ポケモンGOまったりプレイ中♪
2016-10-11 Tue 18:15
 リリースから間もなく3ヶ月が経過しようとしている話題のスマホゲーム「ポケモンGO(公式サイト)」皆さんはプレイしておりますでしょうか?takeさんはリリース直後からまったり楽しんでおりますよw
take118118

 強いポケモンはシャワーズばっかりだけど、これでも何とか戦えてます。
チーム上位陣

 一番下の雷三兄弟「雷夢、雷太、雷斗」彼らこそは我がチームの最強トリオじゃ!w
雷三兄弟

 …ウチの雷トリオをジムで見かけたら、どうか優しく見守ってあげてちょw



ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スマホ用ゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」これメチャ面白いよ!
2014-08-10 Sun 22:14
タイトル画面
 takeさん最近「クラッシュ・オブ・クラン」というスマホ用のシミュレーションゲームにすっかりハマッておるのですよ!このゲームはタウン育成ゲームとバトルシミュレーションの両方の性格を併せ持っており、とても奥の深い楽しみ方の出来る大変優れたゲームなのであります♪こんな楽しいゲームが基本無課金で楽しめるってんだから良い時代になったものなのであるw

クラッシュ・オブ・クラン ある日のtake村の様子
クラッシュ・オブ・クラン ある日のtake村の様子 posted by (C)take
 こちらはとある日のtake村の様子で、他プレイヤーと競い合いつつ村を発展させていくのが主なゲームの流れです。村内にはいくつかの建物が点在していますが、村の防衛施設であったり資源採掘施設であったりとそれぞれが役割を担っています。

軍事施設
 村に施設を建築する際には、完成するまでに一定の時間がかかります。上の写真だとまだゲームを開始したばかりの初期段階なのでかかる時間は数分ですが、ゲームが進むにつれて長時間を要するようになります。

エリクサーポンプ
 さらに施設をアップグレードするのにも時間が必要で、場合によっては数日間もの時間を要するなんて事もあるみたいですよ!リアルマネーを課金する事によってこれら時間をゼロにする事も出来るのですが、他にもやらなきゃならない事が沢山あるので無課金でも充分に楽しむ事が出来るからご安心を♪

資源
 施設などを生産、アップグレードする為の資金は村にある金山などから得るか、他人の村に攻め込んで奪ってこなければなりません!ここでバトルシミュレーションゲームの要素が出てくる訳ですね。

クラッシュ・オブ・クラン バーバリアンについて
クラッシュ・オブ・クラン バーバリアンについて posted by (C)take
 戦闘に使用するユニットにはそれぞれ行動パターンが決められており、そのパターンに従って自動で敵の村を動き回って攻撃を行います。このキャラは将棋で言う所の「歩」のような存在で、周囲にある施設を見境無く攻撃します。

クラッシュ・オブ・クラン ジャイアントについて
クラッシュ・オブ・クラン ジャイアントについて posted by (C)take
 このキャラは敵の攻撃施設を優先的に攻撃し、さらに体力が高く打たれ強いという特性を備えています。このキャラを最初に敵の村に突撃させて敵の攻撃を集中させ、その隙に別の攻撃ユニットを投入して他の施設を攻撃する、という風な具合に戦略を立てて敵を攻略していく訳です。

クラッシュ・オブ・クラン アーチャーについて
クラッシュ・オブ・クラン アーチャーについて posted by (C)take
 このキャラは弓での遠距離攻撃が可能という特性を備えています、後方支援に最適なユニットという訳ですな。

クラッシュ・オブ・クラン 攻め込まれるtake村の様子
クラッシュ・オブ・クラン 攻め込まれるtake村の様子 posted by (C)take
 ちなみにこれはtakeさんの村が攻め込まれているシーンなのですが、中央にある大砲がギリギリ届かない場所から弓を打ち込まれているところです。防御する側は防衛施設の配置が重要で、戦略性はかなり高いですよ!逆に攻撃する側は攻め込む村の防衛施設の配置を見て反撃の状況を予測し、それに適切に対応できる攻撃ユニットを投入する、言うなれば”詰め将棋”的な楽しさがこのゲームの対人戦の醍醐味なのです!


 この動画を見るとゲーム全般のシステムが理解出来るかと思います、是非とも最後までご覧下さいませ。

防衛ログ
 そんなこんなでtakeさんの村も世界中の人からバンバン攻め込まれており、最初の頃こそ負け無しでしたが最近では次第に負けが込むようになってきました(対戦相手の強弱はシステムが適切に調節してくれます)。先日もこてんぱんに村を叩き潰されてしまい、壁の配置など見直して…
クラッシュ・オブ・クラン 最近のtake村の様子
クラッシュ・オブ・クラン 最近のtake村の様子 posted by (C)take
 現在のtake村の様子はこんな感じ、今の所はそれなりに防衛できておりまする。

 ってな具合でtakeさんこのゲームをやり始めてまだ一週間ちょいしか経過していないのですが、そりゃもうかなり楽しめております!何しろ無課金なのでやらなきゃ損ですよ~スマホを持ってる人は是非ともやってみるべし!!ちなみにこのゲームを教えてくれたのは兄貴なのですが、もう半年もほぼ無課金で楽しんでいるそうですw

 このゲームをダウンロードするのはandroid端末ならここ(リンク)から、iPhoneならここ(リンク)から無料でダウンロードできますよ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | ゲーム | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
GAMETECH ワイヤレスバトルパッドターボ3 for PS3をお買い上げ
2011-12-17 Sat 17:51
バッテリー死にかけ
 これまで使用していたPS3用コントローラーの充電池の持ちが最近かなり悪くなってきました。もう何年も使い込んでいますからね、買い換えには丁度良い頃合いです。

 純正のコントローラーは充電池の交換がきかないので買い替え候補から除外。さらに振動対応、無線対応など諸々の条件を満たすサードパーティー製コントローラーを検討した結果、今回お買い上げしたのは…
ワイヤレスバトルパッドターボ3
 「GAMETECH ワイヤレスバトルパッドターボ3(商品情報)」であります!

 ちなみに、今回コントローラーを選定するにあたってこちらのサイト「家ゲ コントローラスレ まとめwiki(リンク)」が大変参考になりました。

エネループ
 ついでにエネループも買っちゃいました、ジョーシンで値下げされてたしw

装着
 エネループ装着!電池の分だけ純正よりも若干重くなってしまうのはしょうがないですね。

受信機
 続いて受信機をPS3本体にセット、意外とでっかいな。

 電源投入、特段トラブルもなくコントローラーを認識してくれて…
快適っす
 無事導入完了!動作もスムーズ異常なし、純正よりも若干重いのを除けば非常に快適な使い心地です。キー反応の遅さなどを指摘する声もネットなどで見かけましたが、実際に使用してみたらtakeさん的には全く気になりませんでしたね。コアなアクションゲーマーじゃないと気にならないレベルかと思います。

 これでバッテリーのことを気にせずガンガン使えまする。さぁ早いとこドラゴンエイジクリアしちまおう次にやりたいゲームが順番待ちしてるんだからw

ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PS3@ドラゴンエイジ:オリジンズをプレイ中
2011-12-02 Fri 19:01
 PS3にてただいまプレイ中のゲームはこちら…
ドラゴンエイジ
 「ドラゴンエイジ:オリジンズ(Dragon Age:Origins)(公式サイト)」であります!
 いわゆる洋ゲーRPGですね。これまでの洋RPGはとかく”自由度”が重視されてきましたが、今作品はストーリー重視で、そういう意味でJRPGの要素を取り入れているのだそうです。海外勢が本気を出して作ったストーリー重視のRPGです、果たしてその完成度や如何に…!?

オープニング
 さて、まずは主人公のキャラメイクです。顔立ちをかなり自由に作り込むことが出来るんですよ。鼻の高さなど、各パラメータを微調整して…
顔1
 こんなん出ましたw …ちょっと老けすぎ!?もっかい作り直しじゃ!

顔2
 ん~…もうちょっと東洋人っぽい雰囲気がいいかなぁ!?

顔3
 …今度はなんか頼りない!?w

 なこんなで最終的には…
顔4
 こんな感じになりました、リアルtakeさんに似てなかなかいい男じゃろ!?ww

フィールド画面
 フィールド画面はこんな感じ、ポリゴンはちょいと粗いかもだけど動きはスムーズです。

戦闘画面
 フィールド画面→戦闘画面はシームレス。戦闘システムはFF12のガンビットに似ており、「**だったら→**する」といったふうにキャラ毎に行動を細かく設定することができ、戦略性の高い戦闘を楽しめます。

 JRPGらしさがちらほらと見受けられる本作ですが”やっぱ洋ゲーなんだな”と実感する点もいくつかあります。
血まみれっす
 戦闘後、キャラが血まみれになるんですよw この辺り、国産RPGじゃまず見られない演出でしょう。

ごっついっす
 あと、女性キャラなどに萌え要素が一切見られないw リアルであることは間違いないんだけどねぇ、もうちょっと和みたいかもw

愛犬ポチ
 せめて飼い犬には癒し系の名前をつけてあげました、愛犬ポチであります。

 肝心のストーリーについて、JRPGにありがちな一本道のストーリーではなく途中の会話や行動によって複雑に分岐する非常に深みのあるストーリー展開で、JRPGと洋ゲーのいいとこ取りの非常に優れたシステムであると感じました。
 ただ、テキストの量が膨大で”読む”ことに費やす時間が結構長いうえに、読みやすさを考慮していない”直訳的”な翻訳が多く、時として理解不能な文章があるのがちょっと気になったでしょうか。

フェイスチャット
 ゲームの途中で、パーティーキャラ同士が突然会話を始めることがあるんですよ。この辺りは国産RPG「テイルズ オブ」シリーズのフェイスチャットみたいで楽しかったですね。

 なこんなで現在も毎日ちょっとずつですが攻略サイトなんぞ見つつプレイ中であります。果たして年内にクリアできるかな!?

ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PS3版ワンダと巨像をプレイ中♪
2011-10-26 Wed 17:36
 先日は久しぶりにゲームを買ったんす!
ワンダと巨像揃い踏み
 PS3版ワンダと巨像(公式サイト)です。実はPS2版の同ゲームを既にずっと前から所有していたんだけど…
画質悪し
ぼやけちょります
 映像がどうにもしょぼくて(泣

にじんでおります
 にじんでぼやけたような画像でどうにもプレイする気がせず、PS2版ワンダはずっとしまい込んであったんですよ。

PS3版ワンダ
 そいでもって9/22ようやくPS3版ワンダの発売でありますっ!

くっきり画像!
 おぉぉくっきり画像!

おんまさん
 おんまさんもハッキリくっきり、快適プレイっす♪

 ちなみにこの”ワンダと巨像”というゲームは…
可愛いあの娘
 細かなストーリーや設定などはマニュアルに一切書かれていないんだけど、死んでしまった少女を復活させるために荒野を彷徨い、巨像を倒しまくる主人公…といった感じのストーリーです。後半になってどんでん返しとかがあるみたいなんだけど、未クリアなので真相はよくわかりません。
 takeさんは「死んでしまった可愛いあの娘のために頑張る主人公!」と勝手に脳内設定、主人公になりきりプレイ中♪

 んでもって、巨像をやっつけに向かうtakeさんなのでありますが…
でっかいそーい
 でっかいぞーいw 次々と現れる巨像全てが三和ビル並のサイズw あんなのと戦うなんて無理www

よじ登ります
 リアルではカネ無しヨメ無し甲斐性無しのtakeさんだけどゲーム内では可愛いあの娘のために頑張りますよっ!攻撃をかわしつつ何とか巨像にしがみつきまっす!!

弱点発見!
 ここが弱点だな!剣を振りかざして…えいやぁっ!!

倒したぞーい
 巨像をやっつけた…果たしてこれで良かった…のか!?
謎の触手!?
 直後、巨像の亡骸から出てきた謎の黒い触手に蝕まれる主人公。これを繰り返すことで本当に可愛いあの娘は目覚めるのだろうか…戸惑いつつも、巨像を倒し続けるtakeさんなのであります…

 なーんてゲームなりw 毎日ちょっとずつだけどプレイしてます、いつになったらクリアできるかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT