越善 本店 冷やし中華(夏季限定)
2017-09-06 Wed 12:18
 先日は大和の上越大通り沿いにあります立喰そば屋さん「越善 本店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日のお目当てはこの「冷やし中華」であります~お値段たったの¥260♪夏季限定のこちらのメニュー、短時間でささっと小腹を満たすのには最適なのだw ちなみに注文時に薬味をワサビ、生姜、カラシから選ぶ事が出来、この日はカラシにてお願いしました。さらに下の写真は、セルフでのせ放題のネギと天かすをトッピングしてあります。
IMG_9534.jpg
【越善 本店 冷やし中華(からし)(夏季限定)¥260】

 麺を手繰って早速頂くべし~表面ツルッと喉越しも良く、なかなか美味しゅうございましたよ。
IMG_9538.jpg

 つゆは冷やしそばと共通で、やや甘めの素朴な味わいでこれまたなんともホッコリとする旨さ♪
IMG_9542.jpg

 上に散らされていたのは味海苔でした…あれ、前に冷やしそば食べた時も、上にトッピングされてたのは味海苔だったっけ、それとも普通の海苔だったっけ!?w
IMG_9550.jpg

 ここんちは天かすをセルフでのせ放題なのがtakeさん的最大のポイントで、麺にたっぷりの天かすを絡めて啜るのがtakeさん至福の時なのだw 香ばしい歯応え、オイリーさ満載の食味、麺類には最高のお供なのである♪
IMG_9553_20170903115150d3a.jpg

 さて後半は、つゆにカラシを溶いて…
IMG_9554_20170903115152a7c.jpg

 さらに麺にも絡めて頂くべし、中華めんにはワサビや生姜よりもカラシの方が相性良い様に思いますね。
IMG_9560.jpg

 ラストは天かすがたっぷり浮いたつゆを噛み締める様に味わって、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_9563_201709031151519f8.jpg

 これだけ食べてお値段たったの¥260とは、なんとも素敵な価格設定であります。こちらのメニューは夏季限定の提供で、最近は急に涼しくなってきたので終了時期ももしかしたら早まってしまうかも!?という訳で食べるなら今のうちですよ~さぁさ急ぎ越善へと突撃すべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の立食い系そば、うどん、中華 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
越善 本店 おろしそば 極太麺が新登場!
2017-08-20 Sun 08:18
 先日は大和にあります立喰そば屋さん「越善 本店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 今回のお目当てはこの「おろしそば」であります。こんな上り旗を見かけるのは多分今回がお初、新メニューなのかしらん?
IMG_0490.jpg

 店内にも手書きのメニューが掲示されておりました。想像するに、「冷しそば」に大根おろしをトッピングしただけだと思うんだけど、価格差が¥100もあるのがちょいと気になります。何かしらのスペシャルな要素があるのでしょうか、はてさて完成した料理は…
IMG_0494_20170818190314da5.jpg

 ややややっ、麺が極太でこれまたたまげた!ちなみに薬味は生姜かワサビから選ぶ事が出来、今回はワサビでお願いしました。また下の写真は、のせ放題の天かすとネギを追加した状態であります。
IMG_0502.jpg
【越善 本店 おろしそば(ワサビ、天かす&ネギ追加)(夏季限定)¥360】

 さらに専用の平らな皿に盛られておりました、オリジナル要素満載の完全な新メニューだったんですね。また麺もつゆも、もちろん冷たい状態であります。
IMG_0503_2017081819031732c.jpg

 早速麺を手繰りました、越善ではこれまで目にしたことのない重量感のある極太麺なり!早速一口啜ってみますれば、啜り応えと噛み応えが大変豊かでこれまた旨し♪
IMG_0511.jpg

 つゆは他の冷し系メニューと共通のようです、やや辛めのキリッとした味わいでこれまたなかなかの旨さ。
IMG_0516.jpg

 続いてメイン具材の大根おろしと麺を一緒に頂くべし、瑞々しい味わいが辛めのつゆと相性抜群で、さっぱり美味しゅうございます!
IMG_0520.jpg

 削り節もトッピングされておりました、風味豊かでこれまた旨し♪
IMG_0522.jpg

 後半はワサビをつゆに溶いて頂くべし、鼻に抜けるツンとした刺激が食欲をガンガン刺激してくれますのだ!
IMG_0524.jpg

 最後はお楽しみの天かすを麺にたっぷり絡めて頂くべし~オイリーな旨味満載&歯応えもカリッと香ばしく、クセになりそな旨さでしたw
IMG_0529.jpg

 ラストは天かすがたっぷり浮いたつゆをじっくり噛み締める様に味わって口の中をオイリーな旨味で満たしつつ、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_0531_201708181902512ef.jpg

 退店時、お店の人におろしそばのことについて聞いてみたら「昨年もやってましたよ、ただ麺が太くなったのは今年から!」とのことです。夏季限定のメニューとのことでしたが、いつまで提供されているのか詳細は不明で、今回の太麺が来年も登場するかどうかも全くの不明であります。越善が満を持して投入した極太麺、皆さんもこの機会に是非とも1度味わってみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の立食い系そば、うどん、中華 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
越善に新メニューが登場、天ぷら卵とじそば旨し♪
2017-07-12 Wed 07:18
 先日は大和にあります立喰そばのお店「越善 本店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 最近は暑いので冷し系メニューでも頂きましょうかねと、券売機を確認すると…ややっ、右下に「天ぷら卵とじ そば・うどん・中華」なんてボタンが増設されておる!熱々の卵とじは当初狙っていた冷し系とは真逆ではありますが、とりあえずは新メニュー行くしかないっしょって事でコイツをポチリと、カウンターにて店のお姉さんに「そばでお願いします!」と力強く告げて食券を手渡しました。
IMG_6614.jpg
 ちなみにこの料理は卵でとじる必要があるので、調理するのにも少々時間を要します。数分の待ち時間の後に…「卵とじそばのお客様~」待ってましたw

 最後の仕上げにカウンターにてネギと天かすを追加しますれば「天ぷら卵とじそば」これにて完成♪
IMG_6620.jpg
【越善 本店 天ぷら卵とじそば¥360+ネギ&天かす(無料)】

 早速お蕎麦を手繰って一口頂くべし!歯応えは柔らかで、これぞ”立喰そば”ってな風情の素朴な食味、なんとも家庭的なイメージでこれまた宜しい♪
IMG_6629.jpg

 卵でとじられた天ぷらは野菜かき揚げで、丼を覆い尽くす大ボリューム!
IMG_6639.jpg

 箸で簡単にカットできちゃう柔らかさ、思わす顔がほころんでしまうw
IMG_6642.jpg

 麺と一緒に啜りますれば、天ぷらのオイリーな旨味&卵のまろやかな旨味が抜群の相性で、大変美味しゅうございましたよ!
IMG_6647.jpg

 つゆは甘くこれまた素朴な味わい、さらに卵の旨味も溶け込んでこれまた旨かったのである♪
IMG_6655.jpg

 後半は天かすも一緒に頂くべし、香ばしい歯応え&オイリーな食味がガッツリ加味されて、大変ジャンキーな味わいでしたぞw
IMG_6657.jpg

 最後は大量の天かすと天ぷら卵とじの残骸が浮いたつゆをズゾゾッと大胆に味わって、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_6660.jpg

 天ぷらの卵とじをご飯にのせた「天玉丼(紹介記事)」というメニューは以前からあったけど、お蕎麦の上にトッピングしてもバッチリ美味しく頂けますな!暑い夏に熱い卵とじお蕎麦をハフハフ言いながら食べるのもなかなか乙なモノですぞ~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の立食い系そば、うどん、中華 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
越善 本店 冷しそば始めましたw
2017-05-28 Sun 08:18
 先日は大和の上越大通り沿いにあります立喰そばのお店「越善 本店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 店内入ってメニューを見上げると、なんと冷し系のメニューが復活してるでないの!takeさん的には麺を冷水でビシッと締めたこちらの方が断然好みなのだ~ってな訳でこの日は「冷しそば」を「かき揚げ天ぷら」追加トッピングにて頼みました。また料理を渡される直前に薬味をワサビか生姜のどちらにするか聞かれ、ワサビの方をチョイスであります。
IMG_0098_20170526123958d65.jpg

 最後にネギとたっぷりの天かすを自分でトッピング致しまして、さぁさぁ準備完了なり!
IMG_07.jpg
【越善 本店 冷しそば(ワサビ、天かす&ネギのせ) かき揚げ天ぷらトッピング¥320】

 早速お蕎麦を手繰って一口頂くべし、冷水でビシッと締められているが故に歯応えしっかりで、大変美味しゅうございますよ!
IMG_0463.jpg

 つゆの量は普通のかけそばよりも少な目であります。やや辛めのスッキリとしたお味でこちらもなかなかの旨さ♪
IMG_0469.jpg

 次いでかき揚げ天ぷらを頂くべし、具材はタマネギとお芋ですね。
IMG_0475.jpg

 早速一口がぶりんちょ、玉ネギの甘味とシャクシャクした歯応えがなんとも心地良いのである♪
IMG_0479.jpg

 そして麺にたっぷりの天かすを絡めて頂くべし、ガリガリ香ばしい歯応え&オイリーな旨味満載でB級感溢れる抜群の旨さw
IMG_0485_20170526123955520.jpg

 さらに後半はワサビをつゆに溶いて、鼻に抜ける鮮烈なワサビの風味が食欲をググッと刺激してくれますのだ。
IMG_0489.jpg

 今回は麺とつゆが冷たいのでこの段階でも天かすは香ばしさを保っており、最後はたっぷりの天かすをジャクジャク噛み締めるように味わって、大満足で箸を置いたのであります。
IMG_0494.jpg

 またお店を出た後になって気がついたのですが、お店の入口にこれが出てたら「冷やしはじめました」って事みたいねw
IMG_2764.jpg

 takeさんやっぱり麺類は、冷水でビシッと締めた冷し系が好物であると再認識致しました。冷やしがついに復活って事で、これから夜勤明けの朝は越善へと行く機会が増えるかもだ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の立食い系そば、うどん、中華 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
直江津庵 直江津駅前にある立ち食いそば屋サン♪@shop data
2016-08-03 Wed 08:18
 先日は直江津駅前にあります立ち食い蕎麦のお店「直江津庵」に行ってきました!
直江津庵
直江津庵 posted by (C)take

 直江津庵
 新潟県上越市東町1-1
 025-543-1175
 営業時間 7:30~19:30 通し営業
 定休日 無休



 車で来店する際は、駅前にある「直江津駅北口駐車場」を利用すると良いでしょう。30分まで無料ですよ!
直江津駅北口駐車場
直江津駅北口駐車場 posted by (C)take

 店内に入ると、目の前にはメニューがデデンと掲示されておりました。するめ天&玉子&海苔がトッピングされた「謙信そば」が看板メニューということで良いのかな、兎にも角にもそれ行ってみるべしw
直江津庵 メニュー
直江津庵 メニュー posted by (C)take

 ふむ、夏の時期は冷やし系のメニューもやっておるのだね。
直江津庵 夏期メニュー
直江津庵 夏期メニュー posted by (C)take

 こちらのお店は券売機で食券を購入するシステムとなっております、500円玉を投入して「謙信そば」をポチッとなw
直江津庵 券売機
直江津庵 券売機 posted by (C)take

 店の一番奥にあるカウンターにて、お店のおばちゃんに食券を手渡しましょう。一番左が食器返却口となっております。
直江津庵 カウンター
直江津庵 カウンター posted by (C)take

 イスに腰掛けて待っていると、かなり短めの待ち時間で…
直江津庵 店内の様子
直江津庵 店内の様子 posted by (C)take

 具沢山の素敵な一杯が完成なり!
直江津庵 謙信そば アップ
直江津庵 謙信そば アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。トッピングの海苔は”岩のり”だったんですね、たっぷりと使用されておりこれまた贅沢♪
直江津庵 謙信そば¥500
直江津庵 謙信そば¥500 posted by (C)take

 早速そばを手繰って一口頂きます。”これぞ立ち食いそば”ってな雰囲気の、コシ感など皆無の柔らか歯応えですが、それが逆に風情があって良いんだよねw
直江津庵 謙信そば 麺アップ
直江津庵 謙信そば 麺アップ posted by (C)take

 つゆは甘く上品な優しい味わいですね、ライトな飲み口でこれまた旨し♪
直江津庵 謙信そば つゆアップ
直江津庵 謙信そば つゆアップ posted by (C)take

 でもってこちらが上越を代表するご当地グルメ「するてん(詳細情報)」であります、謙信そばのシンボル的存在と言えるでしょう!衣につゆがたっぷり染みて、ジュワッと美味しゅうございました♪
直江津庵 謙信そば するめ天アップ
直江津庵 謙信そば するめ天アップ posted by (C)take

 するてんと一緒にお蕎麦を食べるなんて、こんな体験をできるお店はそうそうありませんぞw
する天旨し

 岩のりは風味豊かでこれまた旨し、さらに追加トッピングしてダブル海苔なんてのも素敵じゃんねw
岩のり旨し

 半分くらい食べた頃合いで玉子を破壊であります!
玉子破壊

 麺にネットリと絡む白身が艶やかでこれまた宜しい♪玉子と一緒に頂くと味わいもまろやかとなり、さらに啜り心地もトロリ快適でこれまた旨しだ。
玉子旨し

 さらに後半になると岩のりなどの具材が混ざって全体に馴染んで、なんとも賑やかな味わいになったのであるw
賑やか旨し

 ラストは玉子が混ざってまろやかクリーミーな味わいになったつゆをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしました。
つゆ旨し

 直江津駅の駅そば、超久しぶりに味わいましたが上品な味わいでなんとも美味しゅうございましたよ。今度来た時はトッピングを色々と追加して、強烈な一杯に挑んでみようかなw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の立食い系そば、うどん、中華 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT