友すし(友ずし) 平日ランチが超お得なお店です!@shop data
2015-06-29 Mon 10:18
友すし(友ずし)
友すし(友ずし) posted by (C)take
 先日は東本町にありますお寿司屋さん「友すし(友ずし)」に行ってきました!ちなみに店舗の名称について、お店の看板は「友すし」となっております。しかしネット情報では「友ずし」と書かれていることが多く、あえて両方を併記しました。

 友すし(友ずし)
 新潟県上越市東本町3-1-32
 025-525-0965
 営業時間 11:30~13:30/16:30~23:00
 定休日 月曜



 こちらのお店については職場の大先輩殿から「ランチの”ちらし寿司¥600”が超お得で旨いから、はよ喰って記事を書くのだっ!!」と強く強くオススメされていたお店であります。最近では一杯千円を越えるラーメンも当たり前にありますからね、確かに¥600という価格設定は魅力的であります~という訳で急遽来店した次第なのだ!

 お店の場所は、牛角 高田店の近くにある歩道橋の所であります。大通りからちょっと入るので判り辛いかもしれませんね。さらにお店には駐車場がありませんので要注意。
お店はここだよ

 お店の入口にランチの看板が出ておりました、”土曜もやってる”というのがポイントですな♪
友すし 平日ランチメニュー
友すし 平日ランチメニュー posted by (C)take

 店内はカウンターと小上がりが2つ、こぢんまりとした雰囲気で広すぎないのが良い感じであります。
友すし 店内の様子
友すし 店内の様子 posted by (C)take

 メニューはこれまたシンプルなり!下に「各種御会合にお座敷をご利用下さい」とあります、大人数での宴会利用も大丈夫って訳ね♪
友すし メニュー
友すし メニュー posted by (C)take

 ご主人に「ちらし寿司お願いします!」と声をかけると、まずはお茶が運ばれてきました。でっかい湯のみでちょいとビックリw
湯飲みでっかい!

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) アップ
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) アップ posted by (C)take
 大切りのネタが豪快に盛り付けられた見事な一杯でありましたよ!

 引いた全体像はこんな感じです、味噌汁が付いてきました。
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定)¥600
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定)¥600 posted by (C)take

 さて、ちらし寿司の食べ方については諸説あります。けど一番簡単な食べ方は「小皿に醤油を差してワサビを溶き、全体にかけてガツガツ喰らう」でありましょうw 本ワサビは醤油に溶いてしまうとせっかくの香りが飛んでしまうので勿体ないですが、たった¥600のちらし寿司ですしワサビもどうせ粉ワサビでしょと味見をしてみたら…
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) ワサビアップ
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) ワサビアップ posted by (C)take
 …本ワサビじゃねーか、これまた驚いたぞい!w

 こうなるとちゃんとした食べ方で食べ進むべきでありましょう、まずはネタにお醤油をつけてワサビをのせます。
醤油にディップ

 次いでご飯の上に戻し、酢飯と一緒に頂きます~ネタが大きくてこれまた旨し!
ご飯に戻す

 ここでtakeさんふと思い立った、ワサビにかからぬよう注意しながら醤油を全体に回しかけて…
かけちまえ!
 食べたいネタにワサビを付けて頂く、これこそがちらし寿司の究極の食べ方なんじゃなかろか!?新しい食べ方を大発明やぞ!www
後のせワサビ

 な訳でモリモリと食べ進みます、たった¥600だってのに生&茹でた海老がダブルでのっかっているのがこれまた宜しい♪
ダブル海老w

 断面図はこんな感じです、低価格であるにも関わらず具沢山なのがこれまた嬉しいですね!
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 断面図
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 断面図 posted by (C)take

 そうそう、ネタとご飯の間には海苔が仕込まれておりました。磯の風味が加味されてこれまた美味しゅうございましたよ♪
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 盛り付けの様子
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 盛り付けの様子 posted by (C)take

 お味噌汁は海老の出汁がしっかりと効いててこれまた旨かった!
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 味噌汁
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 味噌汁 posted by (C)take

 む、食べ進んでたらタコが出てきましたです。具材の種類がかなり豊富だったのもポイントですね。
タコ発見

 時折ガリをつまんで味覚をリセットするのを忘れずに。そのお隣のはカンピョウですかね、どっしり甘く口直しにピッタリでした♪
ガリ旨し

 魚卵系のネタを後のお楽しみについつい残してしまうtakeさんは貧乏性でしょうかw
とびこ旨し

 いよいよラスト、甘い玉子焼きでビシッと締めであります~あぁ美味しかった!
玉子旨し

 いやぁ隠れた名店を大発見でありますよ、皆さんもランチ選びの候補に是非とも加えて下さいませ♪今度機会があったら握り寿司の方も味わってみたいですね~次は夜の時間帯に来店してみよっかなw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のお寿司 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
市場のすし屋 昼のみ営業の隠れた名店! @shop data
2013-12-16 Mon 11:04
市場のすし屋
市場のすし屋 posted by (C)take
 先日はグルメ仲間の響さんと一緒に、藤巻にあります魚市場や青果市場が立ち並ぶ市場街にてランチタイムのみ営業しているお寿司屋さん「市場のすし屋」に行ってきました!

 市場のすし屋
 新潟県上越市藤巻6-8
 -
 営業時間 11:00~13:00
 定休日 水曜・日曜・祝日


大きな地図で見る

市場のすし屋 店外メニュー
市場のすし屋 店外メニュー posted by (C)take
 こちらのお店の最大の特徴はなんといってもそのリーズナブルな価格設定であります。握り十貫¥980、海鮮丼に至ってはなんとたったの¥600で味わうことが出来るんですよ!

 またこちらのお店で腕を振るってらっしゃる店主殿は、仲町にあります人気寿司割烹の…まぁとりあえず店内に入ってみるべしw
市場のすし屋 店内の様子
市場のすし屋 店内の様子 posted by (C)take
 店内はカウンターが6席のみで、店主殿お一人でやってらっしゃるのでこれが限界とのこと。

 写真一番奥のカウンター横に湯飲みなどが用意されており、お茶はセルフサービスとなっております。早速お茶を頂いて来ますれば…
市場のすし屋 湯呑み
市場のすし屋 湯呑み posted by (C)take
 そうっ、こちらのお店の店主殿は仲町にあります人気の寿司割烹「寿し処なかに(店舗情報)」のご主人で、昼のみこちらで営業なさっているのだそうです。あの名店の味を千円を切る価格で味わえるって訳だ、こりゃ~なんとも嬉しい話でありまするw

市場のすし屋 メニュー
市場のすし屋 メニュー posted by (C)take
 店内に掲示されたメニューには看板メニュー以外にも単品メニューが記載されていました、この辺りの内容は仕入れによって日替わりになるのでしょう。とりあえずtakeさんは海鮮丼を、響さんは10カン握りを注文しました。後で腹具合と相談しつつ、単品のお寿司を追加注文しましょうかねw

握っております
 実を申しますと、職人さんが握ってくれたお寿司を頂くのはtakeさん久しぶりw 店主殿の美しい握りの所作に見とれつつ待つこと暫し…
まずは6カン
 「まずは6カンどうぞ~」第一弾のお寿司が完成したようです!引き続きまして…
市場のすし屋 海鮮丼 アップ
市場のすし屋 海鮮丼 アップ posted by (C)take
 takeさんの海鮮丼も完成なり!具材がてんこ盛りでありますよぅ♪

市場のすし屋 海鮮丼 ¥600
市場のすし屋 海鮮丼 ¥600 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、お味噌汁がつきますです。

市場のすし屋 10カン握り ¥980
市場のすし屋 10カン握り ¥980 posted by (C)take
 響さんの10カン握りも完成したようです、全てが揃うまで食べないで我慢してくれた響さんに感謝感謝♪

 さぁ早速食べ始めましょう~
市場のすし屋 海鮮丼 盛り付けの様子
市場のすし屋 海鮮丼 盛り付けの様子 posted by (C)take
 シャリとネタの間には海苔が仕込んでありました。

 はてさて、海鮮丼の食べ方としては…
醤油にディップ
 ネタを外してお醤油とワサビをつけて…
海鮮旨し
 シャリの上に戻して頂く、「これが正解なんですよねっ!」と店主殿に聞いてみたら「こちらのお店では本ワサビを使用していないから、そこまで気を使う必要無いですよ~」とのことで、普通に醤油にワサビを溶いてぶっかけて食べてOKですw

巨大ブリ
 このブリがこれまた厚切り&大切りでなんとも豪快でした!

ブリ旨し
 シャリをブリで巻いて頂きます、なんともリッチな一口であるw

市場のすし屋 海鮮丼 断面図
市場のすし屋 海鮮丼 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じです、具沢山のアタマ大盛り贅沢仕様なのがなんとも嬉しいですね!

イワシ旨し
 イワシのお刺身は今回久しぶりに頂きましたが、こってりと脂がのっており大変美味しゅうございました♪

ガリ旨し
 途中ガリで味覚をリセットしつつ、ラストまで美味しく頂いたのであります。

市場のすし屋 海鮮丼 味噌汁アップ
市場のすし屋 海鮮丼 味噌汁アップ posted by (C)take
 っとお味噌汁の存在を忘れておった、甘エビの頭が入っていました。もちろん残さずボリボリ食べちまいましたよw

 さてお腹にはまだ若干の余裕があります、単品のお寿司も幾つか注文しました。
市場のすし屋 シメサバ ¥130*2
市場のすし屋 シメサバ ¥130*2 posted by (C)take
 まずはシメサバを握ってもらいました、程良い締め加減で大変美味しかったですよ!

市場のすし屋 穴子 ¥130*2
市場のすし屋 穴子 ¥130*2 posted by (C)take
 穴子はお焦げの香ばしさが最高で、食感もふっくらで素晴らしい味わいでした♪

市場のすし屋 のどぐろあぶり ¥220*2
市場のすし屋 のどぐろあぶり ¥220*2 posted by (C)take
 ラストはノドグロの炙りを握ってもらいました、とろけるような食感で大変美味しゅうございましたよ!また、このお寿司は塩で味付けがされていたので、お醤油をつけなくても美味しく頂けるかと思います。

 あの名店「寿し処なかに」の味を安価&気楽に味わうことが出来る、市場併設の隠れた名店であるかと思います!皆さんも是非とも来店してみて下さいなっ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のお寿司 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
富寿し 南本町店 寿し御前(出前)
2012-12-31 Mon 09:18
 先日は超久しぶりに、南本町にあります「富寿し 南本町店(店舗サイト)」に出前をお願いすることとしました!

 はてさて注文は何にしましょうか、出前メニューをチェックチェックw
富寿し 出前メニュー1
富寿し 出前メニュー1 posted by (C)take
富寿し 出前メニュー2
富寿し 出前メニュー2 posted by (C)take
 こちらのお店の出前はこれまでにも何度かお願いしたことがあり、これまで注文したのはどれもお寿司ばかりでした。今回はちょいと毛色の違ったモノを…ということでメニュー右上にあります「寿し御前」これにてオーダー確定であるっ!

 「料理が出来次第いつでもいいんで持って来て下さ~い」と電話でお願いして待つ事暫し…きっちり12時ジャストに届けてくれましたよ感謝です♪
富寿し 南本町店 寿し御前(出前) パッケージ
富寿し 南本町店 寿し御前(出前) パッケージ posted by (C)take
 ってか、写真解りづらいかもだけど超でっかいお盆で料理が届けられおった!www

富寿し 南本町店 寿し御前(出前) 梱包の様子
富寿し 南本町店 寿し御前(出前) 梱包の様子 posted by (C)take
 この様な状態で梱包されておりました。茶碗蒸しやお味噌汁はキチンと保温容器に入れられてましたよ。

 体裁良く机の上に並べてやりますれば…
富寿し 南本町店 寿し御前(出前) アップ1
富寿し 南本町店 寿し御前(出前) アップ1 posted by (C)take
富寿し 南本町店 寿し御前(出前) アップ2
富寿し 南本町店 寿し御前(出前) アップ2 posted by (C)take
 なんともゴージャスビジュアル!これが出前料理だってんだからなんともシアワセ♪

富寿し 南本町店 寿し御前(出前) \2100
富寿し 南本町店 寿し御前(出前) \2100 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、メニューの写真と同じようなアングルにて撮影してみたw

富寿し 南本町店 寿し御前(出前) 抹茶塩
富寿し 南本町店 寿し御前(出前) 抹茶塩 posted by (C)take
 天ぷらに添えられていたのは”抹茶塩”でした。

天ぷら旨し
 これを天ぷらにちょんちょんっとつけて頂きます。抹茶のほろ苦い風味が天ぷらの旨味をより引き立ててくれて、とっても美味しゅうございました!

刺身旨し
 お刺身も丁寧に切りつけられていましたよ、見事に角が立っていました。

富寿し 南本町店 寿し御前(出前) 握り寿司アップ
富寿し 南本町店 寿し御前(出前) 握り寿司アップ posted by (C)take
 さてお次は今回の主役、握り寿司様であります!お寿司は食べる順番が要です。薄い味のお寿司から食べ始めるのが基本とされており、今回は…
つぶ貝旨し
 右端のつぶ貝から食べ始めてみました。出前のお寿司ということで握りはちょっと固めだったけど、ネタの旨味は芳醇でしたよ!

サーモン旨し
 専門店であるというのに”サーモン”のお寿司を出してくれちゃう辺りがなんとも家庭的で良いですね♪

煮物旨し
 煮物はあっさり目の味付けで、素材の味を存分に楽しめてなんとも旨かったです!

茶碗蒸し旨し
 茶碗蒸しは…スプーンが欲しかったかもw

味噌汁旨し
 お味噌汁の器だけはチープなものが使用されていましたが、まぁまぁ小さな事ですキニシナイ!w

 はてさて、一年を締めくくるラストの記事に”少しでも景気よく!”ってことでプチゴージャスなグルメを紹介してみましたw 来年も上越の美味しい&楽しい情報をガンガン発信し続ける所存であります、これからもtakeさんブログをよろしくお願い致します♪

 それでは皆様、来年もよいお年を!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のお寿司 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
【閉店】上越の湯 すし市場(北海寿司!?)お寿司色々♪
2011-04-23 Sat 21:54
割烹温泉 上越の湯
割烹温泉 上越の湯 posted by (C)take
 先日の夜勤明けもtakeさん例によって例のごとく「上越の湯(店舗情報)」へと直行!まずはお風呂に入りまして…おろろ、気になる張り紙が
上越の湯 節電中貼り紙
上越の湯 節電中貼り紙 posted by (C)take
 どうも節電のためにサウナなどの営業時間を大幅に減らしたようです。
 まぁまぁtakeさんはサウナを滅多に利用しないのでダメージございませんw ガッツリお風呂に入った後にまったりとマンガを読んで、お昼になったら食堂エリアへと向かいます。

 以前に来店したときに、上越の湯が再開した後も唯一再オープンしていなかったお寿司屋さんが開店準備をしていたのに気がついたのですが(当該記事)、あれ以来どうなったかを確認していません。そろそろオープンしているんじゃなかろうかと向かってみると…
上越の湯 すし市場(北海寿司!?)
上越の湯 すし市場(北海寿司!?) posted by (C)take
 おっし営業してる!しかし気になるのが店舗名。この写真の看板だと”北海寿司”となっていますが…
こっちが最新情報
 店舗内に設置されている店内案内図、こちらは再オープン以来ずっと空欄になっていたのが”すし市場”と書き換えられているので情報としてはこちらが最新。これが将来的に正式な店舗名になるのかな!?まぁまぁ店舗名なんてどうでもよし、中に入りましょ♪

上越の湯 すし市場(北海寿司!?)店内の様子
上越の湯 すし市場(北海寿司!?)店内の様子 posted by (C)take
 カウンターは以前のままで回転寿司屋さん仕様になっていますが、現状は普通のお寿司屋さんとして営業しており、回転システムは停止していました。お茶などは以前のシステムをそのまま流用していましたね。

 さてまずはメニューをチェック、画像クリックで拡大等が可能です。
上越の湯 すし市場(北海寿司!?) メニュー
上越の湯 すし市場(北海寿司!?) メニュー posted by (C)take
 まずはお寿司、奇をてらった創作寿司の類は見られないですね。

上越の湯 すし市場(北海寿司!?) ドリンクメニュー
上越の湯 すし市場(北海寿司!?) ドリンクメニュー posted by (C)take
 続いてドリンクメニュー、こちらも定番商品が並びます。

 さて注文は何にしようか…とりあえず”生キングサーモン”、”真あじ”、”自家製〆さば”この三品を1発目はオーダーであります!
まだかな…
 お茶なんぞ用意して待っていると…意外に時間がかかるな…っと、少々待たされてようやっと握ってくれたのは…
上越の湯 すし市場(北海寿司!?)自家製〆さば
上越の湯 すし市場(北海寿司!?)自家製〆さば posted by (C)take
 まずは”自家製〆さば”が運ばれてまいりました!早速頂きます…むむむやたらに握りが柔らかい、まぁ下手なおにぎりみたくガチガチに固く握られているよりはよっぽど良いですけどね。口の中に入れるとシャリがはらりとほどけて、そういう意味では悪くありません。
 あと少々気になったのがネタの切りつけ、少々技術的に…なんて、素人の私が言えた立場でもないですけどw
 肝心の味は問題なし、ネタの味自体は大丈夫でした。

上越の湯 すし市場(北海寿司!?)生キングサーモン
上越の湯 すし市場(北海寿司!?)生キングサーモン posted by (C)take
 続いて運ばれてきたのは”生キングサーモン”、これは猛烈に脂がのっていてなかなか美味しかったです!ただやっぱりネタの切りつけが…あと、ネタとシャリの一体感もイマイチかも!?

上越の湯 すし市場(北海寿司!?)真あじ
上越の湯 すし市場(北海寿司!?)真あじ posted by (C)take
 続いて”真あじ”、こちらはまぁ無難な印象でしたね。

 さて続いての注文、これがちと妙なことにw takeさんは”いくら”、”大トロ生キングサーモン”、”生うに”と注文したのですが、店主殿の返答は「ウニと大とろは今日は欠品している、ちなみに中とろも欠品」とのお答え。takeさん了解と答え、それならいくら一枚だけ運ばれてくるのだろうと待っていると…
絶対間違えてるw
 む、どう見ても先ほど食べた”生キングサーモン”っぽいお寿司が運ばれてきました。試しに一つ食べてみるとやっぱりさっきのと同じ。”大トロ生キングサーモン”が欠品しているからって注文を勝手に”生キングサーモン”に変えてしまうなんてことはないでしょう。これは恐らく、私の注文を”いくら”、”大とろ”、”生キングサーモン”、”生うに”の四つと勘違いしたってことかな!?

上越の湯 すし市場(北海寿司!?)いくら
上越の湯 すし市場(北海寿司!?)いくら posted by (C)take
 続いて運ばれてきたのは”いくら”これは「こぼれの美学」が体現されていてよかったです♪

 ところで軍艦の類のお寿司の食べ方、皆さんはどうやってます?お寿司のご飯の部分をちょんとお醤油につけて!?それとも上からお醤油をかけて!?!?takeさんの場合は…
ガリを醤油に浸して…
 ガリをお醤油に浸してやって…
塗ってやります
 ネタの部分に醤油を塗って食べる、こうするとちょっと通っぽくてスマート…かも!?w

 さて、そろそろラストの注文にしましょうかね。まずはお安いところで”真だこ”、ラストはtakeさん大好きな”平目えんがわ”といきました!

上越の湯 すし市場(北海寿司!?)平目えんがわ
上越の湯 すし市場(北海寿司!?)平目えんがわ posted by (C)take
 まずは”平目えんがわ”ですね、脂がたっぷりとのっていて美味しかった♪

上越の湯 すし市場(北海寿司!?)真だこ
上越の湯 すし市場(北海寿司!?)真だこ posted by (C)take
 ラストは”真だこ”、こちらも無難に美味しかったです。

 食べ終えてお茶を飲みつつまったりしていると…
上越の湯 すし市場(北海寿司!?)中とろ
上越の湯 すし市場(北海寿司!?)中とろ posted by (C)take
 店主殿「中とろありましたー」と持ってきてくれました。…やっぱし”大トロ生キングサーモン”を”大とろ”&”生キングサーモン”と聞き間違えてたなw そもそもtakeさんは”大とろ”なんて注文していないんだし、”中とろ”持ってこられても別に嬉しくはないんだけど…有り難く頂いておきましたw…って、これも普通に会計でお金取られてたらちょっとヤダww
 上越の湯の食事会計って、食べたときはロッカーキーバンドの番号を見せるだけで、最後帰る時にまとめてお金を払うシステムだから食事の伝票が発行されず、払ったお金からきっちり計算しないと何を食べたかがはっきりしないのが欠点なんですよね。

 いやはや、今回は色々とありましたが…まぁまぁまだオープンしたばかりで慣れていないんでしょ。握りの技術等についても、基本的にはネタの処理はしっかりとなされており味は問題なかったです。ネタの切りつけなどのテクニックは…今後に期待!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | 上越のお寿司 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
富寿し高田駅前店 おまかせ寿し他
2010-10-27 Wed 21:24
富寿し 高田駅前店
富寿し 高田駅前店 posted by (C)take
富寿し 高田駅前店 ショーウインドウ
富寿し 高田駅前店 ショーウインドウ posted by (C)take
 先日の飲み会(当該記事)にて来店した富寿し高田駅前店(店舗サイト)ですが、一応店舗データとしてグルメ枠でも記事をざっと書いておきます。

富寿し 松茸土瓶蒸し
富寿し 松茸土瓶蒸し posted by (C)take
 松茸の土瓶蒸しですね、濃厚な旨味で美味かったです。

富寿し ペーパーチキン
富寿し ペーパーチキン posted by (C)take
 富寿しシンガポールパルコ店から逆輸入されたメニュー、ペーパーチキンです。ようするに鶏肉の蒸し焼き。

富寿し さんま塩焼
富寿し さんま塩焼 posted by (C)take
 さんま塩焼です、プロが焼いた逸品はさすがに一味違いましたね。

富寿し おまかせ寿し
富寿し おまかせ寿し posted by (C)take
 こちらが本日のメイン、おまかせ寿しです。ウニが溶けちゃってて、鮮度がちょいと悪かったかな。

 以下はずらずらっとメニューの写真になります、画像クリックで拡大等が可能です。
富寿し メニュー1
富寿し メニュー1 posted by (C)take
富寿し メニュー2
富寿し メニュー2 posted by (C)take
富寿し メニュー3
富寿し メニュー3 posted by (C)take
富寿し メニュー4
富寿し メニュー4 posted by (C)take
富寿し メニュー5
富寿し メニュー5 posted by (C)take
富寿し 本日のおすすめ品メニュー1
富寿し 本日のおすすめ品メニュー1 posted by (C)take
富寿し 本日のおすすめ品メニュー2
富寿し 本日のおすすめ品メニュー2 posted by (C)take
富寿し シンガポールぐるめメニュー
富寿し シンガポールぐるめメニュー posted by (C)take

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のお寿司 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT