早川亭 黒井にあります昔懐かし食堂なり♪@shop data
2017-04-24 Mon 08:18
 先日は黒井の旧道沿いにあります食堂「早川亭」に行ってきました!なんとも風情のある店構えであります、まるで昭和の時代で時が止まっておるようですな。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 早川亭
 新潟県上越市黒井2548-7
 025-543-3248
 営業時間 11:30~13:30/17:00~19:00
 定休日 不定休



 店舗は道から引っ込んだ場所にあります、最初はちょっと判り辛いかもしれませんので要注意!
IMG_0560.jpg

 店内の様子はこんな感じ、これまた古き良き昭和の時代を思い起こさせますなぁ。
IMG_1390.jpg

 お店の一番奥にも小上がり(大上がり?w)があるようです、大人数で来店しても全く問題なさそうですね。
IMG_1391.jpg

 メニューはラーメンの他にうどんソバ、丼物から定食まであらゆるジャンルが揃っております!とりあえず今回は初回なので、無難に「チャーシューメン」と「ギョーザ」を頼みました。
IMG_4384.jpg

 セットメニューもあるんですね、これまた至れり尽くせりですなぁ。
IMG_4390.jpg

 ってな訳でこちらが「チャーシューメン」であります、琥珀色のスープがこれまた美しい!
IMG_4406.jpg
【早川亭 チャーシューメン¥800】

 餃子も同時に運ばれてきました、数がやたらに多くないですかい?w
IMG_4420.jpg
【早川亭 ギョーザ¥480】

 引いた全体像はこんな感じです、なんとサラダ(左上)が付いてきておりました!
IMG_4426.jpg
【早川亭 チャーシューメン&ギョーザ¥1280】

 まずは麺をグイッと引っ張り出しました、やや細めの縮れ麺ですね。
IMG_4459.jpg

 次いで麺を手繰って一口啜ってみると、柔らかめの歯応えでこれまた素朴なイメージなのが良いね♪
IMG_4466.jpg

 お次はスープを頂くべし。とても上品で優しい醤油味で、これまた素朴なイメージなりw 最近はとかく賑やかな味わいのラーメンが多いけど、こういった素朴な味わいの一杯がやっぱり基本なんですよね~毎日でも食べられる、なんとも家庭的な美味しさなのだ♪
IMG_4476.jpg

 …っと、スープをグビグビやってたら海苔が自然に溶けてきちゃった。この海苔がまた薄く繊細なイメージで、スープにハラリとほどけて絶妙な具合に混ざってくれるのがこれまた宜しい♪
IMG_4482.jpg

 チャーシューは厚切りカット、歯応えしっかりで噛み締めるほどに肉の旨味が口の中に広がりますのだw
IMG_4485.jpg

 その他には青菜とメンマがトッピングされてました。メンマはとても上品な味わいで、スープの邪魔をせぬ名脇役でしたぞ。
IMG_4506.jpg

 青菜は独特の風味濃厚、時折口に運んで口直しとして活躍してくれました。
IMG_4509.jpg

 はて今度はギョーザを頂きましょうかの、香ばしい焼き目がこれまた素敵!
IMG_4518.jpg

 皮はテカテカのプリプリ、これまた大いに旨そうであるw
IMG_4522.jpg

 具材の様子はこんな感じ、肉系の餃子という事になるのかな。まずはこのままの状態で1つ食べてみると、ニンニクの風味しっかりでなかなか旨かったですぞ。
IMG_4530.jpg

 はて、ギョーザと一緒にラー油と酢が運ばれてきました。
IMG_4534.jpg

 テーブルの上には醤油が用意されているのだけれども…
IMG_4537.jpg

 ここはあえて、つぬまるさんのマネをして「酢ラー油」で頂いてみるべし!
IMG_4540.jpg

 醤油を使わない方が具の味を損なわないように思います、ラー油のパンチも効いててこれまた旨しなのだ♪
IMG_4542.jpg

 餃子を頬張ってラーメンを一口啜る、これまた旨しw
IMG_4545.jpg

 セットで付いてきたサラダはラーメンやギョーザ単体だと付いてこないのかもですね、これまた得した気分なり♪
IMG_4548.jpg

 ちなみにギョーザは全部で10個、一口サイズとはいえ結構な食べ応えでしたぞ。
IMG_4554.jpg

 ラストはさっぱりお味のスープをじっくりと味わって、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_4557.jpg

 なんとも昭和なイメージの食堂で、とっても居心地宜しかったですよ。料理も昔ながらの素朴なお味で、誰からも愛される原点の味と感じました。他にも沢山メニューがあるようですからね、次はご飯系で行ってみよかな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあっさり系醤油ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中華そばライチ かつての中華料理屋サンがラーメン店として復活しました!@shop data
2017-04-19 Wed 07:18
 先日、某グルメ仲間から「以前『食彩酒房ひかり(shop data記事)』が営業していた場所にて、今月の15日から『中華そばライチ』というラーメン店が営業を開始したよ!」と教えて頂きまして、takeさん早速行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 中華そばライチ
 新潟県上越市佐内町21-3
 -
 営業時間 11:00~14:00/17:30~20:00
 定休日 木曜



 店内の様子はこんな感じです。かつて「食彩酒房ひかり」として営業していた頃と比べると、全体に赤みがかってなんとなく中華っぽいイメージになりましたでしょうか!?
IMG_1094_2017041723512803e.jpg
 またこちらのお店、かつて石橋にて営業していた中華料理のお店「チャイナハウス ライチ(shop data記事)」と経営者が同じであると来店時に確認しました!一度閉店してしまったお店が復活したとは、これまたなんとも嬉しい限り♪

 メニューはこんな感じであります、「あんかけラーメン」は中華料理屋さんだった頃もメニューに載ってましたね。とりあえず今回は初回ということで、無難に「チャーシューメン」を頼みました。メニューに”炙り”と書かれているのがこれまたそそるw また「手作りしゅーまい」もなんとなく気になった、ラーメン店に焼売ってちょいとレアじゃないでしょうか。¥324と価格設定もお安いですし、こちらも後に追加で頼んでしまいました。
IMG_2298_20170417235129117.jpg

 アルコールの類もなかなか充実しております、ライチ系のお酒もバッチリ揃ってるね♪
IMG_2301.jpg

 さらに壁には「本日のメニュー」が掲示されておりました、内容は日によって変わるのかもですね。
IMG_2310_201704172351179ee.jpg

 流石は元中華のお店でありますオペレーションも手慣れたもの、思ってたよりも短めの待ち時間にて…
IMG_5117.jpg
 中央メンマがこんもり盛られ、それを囲むようにお肉がぐるりとトッピングされた素敵な一杯が着丼なり!

 引いた全体像はこんな感じです、黄金色に輝くスープがこれまたなんとも美しい♪
IMG_5129.jpg
【中華そばライチ チャーシューメン¥1080】

 まずは麺を手繰りました、若干細めの弱縮れ麺であります。早速一口啜ってみますれば、ムチッとした歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ。
IMG_5158.jpg

 でもって肝心要なのはこのスープだ。赤みを帯びた深みのある黄金色をしており、これまたなんとも食欲をそそるw
IMG_5167.jpg

 早速レンゲですくって一口飲んでみると、香ばしさと甘さのある柔らかな醤油味、昔ながらの素朴な印象でありながらも深みのある味わいで大変美味しゅうございましたよ!
IMG_5203_20170417235129df0.jpg

 チャーシューは歯応えややしっかり、噛み締めるほどに肉の旨味&香ばしい醤油味のスープがジュワッと口の中にほとばしるジューシー仕様!脂身が大きめなのもこれまた嬉しい♪
IMG_5225.jpg

 さらにこちらのチャーシューはサイズ小さめだけど焼き目しっかり、風味香ばしくこれまた旨かった!
IMG_0007_201704180004412eb.jpg

 中央にたっぷりトッピングされたメンマはほのかに甘味が効かせてあり、これはこれでなかなか旨かったw
IMG_5244_2017041723505332a.jpg

 さらに量がたっぷりあるのが良いね、大胆に麺と一緒にワシワシ啜って喰らうのじゃ!
IMG_5278.jpg

 麺量も結構ありました、takeさん的には普通盛りでもバッチリ満足。
IMG_5288.jpg

 ラストは香ばし風味のスープを最後の1滴までじっくりと味わって、大満足で箸を…
IMG_5290.jpg

 置く前に、追加で頼んだ「手作りしゅーまい」を忘れちゃならねぇ!でもってコイツがまた激旨だったのです!!上越地区で味の良い焼売は貴重なので、「上越の餃子、焼売等の各種点心」カテゴリの単独別記事(当該記事)にて後にしっかりと紹介させて頂きます。
IMG_9177.jpg
【中華そばライチ 手作りしゅーまい¥324】

 ってな訳で、かつて中華料理屋さんとして営業していたお店が、ラーメン屋さんとして完全復活を遂げたのであります!今回食べたラーメンは”中華料理屋のラーメン”ではなく、洗練された”ラーメン専門店の味”でした。かつて中華屋だったお店が提供する王道の味、抜群の旨さでしたよ~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあっさり系醤油ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
中華そば煮干屋 昔ながらなのに新しい、レトロモダンな一杯を提供するお店です!@shop data
2016-10-26 Wed 07:18
 先日はジャスコの近くにありますラーメン店「中華そば煮干屋」に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)
IMG_0460.jpg

 中華そば煮干屋
 新潟県上越市藤野新田375-1
 025-520-8009
 営業時間 11:30~14:30(LO)/18:00~20:30(LO)
 定休日 水曜
 2017/02/09営業時間等更新


 お店の場所はかつて、移転前の「GOGO宝来軒(旧店舗shop data記事)」が営業していた場所ですね。

 こちらのお店は今年(2016年)の6/17にオープンしたのですが、開店以来お店はずっと大賑わいで「なんか写真撮りづらそうだなぁ…」と来店するのを尻込みしていたのでありますw 先日は昼営業の終了直前にお店に行ってみたら、駐車場に止まる車も少なく、今なら写真撮影しやすそうだぞとお店に飛び込んでみた次第。
IMG_1455.jpg

 店内の様子はこんな感じです。GOGO宝来軒時代のイメージを残しつつも落ち着いた雰囲気に模様替えされており、くつろぎの空間でありましたぞ。
IMG_2303.jpg

 続いてメニューチェック、以下の写真は来店時のものになります。
 まずはメニュー1枚目、左の「煮干中華そば」が看板メニューということで良いのかな?メニュー左下”極”マークが付いたのが、具材が別皿に盛られ、スープ本来の旨味を堪能出来るスペシャルメニューなのであります!注文するのももちろんコレと決めてあって「”極 煮干チャーシュー中華そば”お願いします!」とお店の人に告げたら「チャーシューは残り少なくて、ノーマルの中華そばのみ注文可です」とのこと。という訳で「極 煮干中華そば」を、せっかくなので+¥20の大盛にてお願いしちゃいましたw ちなみに来店時はライスも既に終了しており、サイドメニューなど確実に頼みたかったら早めの来店が吉ですよ!
IMG_3419.jpg

 これは上越地域のご当地ラーメンである「上越豚骨醤油ラーメン(参考記事:オーモリラーメン 新井店 チャーシューメン @shop data)」を煮干屋的に解釈したものでしょうか、これまた興味深いメニューであります。その下にある「上越醤油濃生とうがらしらーめん」これまた旨辛そうで気になるね♪
IMG_3425.jpg

 こちらには麺やスープへのこだわりが書かれております、麺はもちろん自家製麺!煮干スープは数種類の煮干の他に、椎茸と昆布で出汁を取っているのだそうです。これを読んだだけで、透明感あるスープのビジュアルが頭の中に浮かんできますね。
IMG_3429.jpg

 ほぉ、アルコール系のメニューも充実しておりますな。
IMG_3436.jpg

 お、さっき書いた「上越醤油濃生とうがらしらーめん」で使用されている「濃生とうがらし」は単品でも売られているようです!今度機会があったら買ってみようかなw
IMG_3442.jpg

 さらにテーブルには味を濃くするための「ラーメンたれ」が用意されています、適宜利用しましょう。
IMG_3443.jpg

 以下の写真は2017年1月某日に撮影した、当ブログの最新データとなります。この時点では昼メニューと夜メニューが別になっており、昼メニューは「塩らーめん」など一部メニューが追加されていたものの、基本的な構成は以前と同様でした。
IMG_8121.jpg
IMG_8126.jpg
IMG_8129.jpg
IMG_8131.jpg
IMG_8134.jpg

 以下の写真は2017年1月某日に撮影した、夜専用のメニューであります。夜はメニューがガラリと変わり、”極太麺”にこだわったラーメンを提供しておりますのだ!
IMG_1137.jpg
IMG_1139.jpg
IMG_1142.jpg
IMG_1145.jpg
IMG_8148_20170209183630abb.jpg
IMG_8153.jpg

 下の写真は昼夜共通、お子様ラーメンも提供中♪
IMG_8157.jpg

 そんなこんなで、かなり短めの待ち時間にて運ばれてきた一杯は…
IMG_9324_20170209182215e05.jpg
 透明感のある飴色スープが美しい、なんとも素敵な一杯でした!

 具材は別皿で提供されます、これまた丁寧に盛られておりますな。
IMG_0033.jpg

 引いた全体像はこんな感じです、なんともお上品な印象ですこと♪
IMG_9346.jpg
【中華そば煮干屋 極 煮干中華そば 大盛¥700】

 まずはスープ表面に寄って1枚、なんという見事な透明感!ストレート麺の素朴な印象もこれまた宜しい。
IMG_9360.jpg

 今回はあえて麺よりも先にスープから頂きます、香ばしい煮干の風味豊かでこれはこれは美味しゅうございます!ほんのり甘味も効いてますが、全体的には雑味の無いスッキリあっさりとした味わいで、これだったら誰が食べても”旨い!”と感じるんじゃないかな。
IMG_9370.jpg

 いやぁ旨いスープですわ、これはスープを飲む手が止まらんぞいw
IMG_9374.jpg

 いかんいかん、気がついたらスープばっかり減ってしまって麺が顔を出しちまった!
IMG_9375.jpg

 ここでようやっと麺を手繰りました、やや細ストレート麺であります。ムッチリとした歯応え&スープの絡みも良好で、しっかり食味でこれまた旨し♪
IMG_9379.jpg

 チャーシューは脂身少なめ、昔ながらの素朴な印象で箸休めにピッタリかな。
IMG_9398.jpg

 メンマなどもスープに投入せずに、箸休めとして使用しました。青菜が思いの外に風味豊かで、口直しに有効でしたよ♪
IMG_9401.jpg

 ネギは後半になったらあえてスープに投入、鮮烈な風味が加味されて食欲ググッと刺激されましたぞ。
IMG_9407.jpg

 それにしてもこの段階でも器の中には麺がギッチリ、さすがは大盛でありますボリューム感はバッチリでした。
IMG_9410.jpg

 最後はスッキリ味のスープをじっくりと味わって、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_9413.jpg

 最近はとかく賑やかな味わいのラーメンを提供する店が多く、takeさんもけしてそういう味が嫌いという訳ではないんだけど、こういったシンプルな一杯もやっぱり美味しいですよね。煮干の風味が濃厚に香る素朴な味わいでありながらも、濁りや雑味のない洗練された一杯でありました。皆最後はやっぱりこういう味に落ち着くと思うのですよ、王道の一杯であります~皆さんも是非1度味わってみて下さいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあっさり系醤油ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ちゃいなっく 国府にあります超アットホームなラーメン屋さん♪@shop data
2016-10-10 Mon 09:18
 先日は直江津の国府にありますラーメン屋さん「ちゃいなっく」に行ってきました!
ちゃいなっく
ちゃいなっく posted by (C)take

 ちゃいなっく
 新潟県上越市国府3-5-30
 025-545-9554
 営業時間 11:00~14:00/17:00~21:00
 定休日 月曜(祝日の場合は翌日)



 店内入ってすぐ目の前がカウンターで、右奥に小上がり席がありました。
ちゃいなっく 店内の様子
ちゃいなっく 店内の様子 posted by (C)take
 来店時、店内には数名のお客さんがいたのですが、全員が「もしかして身内か!?w」と思える程に和気藹々と楽しそうに話していて大いに和みましたデス♪(後にわかったのですが、やっぱり内1名はお店の人でした)

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 今回はお初の来店なので、注文するメニューも無難なのが良いでしょう。という訳で定番メニューの「チャーシューメン」を頼みました。定食などのご飯系メニューも意外と充実していますね。
ちゃいなっく メニュー1
ちゃいなっく メニュー1 posted by (C)take

 今にして思えば餃子を頼んでも良かったかもなぁ。焼そばはソース味なのかな、こちらもキニナルw
ちゃいなっく メニュー2
ちゃいなっく メニュー2 posted by (C)take

 そうこうしている内に、運ばれてまいりました一杯は…
ちゃいなっく チャーシューメン アップ
ちゃいなっく チャーシューメン アップ posted by (C)take
 こんな感じでした~四角い海苔が家庭的でこれまた宜しいw

 引いた全体像はこんな感じです、なんともスッキリとした印象のビジュアルですね。
ちゃいなっく チャーシューメン¥900
ちゃいなっく チャーシューメン¥900 posted by (C)take

 でもって飴色に澄みわたるスープがこれまた美しい!
ちゃいなっく チャーシューメン スープ表面の様子
ちゃいなっく チャーシューメン スープ表面の様子 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、軽く縮れた細麺であります。早速一口啜ってみると、なんとも昔懐かしい風情のムチムチ歯応えな麺でなかなか美味しゅうございましたよ。
ちゃいなっく チャーシューメン 麺アップ
ちゃいなっく チャーシューメン 麺アップ posted by (C)take

 スープは甘味のあるスッキリ素朴な醤油味で、これまた懐かしい感じがして宜しかった♪
ちゃいなっく チャーシューメン スープアップ
ちゃいなっく チャーシューメン スープアップ posted by (C)take

 チャーシューも昔ながらの素朴な味わいで、やや固めの歯応えで噛み締める程に旨味がじゅわっと広がるのだw
ちゃいなっく チャーシューメン チャーシューアップ
ちゃいなっく チャーシューメン チャーシューアップ posted by (C)take

 メンマは味付けしっかりで、口直しにもってこいでありました。
メンマ旨し

 でもってこの四角い海苔よ、家庭的な雰囲気で良いねw
海苔旨し

 ラストはすっきりスープをじっくりマッタリ味わって、大満足で店を後にしました。
スープ旨し

 なんとも家庭的な雰囲気のお店で、居心地大変宜しかったです!料理のお味も家庭的で、癒しのお店なのであります。最先端の今どきなラーメンも良いけど、昔ながらの一杯こそがやっぱり”基本”でありましょう。ベーシックな一杯であります、皆さんも是非1度味わってみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあっさり系醤油ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
らぁめん古丹 上下浜の国道8号沿いにありますラーメン屋さん、あっさり系のお店です♪@shop data
2016-07-04 Mon 08:18
 先日は上下浜の国道8号沿いにありますラーメン屋さん「らぁめん古丹(コタン)」に行ってきました!
らぁめん古丹
らぁめん古丹 posted by (C)take

 らぁめん古丹(コタン)
 新潟県上越市柿崎区上下浜555-10
 025-536-3727
 営業時間 10:30~14:30/17:00~22:00(LO)(金、土、祝前日は24時LO)(土日祝は通し営業)     
 定休日 月曜


 お店の場所は、以前「よしきゅう 上下浜店(shop data記事)」が営業していた場所ですね。

 店内の様子はこんな具合になっております、よしきゅう時代よりもシンプルで落ち着いた雰囲気に模様替えされておりますな。
らぁめん古丹 店内の様子
らぁめん古丹 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック…って、大盛¥10、特盛¥20とはまた素敵な価格設定!けどけどtakeさん永久のダイエッターであります、ここはグッとこらえてノーマル注文。今回は初回という事で、無難に「ちゃーしゅうめん」これ行っときましょ♪
らぁめん古丹 メニュー1
らぁめん古丹 メニュー1 posted by (C)take

 ラーメン屋さんの割におつまみの類が充実していますね、夜は飲み屋さん的に利用してもらう事も想定しているのかな。
らぁめん古丹 メニュー2
らぁめん古丹 メニュー2 posted by (C)take

 ふと目の前を見てみると、ニンニクの入った小瓶が目に入りました。これは味噌ラーメンの類に使用するのが良いでしょうか。
らぁめん古丹 調味料の様子1
らぁめん古丹 調味料の様子1 posted by (C)take

 テーブルに用意されたその他の調味料はこんな感じです、こちらは標準的な構成でありますな。
らぁめん古丹 調味料の様子2
らぁめん古丹 調味料の様子2 posted by (C)take

 そうこうしているうちに待ちに待った一杯が運ばれてきましたよ~お肉がたっぷりでこれまた宜しい♪
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん アップ
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、ビジュアル的には”昔ながらのシンプルなラーメン”という印象ですね。
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん¥900
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん¥900 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、細めの縮れ麺であります。早速一口啜ってみますれば、程良いハリがあってなんとも快適な啜り心地!スープの絡みも良好で、大変美味しゅうございましたよ♪
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん 麺アップ
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん 麺アップ posted by (C)take

 スープはやや濁っていますが、余計な油など浮いておらず見るからにシンプルな印象であります。
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん スープの様子
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん スープの様子 posted by (C)take

 続いてレンゲですくって一口飲んでみますれば、出汁の風味が効いた昔ながらの素朴な味わいでこれまた美味しゅうございました!気持ちしょっぱ目でしょうか、何れにしましても妙なクセが一切無いので、誰からも愛される味なんじゃないかな。
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん スープアップ
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは程良い歯応えのある素朴な醤油味で、噛み締めるほどに肉の旨味が口の中にジュワッと広がるジューシー仕様でこれまた旨かった!脂身のオイリーな旨味もバッチリ楽しめまする、ここんちのチャーシューはかなりハイレベルでありますかと♪
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん チャーシューアップ
らぁめん古丹 ちゃーしゅうめん チャーシューアップ posted by (C)take

 メンマの味付けはやや濃いめでしょうか、これはこれで口直しとして具合が宜しいのだw
メンマ旨し

 っと、後半になって激厚のチャーシューが出てきてこれまたシアワセ♪
厚い!

 最後に溶けてトロトロになった海苔が顔を出しました、豊かな潮の香りで締めにピッタリでありましたよ。
海苔旨し

 ラストは素朴なお味のスープをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしました。
スープ旨し

 昔ながらの素朴な一杯を提供しているお店ですね、けどチャーシューは非常に洗練されていた印象でありましたよ。次回来店時は「ちゃーしゅう丼」これ外せないねw この味ならきっと誰からも愛されるかと思います、皆さんも是非とも1度来店してみて下され♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあっさり系醤油ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT