上海大食堂 黒酢湯麺 中華のお店のラーメンはひと味違う!さらにもう一つの激旨グルメも大発見なり♪
2016-10-30 Sun 07:18
 先日は上越大通りにあります中華料理のお店「上海大食堂(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
上海大食堂
上海大食堂 posted by (C)take

 そうそう、こちらのお店は店舗裏に巨大な専用駐車場を備えております。shop data記事にこの情報が抜け落ちておりました、重要なポイントなのできちんと書き加えておかなきゃですね!
上海大食堂 駐車場
上海大食堂 駐車場 posted by (C)take

 今回こちらのお店に来店したのは、ブログ読者様から某メニューがとても美味しいという情報を頂いたからなのであります。まずはこの「黒酢湯麺」と…
これ喰うべし

 ”名物”と記されたこの「黒酢の酢豚」、これらメニューが読者様が”月イチ”で食べているお気に入りメニューなのだそうな!ダブル黒酢セットなこのメニュー、ラーメン&酢豚という組み合わせではありますが、この日は一気に両方頼んでみたのですが…
これも喰うべし

 まずこの「黒酢の酢豚」、ハッキリ言って旨すぎた凄すぎた!!この料理、ラーメンの副菜として食べるなんて中途半端な姿勢で記事を書いてはいけませんです!!!!
上海大食堂 黒酢の酢豚 アップ
上海大食堂 黒酢の酢豚 アップ posted by (C)take

 この料理はきちんとメイン扱いで、ご飯と併せて食べなければその真価を測ることは出来ぬぞと、早速次の日にご飯とセットで食べてきました。こちらのついての詳細は明日の記事で詳しく紹介しますね~読者様が「月イチで食べる」というのも納得の激旨グルメでありました♪
酢豚旨し

 続きましては読者様もう一つのおすすめメニュー「黒酢湯麺」であります!
上海大食堂 黒酢湯麺 アップ
上海大食堂 黒酢湯麺 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。”湯麺(タンメン)”というネーミングから”野菜たっぷりの塩系ラーメン”を想像していたのですが、予想外なネギ&肉そぼろタップリなビジュアルで少々面食らいましたw また、器の大きさはやや小さめな印象でしょうか。
上海大食堂 黒酢湯麺¥842
上海大食堂 黒酢湯麺¥842 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、極弱縮れのやや細麺であります。早速一口啜ってみますれば、酸味しっかり&独特なコクのある風味を伴った辛味も感じますね、これまで味わったことの無いオンリーワンな味わいで大変美味しゅうございます!
上海大食堂 黒酢湯麺 麺アップ
上海大食堂 黒酢湯麺 麺アップ posted by (C)take

 次いで麺の上にトッピングされた具材の様子を確認してみると、刻みネギの下にはモヤシなどたっぷりのお野菜が隠されておりました!やっぱりこの料理は”タンメン”の類いという事になるのかしらん?
上海大食堂 黒酢湯麺 具材の様子
上海大食堂 黒酢湯麺 具材の様子 posted by (C)take

 ってな訳で大量のお野菜と麺を一緒に頂くべし、ザックリ歯応えで良いアクセントとなっておりましたよ。
お野菜旨し

 さらに麺を無造作に手繰ると、肉そぼろが丁度良い具合に麺に絡んでくれるのね。コイツがまた程良い甘しょっぱ味で、味にさらなる深みを与えてくれますのだ♪
肉そぼろ旨し

 おっといけねぇ、肝心のスープに注目した写真を撮影するのを忘れておった!”黒酢”のラーメンなんだけど、スープの色は別に黒くは無いですからね。
上海大食堂 黒酢湯麺 スープの様子
上海大食堂 黒酢湯麺 スープの様子 posted by (C)take

 あらためてスープをじっくり味わうべし。酸味と辛味が程良くバランスした、コクがありながらもスッキリとした味わいでこれまた旨しよ♪
上海大食堂 黒酢湯麺 スープアップ
上海大食堂 黒酢湯麺 スープアップ posted by (C)take

 それにしても、スープの中からは麺がエンドレスで出てきまする。最初は小さめと感じた器ですが、中には麺がみっちりと詰まっており、そのボリュームは意外と侮れませぬぞ。
ボリュームあるよ

 最後は酸っぱ旨スープをじっくりと味わって…
スープ旨し

 ラスト、この手のラーメンって最後は肉そぼろが器の底に大量に沈んで残ってしまうと思うんだけど、今回はどういう訳だかほとんど残されておりませんでした。食べている途中で上手い具合に消費されたのでしょう、今回は上手に食べることが出来たぞと自画自賛w
肉そぼろ適量

 中華料理屋さんのラーメンってやっぱりひと味違いますね。これまで食べ慣れたラーメンとはちょいと異なる方向性の味付けで、大変美味しゅうございました!酸っぱ辛い系の料理が好きな人ならきっとハマる味であるかと思います、是非とも1度お試しくださいませ♪

 そいでもって明日紹介する「黒酢の酢豚」も味が良かったのは勿論のこと、その佇まいなど注目すべきポイントが多数存在する一級グルメでありました!これまで食べてきた”酢豚”の概念を覆す仰天の一皿であります、明日のブログ記事でガッツリ紹介しますぞ!!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン旨し、上越随一極細麺!ジェラートも美味しかったよ♪
2016-07-15 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に五智にありますラーメン&ジェラートのお店「製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
WITHドリーム

 この日のお目当てはこの「とまとラーメン」であります!上越地区だと「たんぽぽラーメン(shop data記事)」や「ごっつお屋 とくっと 大潟店(shop data記事)」などでトマト味のラーメンが提供されていますが、WITHドリームのとまとラーメンは果たしてどんなお味なのでしょうかね♪ちなみにこのラーメンで使用されているトマトは、新潟市にあります”トマト一筋50年!”のこだわり農園「曽我農園(公式サイト)」で栽培されたものなのだそうです!
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメンについて
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメンについて posted by (C)take

 む、とまとラーメンには温かいのと冷たいのの2種類があるようです。takeさんはノーマルの「とまとラーメン」を、響さんは「冷やし とまとラーメン」を頼む事としました。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム メニュー
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム メニュー posted by (C)take

 ややっ、とまとラーメンの美味しい食べ方が紹介されておりました!ライスを組み合わせると美味しく頂けるみたいですね、ってな訳でランチタイム無料サービスの「ライス」も追加注文しちゃいましたw
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン おいしい召し上がり方
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン おいしい召し上がり方 posted by (C)take

 ってな訳でますはtakeさん注文分の「とまとラーメン」から紹介します、バジルがたっぷりとふりかけられていてなんともハイカラなビジュアルをしておりますなw
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) アップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、味変用の粉チーズとタバスコがついてきました。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定)¥880
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定)¥880 posted by (C)take

 まずは麺を手繰ったのですが、驚異の極細麺でこれまたビックリ!takeさん知る限り、上越地区で提供されているラーメンの中では最も細い麺であるかと思います。その細さ故にスープをしっかりと持ち上げてくれるのがこれまた宜しい♪
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) 麺アップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) 麺アップ posted by (C)take

 この写真だとちょっと判り辛いかもしれませんが、スープには若干のとろみがありました。なので麺への絡みもより良好であったのかと思われます。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) スープの様子
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) スープの様子 posted by (C)take

 スープはトマト由来と思われる酸味&バジルの風味がとても豊かなサッパリ味で、大変美味しゅうございました!
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) スープアップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは焼き焦がされており、香ばしい風味でこれまた旨しw
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) チャーシューアップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム とまとラーメン(10杯限定) チャーシューアップ posted by (C)take

 トマトは酸味&甘味が豊か、熱々ジューシーな食味でなんともホットな味わいでしたぞ。
トマト旨し

 さぁここで粉チーズにて味変するよっ!
チーズ行くよ

 だばばばっと大量投入、もちろんトマトスープ&チーズの相性は鉄板なので不味い訳がありませぬ♪
チーズ投入

 さぁお次はランチタイム無料サービスのライスいってみよう!
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ライス(ランチタイム無料)
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ライス(ランチタイム無料) posted by (C)take

 レンゲにのせてスープに浸して頂きます、トマトリゾット的な食味でこちらも間違いのない旨さでした。
リゾット旨し

 さらにチーズを追加してももちろん旨し、タクアンはちょいと余計だったかw
追いチーズ!

 いよいよ味変最終局面、タバスコにて激辛化を図るべしっっ!
タバスコ

 こちらもだばばばばっと大量投入してみたんだけど、タバスコだとどれだけ投入しても酸味が増すばかりですね~酸っぱ旨くはなったけど、激辛とはちょいと言い難しw
酸っぱ辛旨し

 お次は響さん注文分の「冷やし とまとラーメン」をチェックすべし、こちらはチャーシューが短冊状にカットされておりました。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定)¥880
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定)¥880 posted by (C)take

 麺は一見するとtakeさんのノーマルとまとラーメンの麺と共通ですが、冷水でビシッと締められているので歯応えは別物ですね!ブツッとしたしっかり歯応えで、尚且つスープの絡みも良好で大変美味しゅうございましたよ。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) 麺アップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) 麺アップ posted by (C)take

 スープは味の方向性についてはtakeさんが頼んだ温かいのと同じなのですが、こちらは冷たいのでよりさっぱり頂けますな~これはこれで旨し。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) スープアップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは短冊状にカットして余計な脂身は排除してあり、冷めた状態でも美味しく頂けるよう配慮されておりました。丁寧な仕事っぷりにちょいと感激w
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) チャーシューアップ
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム 冷やし とまとラーメン(10杯限定) チャーシューアップ posted by (C)take

 こちらにもチーズを投入してみました。温かいスープの方が香りも立つし、チーズが溶けて麺にもしっかりと絡むので、これについては温かいスープの方が好相性かも!?
チーズ旨し

 次いでご飯をディップしてみると、冷たいスープの方が米粒がサラッとほぐれるのでtakeさん的には好みかもです。温かいのも冷たいのも、どちらにもそれぞれ利点があるという訳ですな!
サラッと旨し

 ラーメン&ライスで腹も充分膨れたのですが、せっかくの機会なのでジェラートもゲットすべしw
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラート売り場
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラート売り場 posted by (C)take

 ちなみにジェラートのメニューはこんな感じになっちょります、右にはデビュー待ちのメニューも沢山並んでいますね。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラートメニュー
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ジェラートメニュー posted by (C)take

 今回はバニラとアズキをチョイスしたのですが、特にバニラが激旨でした!非常に滑らかな口溶けで、コクがあるんだけど後味サッパリの素晴らしい味わいでしたよ。
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ごちジェラ ダブル(ばにら&あずき)¥400
製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム ごちジェラ ダブル(ばにら&あずき)¥400 posted by (C)take

 いやそれにしても驚異の極細麺で驚きましたです。以前に「こちらのお店のラーメンは、スープの味は完全に「新潟あっさりラーメン」なんだけど、麺は上越仕様の太めの麺です」といった事を書きましたが、今回の麺とノーマルラーメンのスープを組み合わせれば、リアル「新潟あっさりラーメン」にかなり近くなる…かも!?w お店の人にお願いしたら、もしかしたら極細麺でノーマルラーメンを提供してくれるかもです、興味がある人はお店の人に聞いてみると吉ですよ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手打ちらーめん まるとく 上越随一の激旨麺、この味を知らずして上越ラーメンを語るなかれ!
2016-04-15 Fri 10:05
 先日は響さんと一緒に直江津にありますtakeさんお気に入りのラーメン店「手打ちらーめん まるとく(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
まるとく

 む、店内入ってすぐの所に「本日のゴリ推しメニュー」なるものが掲示されておりましたw この日は「辛い香り胡麻たんめん」がゴリ推されており、響さんの注文はこいつに味玉トッピングで決まり!
手打ちらーめん まるとく 2016年3月某日のゴリ推しメニュー
手打ちらーめん まるとく 2016年3月某日のゴリ推しメニュー posted by (C)take

 takeさんは左にある「まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)」を、チャーシュー追加トッピングにて頼むこととしました。塩ベースの担々麺みたいな感じとのこと、ちょっと珍しい味の組み合わせですね。
手打ちらーめん まるとく 2016年3月某日のお気に入りまかないシリーズ
手打ちらーめん まるとく 2016年3月某日のお気に入りまかないシリーズ posted by (C)take

 なこんなでまずはtakeさん注文分の「まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング」から紹介していきましょう~お肉超たっぷりでこれまた素敵ビジュアルですのぅ♪
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング アップ
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、白濁したスープがこれまた旨そうw
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング¥1260
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング¥1260 posted by (C)take

 さて、takeさん的にはこちらのお店は”麺の旨さ”がポイントだと認識しております。自家製の手打ち多加水麺で、灰分(ミネラル)の多い強力粉を使用しているために褐色がかっています。極太&強縮れでビジュアル的にも個性輝く逸品麺なのだ!
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング 麺の様子
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング 麺の様子 posted by (C)take

 歯応えは超モッチモチ!さらに麺の表面は淡く独特な質感をしており、快適な啜り心地&スープをしっかりと持ち上げて豊かな食味にも貢献しておりましたよ。
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング 麺アップ
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング 麺アップ posted by (C)take

 スープはキリッとした塩味で、ゴマの風味も効いておりピリ辛美味しゅうございました♪
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング スープアップ
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは厚切り&ジャンボサイズでこれまた大迫力!味付けはあっさり目で、肉本来の旨味を楽しむタイプであります。
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング チャーシューアップ
手打ちらーめん まるとく まるとくらーめん ピリ辛ごま風味(とりこつ)チャーシュートッピング チャーシューアップ posted by (C)take

 味玉もトロトロでこれまた旨かったw
味玉旨し

 後半は上にトッピングされていた辛味調味料を溶いて味変すべし、辛さアップで食欲もいや増しましたぞ。
旨辛旨し

 海苔はスープが染みないよう丁寧にトッピングされていたのがこれまた好印象であります、最後までパリッと美味しく頂けました。
海苔旨し

 いやそれにしても、スープの中からチャーシューが次から次へと顔を出してボリューム満点腹一杯よw
お肉たんまり

 たっぷりお肉のお陰でラストはかなりの満足感でありました、いや満足である♪
スープ旨し

 響さんの頼みました「辛い香り胡麻たんめん 味玉トッピング」はこんな感じです~お野菜たっぷりでこれまた良い感じ!
手打ちらーめん まるとく 辛い香り胡麻たんめん 味玉トッピング アップ
手打ちらーめん まるとく 辛い香り胡麻たんめん 味玉トッピング アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、スープの印象はtakeさんが頼んだのと似た感じですね。
手打ちらーめん まるとく 辛い香り胡麻たんめん 味玉トッピング¥980
手打ちらーめん まるとく 辛い香り胡麻たんめん 味玉トッピング¥980 posted by (C)take

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ~麺は共通でモッチリ旨し!
手打ちらーめん まるとく 辛い香り胡麻たんめん 味玉トッピング 麺アップ
手打ちらーめん まるとく 辛い香り胡麻たんめん 味玉トッピング 麺アップ posted by (C)take

 スープはtakeさんのよりもゴマの風味が濃厚で、野菜の旨味もバッチリ効いててこれまた美味しゅうございました♪辛味もしっかり効いており、身体が芯から温まりましたよ。
手打ちらーめん まるとく 辛い香り胡麻たんめん 味玉トッピング スープアップ
手打ちらーめん まるとく 辛い香り胡麻たんめん 味玉トッピング スープアップ posted by (C)take

 このたっぷりお野菜が旨さの秘訣&栄養的にもバッチリなのさね♪
手打ちらーめん まるとく 辛い香り胡麻たんめん 味玉トッピング 具材の様子
手打ちらーめん まるとく 辛い香り胡麻たんめん 味玉トッピング 具材の様子 posted by (C)take

 実はこの日は水餃子も頼んでおりました。
手打ちらーめん まるとく 水餃子¥280
手打ちらーめん まるとく 水餃子¥280 posted by (C)take

 ここんちの水餃子は皮が超モッチリでこれまた旨いのですよ!タレも香醋などブレンドした特製のもので、コクがあって大変美味しゅうございましたよ。
手打ちらーめん まるとく 水餃子 具材の様子
手打ちらーめん まるとく 水餃子 具材の様子 posted by (C)take

 なこんなでこの日は久しぶりにまるとく麺を堪能してきたのですが、相も変わらずモッチリ食感で大変美味しゅうございました!ここよりも旨い麺をtakeさんは知りませんです、味の良さ&個性の両方を兼ね備えた逸品麺でありますかと。もしも”まだ食べた事がない!”という人がおられましたら、この機会に是非とも1度まるとく麺を体験してみて下さいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)&麻婆麺(限定20食)
2015-07-24 Fri 07:18
 先日は響さんと一緒に上越高田ICの近くにありますラーメン店「龍馬軒(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
龍馬軒
龍馬軒 posted by (C)take

 まずはメニューチェック、画像クリックで拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 お、前回来店時はメニューに載ってなかった麻婆麺などが復活してますね~ようやっとメニューの内容が通常に戻りましたな。という訳でtakeさんは好物の麻婆麺を、響さんは海老雲呑麺の味玉トッピングを注文しました。
龍馬軒 メニュー
龍馬軒 メニュー posted by (C)take

 なこんなでまずは「海老雲呑麺」から紹介していきます、スープが黄金色に透き通ってなんとも美しいビジュアルをしておりますな!右下のはセットで付いてくる蝦醤であります。
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング¥950
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング¥950 posted by (C)take

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ~スープは見た目の印象通りのあっさり澄んだ味わいですが、コクのある旨味も濃厚で大変美味しゅうございました!
淡麗旨し

 麺はやや細め、喉越しが良く繊細なスープとの相性もこれまた抜群♪
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング 麺アップ
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング 麺アップ posted by (C)take

 海老雲呑は中に海老が丸々一匹入っており、プリップリの歯応え&エビの風味も濃厚でこれまた大変旨かったです!
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング 海老雲呑の中身の様子
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング 海老雲呑の中身の様子 posted by (C)take

 後半は蝦醤(濃厚えびみそダレ)を大胆にも一気に全投入w
蝦醤投入!

 端麗な味わいのスープと濃厚な蝦醤の相性これまた素晴らしかった♪海老味噌の重厚な風味がガッチリ加味されて、最初の味とは真逆のヘビーな味わいに味変されてこれまたとてつもない旨さでしたぞw
蝦醤旨し

 一方takeさんの頼みました「麻婆麺」は見るからに濃厚そうな麻婆餡がたっぷりで、これまたどっしり旨そうであるw
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) アップ
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、スープが付いてきますです。
龍馬軒 麻婆麺(限定20食)¥990
龍馬軒 麻婆麺(限定20食)¥990 posted by (C)take

 まずは麻婆餡がなるたけ麺に絡まぬよう注意して麺を手繰りました、雲呑麺と共通の細めの縮れ麺ですね。一口啜ってみたのですが…む、オイリーな旨味を感じます♪これまではいきなり麻婆餡を絡めて食べ始めていたんだけど、麺だけで食べるとまた新たな発見があるものですなw
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 麺アップ
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 麺アップ posted by (C)take

 龍馬軒の麻婆麺は麺を短くカットしてあるのも特徴の1つです、啜った時に餡が服に跳ねないようにと一手間加えてあるのですよ♪
短いよ!

 続いて麻婆餡をさじですくって一口頂きます、大量の花椒による痺れる辛さが…以前よりも弱くなっちゃったかしらん!?w takeさんの辛味覚が以前よりもボケてしまっただけかもしれませんからね、いずれにしてもそんじょそこらの麻婆餡よかはるかに刺激の強い味わいでこれまた旨かったですぞ♪ちなみにここんちの麻婆麺は餡がほとんどで、スープはほとんど使用されていない汁なし麺スタイルであります。
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 餡アップ
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 餡アップ posted by (C)take

 なこんなで麺に餡をたっぷりと絡めてモリモリと食べ進もうっ!
シビれる旨さw

 これは揚げた朝天唐辛子です、四川料理では頻繁に使用される唐辛子なのですが上越だとここんち以外では見かけたことがないかも!?
揚げた朝天唐辛子

 時折ボリッとかじって薬味代わりに使用します、苦辛くてなかなか旨いんだなこれがw
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 揚げた朝天唐辛子の中身の様子
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 揚げた朝天唐辛子の中身の様子 posted by (C)take

 器の底にはオイリー油ゾーンが隠されておりました、オイリー旨辛味でこれまた旨かった♪
オイリー旨し

 スープは以前よりも具材の量が増えましたね、なんか得した気分でありますw
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) スープ
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) スープ posted by (C)take

 ラスト、麺が短くカットされているので餡と一緒にさじですくって食べると具合が良かったです。一粒の挽肉すらも残さずガッツリ完食し、大満足で店を後にしました。
ラストはレンゲで

 花椒の刺激が以前よりもマイルドになってしまったような気もしましたが、他店よりも強烈な刺激である事は間違いが無く大変美味しゅうございましたよ!…辛味増しとか出来ないのだろうか、次回来店時に聞いてみようっとw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
はな禅 カレーnoodle(限定)
2015-01-07 Wed 10:55
はな禅
 先日は響さんと一緒に商業高校の近くにありますラーメン屋さん「はな禅(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。

メニュー
 2人のこの日のお目当てはメニュー下にあります限定メニューの「カレーnoodle」であります!

これまでの限定メニュー
 こちらのお店は”限定メニュー”に力を入れているのが特徴で(限定の有無や内容などについては店舗ブログ(リンク)で確認出来ます)、壁にはこれまで提供されてきた限定ラーメンの写真が数多く飾られています。それを目当てに来店する客も多いので、限定目当てであれば開店と同時の来店はほぼ必須であります。

待ってました!
 なこんなで待ちに待ったラーメンの到着なりっ!

はな禅 カレーnoodle(限定) アップ
はな禅 カレーnoodle(限定) アップ posted by (C)take
 手前にある白いのはチーズですね、スープの色も独特でなんともハイカラな印象ですな♪

はな禅 カレーnoodle(限定)¥850
はな禅 カレーnoodle(限定)¥850 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、中央デンッとスター様が鎮座しておるw

はな禅 カレーnoodle(限定) 麺アップ
はな禅 カレーnoodle(限定) 麺アップ posted by (C)take
 麺は全粒粉を使用しており、茶色い粒々が確認出来ます。モチモチの食感で美味しゅうございましたよ!

はな禅 カレーnoodle(限定) スープアップ
はな禅 カレーnoodle(限定) スープアップ posted by (C)take
 スープはスパイシーで刺激的なお味でしたぞ♪さらにクリーミーな甘さもあって、タイのグリーンカレーを思わせるような味わいで強烈な旨さでした!

チーズ旨し
 カレー味とチーズの相性はもちろん抜群、チーズのコクが加わってこれまた良い味でしたよ♪

はな禅 カレーnoodle(限定) チャーシューアップ
はな禅 カレーnoodle(限定) チャーシューアップ posted by (C)take
 チャーシューは優しい味付けで、肉の旨味をバッチリ堪能することが出来ました。

フライドオニオン旨し
 フライドオニオンは香ばしい甘味を加味してくれて、見事な味変キャラとしてこれまた活躍してくれましたよ!

水菜旨し
 時折水菜をつまんでスパイスの刺激をクールダウン、適宜舌をリセットするのだ♪

ポテト旨し
 ここで大切に残しておいたスター様を頂きまする、ポテトを星形にカットして揚げたものだったのねw

スープ旨し
 いやそれにしても熱々スープ&スパイスの刺激で身体がしっかり暖まりました♪ラストはスープをじっくりと味わって、大満足で店を後にしたのであります。

はな禅新聞 2014年12月号
はな禅新聞 2014年12月号 posted by (C)take
 最後に「はな禅新聞 12月号」を貼っておきます、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。

 はな禅は上越地区では貴重なあっさり系のお店で、限定の創作ラーメンもどれも上品な味わいでレベルが高いと思います。今回のカレーnoodleもスパイシーでありながらも上品な仕上がりで、はな禅らしい一杯であると感じました。はな禅の限定メニューは要チェックですよ~皆さんも是非ともお試しあれ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT