丸亀製麺 旨辛まぜ釜玉(期間限定) 甘辛味の油そば風混ぜうどん!
2017-05-14 Sun 07:18
 先日は土橋の上越大通り沿いにあります「丸亀製麺 上越店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日のお目当ては、こちらの期間限定メニュー「旨辛まぜ釜玉」でございます。このメニューは実は随分と前から提供されてはいたのですが、他のメニューとの兼ね合い等があってこれまで注文する機会を失っておりました。先日ついについに、食べる機会を得ることが出来たのです。
IMG_0515.jpg

 なこんなでこちらが「旨辛まぜ釜玉」でございます!ちなみに注文時、店員さんに「ラー油をかけても大丈夫ですか?」と聞かれて「OK」と答えたら、山盛りのネギにラー油をタップリとかけて下さいました♪
IMG_0535_201705131936413bd.jpg
【丸亀製麺 上越店 旨辛まぜ釜玉(期間限定)¥530】

 引いた全体像はこんな感じ、「メンチカツ」もついついお皿にのせちまったw さらに味変用の天かすもゲットであります。
IMG_0555.jpg
【丸亀製麺 上越店 旨辛まぜ釜玉(期間限定)¥530&メンチカツ¥190&天かす(無料)】

 まずは麺を避けてみると、油の浮いたつゆが確認出来ました。ちょっと舐めて味をみてみると、結構な甘味を感じました。さらにつゆは温かで、温 or 冷は指定出来ない仕様であります。
IMG_0570_20170513193630c1e.jpg

 次いで麺を手繰って一口啜ってみると、こちらも温か&もっちり歯応えでなかなかの旨さでしたよ。
IMG_0572.jpg

 奥側には鰹節の粉末がトッピングされてました。こちらもちょっと舐めて味をみてみると、つけ麺などにトッピングされている魚粉と比べて随分控え目な風味であると感じました。これを混ぜ込むのは、あえて一番最後にしてみようかな。
IMG_0580.jpg

 お次は肉そぼろの味をチェック、こちらも随分を甘味が勝ち気味の味付けでした。つゆも甘く肉そぼろも甘いのか…つい先日ブログで紹介した、同じく丸亀製麺の「牛とろ玉うどん(温)(当該記事)」も同様に甘味が前面に出た味付けで、天かすとの相性が今一つだったのを思い出しました。今回も「〆はコイツで味変だ!」と天かすを大量にゲットしてきたんだけど…一抹の不安がよぎったのであるw
IMG_0583.jpg

 今度はネギ&肉そぼろと一緒に頂くべし。ピリ辛ラー油がたっぷりとかけられたネギは辛味&オイリーな旨味が満載で、ネギそのものの風味も鮮烈、さらに肉そぼろの甘い味もオイリーな辛味とベストマッチ、これまた大変美味しゅうございます!
IMG_0588_2017051319363430e.jpg

 この段階で、まずは中央にトッピングされた温泉玉子を混ぜ込みました。まろやかお味でこれまた旨し♪
IMG_0589.jpg

 最後は全体をしっかりと混ぜ込むべし!ラー油が全体に馴染んでピリ辛オイリーな旨味が前面に出て、さらに鰹節の風味がほんのり香ってコクが増し、抜群美味しゅうございましたよ♪
IMG_0597.jpg

 さぁここでようやくメンチカツ様に手を出すべし~香ばしい揚げ色でこれまた旨そうね!
IMG_0602_2017051319354999f.jpg
【丸亀製麺 上越店 メンチカツ¥190】

 横から見るとこんな感じ、何というぶ厚さでございましょw
IMG_0606.jpg

 歯応えはとっても柔らか&衣サクサク香ばしく、お肉そのものの旨味もしっかりで大変美味しゅうございました!さらにこの日はタイミング良く、ほぼ揚げたてだったのがこれまた宜しかったのであるw
IMG_0617.jpg

 はて、いよいよ天かす様にもご登場願いましょうかのw おっきな塊は時折箸休めにボリボリと頂きつつ…
IMG_0626.jpg

 最終的には全量投入!
IMG_0631.jpg

 天かすを麺にたっぷりと絡めて頂くべし。サクサクとした歯応えは心地良いんだけど、やっぱりオイリーな旨味と甘味がぶつかってしまう印象ですね。甘いの油っこいので非常に重たい味になってしまいました、いいかげん何も考えずに天かすを大量にゲットしてくるクセはどうにかせんといかんよなぁw
IMG_0632.jpg

 最後の天かすは余計だったかもだけど、トータルとしては甘辛い油そば的な味わいでとっても美味しかったですよ。このメニューは既に提供開始から結構な期間が経過しており、いつ終売してしまってもおかしくありませんです。なので食べてみたいって人は1日も早く丸亀へと突撃すべし!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のチェーン店系うどん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
丸亀製麺 牛とろ玉うどん(温)(期間限定) 甘~いすき焼き味ウマシ♪
2017-05-10 Wed 12:18
 先日は土橋にあります「丸亀製麺 上越店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日のお目当てはこちらの期間限定メニュー「牛とろ玉うどん」でございます!丸亀製麺の限定牛肉系メニューはメチャ当たりが多いんだけど、これまでは食べたのが終売直前だったりしてブログで紹介する機会をことごとく逃しておりました。今回はようやっと提供を開始してすぐに味わうことが出来ました、ガッツリ紹介していきまっせ!w
IMG_0354.jpg

 ほれグイッとアップ!たっぷりお肉は脂身多め、これまたtakeさん好みの仕様でございますw ちなみに温かいのと冷たいのを選べるんだけど、この料理は恐らくすき焼き系の甘い味なので、温かい方が適しておるのではないかと”温”にて頼みました。
IMG_0359.jpg
【丸亀製麺 上越店 牛とろ玉うどん(温)(期間限定)¥690】

 引いた全体像はこんな感じ、奥にあるのは薬味のネギと生姜、さらにtakeさん大好きオイリー天かす♪また左の「イカ天」にもついつい手を伸ばしちゃいましたw
IMG_0368_20170509224402f5a.jpg

 早速麺を手繰って一口頂くべし、モッチモチの歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ!takeさん基本的には麺を冷水でビシッと締めた強麺が好みだけど、こういうのもタマには悪くないね♪
IMG_0384.jpg

 さらに麺へ絡むとろろのネットリとした食感が、良いアクセントとなっておりましたよ。
IMG_0397.jpg

 つゆには油がたっぷり浮いており、肉の旨味と甘い割り下がガッツリ溶け込んでいて、なんともジャンキーでクセになりそうな味わいでしたぞw
IMG_0400_20170509224405c24.jpg

 お肉にも割り下とつゆの旨味が染みており、脂身のオイリーな旨味も満載!麺と一緒にズルズル啜りますれば、至福の旨さなのでございます♪
IMG_0406.jpg

 ここで薬味を投入しました。この手の料理でネギは定番でありますが…
IMG_0409_2017050922441445f.jpg

 takeさん的には、すき焼き的な甘い味付けと生姜が抜群の組み合わせだった!今にして思えば、これの3倍くらいの量があっても良かったかもだw
IMG_0412.jpg

 ここでイカ天様に手を出すべし。揚げてから時間が経って冷めてしまってはいたけれども、衣サクサク&イカは程良い歯応えで、なかなかの旨さでしたぞ。
IMG_0413_20170509224322fc8.jpg
【丸亀製麺 上越店 イカ天¥110】

 さらに天かすの中に紛れていたでっかい油塊を、箸休めにボリボリやりつつ…
IMG_0423_20170509224323839.jpg

 最終的には全投入じゃ!
IMG_0425.jpg

 すき焼き系の甘~い牛肉とオイリー天かすのハーモニー、甘くて油っこくてこれまた強烈w 油っこい味が大好きなtakeさんでもさすがにちょいとキッツかった、入れ過ぎ要注意かもしれませんです。
IMG_0428.jpg

 この段階でようやっと玉子を破壊しました。
IMG_0434.jpg

 甘~いすき焼き系牛肉と玉子の相性はもちろん抜群、こちらは文句なしの旨さでしたよ!
IMG_0439.jpg

 ラストは天かすたっぷりのつゆを噛み締めるように味わって、大満足で店を後にしました。
IMG_0441_20170509224336d73.jpg

 甘い味付けと天かすって、もしかしたらあまり相性宜しくないのかもしれませんね。近日中に同メニューの”冷”も味わってみるつもりだけど、次回は天かす量を減らした方が無難かもですな。何れにしましても、丸亀の限定牛肉系メニューは当たりが多いですよ~皆さんも是非とも1度味わってみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のチェーン店系うどん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
丸亀製麺 裏技メニュー「冷し明太釜玉うどん」これ激旨よ!
2017-02-24 Fri 08:18
 先日は当ブログにて、読者様から教えて頂いた丸亀製麺の裏技メニュー「明太茶漬け」を紹介しましたが(当該記事)、takeさんはこの時初めて追加トッピング「明太子」の存在を知りました。
 丸亀製麺には「明太釜玉うどん(温)」というメニューが存在しますが、麺は温かいのしか選ぶ事ができません。takeさんは基本的に、麺を冷水でビシッと締めた”冷や盛り”が好みで、”温盛り”しか選べぬこのメニューについては以前から非常に残念に思っておりました。しかしですね、この「明太子」トッピングをアレンジすれば「冷し明太釜玉うどん」イケるんじゃなかろうかと思い立って…(以下の写真は全てクリックで拡大可)

 土橋にあります「丸亀製麺 上越店(shop data記事)」早速行ってきましたですよ!

 さて、裏技メニューである「冷し明太釜玉うどん」の味のカナメは、トッピングの「明太子」と「温泉たまご」であります。
IMG_1167_2017022318075588d.jpg
【丸亀製麺 上越店 明太子¥60、温泉たまご¥60】

 そしてベースとなるおうどんは「ぶっかけ(冷)」なのですが、ここで重要なのが”だし抜き”の麺のみでオーダーする事なのです!通常の「ぶっかけ(冷)」に「明太子」と「温泉たまご」を混ぜてしまうと、だしの味に明太子が負けてしまい、かなりしょっぱい味となってしまったのですよ。そこで今度は”だし抜き”でお願いしてみたら、味が丁度良くなってくれた訳なのです♪とことでところで、今回は”並盛”で頼んだつもりだったんだけど…
IMG_1761.jpg
【丸亀製麺 上越店 ぶっかけ(冷、大)だし抜き¥390】

 おんやおんや、レシートを見たら「かけ(大)」となっておるw まぁまぁおっけい、麺が大盛りだと味のバランスがどうなるかを確かめることが出来るからヨシとしましょう♪
IMG_2750.jpg

 さらに味変用の「天かす」と「ネギ」も大量にもらってきちゃったw
IMG_2771.jpg

 はてさて、裏技のやり方を紹介しまっせ~まずは「明太子」に「温泉たまご」を投入し…
IMG_2782.jpg

 全体が均一になるまでしっかりシェイク!
IMG_2784.jpg

 それをおうどんにかけてやって…
IMG_2787.jpg

 いつもだったら「味の変化を楽しみたい!」ということで混ぜずに食べ始めるトコロだけど、今回は味のバランスを確認したかったので全体をしっかりと混ぜ込みました。
IMG_2789_201702231807517b5.jpg

 そんなこんなで、これにて裏技メニュー「冷し明太釜玉うどん(大)」完成なり!
IMG_2797.jpg

 早速麺を手繰って一口食べてみると、明太子の辛味を温泉たまごが丁度良い具合に抑えてくれて、さらに冷や盛りなので麺の歯応えもバッチリ楽しめる、狙い通りの見事な旨さでありましたぞ!ただし麺量が多いせいか、人によっては味付けが若干薄いようにも感じるかも!?
IMG_2800.jpg

 そんな時には、卓上に用意された「だししょうゆ」を活用すべし!
IMG_2809.jpg

 全体に軽く一回しかけて食べてみると、takeさん的には丁度良い具合の味になりました。醤油を使用する代わりに明太子の量を倍にするというやり方もアリかもしれません、様々なアレンジを各自試してみるべしw
IMG_2810.jpg

 さて後半はネギを投入し…
IMG_2814.jpg

 さらに天かすを大量投入w
IMG_2816.jpg

 天かすのオイリーな旨味がガッツリと加味されて…ちょっとやり過ぎだったかも、味がボケちゃいましたw ベースの味がある程度濃厚じゃないと、天かすを大量投入すると味が迷走してしまうようです~これはこれで良い経験となったぞw
IMG_2821.jpg

 ラストは天かすたっぷりの脂濃厚明太温玉汁をズゾゾッと味わって、大満足で店を後にしました。
IMG_2823.jpg

 ってな具合で、裏技メニュー「冷し明太釜玉うどん」大変美味しゅうございました!麺の量とトッピングの量的バランスなど、様々な組み合わせを試してみるとより自分好みの一杯が見つかるかもしれませんです、とりあえず次回は”麺量並盛”で頼んでみたいですね。麺大盛りで明太ダブルもイケるかもしれん、様々な可能性が広がっておりますぞ!さぁさ皆も「冷し明太釜玉うどん」体験してみて下さいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のチェーン店系うどん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
丸亀製麺 鴨ねぎうどん(期間限定)冬はやっぱり温かおうどん♪
2017-01-27 Fri 08:18
 先日は土橋にあります讃岐うどんの専門店「丸亀製麺 上越店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 今回のお目当ては、この冬期間のみの限定メニュー「鴨ねぎうどん」であります!グルメ仲間のHellionさんから「とっても美味しかったですよ!」との情報提供を受け、今だけの期間限定メニューということで急遽来店した次第。
IMG_0188.jpg

 でもってこちらが「鴨ねぎうどん」であります~予想以上の肉量でこれまたなんとも旨そうなり♪
IMG_0214.jpg

 引いた全体像はこんな感じです。ちなみにつゆと具材は別鍋で調理されており、”ぶっかけ”とも”かけ”とも違う特製のだしを使用しているとのことでした。
IMG_0395.jpg
【丸亀製麺 上越店 鴨ねぎうどん(期間限定)¥620】

 ってな訳でまずはつゆからチェックすべし、表面に浮いた白っぽいのは鴨の脂でしょうか?味の方も鴨独特の旨味しっかり、さらにそれを受け止めるつゆも濃い目の味付けで、力強い風味でそれはそれは美味しゅうございましたよ!
IMG_0417.jpg

 麺は艶々モッチモチ♪takeさん温かなおうどんは滅多に注文しないんだけど、これはこれで悪くないねw
IMG_0442.jpg

 でもって主役の鴨肉様は贅沢厚切りカット、噛み締めるほどに旨味が口の中にほとばしるのだ。
IMG_0453.jpg

 鴨とネギは相性抜群、絶対に外せないパートナーなのであります。中心部が熱々でこれまた旨しw
IMG_0459.jpg

 さらに中央には三つ葉と柚子がトッピングされており、爽やかな風味でこれまた良い口直しとなりました。
IMG_0465.jpg

 いやそれにしても肉量結構ありまする、予想以上に満足の食べ応えよw 鴨&ネギをワッシワシと食べ進んで…
IMG_0471.jpg

 はて後半は、大好物の天かすをたっぷりドッサリ追加しまっせ!
IMG_0476.jpg

 おっきなのは途中箸休めにボリボリと食べて…
IMG_0483.jpg

 最終的に全投入!w
IMG_0485.jpg

 麺にたっぷりと絡む天かすがオイリー香ばし歯応えで、これまた最高美味しゅうございますのだ♪
IMG_0491.jpg

 天かすたっぷりのつゆも時折ズゾゾと頂くべし、とろけるような歯応えでこれまた抜群の油味w
IMG_0504.jpg

 最後は天かすたっぷりのつゆと麺を一気にグイッとやって、大満足で店を後にしました。
IMG_0507.jpg

 このメニューが提供されているのは三月上旬頃までとのこと、ウカウカしてるとあっという間に終売してしまいますよ!お肉たっぷりで思いの外にガッツリ系のメニューであります、さぁさ皆も1度はお試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のチェーン店系うどん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
丸亀製麺 ぶっかけ並冷に天かすたっぷり増し増し増し!w
2016-11-23 Wed 07:18
 takeさんは日夜戦う企業戦士、仕事を上がる頃には既にほとんどの店が営業を終えています…
丸亀製麺 上越店
 そんな時にいつも向かうのは「丸亀製麺 上越店(shop data記事)」、21:30LOの頼もしい相棒なのさ。

 注文はいつも一言「ぶっかけ並を冷で」と告げるのみ、疲れた企業戦士に余計なセリフは不要だぜ。
丸亀製麺 上越店 ぶっかけうどん並冷¥290
丸亀製麺 上越店 ぶっかけうどん並冷¥290 posted by (C)take

 もちろん素の状態のぶっかけは単なるカスタムベース、これに様々なパーツを組み込んで自分好みのクールな1台を仕上げるのさ。生姜とネギは単なる彩りに過ぎない、疲れ切った企業戦士に必要なのは…
丸亀製麺 上越店 薬味コーナー
丸亀製麺 上越店 薬味コーナー posted by (C)take

 大量の油の塊だぜ!天かすをこれでもかとぶち込んでやるのさ!!
丸亀製麺 上越店 ぶっかけうどん並冷、天かすドカ増し&生姜&ネギ
丸亀製麺 上越店 ぶっかけうどん並冷、天かすドカ増し&生姜&ネギ posted by (C)take

 冷水で締められた丸亀うどん麺、チェーン店と侮れぬムッチリ歯応え強烈な旨さ!
丸亀製麺 上越店 ぶっかけうどん並冷、天かすドカ増し&生姜&ネギ 麺アップ
丸亀製麺 上越店 ぶっかけうどん並冷、天かすドカ増し&生姜&ネギ 麺アップ posted by (C)take

 こちらはキリッと冷えた丸亀ぶっかけつゆ、出汁の風味が効いた辛めの味でもちろん旨いのだが…
丸亀製麺 上越店 ぶっかけうどん並冷、天かすドカ増し&生姜&ネギ つゆアップ
丸亀製麺 上越店 ぶっかけうどん並冷、天かすドカ増し&生姜&ネギ つゆアップ posted by (C)take

 疲れた企業戦士には、スタミナ感のある天かすの油味が絶対に欠かせないのだよ!麺に天かすをたっぷり絡めて、ザックリ至福の歯応えを楽しむのさ。
天かす旨し

 麺を手繰って天かすの海にディップ、麺に油を纏わせるのだ。
天かすディップ

 そうそう、丸亀天かすにはジャンボサイズのスペシャル天かすが混ざっているのがポイントだ!天かすゲット時には瞬時にスペシャル天かすを厳選するスキルを要求されるが、日夜戦う企業戦士にはたやすい事。余計な具材の混ざっておらぬ、純然たる油の巨大塊は最高の箸休めなのさ。
丸亀製麺 上越店 ぶっかけうどん並冷、天かすドカ増し&生姜&ネギ ジャンボ天かす
丸亀製麺 上越店 ぶっかけうどん並冷、天かすドカ増し&生姜&ネギ ジャンボ天かす posted by (C)take

 時折ネギと生姜をつまんで味覚をリセット、流石の企業戦士も油ばかりでは飽きてしまうからね。
薬味旨し

 丸亀つゆが染みてしんなりした天かすもソフトな歯応えで至高の旨さ、丸亀天かすは最後まで飽きさせないぜ。
柔らか旨し

 最後は丸亀天かすがたっぷり浮いたつゆをズゾゾと飲み干して、再び企業の荒波へと漕ぎ出したのである。
つゆ旨し

 戦う企業戦士には、丸亀油たっぷりのぶっかけが栄養補給にピッタリだぜ、皆も仕事上がりは共に丸亀でガッツリと油を補給しようじゃないか!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のチェーン店系うどん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT