レストラン妙高 中央病院内にありますメニュー充実のレストランです♪@shop data
2016-03-16 Wed 07:18
 これまで色んなお店を食べ歩いてきましたが、どこぞに隠れた名店は無いか、ネットで調べていたら…
新潟県立中央病院
新潟県立中央病院 posted by (C)take
 新南町にあります「新潟県立中央病院(公式サイト)」内にちょいと興味深いお店があるという情報をキャッチ!ちょうど来院する機会がありましたので、早速行って来ましたです。院内の階段を上がって二階へ行くと…

 ちょっと判り辛いかもだけどこの看板が目印、「レストラン妙高」というお店が院内で営業しておるのですよ!
レストラン妙高
レストラン妙高 posted by (C)take

 レストラン妙高
 新潟県上越市新南町205 新潟県立中央病院2F
 025-522-7705
 営業時間 平日8:00~18:30(LO) 通し営業
     土日祝11:00~17:45(LO) 通し営業
 定休日 無休
 2016/04/17窓からの眺めの写真を更新



 ちょっと進んだ先にお店の入口がありました。
レストラン妙高 店舗入口
レストラン妙高 店舗入口 posted by (C)take

 入口のすぐ脇にはショーケースがあり、サンプルがズラリと並べられていましたよ!
レストラン妙高 ショーケース
レストラン妙高 ショーケース posted by (C)take

 さらにその脇には写真付きのメニューが掲示されてました。右上には「食の安心、安全に心がけております。」と書かれています。こちらのお店は営業場所が病院内ですからね、提供されている料理もきっとヘルシーなものが多いのでしょう♪
レストラン妙高 店舗外メニュー
レストラン妙高 店舗外メニュー posted by (C)take

 多く並ぶメニューの中でも、この「ヒレカツ重」が料理の説明などの解説が最もしっかりとされているように感じました、こちらがお店のイチオシという事なのかしらん!?
これ旨そう

 さらに店内入ってすぐ右には巨大なメニューが掲示されておりました、これはこれはメニューが豊富ですな!
レストラン妙高 メニュー
レストラン妙高 メニュー posted by (C)take

 店内入ってすぐ目の前に食券売り場があります、まずはここで食券を購入しましよう。はてさて何を注文するか、散々悩んだ挙げ句…
レストラン妙高 食券売り場
レストラン妙高 食券売り場 posted by (C)take

 やっぱり最初に感じた予感を信じて「ヒレカツ重」を頼みました。
食券

 店内は超広々!派手な装飾こそありませんが開放的な雰囲気で、居心地なかなか宜しかったですよ。
レストラン妙高 店内の様子
レストラン妙高 店内の様子 posted by (C)take

 さらに窓からの眺めが見事でした、天気がいい日はきっと良い眺めだろうなぁ♪
レストラン妙高 窓からの眺め
レストラン妙高 窓からの眺め posted by (C)take

 外の景色などマッタリと眺めつつ待つこと暫し、運ばれてきたのは…
レストラン妙高 ヒレカツ重 アップ
レストラン妙高 ヒレカツ重 アップ posted by (C)take
 およよよよ、予想以上にソースがたっぷりのなんとも豪快なお重が運ばれてきましたぞ!

 引いた全体像はこんな感じです、お味噌汁と漬け物がついてきました。
レストラン妙高 ヒレカツ重¥760
レストラン妙高 ヒレカツ重¥760 posted by (C)take

 まずはカツを1つ持ち上げてみたんだけど、かなりの重量感でこれまたビックリ!このぶ厚さで、さらにソースがたっぷりと染みているからこんなにずっしりと重たいんだろなぁ。
重たい!

 ってな訳で早速がぶりんちょ、衣にたっぷりと染みたソースは熱々&甘酸っぱくてちょいと予想外の味だったけど、しっかり味でこれまた美味しゅうございましたよ!肉はけして固くは無いんだけど、程良い筋感のある”肉喰ってます感”の強い歯応えでこれはこれで旨かったです。
レストラン妙高 ヒレカツ重 カツ断面の様子
レストラン妙高 ヒレカツ重 カツ断面の様子 posted by (C)take

 カツとご飯の間にはキャベツがたっぷりと敷かれておりました。
レストラン妙高 ヒレカツ重 盛り付けの様子
レストラン妙高 ヒレカツ重 盛り付けの様子 posted by (C)take

 キャベツに味付けは特にされていないんだけど、ヒレカツの味付けが濃い目なので口の中に残るデミソース味だけで十分に美味しく食べ進むことができるのであるw
キャベツ旨し

 けどやっぱりカツ&ご飯はセットで食べ進むのが正解でしょう~モリモリ旨し♪
セットで旨し

 断面図はこんな感じです、ヒレカツがぶ厚く具沢山&ソースたっぷり味付け濃い目なのがこの写真を見るとよく解るでしょう。
レストラン妙高 ヒレカツ重 断面図
レストラン妙高 ヒレカツ重 断面図 posted by (C)take

 副菜の様子はこんな感じです、欲を言えばお漬け物がもちっとあったら嬉しいかなw
レストラン妙高 ヒレカツ重 副菜の様子
レストラン妙高 ヒレカツ重 副菜の様子 posted by (C)take

 さぁ後半もモリモリ食べ進むべし!…それにしてもカツがぶ厚いのである、結構なボリューム感ですぞw
モリモリ旨し

 そんな時は紅生姜で食欲を刺激して、さらにガッツリと食べ進むべし!
紅生姜旨し

 …やっぱり重たい、このどっしりと濃ゆく味付けされたぶ厚いヒレカツが3枚もあるとやっぱりかなりのボリューム感でありますよ、ヘルシーどころか大変パワフルなお重であるねw
ボリュームあるわ

 大ボリュームではありましたが何とかこんとかやっつけて、ズッシリと膨れたお腹をさすりつつ大満足で店を後にしたのであります。
お腹いっぱい!

 病院内で営業しているからといって侮るなかれ、思いの外にパワフルな一杯を提供しているお店であるようですよw とはいえ他のメニューはヘルシーなのもあるかもだ、次は何を頼んでみよかな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の洋風かつ丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スノーマン デミカツライス 脅威の激旨カツレツ!
2014-12-19 Fri 07:18
スノーマン
 先日は響さんと一緒に妙高市の旧新井地区にあります「スノーマン(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。

スノーマン オムライス(デミグラスソース)¥1000
スノーマン オムライス(デミグラスソース)¥1000 posted by (C)take
 響さんはオムライスを注文しました、濃厚なデミグラスソースがたっぷりでなんとも旨そうですの♪

スノーマン オムライス(デミグラスソース) ライスアップ
スノーマン オムライス(デミグラスソース) ライスアップ posted by (C)take
 takeさんも味見をさせてもらったのですが、上品な見た目とは裏腹にデミグラスソースの風味がとてもパワフルな力強い味わいで大変美味しゅうございましたよ♪

スノーマン デミカツライス¥1200
スノーマン デミカツライス¥1200 posted by (C)take
 takeさんはデミカツライスを頼んだのですが、カツのサイズが思っていたよりもかなり巨大でこれまた見事な逸品でありました!

スノーマン デミカツライス 上から見た図
スノーマン デミカツライス 上から見た図 posted by (C)take
 上から見た図はこんな感じ、全体の量的バランスなどこの写真で解りますかと。

スノーマン デミカツライス カツアップ
スノーマン デミカツライス カツアップ posted by (C)take
 まずはカツを1つ取り上げて食べてみたのですが、これがまた驚異的に旨かった!

これ旨し!
 思わずガッツポーズを撮影しちまいましたよw カツ一切れ食べただけでここまで衝撃を受けたのは恐らく初めてなのであります。

程よい歯応え
 まず歯応えが普通のトンカツとは一味違う、単に柔らかいだけではなく絶妙な歯応えで”上等な肉喰ってる感”が非常に強いのですよ!さらに食味もジューシー&旨味も濃厚で、最初のうちはビーフカツレツかと勘違いしてしまった程です。衣のサクフワとした食感ももちろん最高でした♪

一緒で旨し
 デミグラスソースはチーズの香りが濃厚で、力強い味わいであるが故にご飯との相性抜群!

スノーマン デミカツライス 断面図
スノーマン デミカツライス 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じ、一見すると盛りが控え目に見えますが”広く浅く”盛られているのでボリューム的には十分満足のいくレベルでありますかと。

ラスト1つ
 な訳であっという間にラスト一口、最後のお肉をしっかりじっくり噛み締めて大満足でお店を後にしたのであります。

 スノーマンのデミカツライス、予想を遥かに上回る大変素晴らしい味わいでした!そこらへんのお店で食べることの出来るトンカツとは一味も二味も違う見事な逸品でありましたよ♪さらにオムライスも予想外にパワフルな味わいでこれまた旨かったのだw どちらも是非とも皆さんに味わってもらいたい究極の味なのであります、さぁさこの週末はスノーマンに突撃すべしっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の洋風かつ丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
上越市柿崎区 食房なかむら デミカツライス
2011-06-14 Tue 21:34
食房なかむら
食房なかむら posted by (C)take
 先日は、当サイトのリンクにありますブログ「渓で会いましょう(リンク)」管理人のぴょん吉さんに「これ美味いから一度食ってみなよ♪」とお勧めされました柿崎にあります「食房なかむら(店舗情報)」のデミカツライスを頂いてまいりました!

 デミカツライスといえば、長岡のご当地グルメ「洋風カツ丼」や岡山の「デミカツ丼」を思い出します。食房なかむらのデミカツライスは果たしてこれらを意識したものなのでしょうか!?

 さて、注文する料理は既に決まっているのですがとりあえずはメニューをチェック、画像クリックで拡大等が可能です。
食房なかむら メニュー1
食房なかむら メニュー1 posted by (C)take
 メニュー豊富ですね、どの料理も低価格設定なのが嬉しいです。とりあえず今回は予定通りデミカツライスを注文しました。

食房なかむら メニュー2
食房なかむら メニュー2 posted by (C)take
 焼き肉もやっているのか!意外とオールマイティーなお店のようですね。

 さてかなりの短い待ち時間で…料理が運ばれて参りました!
食房なかむら デミカツライス アップ
食房なかむら デミカツライス アップ posted by (C)take
 巨大カツぼーん!

食房なかむら デミカツライス
食房なかむら デミカツライス posted by (C)take
 引いた絵です、やはりカツの大きさが目につきますね。盛り付けのスタイルは長岡洋風カツ丼を彷彿とさせます。

食房なかむら デミカツライス カツの様子
食房なかむら デミカツライス カツの様子 posted by (C)take
 カツはやや薄めです。
 早速一口そのお味は…おぉ、コクのあるデミグラスソースが旨味芳醇で大変美味しゅうございます!カツは薄いながらもとても柔らか上質な食感でこれまた美味。それぞれの主張は弱いながらもトータルバランスの優れたかなり作り込まれた料理であるように感じました。

 takeさんは長岡の洋風カツ丼も岡山のデミカツ丼も食べたことはないのですが、聞いたところによると長岡洋風カツ丼はかなり甘い独特な味付けとのことで、なかむらのデミカツライスはとりあえずその方向性とは異なるように思います。「新潟最西端の長岡洋風カツ丼を食べられるお店発見なるか!?」と思っていたのですが、どうやらそうではないようですね。

食房なかむら デミカツライス 断面図
食房なかむら デミカツライス 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じ、ご飯はかなり薄く盛ってあります。

ソースは少なめ
 デミグラスソースをかけてあるのはカツの上だけで、キャベツの上は何もかけてないのですよ。なのでご飯の量をこれ位にしないと味のバランスが崩れてしまうのでしょう。少なめのご飯&キャベツの千切り+薄めのカツ+コクのあるデミグラスソースの組み合わせで、トータルの印象はとても上品な仕上がりとなっています。

豚汁です
 セットになっていたのは豚汁でした、タマネギの甘み芳醇でこれまた美味しゅうございました!

 いやはや、これまた新しい美味しさを知ってtakeさん大満足、狭い上越なれども旨い料理はまだまだ眠っていそうですな!

レストランひばり 跡地
レストランひばり 跡地 posted by (C)take
 上越のデミカツライス系の料理といえば、柿崎駅近くにありました今は無き「レストランひばり(店舗情報)(柿崎区柿崎6480)」にて食べることの出来た「洋風カツ丼」の存在を知ってらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか?こちらの洋風カツ丼は丼に盛り付けてあり、なかむらと同様キャベツの千切りと薄いカツの組み合わせで、なかむらよりも甘みと酸味がやや強いデミグラスソースが大量にかけられていました。盛り付けが丼ということでご飯の量が増えてしまうぶん、デミグラスソースの味を濃くし量を増やすことによってバランスをとっていたのですね。takeさんこれが大好物で、柿崎方面に釣りに来るたびにこれを食べていたのですが、いつのまにかお店が閉店してしまって大変悲しんだものです。

 これからは食房なかむらがレストランひばりの代わりとして柿崎の定番店になってくれそうです。次回は他のメニューにも挑戦してみたいですね!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の洋風かつ丼 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |