越版イタリアン、果たしてどんな料理なのだろかとワクワクしながら待っていると…思ったよりも短めの待ち時間で料理が運ばれてきました!
ロッジレルヒ イタリアン焼きそば アップ
ロッジレルヒ イタリアン焼きそば アップ posted by (C)take
 むおぉトマトソースがたっぷりぷりw

ロッジレルヒ イタリアン焼きそば 裏側アップ
ロッジレルヒ イタリアン焼きそば 裏側アップ posted by (C)take
 逆サイドはこんな感じです、結構高さのある盛り付けでボリューム感もありそうですよ♪

ロッジレルヒ イタリアン焼きそば ホット紅茶セット ¥750
ロッジレルヒ イタリアン焼きそば ホット紅茶セット ¥750 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じです、セットの紅茶はあえて一緒に持ってきてもらいました。今回驚いたのが、料理が運ばれてきた時に「写真撮っても良いですか?」と訪ねたら、お店の方が料理を上の写真の配置に丁寧に並べ直してくれて…
明るさ調節
 さらにブラインドまで下げて、写真撮影するのに丁度良い光量に調節までしてくれたのです!ここまで配慮してもらった経験は過去にないですね、細やかな心遣いに大感謝!…それにしても当初の環境が写真撮影に明るすぎると気が付いたとは、もしかしてあの店員さんは写真に詳しいのかしらん!?

 まぁまぁ、とりあえずは食べ始めるべしw
ロッジレルヒ イタリアン焼きそば 麺アップ
ロッジレルヒ イタリアン焼きそば 麺アップ posted by (C)take
 まずは麺だけ手繰りました、若干平打ち気味の縮れ麺ですね。早速ズズッと頂いてみましょうそのお味は…おろ、味付けされていないざますw 新潟のご当地グルメであるイタリアンは麺がソースで味付けされているんだけど、ここんちのイタリアン焼きそばは麺を炒めただけのようです。

トマトソース旨し
 今度はトマトソースを麺にたっぷりと絡めて頂きます、酸味など控え目の優しいお味で大変美味しかったですよ!

調節して旨し
 麺に絡めるトマトソースの量を調節することによって味に変化を与えられますね、一口ごとに味わいが変化してなんとも楽しいのだ♪

ロッジレルヒ イタリアン焼きそば 具材の様子
ロッジレルヒ イタリアン焼きそば 具材の様子 posted by (C)take
 具材は豚肉の他にタマネギ、ピーマン、パプリカですね。

紅生姜旨し
 紅生姜は焼きそばの定番薬味であります、口直しにもってこいなりw

ロッジレルヒ イタリアン焼きそば サラダアップ
ロッジレルヒ イタリアン焼きそば サラダアップ posted by (C)take
 っとサラダの存在も忘れてはなりません!

一緒で旨し
 合い盛りになっているので、麺と一緒に食べて味と食感に変化を与えるのもこれまた一興w

ロッジレルヒ イタリアン焼きそば わかめスープ
ロッジレルヒ イタリアン焼きそば わかめスープ posted by (C)take
 セットのワカメスープも素朴な味わいで美味しかったですよ♪

ロッジレルヒ ホット紅茶(セット)
ロッジレルヒ ホット紅茶(セット) posted by (C)take
 食後は雄大な景色を眺めつつ、紅茶をまったりと頂いたのであります。

二杯目
 2杯目はレモンを浮かべて爽やかに頂きます。

三杯目
 ポットの中には3杯分の紅茶が入っていました。セットの飲み物はホット紅茶が最も量があってお得かも!?w

 ソースで味付けされてないロッジレルヒのイタリアン焼きそばは、言うなれば「上越版イタリアン」ということなのかも!?w ちょいと珍しい焼きそば料理かと思います、皆さんも是非とも一度味わってみて下さい!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
別窓 | 上越の各種焼きそば、炒め麺 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT