Mum Aroi(ムン アロイ)ビコールエクスプレス 現地の日本人観光客に人気のフィリピン料理♪
2015-10-07 Wed 08:18
 先日は旧新井地区にありますカフェレストラン「Mum Aroi(ムン アロイ)(shop data記事)」に行ってきました!こちらのお店は上越地区では数少ない、フィリピン料理を中心とした様々なアジアン料理を提供している貴重なお店なのであります♪ちなみにこちらのお店のマスターはtakeさん中学時代の同級生です、皆さんひいきにしてやってちょw
Mum Aroi(ムン アロイ)

 この日のお目当てはこの「ビコールエクスプレス(ココナッツカレー)」であります。フィリピンのルソン島南部ビコール地方の名物料理で、現地の日本人観光客に非常に人気が高い料理なのだそうです!マスターによると「辛くすることも出来るよ!」とのことで、もちろん辛味追加でお願いしました♪
これ喰おうw

 なこんなで待つこと暫し、運ばれてきた一皿は…
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット)(辛口) アップ
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット)(辛口) アップ posted by (C)take
 こんな感じであります~お肉たっぷり具沢山でこれまた旨そう!

 引いた全体像はこんな感じ、サラダが付いてきます。
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット)(辛口)¥1100
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット)(辛口)¥1100 posted by (C)take

 まずはカレーをさじですくいました、肌色っぽい独特な色をしておりますな。早速一口頂いてみると、ココナッツミルク独特の甘味&スッキリとした辛味が効いてて大変美味しゅうございます!さらに独特なコクがあるのですよ、これは味付けに使用されているバゴオン(エビの塩辛、フィリピン定番の調味料)によるものだと思われ、これまで未体験の味わいでこれまた貴重なグルメ体験をする事が出来ましたぞ♪
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット)(辛口) カレーアップ
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット)(辛口) カレーアップ posted by (C)take

 左の緑色のは最初青唐辛子かと思ったんだけど、「こしょう」という野菜とのことでした。右の赤いのは見たまんまの「唐辛子」で、今回は辛味増量ということで10本使用してくれたので旨辛美味しゅうございました!
唐辛子旨し

 さらにお肉たっぷり具沢山で満足の食べ応えでしたぞ♪
お肉旨し

 山盛りライスは単粒種のジャポニカ米ですが、固めに炊き上げられておりtakeさん好みのしっかり歯応えで、表面の質感もしっかりとしていました。
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット)(辛口) ライスアップ
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット)(辛口) ライスアップ posted by (C)take

 なのでカレーと一緒に食べてもベタつく事なくサラッと美味しく頂けましたよ♪ 
一緒で旨し

 断面図の様子はこんな感じです、見た目の印象よりもボリューム感がありまするぞw
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット)(辛口) 断面図
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット)(辛口) 断面図 posted by (C)take

 サラダには酸味の効いたドレッシングがかけてあり、口直しにこれまた具合が良かったです♪
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット) サラダ
Mum Aroi(ムン アロイ) ビコールエクスプレス(セット) サラダ posted by (C)take

 いやそれにしてもなかなかのボリュームであります、カフェめしと侮るなかれw
ボリュームあるよ

 なこんなで完食であります~いや旨辛かった♪
ゴチっした

 こちらのお店はフィリピン料理の他にもサーモン・アボガドプレートなど他店ではあまり見かけない珍しいメニューが多数提供されております、注目度が非常に高いお店でありますよ!はてさて次回来店時は何を注文しましょうかのぅw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のタイ等各国料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【閉店】G.M.ドネルケバブ 本格的なトルコ料理も楽しめるドネルケバブ専門店♪@shop data
2015-09-28 Mon 10:18
 先日は直江津にありますドネルケバブの専門店「【閉店】G.M.ドネルケバブ」に行ってきました!ちなみに店舗名の「G.M.」は「ガラムマサラ」の略で、パティオにあります本格的インド料理のお店「インド料理ビュッフェレストラン GARAM MASALA(ガラムマサラ)(shop data記事)」と姉妹店なのだそうです。
G.M.ドネルケバブ
G.M.ドネルケバブ posted by (C)take

 【閉店】G.M.ドネルケバブ
 新潟県上越市春日新田1-2-7
 025-545-6320
 営業時間 11:00~19:00
 定休日 不定休
 2016/07/18追記、閉店しました



 店内入ってすぐ、カウンターの上を見上げるとメニューが貼り出されております。ドネルケバブはもちろんテイクアウト可能ですよ♪2枚目の写真の「アラビアケバブ」は実際の料理と多分写真が違うかな!?今回は定番である「トルコケバブ」をセットにて頼みました、ちなみに価格表記は外税なのでご注意下さい。
G.M.ドネルケバブ メニュー1
G.M.ドネルケバブ メニュー1 posted by (C)take
G.M.ドネルケバブ メニュー2
G.M.ドネルケバブ メニュー2 posted by (C)take

 店内は明るくとてもお洒落な雰囲気でした♪ちなみにこちらのお店、調理を担当しているのは日本語があまり通じない外国人の男性であります。インドかパキスタンか、その辺りの方みたいですね。接客の担当は、前回新規開店直後に来た時は日本人でした(当該記事)。しかし今回はなんとインドから来日6年目という男性が接客をしており、日本語の通じ具合が若干微妙でちょいと緊張しましたw
G.M.ドネルケバブ 店内の様子
G.M.ドネルケバブ 店内の様子 posted by (C)take

 まずは接客担当の人がラッシーを持ってきてくれました。そして「ソース、アマイ?カライ??」と聞かれたので、もちろん「辛~くして!」とお願いしましたw
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット ラッシー
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット ラッシー posted by (C)take

 さらに待つこと暫し、今度はプレートのセットが運ばれてきましたよ~これまた賑やかな盛り付けで心が躍りますな♪
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット プレートセット
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット プレートセット posted by (C)take

 最後にトルコケバブが運ばれてまいりました、具材がミッシリと詰め込まれていてこれまた嬉しい盛り具合でありますw
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット トルコケバブ
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット トルコケバブ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、結構なボリューム感でしたよ!
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット¥1058
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット¥1058 posted by (C)take

 さてまずはメインであるケバブ様から頂きますかの、おっきなお口を開けて…
頂きます!

 がぶりんちょw お肉&お野菜たっぷりでこれまた旨し♪ピリ辛味のソースが良いですね、鶏肉&生野菜のどちらとも抜群の相性でした。ピタパンもモチモチでこれまた旨かったw
ケバブ旨し

 断面図はこんな感じです、一番底にもお肉が仕込まれているのが解りますね。
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット トルコケバブ断面図
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット トルコケバブ断面図 posted by (C)take

 次いでプレートの料理に手を出してみましょうかのw スープはお豆などたっぷり具沢山♪味はカレー風味でこれまでちょっと食べたことの無いお味だったけど、異国情緒溢れる旨さでこれまた宜しかったです!
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット スープ具材の様子
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット スープ具材の様子 posted by (C)take

 これは多分サフランライスだと思います、とっても香りが豊かでこれまた初体験の味わいでしたよ!
サフランライス

 お米は単粒種の日本米が使用されていましたが、固めに炊き上げられており歯応えしっかりでこれまた旨かったです♪
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット サフランライスアップ
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット サフランライスアップ posted by (C)take

 スープにディップしてみたりと、色んな食べ方を楽しむべしw
スープにディップ

 ポテトはポクポクでこれまた旨かったです♪上の長細いのは…
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット ポテトなど
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット ポテトなど posted by (C)take

 挽肉を棒状にしたものでした、これは「ケバブ」って料理で良いのかな!?(追記:これは「キョフテ」という挽肉を棒状にしたトルコ料理であるとブログ読者様に教えて頂きました!)
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット ケバブ断面の様子
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット ケバブ断面の様子 posted by (C)take

 サラダにはドレッシングがかけてあり、味覚をリセットする箸休めとして具合が良かったです。
サラダ旨し

 さぁこいつが一体なんなのだかまるで解らんw 硬くパリパリの歯応えで、塩で味がつけてあるようです。
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット 謎のパリパリ
G.M.ドネルケバブ トルコケバブセット 謎のパリパリ posted by (C)take

 こいつもスープにディップしてと、今にして思えばサフランライスを中に詰めて食べても面白かったかもしれんw
パリパリ旨し

 ドネルケバブも残り僅か、奥の方にはピリ辛ソースがたっぷりと沈んでて旨辛である♪
結構辛いよ

 ラッシーの爽やかな酸味は辛味との相性抜群、口の中の刺激を和らげてくれるのだ。
ラッシー旨し

 なこんなで完食であります~結構なボリュームでしたよ!
ゴチッした!

 こちらのお店、プレートセットにて提供されるトルコ料理は予想以上に本格的な味わいで大層驚きましたです~単なるドネルケバブ屋と侮ってはいけませんですよ!あとはメニューがもうちょっと増えてくれると嬉しいですね、今後に大きく期待なのであります。皆さんも来店時はドネルケバブ単品でなく、是非ともプレートセットを注文してみて下さい、その本格的な味わいにきっと驚かれると思いますよ!お店の人も外人さんばかりでプチ海外体験が出来まする、とっても楽しいお店ですよ~皆さんも是非とも来店してみて下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のタイ等各国料理 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
連休にはアジアン料理を!アジアンキッチン アスミタ(Ashmita) プレオープン営業開始♪
2015-09-21 Mon 09:18
 先日、当ブログにて「大潟区にアジア料理のお店がやって来る!「Asian Kitchen Ashmita」開店間近♪(当該記事)」という記事をアップしましたが、昨日お店の前を通ったらついに営業を開始していたようだったので早速突撃してきました!
Asian Kitchen Ashmita(アスミタ)(プレオープン期間中)
Asian Kitchen Ashmita(アスミタ)(プレオープン期間中) posted by (C)take

 Asian Kitchen Ashmita(アスミタ)
 新潟県上越市大潟区上小船津浜754
 025-534-5590
 営業時間 11:00~14:30(LO)/17:00~21:30(LO)
 定休日 -



 看板には「ナン・カレー」と書かれています、こちらのお店はインド料理を中心に様々なアジア料理を提供しているお店なのであります。
アスミタ看板

 店内の様子はこんな感じ、なんとも落ち着いた雰囲気ですね♪さてこちらのお店、店員さんによるとまだプレオープン期間中で、本営業は25日からスタートする予定なのだそうです。よく見るとカウンターにはまだレジが設置されておらず、色々と準備中みたいですねw ちなみにスタッフに日本人は一人もおらず、インド人&ネパール人だけでやってらっしゃるお店でした!店内では外国語が飛び交っており、バリバリのアウェイ感で外国旅行をしているかのような錯覚を覚えましたぞw
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) 店内の様子
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能です。
 メニューにはカレーのセットメニューがずらりと並んでおりました、本営業になるともしかしたら内容も変わってくるかもです。とりあえず今回は「⑤アジアンランチ¥1312」を頼むこととしました。カレーはタイレッドorインディアンカレーから選べるとメニューに書かれてますが、タイカレーはさらにレッドorグリーンから選べるとのこと。takeさん最近はタイ料理がマイブームという事で「グリーンカレー」を、選べる辛さはもちろん最も辛い「スーパーベリーホット」にてお願いしました♪さらにナンorライスが選べるのですが、グリーンカレーならやっぱりライスでしょう。またドリンクも何にするか聞かれたので「ラッシー」をチョイスであります。
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) ランチメニュー
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) ランチメニュー posted by (C)take

 まったりと待つこと暫し、まずは「トムヤンクンスープ」が運ばれてきました!
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ トムヤンクンスープ
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ トムヤンクンスープ posted by (C)take

 さらしとした舌触り&コクのある酸っぱ辛い味わいでとっても美味しゅうございましたよ!具材もたっぷりで満足の食べ応えでした♪
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ トムヤンクンスープ 具材の様子
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ トムヤンクンスープ 具材の様子 posted by (C)take

 続いては「生春巻き」が運ばれてきました、盛り付けが豪快でこれまたビックリ!
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ 生春巻き
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ 生春巻き posted by (C)take

 艶やかな皮がなんとも食欲をそそりますな、たっぷり詰め込まれた具材も好印象です♪
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ 生春巻き アップ
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ 生春巻き アップ posted by (C)take

 タレは鮮やかな色合いでこれまた美しい!
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ 生春巻き タレ
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ 生春巻き タレ posted by (C)take

 早速タレに生春巻きをディップして…っと、タレが予想以上に具沢山でこの食べ方は適しませぬぞ。
タレにディップ

 お箸でタレ&具材を生春巻きの上にのせて食す、これが正解でした!タレは甘味&辛味が際立っており、春巻きのザックリとした歯応えも心地良くこれまた素晴らしい味わいでした♪皮のムチッとした独特の食感もこれまた面白かったw
箸で投入

 続いてはいよいよメイン「グリーンカレー」様の登場であります!
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ グリーンカレー(スーパーベリーホット)&ライス アップ
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ グリーンカレー(スーパーベリーホット)&ライス アップ posted by (C)take

 ライスの盛り具合が結構良い感じですね、ボリュームの方も期待が持てそうですよ♪
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ グリーンカレー(スーパーベリーホット)&ライス
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ グリーンカレー(スーパーベリーホット)&ライス posted by (C)take

 まずはカレーを一口頂きます。酸味&甘味と同時に辛さが強烈に効いていて、takeさんこれまで食べたグリーンカレーとはひと味もふた味も違う超刺激的な味わいでこれまた旨辛かった!スパイスの風味が非常に濃厚なのですよ、グリーンカレーにインドカレーのテイストを加味したかのような味わいで大変美味しゅうございました♪
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ グリーンカレー(スーパーベリーホット) カレーアップ
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ グリーンカレー(スーパーベリーホット) カレーアップ posted by (C)take

 具材もたっぷり…ってか、チキンなど定番具材の他に様々な香辛料を刻んだものが入っているのかな、具材を噛み締める度に豊かな香りが鼻に抜けてこれまた心地良かったのである♪
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ グリーンカレー(スーパーベリーホット) 具材の様子
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ グリーンカレー(スーパーベリーホット) 具材の様子 posted by (C)take

 ライスはジャポニカ米でしたが、固く炊き上げられておりこれまたtakeさん好みの仕上がりでした♪
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ ライス アップ
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ ライス アップ posted by (C)take

 ライスの方にカレーをかけて食べるのが現地流の食べ方であります、なのでカレーをライスにかけてやりまして…
カレー投下

 ライスと一緒に頂きます、スパイスの刺激がライスで中和されてこれまた美味しく頂けまする♪
カレー旨し

 ライスはジャポニカ米でありながらも汁気に負けぬ固さを備えており、絶妙な炊き加減でしたよ!
固くて旨し

 一応ライスの断面図も撮影しておきました、器大きめで見た目の印象よりもボリュームありますぞ♪
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ ライス 断面図
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ ライス 断面図 posted by (C)take

 ここでラッシーが運ばれてまいりました、丁度飲み物が欲しかったとこだったのよw
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ ラッシー
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ ラッシー posted by (C)take

 何しろ今回はどの料理もスパイスの刺激が満載で、あまりの賑やかな味わいに口の中が大パニックw
賑やかな味やぞ!

 なのでラッシーの爽やかな風味は舌を休ませるのに非常に具合が良かったです♪
ラッシーでクールダウン

 いよいよラスト、残ったカレーは全てライスの上に投入しちまえ!
カレー投入

 最後に残したのは生春巻きで、ラストをさっぱりと締め括りました。
タレ投入

 食後にはデザートのアイスが出てきました、これにて完全に舌をクールダウンである♪
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ アイス
Asian Kitchen Ashmita(プレオープン期間中) アジアンランチ アイス posted by (C)take

 こちらのお店、岐阜にありますアジアン料理のお店「アジアンキッチン ガンジー瑞浪店(店舗サイト)」の姉妹店なのだそうです。ネパール人のご主人が岐阜でガンジーを経営し、上越のお店はインド人の奥様がやってらっしゃるとのこと。奥様は接客を担当されており、日本語もバッチリ通じますのでご安心を♪ちなみにこちらのお店、本オープンへと向けてまだまだ未完成な部分が多々あります!とりあえず今困っているのが、カレーなどテイクアウト販売する容器を扱っているお店が見つからないのだそうです。ホームセンタームサシでは求めているサイズが無かったとのこと。どなたかその辺りに強いお店や問屋さんを知りませんでしょうか、よかったら来店して教えてあげて下さい!(セツジツ

 丁度今は連休期間中ですし、外食する機会もきっと多いことでしょう。この機会に皆さんも是非とも大潟まで足を運んで「Asian Kitchen Ashmita」の本格カレーを堪能すべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のタイ等各国料理 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレーなど多国籍料理を提供しているお店です♪@shop data
2015-09-16 Wed 10:52
 先日は糸魚川の駅前にありますカフェ「Cafe&Pub 96(キュウロク) 糸魚川店(公式Twitter)」に行ってきました!
Cafe&Pub 96(キュウロク) 糸魚川店
Cafe&Pub 96(キュウロク) 糸魚川店 posted by (C)take

 Cafe&Pub 96 糸魚川店(公式Twitter
 新潟県糸魚川市大町1-1-34 京丸駅前ビル1F
 025-555-7096
 営業時間 11:00~21:00 通し営業
 定休日 水曜



 お店は駅に向かって右側、京丸駅前ビルの一階にあります。指差している場所が入口ですよ。
京丸駅前ビル
京丸駅前ビル posted by (C)take

 こちらのお店はナシゴレンやグリーンカレーなどの多国籍料理を提供しているのが特徴で、先日当ブログにて紹介したジャックランドの「ワールドグルメ in 上越(当該記事)」特集記事にてその存在を知ることが出来ました。糸魚川にこんな気の利いたお店があったなんて全く知りませんでしたよ、素敵なお店を紹介してもらってジャックランドさんには大感謝です!
Cafe&Pub 96 糸魚川店について
Cafe&Pub 96 糸魚川店について posted by (C)take

 店内はとてもシンプルな印象で、なんともお洒落な空間でしたぞ♪
Cafe&Pub 96 糸魚川店 店内の様子
Cafe&Pub 96 糸魚川店 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ。
 左の「メインフード」の所にアヤムゴレンなど多国籍な料理の名前が見えますね、その他にもつけ麺やソースカツ丼などノンジャンルな料理がずらりと並んでいてこれまた面白いw とりあえず今回は”オススメ”と書かれている「グリーンカレー(ライス付)」を頼みました。
Cafe&Pub 96 糸魚川店 メニュー1
Cafe&Pub 96 糸魚川店 メニュー1 posted by (C)take

 こちらは「Cafe&”Pub”」ということでアルコール系のメニューも充実しております、おつまみの類も「台湾春巻」など気になるメニューが沢山ありますね♪
Cafe&Pub 96 糸魚川店 メニュー2
Cafe&Pub 96 糸魚川店 メニュー2 posted by (C)take

 メニューなど眺めつつ待つこと暫し、思ってたよりも短めの待ち時間で…
Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレー(ライス付) アップ
Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレー(ライス付) アップ posted by (C)take
 待ちに待った料理がご到着!

 ライスはタイ米でした、こりゃ思いがけず本格派の予感がしますぞ♪
Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレー(ライス付) ライスアップ
Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレー(ライス付) ライスアップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、店内の印象と同じくシンプルな雰囲気でこれまたお洒落ですな!
Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレー(ライス付)¥850
Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレー(ライス付)¥850 posted by (C)take

 まずはカレーを一口頂きました。グリーンカレー独特の甘味と酸味、さらに辛味が際立つ輪郭がハッキリとした味わいで非常に美味しゅうございましたよ!パクチーを使用しておらず、さらに甘味が控え目なのでタイ料理に慣れていない人でもきっと美味しく頂けるかと思います♪
Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレー(ライス付) カレーアップ
Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレー(ライス付) カレーアップ posted by (C)take

 でもって具材たっぷり具沢山だったのですよ~これまた嬉しい仕様であるねw
Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレー(ライス付) 具材の様子
Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレー(ライス付) 具材の様子 posted by (C)take

 ライスは長粒種のタイ米で、粒がしっかり&香りが豊かでこれまた旨かったです!ジャスミンライスとかいう種類なのかな、兎にも角にも香りが良くて美味しゅうございました♪
タイ米旨し

 続いてカレーにディップ、香り豊かな風味にスパイスの刺激がガッツリ加味されてこれまた旨し!
カレーにディップ

 そうそう、グリーンカレーの食べ方はライスの方にカレーをちょっとずつかけながら食べるのが現地流なのだそうです。ってな訳で具材とカレーをライスにかけてモリモリと頂くべし♪
現地流

 いやそれにしてもタイ米は表面にべたつきがなく、粘度が低くサラッとしたスープ系カレーとの相性は抜群ですな!汁気が染みてべしゃっとしないのも具合が宜しい♪
固くて旨し

 最後の一口はカレーの方にライスを投入し、一滴も残さず綺麗に平らげましたですよw
ラストひと口

 いやぁそれにしても糸魚川に素敵なお店を発見しちゃいましたよ!他にもナシゴレンやつけ麺など気になるメニューがいくつもあるので、次回来店は結構早いかもですw

 能生にもお店があるようですね、こちらにも早く顔を出さねばっ!
店舗情報



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のタイ等各国料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Mum Aroi(ムン アロイ) 上越では超レアなアジアン料理のお店です!@shop data
2015-08-31 Mon 08:18
 先日は妙高市の旧新井地区にあります、takeさん知る限り上越唯一のフィリピン料理を提供しているカフェレストラン「Mum Aroi(ムン アロイ)」に行ってきました!こちらのお店の存在は、先日紹介したジャックランドの特集記事「ワールドグルメ in 上越(当該記事)」で知ることが出来ました、素敵なお店を紹介してくれてジャックランドさんには大感謝です♪
Mum Aroi(ムン アロイ)
Mum Aroi(ムン アロイ) posted by (C)take

 Mum Aroi(ムン アロイ)
 新潟県妙高市藤塚新田224-1
 0255-72-3653
 営業時間 ランチ11:00~14:00
        カフェ14:00~17:30
        ディナー17:30~20:00
 定休日 月曜



 こちらのお店は「手打ちそば 平左衛門(shop data記事)」の敷地内に店舗を構えております。どちらも同じオーナーなのだそうです、手広く商売をされてますな!

 店舗外観の写真を撮影していたら、お店のマスターが姿を現しました。

 マスター「いらっしゃ…t、take君だよね!?」

 なんとなんと、こちらのお店のマスターはtakeさん中学時代の同級生だったのです!何十年ぶりの再会であります、いやぁ驚きましたよ。暫し再会を懐かしんだ後、店内へと向かいました。
お久しぶりw

 入口の脇に喫煙スペースがあるのですが、テラスになっておりなんともお洒落な雰囲気でしたぞ!
Mum Aroi テラス席
Mum Aroi テラス席 posted by (C)take

 店内の様子も南国チックで素敵ですね♪ところでこちらのお店、そこかしこに手作り感が溢れております。マスターに聞いてみたら、なんとこちらの店舗はマスター達と社長が一緒になって倉庫を改造してガチで手作りしたとのこと!なんとも温もりのある雰囲気に溢れた店内で、居心地とっても良かったです♪
Mum Aroi 店内の様子
Mum Aroi 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 こちらはランチメニュー、¥600というお得な価格設定が嬉しいですね!
Mum Aroi ランチメニュー
Mum Aroi ランチメニュー posted by (C)take

 こちらが通常のメニューになります。Mum Aroiは「クリスピーパター(豚足を揚げたもの、フィリピンを代表する料理)」や「ビコールエクスプレス(ココナッツカレー、ルソン島南部ビコール地方の名物料理で日本人旅行者に人気の料理)」などのフィリピン料理を中心とした、アジアン料理を提供している上越地区では数少ないお店なのであります!マスターに「最もフィリピンらしい料理はどれ?」と聞いてみたら「クリスピーパターだよ、豚足が苦手じゃなければ超オススメ!」と即答されました。takeさん豚足はこれまで食べたことが無かったけど、せっかくの機会なので挑戦してみることとしましたデスw
Mum Aroi メニュー
Mum Aroi メニュー posted by (C)take

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
Mum Aroi クリスピーパター(セット) アップ
Mum Aroi クリスピーパター(セット) アップ posted by (C)take
 揚げ色こんがりの巨大豚足こりゃとんでもねぇずら!w

 このボリューム感であります、なにしろ豚さんのヒヅメが丸々一本ですからねw
でっかいよ

 引いた全体像はこんな感じです、今回はセットにしたのでサラダとライスが合い盛りされてました。
Mum Aroi クリスピーパター(セット)¥1100
Mum Aroi クリスピーパター(セット)¥1100 posted by (C)take

 さ~てナイフとフォークで巨大肉塊との格闘を開始しますかの!w
ナイフとフォークで

 早速フォークを刺してみるとまずは皮の香ばしさに驚いた!takeさんオイリーで香ばしい鶏皮が大好物なんだけど、豚皮はそれを大きく上回る香ばしさとオイリー感が期待出来そうですぞ♪
香ばしいの

 皮をそぎ落とすとその下には超コラーゲンゾーンが隠されておりました、見るからにトロトロでオイリー旨そう!
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 断面図
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 断面図 posted by (C)take

 まずは皮をそのままで頂きます、バリッバリの超香ばしい歯応えで強烈旨し!皮の裏に付いた肉はコラーゲン状でオイリーな旨味が満載で、いかにも太りそうなお味だったけどソレガイイ!w
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 皮アップ
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 皮アップ posted by (C)take

 続いてタレにディップ、酸味とニンニクの風味が効いててこれまたさっぱり美味しゅうございます!お肉の脂っこさを丁度良い具合に抑えてくれるのですよ、両者の相性バツグンでした♪
Mum Aroi クリスピーパター(セット) タレ
Mum Aroi クリスピーパター(セット) タレ posted by (C)take

 このタレの味はご飯との相性もバッチリ、固めに炊き上げられておりこれまた美味しゅうございましたよ!
ご飯旨し

 それにしてもこの料理、正直言ってナイフとフォークだと少々食べづらいのであります。マスターが「現地の人は手でちぎって食べるんだよ、takeさんも気にしないで現地流でいっちゃいなよ!」とのことで…
手で喰っちまおう!
 現地の流儀で豪快に食べ進むこととしましたw

 関節の部分から豪快に骨をバラして…
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 分解中の様子
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 分解中の様子 posted by (C)take

 タレにディップして大胆にかぶりつきます、これまたワイルド美味しゅうございますぞ!
お肉をディップ

 骨以外の柔らかな部分は全て食べられるとのこと、なので全てむしゃぶりつきましたわw
しゃぶりつくせ!

 こうなったらご飯も手で喰っちまえ!
ご飯も手づかみ

 サラダも手づかみで頂くべしw 一枚の皿の上に盛られた料理を手で豪快にモリモリと食べるというのもいいもんですね、食事の原点を垣間見たような気持ちになりましたよ。
サラダも手づかみ

 さらに「手で味わう」という感覚も体験出来ました。米粒の熱や質感など、手のひらを通じて感じる旨さというのもあるんですね~これまた新発見でありましたよ!ちなみにタレをご飯にかけて食べてもこれまた旨かったw
手で味わおう!

 なこんなで完食であります~いやぁ旨かったし楽しかった!
旨かった♪

 手づかみで料理を喰らう、とっても貴重なグルメ体験をする事が出来ました。これこそが食の原点、手でワシワシと掻っ込むのが料理を喰らう本来の姿なのだ!皆さんもこちらのお店でクリスピーパターを食べる時は、手づかみで食べることを強くオススメしますよ♪

 食後、お店の外に大きな池があるのに気が付きました。中を覗いてみたら…
Mum Aroi 池
Mum Aroi 池 posted by (C)take

 超大物のイワナがいてこれまたビックリ!井戸の水で育てているのだそうです、一見の価値ありの超大物でしたぞw
大岩魚!

 いやそれにしても、上越でフィリピン料理が食べられるようになるとは夢にも思わなかったです~様々なお店が増えて嬉しい限り!takeさんの同級生が頑張っている、上越ではとってもレアなお店ですので皆さんも是非とも贔屓にしてやって下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のタイ等各国料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT