昨日はキノコ採りに行ってきたです、ヒラタケ生え始めたよ♪
2015-12-10 Thu 21:18
 昨日はカブ号に跨がりまして、落ち葉に埋もれる林道を爆走してキノコ採りに行ってきました!
突撃じゃ!

 この日に向かいましたのは上越地区平野部やや奥地の某所、この道を進んだ先にヒラタケが生える木があるのだw
林道入口

 森の中をゆっくりと進みます、それにしても葉っぱが全て枯れ落ちて見通しすっかり良くなりましたな!遠くの木まで見渡せるようになったけど、キノコの類は残念ながら発見出来ませんでした。
見通し良いね

 そうこうしているうちに目的の木が見えてきましたよ!果たしてヒラタケは生えていてくれますでしょうか、木の根元へと駆け寄ってみると…
到着!

 むぅぅまだ小さい、けど今年もちゃんとヒラタケが生えてくれましたな♪
ちっこすぎ

 さらにバイクで小移動、次なるヒラタケポイントを目指します。落ち葉でフカフカになった林道を進み…
移動すべし

 っと、そういえばこの小川には小さなエビがいるらしいのですよ。これより上流には田んぼなどもほとんど無く、水がそれなりに綺麗なので海老を捕って喰っても大丈夫だと思うのだw 今度機会があったら捕まえてかき揚げにでもしてみようかしらん!?
某小川

 そうこうしているうちに目的の場所に着いたのですが…やややっ、横にニョキッと伸びておったヒラタケが生える木が無くなってしまっておる!?!?
木が消えた!

 ふむ、自重に耐えきれず根本付近で折れてしまったようです。折れて地面に横たわってしまった木を確認してみると…
折れてました

 おーしおし、まだ小さいけどヒラタケがバッチリ生えておりました!本来ならまだ収穫サイズではありませんが、このまま放っておいても雪に埋まってしまうので収穫する事としました。
ミニヒラタケ

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです、有り難い今期お初のヒラタケの収穫でありますよ。
2015/12/09の収穫
2015/12/09の収穫 posted by (C)take

 こんな小さなサイズでも、焼いて醤油を付けて食べたら風味豊かで大変美味しゅうございました!ヒラタケはこれからが本格シーズンであります、今年は沢山採れると良いなぁ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
昨日はキノコ採り、ヒラタケの時期にはまだ早いのね
2015-11-12 Thu 19:18
 昨日は夕方前のほんの短時間だけですが、カブ号に跨がってキノコ採りに行ってきました!
突撃じゃ!

 今回向かったのは上越地区平野部やや奥地の某所、細い林道を進んだ先に毎年ヒラタケが生える木があるのですよ♪まだちょっと時期が早いんだけど、とりあえずの状況確認であります。
林道に突入

 道中には沢山の倒木があるんだけど、どういう訳かキノコがほとんど生えていないんだよね。この辺りはキノコの生育にはあまり適さない場所なのかなぁ!?
倒木沢山

 そうこうしているうちに目的の木が見えてきました!急ぎ駆け寄ってみると…
目的の木

 やっぱり生えてないや、今月末くらいにまた顔を出してみましょうかね。
生えてないね

 このまま帰ってもつまらないですし、周囲の森の中を軽く散策してみます。
森を彷徨う

 む、このキノコは何ぞ!?見た事無い奴だけど、なんとなく旨そげねw
謎キノコ

 手を伸ばしてみたら予想外の固さでたまげた、ゴムのような質感よ!w
固い!

 裏はスポンジ状でした。このタイプのキノコは食べられるのが多いと聞いたことがあるけど、こいつは固くてまず食べられないだろなぁ。
裏はスポンジ状

 さらに軽くバイクを走らせて、近くにある某山菜地帯にやって来ました。ここにはナメコが生える木があるんだけど、毎年他のキノコゲッターに先を越されちゃってたんだよねw 今年こそはと森の中に入ってみますれば…
某山菜地帯

 よっし、今年はtakeさんが一番乗りやぞ!
ナメコだ!

 ナイフで丁寧に収穫します♪
丁寧に収穫

 なこんなで昨日の収穫はこれだけ、テヤテヤで超旨そうw
2015/11/11の収穫
2015/11/11の収穫 posted by (C)take

 ヒラタケの時期はあと1ヶ月ほど先でしょうか、焼きヒラタケが早く食べたいぞっとw



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はキノコ採り、ナメコ大量ゲットやぞ!
2015-10-29 Thu 21:52
 今日はカブ号に跨がりまして、上越地区山間部の某所へキノコ採りに行ってきましたです!
突撃!

 目指す場所はこの奥なんだけど、道が雑草で埋まってしまっているぞなもし。去年まではバイクで奥まで侵入できたんだけどなぁ、さてどうしたものか!?
道が消えとる

 とりあえず徒歩で侵入してみたんだけど…
徒歩で突入

 大通りからあまり離れるのも危険だし、車の音が聞こえる範囲で森に入ってみることとしました。何ぞ食べられるキノコは生えていないか、周囲の様子を慎重に確認しつつ森の中を進むと…
森に入ろ

 よしよし、ちょっと育ち過ぎちゃってるけど「チャナメツムタケ(詳細情報)」発見であります~これでボウズは逃れたぞw このキノコは1つ見つけたら、その周囲の落ち葉の下にも生えているってパターンが多いんだよね。さらに周囲を注意深くチェックすると…
チャナメツムタケ

 おしおし、こちらの個体は食べごろであるw
周囲をチェック

 さぁさ調子が出てきましたで!さらに倒木朽木を求めて森の中を彷徨いますれば…
枯れ木を求めて

 ん~とりあえず「クリタケ(詳細情報)」見つけたけど、虫に食われててあまり美味しそうじゃないなぁ。
イマイチなクリタケ

 さらにさらに森の中を彷徨っていると…今期一番のSPキノコに出会いましたぞ!
やったぜ!

 「ナメコ(詳細情報)」の群生地を発見しました!
ナメコ群生1
ナメコ群生1 posted by (C)take

 裏側はこんな感じ、超ナメコ地帯でありますw
ナメコ群生2
ナメコ群生2 posted by (C)take

 ここだけで結構な量が確保できましたよ♪
大収穫!

 さらに近くでクリタケも発見しました、こちらはさっき見つけた株よりは幾分状態が良いかな!?
そこそこのクリタケ

 けどやっぱり虫に食われてたのが多かったです、綺麗な個体のみ厳選して収穫しました。
不味そう

 なこんなで今日の収穫はこちら、左からチャナメツムタケ、ナメコ、クリタケであります。今期お初のまとまった収穫でありますぞ♪
2015/10/29の収穫
2015/10/29の収穫 posted by (C)take

 ようやっと本格的なキノコのシーズンが始まったって感じですかね、今年の山菜シーズンラストスパート雪が降るまで頑張るぞぅw



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
山芋掘りに行って来たです、焼き山芋旨し♪
2015-10-22 Thu 18:45
 昨日は夕方前のほんの短時間だけですが、カブ号に跨がって山芋掘りに行ってきました!
山芋掘りじゃ!

 やって来ましたるは上越地区平野部奥地の某所、今回は掘りやすさ最優先で超急斜面の場所を選びました。
某所に到着

 周囲をざっと見回すと、あっという間にムカゴを発見!これが付いていれば間違いなく山芋確定なのである♪ツルを地面まで辿ってみると…
ムカゴ

 ややっ、同じ場所から2本のツルが伸びております!一箇所穴を掘るだけで2本の山芋が収穫出来ちゃったりしてwww
二本も生えてる!

 …掘り進んでみたら、土の中で一本のツルが二またに別れてただけでしたw
別れてただけw

 なこんなで細い芋だけどものの数分でゲット、急斜面だと作業は超楽ちんなのだ♪
ミニ山芋

 次はこのツルを辿って掘ってみましょうかの。葉っぱがやや大きめだし、芋が長すぎると掘るのがちょいと大変になってしまうのだケレドモw
これは太そう!?

 今度はちょっと長めの40cm程、けど場所が良かったので20分もかからずに掘り出すことが出来ました。
細長い!w

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです。細いのばっかりだけど、これで2回は山芋料理が楽しめるぞえw
2015/10/21の収穫
2015/10/21の収穫 posted by (C)take

 グルメ仲間の雪華さんから「山芋は焼いて食べると美味しいよ」と教わっていたので、一番細いのをその日の夕飯に焼いて食べてみたんだけど、ポクポクしてて最高に旨かったです!
焼き山芋旨し

 とろろ汁はダシ汁を入れて薄く伸ばすから少ない山芋でも量が沢山出来るけど、この食べ方だと芋があっという間に無くなってしまうので大変贅沢な食べ方ですな。しかし味の方は絶品であります、すり下ろすのが面倒な細い芋はこの食べ方がベストかもです~皆さんもよかったら試してみてちょ♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
天体写真撮影の世界に入門してみた!
2015-10-20 Tue 16:11
 こないだの富山での釣りキャンプの時に(当該記事)、当サイトのリンクにありますブログ「日々是好日(リンク)」管理人のいぶきちさんから「天体写真撮影」の話を聞いて以来、いつかtakeさんもやってみたいとずっと気になっておりました。そしてついに先日、いぶきちさん&グルメ仲間の雪華さんも一緒に人生初の天体写真撮影をしに行ってきましたです!
集合じゃ!

 キャンプの時にいぶきちさんが使っているのを見て羨ましがってた、星を指し示すのに使用するレーザーポインター、もちろんtakeさんも買っちゃいましたw
パッケージ
レーザーポインター

 超高出力!これはこれでなかなか面白いアイテムですな~けど人に向けたら絶対にダメよ(マジ
高出力よ!

 天体写真の撮影は意外と難しく、コンデジでちゃちゃっと撮影出来るような代物ではないとのこと。なので今回は久しぶりにデジタル一眼「PENTAX K-m(製品情報)」を実戦投入!
PENTAX K-m

 一眼レフを触るのは随分と久しぶりだったので使い方をすっかり忘れてしまい、まずは最初の設定に悪戦苦闘w マニュアルモードにしてあちらこちらと弄くり倒し、どうにかこうにかシャッター開放時間は30秒、絞りは開放3.5、感度は最大の3200に設定しました。またK-mはライブビュー機能がなく、フレーミングやピント合わせ(天体撮影ではオートフォーカスが効かない)にもこれまたえらく苦労しました。全く手探りの状態ながらも何枚か撮影し、一番最初にまともに撮影出来た1枚が…
PENTAX K-mにて撮影
PENTAX K-mにて撮影 posted by (C)take
 こちらであります、左上の線は飛行機かしらん!?

 こちらは天の川が写っていると思う…多分w ぱっと見は綺麗に撮れているようだけど、拡大してみるとピントが甘いです。まだまだ修行が足りませぬな!
PENTAX K-mにて撮影
PENTAX K-mにて撮影 posted by (C)take

 ここでふと、普段グルメ活動なので使用している「Canon Power Shot S120(購入記事)」に「星空モード」があるのを思いだした!天体写真はとても難易度の高い被写体であり、さっきの写真もえらく苦労して撮影したものです。この機能を使用したら簡単に綺麗な絵が撮れちゃったら…どうしよう!?w なんて話しながら撮影してみたら…
Canon Power Shot S120

 …ピントもバッチリの綺麗な天体写真が、シャッター一発でいとも簡単に撮影できちまったぞなもしw
Canon Power Shot S120にて撮影(星空モード)
Canon Power Shot S120にて撮影(星空モード) posted by (C)take

 ただ弱い光は撮影しきれないのか、K-mで撮影した先程の写真よりも星の数は全然少ないですね。やっぱり一眼レフで頑張って撮影しないと、本当に良い天体写真は撮れないという事ですな。ところで写真中央付近、光がいくつか集まっているけど星団か何かかしらん!?
Canon Power Shot S120にて撮影(星空モード)
Canon Power Shot S120にて撮影(星空モード) posted by (C)take

 ってな訳で新たに手を出してみた天体写真の世界、とっても楽しそうですよ!次はK-mでもピントバッチリの見事な天体写真が撮れるといいな♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT