かつや上越店 青ねぎ味噌カツ丼(期間限定)味噌カツの卵とじ丼なり!
2016-12-28 Wed 09:18
 先日は春日新田のR8沿いにあります「かつや上越店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 今回のお目当てはこの期間限定メニュー「青ねぎ味噌カツ丼」であります。味噌カツを卵でとじた丼なんて、この辺りではかなりのレアメニューでありますかと!
IMG_1249.jpg

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
IMG_8148.jpg
 発色濃い目の味噌煮込みかつの上にネギがたっぷりとトッピングされた、見るからにお味の濃そうな丼飯でございましたw

 引いた全体像はこんな感じです、コク豊かな味噌の香りがフワリと立ち上ってなんとも旨そう♪
IMG_8155.jpg
【かつや上越店 青ねぎ味噌カツ丼(期間限定)¥637】

 まずはかつを1つリフトアップ。切断面までもが煮汁&半生の玉子で覆われており、見るからに味が濃ゆそうw
IMG_8170.jpg

 逆側は白身でコーティングされてました。今回は濃厚な味噌で煮込まれたかつであるが故に、見た目の印象が濃厚派手でこれまた宜しい。味はヘビーな味噌味で、玉子のお陰で風味は幾分マイルドとなってはいたのだケレドモ、トータルではやっぱり濃ゆいお味でございます。キンとした味噌独特の甘味も効いており、大変美味しゅうございましたよ!
IMG_8180.jpg

 さらに衣にも煮汁がたっぷりと染みており、歯応えも煮汁ジャクッと濃厚旨し♪
IMG_8186.jpg

 ご飯にも濃厚な味噌煮汁がたっぷりと染みておりました。
IMG_8201.jpg

 だからしてご飯だけでもバッチリ美味しく頂けますのだw
IMG_8212.jpg

 さらにたっぷりトッピングされた青ねぎは濃厚味噌味との相性抜群、ザックリとした歯応えも良いアクセントになってこれまた旨しだ。
IMG_8218.jpg

 さて断面図まで食べ進んでみると、ご飯に煮汁が染みてない箇所があるのに気がつきました。他の場所が濃厚お味であるが故に、この場所の味の薄さが妙に気になる…
IMG_8226.jpg

 という訳で、卓上に設置された壺の中にあるお漬物で味をドーピングすべし。これで味の濃さのバランスが整いますのだ。
IMG_8230.jpg

 そんなこんなであっという間にラスト一口、最後は端っこ衣たっぷりのスペシャルかつだどw サクッと完食しちまおうかとも思ったんだけど…
IMG_8237.jpg

 最後にお漬物をもう一発追加増し増しだw
IMG_8240.jpg

 味噌味の卵とじかつ丼、上越地域ではかなりレアなメニューでありますかと!提供は恐らく来年2017年の1月12日頃までです、終売してしまう前に是非とも1度味わってみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種かつ丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定)野菜たっぷりSP丼飯、ニンニクも効いてるよ!
2016-08-22 Mon 08:18
 先日は直江津の国道8号沿いにありますとんかつ料理のお店「かつや上越店(shop data記事)」に行ってきました!こちらのお店は朝の7時から営業しており、夜勤明けの栄養補給に丁度良いお店なのだw
かつや上越店

 今回のお目当ては、この期間限定メニュー「増し増しやさいの塩カツ丼」なのであります!かつやが提供するこの手のメニューは、具材たっぷりの超アタマ大盛りな盛り具合なのでtakeさん最近お気に入りなのだ♪
これ喰うぞ

 冷たいお茶で喉を潤しつつ、スマホなど眺めながら料理の完成をマッタリと待つこと暫し…
お茶旨し

 とてつもないお野菜の山が運ばれてきました~野菜が多すぎて肝心のカツがほとんど見えねぇw
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定) アップ
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、野菜は大根の千切りがメインのようですね。
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定)¥637
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定)¥637 posted by (C)take

 横から見た図はこんな感じです、後ろ側にはキャベツの千切りもたっぷり盛られていましたよ!
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定) 横から見た図
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定) 横から見た図 posted by (C)take

 まずは塩ダレのかかったお野菜を頂くべし、大根が瑞々しい歯応えで大層美味しゅうございます♪味はニンニクの風味が濃厚に効いた塩味で、ガッツン風味でこれまた旨しw
お野菜旨し

 続いてお野菜の下からカツを引っ張り出しました、お肉と衣はもちろんしっかりとくっついております。
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定) カツ断面の様子
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定) カツ断面の様子 posted by (C)take

 衣の様子はこんな感じ、こちらにも塩ダレがちゃんとかけられてましたよ!
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定) カツ衣の様子
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定) カツ衣の様子 posted by (C)take

 早速こちらもがぶりんちょ、柔らかお肉でこれまた旨し♪衣にはタレが部分的に染みており、しっとりサクサク歯応えで食感もこれまた宜しw
カツ旨し

 キャベツにもタレがしっかりとかけられてました。お野菜が超山盛りの盛り具合ではありますが、お山の内部にもタレがしっかりと使用されていたのでご安心下さいませ。
キャベツ旨し

 うあぁやっとご飯が見えてきた、とんでもない盛り具合ざますw
ご飯発見

 お野菜&お肉&ご飯をワッシワッシと掻っ込んで…
ご飯旨し

 断面図はこんな感じです。お野菜の量と比べてご飯は非常に少な目で、強烈アタマ大盛りな盛り具合なのがこの写真でよく解りますね!
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定) 断面図
かつや上越店 増し増しやさいの塩カツ丼(期間限定) 断面図 posted by (C)take

 さぁ断面図の撮影も無事完了したって事で、ここからは見た目など気にせず豪快に食べ進むべし!それにしてもお野菜たっぷりで、丼の中がなんとも混沌とした状態になっておるねw
混沌としておる!

 最後は食べ放題のお漬け物で締めて、大満足で店を後にしたのであります。
お漬物

 今回紹介したお野菜たっぷりの素敵丼飯は、9月中旬頃までの期間限定メニューなのであります~さぁさ皆も急ぎかつや上越店へと向かうのだっ!さらにさらに…
次回予告!
 来月16日から提供が開始される「チキンカツとから揚げの合い盛り丼」これも良い感じだね、ダブル揚げ物デヴ歓喜の素敵スペシャル丼じゃないの!w これも食べ行く、絶対行く!!!www



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種かつ丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かつや上越店 牛カツ丼(期間限定)カツが柔らか強烈旨し!
2016-05-25 Wed 08:18
 先日は春日新田にあります「かつや上越店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい、こちらのお店は朝の7時からやっているので夜勤明けの日の朝飯に重宝するのよw
かつや上越店

 この日のお目当てはこの「牛カツ丼」であります、”牛肉のカツ”この文字を見ただけで心がときめいてしまうw さらに今回のは”ミルフィーユカツ”なのだそうです、その味わいが大いに気になるトコロ♪
かつや上越店 牛カツメニュー(期間限定)
かつや上越店 牛カツメニュー(期間限定) posted by (C)take

 まったりと待つこと暫し、巨大なカツがドシンとトッピングされた迫力の一杯が着丼なり!
かつや上越店 牛カツ丼(期間限定) アップ
かつや上越店 牛カツ丼(期間限定) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。カツの裏側にはキャベツの千切りがタップリと盛られておりましたよ。
かつや上越店 牛カツ丼(期間限定)¥637
かつや上越店 牛カツ丼(期間限定)¥637 posted by (C)take

 まずは一番端っこのカツの衣に注目します。粗めの衣がピンピンと立っており、揚げ色も香ばしくてこれまた旨そう!
かつや上越店 牛カツ丼(期間限定) カツ衣アップ
かつや上越店 牛カツ丼(期間限定) カツ衣アップ posted by (C)take

 ”ミルフィーユカツ”ということで、薄いお肉が何枚も重ねられているのが解ります。左半分が白っぽいような気がするんだけど、これは脂身様なのか?そうなのか??www
かつや上越店 牛カツ丼(期間限定) カツ断面の様子
かつや上越店 牛カツ丼(期間限定) カツ断面の様子 posted by (C)take

 早速一口かぶりついてみると、お肉の強烈な柔らかさにぶったまげですよ!とろけるようなお肉の歯応えと、衣のカリッとサクッとした歯応えが絶妙のハーモニーでとてつもない旨さでしたわ!!
柔らか旨し

 お次は中央にトッピングされた刻みタマネギをチェック、タレがタップリと染みてますね。タレの味はキリッとしたニンニク醤油味で、ニンニクの風味がガツンと効いていながらもスッキリとした味わいでこれまた美味しゅうございました。
タマネギ旨し

 ご飯には味付けが全くされていないようですね。
ご飯旨し

 キャベツも同様に味付けが施されていませんでした、タレが染みたカツと一緒に食べ進むのが正解なのかな。
キャベツ旨し

 2枚目のカツはタレがタップリと染みており、しっとりジューシーでこれまた旨かったw
しっとり旨し

 断面図はこんな感じです、ここまで食べ進むとご飯にはタレが染みてしっかりとした食味でしたよ。
かつや上越店 牛カツ丼(期間限定) 断面図
かつや上越店 牛カツ丼(期間限定) 断面図 posted by (C)take

 ここまではそれぞれの具材の味など確認しつつ丁寧に食べ進んできましたが、ここからは豪快に行くべし!ここに来てようやくカツ&キャベツ&ご飯を一緒に一気に掻っ込んだんだけど、やっぱりこの食べ方が正解なんですね~キャベツの爽やかな風味がニンニク醤油のとんがった部分を丁度良い具合に抑えてくれて、それはそれは美味しゅうございましたよ。キャベツを混ぜる量を微妙に変化させつつ食べ進むのも楽しいかもだw
一緒で旨し

 カウンターに用意してあるお漬け物も忘れずに、口直しにピッタリですよ。
漬物旨し

 ラスト一口はタレの染みてない端っこの部分にて、カリッとサクッと歯応えで締め括ったのであります。
ラストはサクッと

 いやそれにしても柔らか旨かった、ミルフィーユカツってこんなにも旨かったっけか。これだったら歯の弱くなったお年寄りでもバッチリ大丈夫、家のおじいちゃんやおばあさんにどうか食べさせてあげて下さいw とっても美味しい一杯だと思います、皆さんも是非とも1度お試しあれ♪…っと、このメニューは6月16日までの期間限定なのでご注意ください!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種かつ丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(限定)お野菜ドカ盛りの逸品でっせ!
2016-02-22 Mon 08:18
 先日は春日新田にあります「かつや上越店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
かつや上越店

 この日のお目当ては、今月の19日から期間限定で登場されている「増し増しやさいのチキンカツ丼」であります!デフォルト状態で野菜が増し増し、さらにニンニク醤油ガッツリの二郎系丼飯でありますよ~これは絶対に食べておかなきゃならぬ、必食メニュー間違いないっしょ!
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定)メニュー
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定)メニュー posted by (C)take

 席に着くやいなやメニューを指差し「これお願いします!」と告げて待つこと暫し、運ばれてきたのは…
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定)¥637
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定)¥637 posted by (C)take
 盛り盛りキャベツが大盛りの二郎チックなな一杯でありました!着丼と同時に漂うニンニク臭もこれまた大ボリュームw この盛りの良さでお値段たったの¥637ってんだからこれまた嬉しいね♪

 横から見た図はこんな感じ、見事な山盛りっぷりとなっております!
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) 横から見た図
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) 横から見た図 posted by (C)take

 まずはキャベツ山に手を付けないと、その下にあるチキンカツなどにアクセスできないぞなもしw キャベツは薄くスライスされており、フワフワ食感&フライドガーリックのカリッとした歯応えがアクセントになっていてこれまた美味しゅうございました。もちろんニンニク醤油の風味もガッツリで、大変パワフルな食味でしたぞ!
キャベツ旨し

 チキンカツの断面はこんな具合になっちょります、厚みがありつつも超柔らか歯応えでこれまた旨かった♪
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) チキンカツ断面の様子
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) チキンカツ断面の様子 posted by (C)take

 衣については、端っこの方はニンニク醤油がそんなに染みてなくてザックリとした食感を残していたけど…
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) チキンカツ衣の様子
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) チキンカツ衣の様子 posted by (C)take

 それ以外の部分には醤油がたっぷりと染みており、食感はヤワヤワでした。しかし味的にはニンニク醤油がジュワッと濃厚で、これまたパンチの効いた味わいでしたぞw
にんにく醤油旨し

 でもってチキンカツの下にはモヤシがたっぷりで驚きました~この丼飯、カツの下も野菜増し増し具沢山で仰天の盛り具合なのである!
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) 盛り付けの様子1
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) 盛り付けの様子1 posted by (C)take

 さらにその下にはスライスタマネギがトッピングされておりました、色々と出てきますなぁw
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) 盛り付けの様子2
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) 盛り付けの様子2 posted by (C)take

 その下からようやっとご飯が姿を現しました、こんな複雑な盛り付けのカツ丼はtakeさん生まれて初めての体験ですわw
ご飯登場

 キャベツ&チキンカツ&モヤシ&タマネギ&ご飯&ニンニク醤油、全部一気にガッシガッシと掻っ込むべし!
モリモリ喰うべし

 断面図の様子はこんな感じです、いかにアタマ超大盛り具沢山な盛り具合であるかがこの写真でよく解るでしょう。
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) 断面図
かつや上越店 増し増しやさいのチキンカツ丼(期間限定) 断面図 posted by (C)take

 後半は脇にトッピングされていたマヨネーズで大胆に味変しつつ、さらに豪快に食べ進むべし!
マヨ旨し

 いやそれにしても、ニンニク醤油&キャベツ&チキンカツ&モヤシ&タマネギ&ご飯&マヨネーズ…なんとも混沌とした味&盛り具合で、ここまで来るとこの料理が果たして丼飯だかニンニク醤油サラダなんだか、もう何が何だか解らなくなりましたわw
混沌としておるw

 なこんなでラスト一口はマヨネーズ多めでジャンクに〆て、大満足で店を後にしたのであります。…今にして思えばこの丼飯、ビジュアルこそ二郎チックではあったかもだけどお野菜たっぷりだし、オイリーな要素も控え目でもしかしたらヘルシーメニューなのかもしれませんです、むしろ女性にオススメしたい一杯かもだw
ラスト一口

 このメニューは恐らく2016年の3月17日までの期間限定であると思われます。こんなとんでもない丼メニューはなかなか食べるチャンスがないと思いますよ、さぁさ皆さんもこの機会を逃さずにかつや上越店へと急ぎ突撃すべしっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種かつ丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定)濃厚味で旨し!
2016-01-06 Wed 08:18
 先日は春日新田にあります「かつや上越店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
かつや上越店

 この日のお目当てはこの「ねぎ味噌カツ丼」であります。期間限定メニューで昨年の12月7日から提供されているのですが、メニュー下に「予告1/15(金)~デミグラスメンチカツ丼」と告知されているので、もしかしたらこのメニューはその日で終売かもしれませんです。
これ食べよ

 ってな訳で入店と同時に「ねぎ味噌カツ丼お願いしますっ」と力強くコール!まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定) アップ
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定) アップ posted by (C)take
 おネギが超たっぷりのネギネギ丼でありました♪

 どこをどう撮ってもネギが主役の写真になっちまう、本当は味噌の要素がもちっと主張した写真を撮りたかったのだけれどもw
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定)¥637
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定)¥637 posted by (C)take

 まずはカツを1つ取り上げました、味噌ダレがたっぷりと染みてこれまた旨そう!
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定) カツアップ
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定) カツアップ posted by (C)take

 断面には黄身がネットリと絡んでこれまた宜しいw 早速一口かぶりつくと、柔らか歯応え&甘しょっぱくてコクのある濃厚味噌味で大変美味しゅうございましたよ♪
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定) カツ断面の様子
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定) カツ断面の様子 posted by (C)take

 本来だったらこんな感じでたっぷりのネギも一緒に食べる訳で、ザックリとした歯応えが良いアクセントとなって箸が止まらぬ旨さでしたわw
ネギたっぷりで

 この写真だとちょっと判り辛いかもだけど、ご飯の上にはタマネギがたっぷりと敷かれておりました。こちらもジャックリ歯応え&タマネギ本来の甘味が豊かでカツ丼の脇役としては欠かせぬ存在なのであります。
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定) 盛り付けの様子
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定) 盛り付けの様子 posted by (C)take

 味噌ダレがたっぷりと染みたご飯がこれまた濃厚旨し!
ご飯旨し

 断面図はこんな感じです、予想以上にアタマ大盛り具沢山な印象でこれまた宜しい。
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定) 断面図
かつや上越店 ねぎ味噌カツ丼(期間限定) 断面図 posted by (C)take

 さらにモリモリ食べ進むべし、白身の生っぽい加減がこれまたイイねw
生ですの

 なこんなでラスト一切れ、おネギたっぷりネギだく状態にして最後を締め括ったのであります。
ラスト一切れ

 味が濃くて旨かったな~濃い味好きにはたまらない一杯でありますかと。もしかしたら今月半ばで終売かもです、このメニューが気になる人は急ぎかつやへ突撃すべしっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種かつ丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT