市場かふぇ 各種お弁当を販売中、かまぼこメンチバーガーも旨し!
2017-03-26 Sun 11:18
 先日は糸魚川にあります「市場かふぇ(shop data記事)」の看板メニュー「市場フルーツカレー」を紹介しましたが(当該記事)、今回は…(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 カウンターにて販売されておりますテイクアウトのお弁当を紹介します!内容は日替わりで、この日は「えびマヨ&春巻き弁当」と「かつ丼」が売られており、えびマヨの方を頼みました。すると店員さんから「ご飯にゆかり(赤しそふりかけ)かごま塩をふりかけられます、どちらが良いですか?」と聞かれ、ごま塩にてお願いしました。さらに写真左下に写っているのは…
IMG_1251.jpg

 「かまぼこメンチバーガー」これまた気になる!という訳でちょいと食べ過ぎだけど、こちらもついつい買っちまいましたw
IMG_1255.jpg

 うふふうふふ、今日のランチは豪勢であるぞ♪
IMG_3295.jpg

 という訳でまずは「えびマヨ&春巻き弁当」から頂きます~
IMG_3299.jpg

 ほれご開帳、おかずたっぷり&種類も豊富でこれまた良い感じ!
IMG_3309.jpg

 引いた全体像はこんな感じです。ちなみにご飯のふりかけは”無し”も選択可能ですよ。
IMG_3342.jpg
【市場かふぇ えびマヨ&春巻き弁当¥421】

 まずはメインのえびマヨ様から頂くべし~プリプリの歯応えでこれまた旨し♪味付けはそんなにマヨマヨしておらず、ケチャップの味が強めに効かせてあって大変美味しゅうございましたよ!ちなみにおかずはどれも冷めた状態でした、作り置きで売られていたからこの辺りはショウガナイ!
IMG_3362.jpg

 ご飯との相性ももちろん抜群!さらにごま塩ライスは熱々&塩気しっかり、ごまの風味も豊かでこれまた旨し♪
IMG_3371.jpg

 春巻きも冷めてたけど皮がパリパリで、オイリー美味しゅうございますw
IMG_3377.jpg

 キャベツの千切りはさっぱり味で、口直しに重宝しましたぞ。
IMG_3383.jpg

 ご飯の断面図はこんな感じ、ボリュームはやや控え目でしょうか。けどその分おかずがたっぷりに感じるのだw
IMG_3385.jpg

 その他の副菜はこんな感じです、右下のは…煮物かしらん!?
IMG_3388.jpg

 実際に食べてみたら、煮物じゃなくてトマト煮でした!こちらのお店は若い女性の方達がやってらっしゃるのですが、この辺りの感性が今どきな感じでこれまた宜しい。
IMG_3394.jpg

 コンニャクも単なる煮物じゃなくて、干し海老が入ってました~こちらも旨かった!(こんにゃくと干し海老の炒め煮かな!?)
IMG_3399.jpg

 ういぃ~喰った喰った大満足!
IMG_3407.jpg

 …って、まだ「かまぼこメンチバーガー」があるよ!w
IMG_3411.jpg

 こちらも早速ご開帳~ぽてんとしたビジュアルでこれまた可愛らしい雰囲気ですな♪
IMG_3430.jpg
【市場かふぇ かまぼこメンチバーガー¥380】

 さぁさぁ頂きまっせ~大きなお口を開けて… 
IMG_3435.jpg

 がぶりんちょw かまぼこメンチが意外と塩気が効いてますね、旨味も濃厚これまた旨し!さらにフワッフワの柔らか歯応えで、ソフトな食感のパンとの相性も抜群♪タルタルソースも卵の旨味が前面に出た上品な味で、全体的に優しい味わいなのがこれまた宜しい。
IMG_3440.jpg

 断面図はこんな感じです、メンチがこれまたぶ厚いこと!
IMG_3455.jpg

 ってな訳でモリモリと食べ進んで…
IMG_3457.jpg

 あっという間にこちらも完食、さすがにちょいと食べ過ぎたかなw
IMG_3462_20170325200818169.jpg

 カフェ屋さんが提供するお弁当、ちょいと洒落た感じでなんとも印象宜しかったですよ。内容も日替わりで、これなら毎日通ってもバッチリOK!皆さんも糸魚川へとお越しの際には、是非とも利用してみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の弁当、テイクアウト総菜等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
飯田屋食品 各種お惣菜&おかずたっぷりヘルシー弁当販売中!@shop data
2017-02-12 Sun 08:18
 先日は南高田にあります「飯田屋食品(店舗ブログ)」に行ってきました!こちらのお店について、これまで何の情報も持っておりませんでした。しかしある時、当サイトのリンクにありますブログ「ツーリングとetc・・・(リンク)」管理人のつぬまるさんから「お店の前でコロッケなど総菜を販売しているのを見かけたよ、ここんちって一体何のお店なんだろね?」なんて話を聞いて、以来なんとなく気になっておったのです。そして先日お店の前を通りがかった時に”お弁当”の上り旗があるのに気がついて、急遽突撃した次第なのだw (以下の写真は全てクリックで拡大可)


 飯田屋食品(店舗ブログ
 新潟県上越市南高田町5-8
 025-522-1212
 営業時間 9:00~18:00
 定休日 日曜



 店内入ると目の前にはショーケースがあり、各種総菜が並べられておりました。
PC002917.jpg

 こちらがお弁当のメニューですね。\390と¥470の2種類があり、さらにメインのおかずを選べるようです。
PC002920.jpg

 お弁当は注文をもらってから作り始めるので、5~10分くらい時間がかかるとの事。この日は¥470弁当を、メインのおかずはあじフライにて頼みました。
PC002922.jpg

 他にも様々なお惣菜を扱っているようです、左上にある「にしん昆布巻」がここんちの看板メニューらしいですよ!
PC002923.jpg

 揚げ物は注文をもらってから揚げ始めるとのことで、電話予約しておけばすぐに用意できるようです。
PC002925.jpg

 また毎日総菜2品が、セール品として安く売られておるようですぞ!
PC002928.jpg

 そんなこんなで、こちらがお値段高い方の「コシヒカリ弁当¥470(あじフライ)」であります~
R0060229.jpg

 ほれご開帳w
R0060236.jpg
【飯田屋食品 コシヒカリ弁当¥470(あじフライ)】

 メインおかずのあじフライは結構なジャンボサイズ、狙い通りだw
R0060257.jpg

 早速1口がぶりんちょ、揚げたて熱々&あじ本来の風味豊かでとっても美味しゅうございましたよ!衣ももちろんサクサク旨し♪
R0060260.jpg

 あじフライの下にはカット野菜が隠されておりました。
R0060270.jpg

 ソースの小袋が付いており、フライとカット野菜をまとめて一気に味付けすべしw
R0060275.jpg

 お米は新潟県産コシヒカリとのこと、やや固めに炊き上げられててこれまた旨かった♪
R0060283.jpg

 その他のおかずは切り干し大根とキンピラゴボウ…
R0060285.jpg

 さらに煮物やポテトサラダなど、野菜中心のおかずたっぷりなのがこれまた嬉しいですね!どれも上品な味付けで、これなら毎日でも食べられちゃうw
R0060288.jpg

 ご飯の断面図はこんな感じ、ボリューム的には多すぎず少なすぎずの丁度良い具合でしたよ。
R0060292.jpg

 いや旨かった~おかずの種類も豊富だし、これはこれは優秀なお弁当ですわ。
R0060299.jpg

 ちなみにこちらは別の日に購入しました、お値段お安い¥390の方のお弁当で、メインのおかずは唐揚げであります。
R0060300.jpg

 副菜の種類がちょっと少なくなるんですね、しかしこちらも十分お得な価格設定でありますかと。
R0060301.jpg
【飯田屋食品 コシヒカリ弁当¥390(唐揚げ)】

 野菜中心のおかずたっぷり、ヘルシーでお得なお弁当&お惣菜を提供している素敵なお店でございました。仕事帰りにお惣菜を1つ買って帰って、晩ご飯のおかずを1品増やすのも悪くないのではないでしょうか~さぁさ皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の弁当、テイクアウト総菜等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
米やのコシヒカリ弁当 えび天重
2016-08-21 Sun 08:18
 先日は高田駅前通りにあります手作りお弁当のお店「米やのコシヒカリ弁当(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
米やのコシヒカリ弁当

 この日のお目当てはこの「えび天重」であります!天ぷらの専門店で提供される天丼も良いけど、takeさん的にはこういった庶民的なお店で提供される天丼の類がこれまた好物なのであるw
えび天重サンプル

 そんなこんなで、約10分程の待ち時間で待ちに待った「えび天重」完成なり!
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 パッケージ
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 パッケージ posted by (C)take

 早速ご開帳であります、ダブルの巨大えび天&野菜かき揚げという組み合わせでありました。
米やのコシヒカリ弁当 えび天重¥700
米やのコシヒカリ弁当 えび天重¥700 posted by (C)take

 さてまずはえび天様をリフト。見るからに質感しっかりの衣がタップリでB級感溢れる雰囲気だけど、takeさん逆にそれを求めておったのだw 早速頂きますです~
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 えび天アップ
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 えび天アップ posted by (C)take

 がぶりんちょ、厚めの衣がしっかり食感でこれまたB級旨し!w 正直言って”カリッと香ばしい”という歯応えではないんだけど、ガリュッと噛み応えのある歯応えがこれまた心地良いのだねw エビのプリプリな歯応えもこれまた快適♪
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 えび天断面の様子
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 えび天断面の様子 posted by (C)take

 ご飯の上には短冊状にカットされた海苔がトッピングされておりました、この辺りも家庭的な雰囲気でこれまた宜しい。
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 盛り付けの様子
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 盛り付けの様子 posted by (C)take

 ご飯にはキンキンに甘いタレがタップリと染みており、これまたジャンキーな旨さでしたぞw
ご飯旨し

 断面図はこんな感じです、ご飯量と比較して天ぷら具材量が多めなのがこれまた素敵♪
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 断面図
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 断面図 posted by (C)take

 副菜としてお漬け物がトッピングされておりました、量もまぁ多めで口直しにもってこいでしたよ。
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 副菜の様子
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 副菜の様子 posted by (C)take

 そいでもってこの野菜かき揚げ、ずっしり重量感でこれまたたまげた!写真では解りづらいかもだけど、野菜がギッチリみっちりギュギュッと詰まった高密度かき揚げで、なんとも得した気分でしたぞ。
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 野菜かき揚げアップ
米やのコシヒカリ弁当 えび天重 野菜かき揚げアップ posted by (C)take

 いやそれにしても、衣厚めのオイリー天ぷらで後半ちょいと胸焼け気味…
オイリー旨し

 そんな時にはこのお漬け物が、口の中をさっぱりリフレッシュしてくれますのだ♪
サッパリ漬物

 ラスト一口はえび天を殻ごとやっつけて、大満足で箸を置いたのであります。
ラスト一口

 厚い衣タップリB級えび天重、ジャンキーな味わいでなんとも美味しゅうございましたよ!takeさん最近は食の好みがあっさりになりつつあるんだけど、やっぱりタマにはこういったジャンキーなのが無性に食べたくなってしまうw オイリーな旨味ガッツリの逸品であります、皆さんもタマにはこういうの食べて油をしっかりと補給しなきゃダメよw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の弁当、テイクアウト総菜等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
味っこ弁当 笹寿司 新潟の郷土料理です!
2016-08-10 Wed 12:18
 先日は妙高市の旧新井地区にあります手作り弁当のお店「味っこ弁当(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
味っこ弁当

 この日のお目当ては、この「笹寿司 5枚入」であります!実は先日ブログ読者様から”こちらのお店で売られている笹寿司が味が良い”と教えてもらったのですよ。「笹寿司(参考wiki)」は新潟県や長野北信地区の郷土料理ですが、地域によって微妙に形態が異なるなど、なんとも奥の深いご当地グルメなのであります。ブログネタとしては非常に興味深いターゲットであったにもかかわらず、正式な上越スタイルの笹寿司についてはこれまでちゃんと取り上げたことがなかったので、この機会にガッツリ記事を書くべしと気合いを入れてお買い上げした次第!
これ喰うよ

 ってな訳で早速…
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 パッケージ
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 パッケージ posted by (C)take

 御開帳!大きなクマザサの葉の上に2口大程の酢飯が盛られ、その上に様々な具材がトッピングされております。このスタイルが、takeさんが最も慣れ親しんだ”上越スタイル”の「笹寿司」ですね。
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 アップ
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 アップ posted by (C)take

 南葉高原キャンプ場にある「南葉ロッジ(shop data記事)」でも笹寿司が提供されていますが、盛り付けのスタイルが少々アレンジされております。
南葉ロッジ 南葉御膳 笹ずし
南葉ロッジ 南葉御膳 笹ずし posted by (C)take

 糸魚川にあります「根知谷笹すし総本舗 九郎右ェ門(shop data記事)」の笹寿司は”糸魚川スタイル”の笹寿司という事になるのでしょうか、上品なビジュアルをしていてこちらも旨かった♪
根知谷笹すし総本舗 九郎右ェ門 笹すし¥650
根知谷笹すし総本舗 九郎右ェ門 笹すし¥650 posted by (C)take

 そいでもって、こちらが”上越スタイル”の笹寿司であります。takeさんちの自宅でも以前は食卓に上ることが結構あって、巨大なお皿の上に笹寿司が山盛りになって出てくるのだw
味っこ弁当 笹寿司 5枚入¥550
味っこ弁当 笹寿司 5枚入¥550 posted by (C)take

 さてまずは一番右のから頂いてみましょうかね♪
旨そうざます!

 横から見た図はこんな感じ、丁度2口で食べられるくらいの量の酢飯がこんもりと盛られております。
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 横から見た図
味っこ弁当 笹寿司 5枚入 横から見た図 posted by (C)take

 早速頂きますよ~
頂くざます!!

 がぶりんちょ、椎茸が甘じょっぱくてこれまた旨し♪奥側にトッピングされていたのは甘味噌かな、コクのある甘さでこれまた旨かったw
椎茸旨し

 お次は根曲がり竹とシソですね、竹の子がザックリとした歯応えでこれまた美味しゅうございましたよ。
タケノコ旨し

 今度はひじきと紅生姜と卵であります、見た目が色鮮やかでこれまた宜しい。味の方ももちろん抜群、卵が優しい甘さで大層旨し♪
色鮮やかね

 今度の具材は…何かを煮た物だろか、濃厚甘じょっぱ味でこれまた旨かった!ちょっと濃いめの味だったので、お漬け物で味覚をリセットして…
煮物旨し

 ラストは笹寿司の定番お楽しみ具材である鮭と、奥側にトッピングされてたのは…鯖味噌?笹寿司のネタとしては初体験だったけど、しっかり味でこちらも美味しゅうございました!
鮭など旨し

 笹寿司は物産センターなどでも様々なスタイルの物が売られており、グルメの対象としても実は以前から非常に気になっていた対象でした。これからはこのジャンルについて、もうちょっと積極的にブログで紹介すべきかなとも思っております。こちらのお店で売られている笹寿司は上越王道スタイル、この味を知らずして上越笹寿司を語ることなかれ!様々な具材の味が楽しめて、とっても美味しゅうございますよ~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の弁当、テイクアウト総菜等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
味っこ弁当 新井にあります手作りお弁当の店♪@shop data
2016-06-24 Fri 11:18
 先日は旧新井地区にありますお弁当屋さん「味っこ弁当」に行ってきました!店舗は地元のスーパー「かねこや」に併設されております、お弁当の完成を待つ間にそちらで買い物を済ませるのもアリでしょう。
味っこ弁当
味っこ弁当 posted by (C)take

 味っこ弁当
 新潟県妙高市小出雲1-2-4
 0255-73-8337
 営業時間 9:00~13:30/15:30~18:30(日曜と水曜は昼のみ営業)
 定休日 無休



 どのメニューもきちんと写真が載っているのが嬉しいですね!今回は基本の味を確認すべしという事で、左下にある「のり弁当」を頼みました。…本当はそのお隣の「かき揚弁当」が、いかにも油っこそうで気になったのだケレドモw
味っこ弁当 メニュー1
味っこ弁当 メニュー1 posted by (C)take

 プラス¥50で大盛りに出来るとのこと、まぁ普通盛りで充分かな。
味っこ弁当 メニュー2
味っこ弁当 メニュー2 posted by (C)take

 ってな訳でパッケージはこんな具合になっちょります、素朴な雰囲気でこれまた宜しい♪
味っこ弁当 のり弁当 パッケージ
味っこ弁当 のり弁当 パッケージ posted by (C)take

 横から覗いてみたら、仰天のはみ出っぷりで驚いた!普通盛りでこれだもの、大盛りにしたら一体どんな盛り具合になってしまうのだろかね!?w
味っこ弁当 のり弁当 盛り具合の様子
味っこ弁当 のり弁当 盛り具合の様子 posted by (C)take

 早速開封であります、巨大な白身フライがこれまた大迫力!
味っこ弁当 のり弁当 アップ
味っこ弁当 のり弁当 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。竹輪磯辺揚げは2分割された物が使用されてました、食べ易そうでこれまた宜しい。
味っこ弁当 のり弁当¥400
味っこ弁当 のり弁当¥400 posted by (C)take

 のり弁にはやっぱり醤油が合うとtakeさんは思うのです、ソースなんて邪道なり!w
味っこ弁当 のり弁当 しょう油
味っこ弁当 のり弁当 しょう油 posted by (C)take

 さてまずは白身フライから頂いてみましょうかの、香ばしい揚げ色でこれまた旨そうね!
白身フライ

 早速がぶりんちょ、衣ガリッと香ばしい歯応えでこれまた旨し♪中の身もふっくら食感&風味豊かで大変美味しゅうございましたよ。
味っこ弁当 のり弁当 白身フライ断面の様子
味っこ弁当 のり弁当 白身フライ断面の様子 posted by (C)take

 海苔の下には昆布がトッピングされておりました。…オカカと昆布、のり弁の具材としてはどちらが正義なのでありましょうかの?w
味っこ弁当 のり弁当 盛り付けの様子
味っこ弁当 のり弁当 盛り付けの様子 posted by (C)take

 箸で海苔をカットして頂くべし、まぁ旨けりゃ昆布だろうがオカカだろうがどっちだってOKよ♪そうそうこちらのお弁当で使用されているお米は地元の「矢代米(詳細情報)」とのこと、確かにメシが旨かったです。昆布も優しい甘さでこれまた旨しw
海苔旨し

 竹輪磯辺揚げは香ばしい歯応えで、あおさの風味も濃厚でこれまた美味しゅうございました!
磯辺揚げ旨し

 断面図はこんな感じです、盛りがバッチリ良いのが解りますな。
味っこ弁当 のり弁当 断面図
味っこ弁当 のり弁当 断面図 posted by (C)take

 副菜の様子はこんな感じです、一般的なのり弁と比べると量も種類も充実しているように感じました。ゴボウが滋味溢れる味わいで特に旨かったな。
味っこ弁当 のり弁当 副菜の様子
味っこ弁当 のり弁当 副菜の様子 posted by (C)take

 さぁ後半はお楽しみの、醤油による味変タイムだ!
おしょう油投入

 お醤油が染みた白身フライ、これが意外と旨いんだよね~スッキリさっぱり頂けまする。
しょう油白身フライ旨し

 お醤油が染みた昆布ご飯も、味わいにパンチが増してこれまた旨しだ。
しょう油ご飯旨し

 竹輪磯辺揚げもお醤油がプラスされると、風味がより豊かになって別物の旨さにクラスチェンジよw
しょう油磯辺揚げ旨し

 ご飯やら具材やら三角食べしていたら、なんか混沌とした状態になってしもたw 最後はフライなど一気に掻っ込んで、大満足で箸を置いたのであります。
残り僅か

 こういった手作りスタイルのお弁当は、チェーン店などよりもやっぱりひと味もふた味も違いますね~大変美味しゅうございました。さぁ次回こそはかき揚弁当を注文してみようか…けど実は天重弁当も気になっていたりして…うぅ悩ましいw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の弁当、テイクアウト総菜等 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT