雁木亭にて釣り仲間達と呑んできた!
2017-03-05 Sun 09:18
 先日は釣り仲間達と一緒に仲町にあります、takeさんのアウトドア仲間が営んでいる居酒屋さん「雁木亭(shop data記事)」にて呑んできました!今回参加したメンバーは、当サイトのリンクにありますブログ「渓で会いましょう(リンク)」管理人ぴょん吉さん、ブログ「日々是好日(リンク)」管理人いぶきちさん、そしてtakeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさんであります。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 ほれまずは乾杯!ちなみにtakeさん色々とあって現在断酒中でありまして、この日もお酒は最初だけ、控え目に…控え目に……w
IMG_3488.jpg

 ってな訳でまずはお通しデス♪左のは「柿とホウレン草の白和え」で良いのかな、柿の甘味が良いアクセントになっていてとっても美味しかった!
IMG_3490_20170305001436ed1.jpg

 続きまして、来店時のメニューをずらずらと貼っていきます~画像クリックで拡大出来ますよ。
IMG_3492.jpg
IMG_3495.jpg
IMG_3496.jpg
IMG_3498_20170305001426c8e.jpg

 上のメニューからじっくりと選びまして、まずはお刺身セット「ドロエビ」と「カワハギの肝和え」をチョイスしました。ドロエビはとろけるような柔らか歯応え&ドッシリとした甘味、肝和えは豊かなコクで、どちらも大変旨かった!
IMG_3513_20170305001429aed.jpg
【雁木亭 ドロエビ¥550、カワハギの肝和え¥750】

 続いては「白子の揚げ出し」であります、白子を揚げたのなんてtakeさん初体験だぞい…(ドキドキ
IMG_3518.jpg
【雁木亭 白子の揚げ出し¥850】

 箸で割ると、白くドロリとしたのが中からビュル!ビュルルルル!www 味の方はもちろん抜群、熱々トロトロ&クリーミーでとっても美味しかったです♪
IMG_3535.jpg

 続きましてはtakeさん大のお気に入りメニュー「レバーのタレ焼き」であります、来店時の注文率100%!甘辛オイリーでバカ旨なのよ、皆も来店時は是非とも注文してみるべし!
IMG_3544.jpg
【雁木亭 レバーのタレ焼き¥480】

 お次は「とりのから揚げ」を頼んでみました、今回が多分初体験ですね。柔らかジューシーでこれまた抜群の旨さ、ご飯も進みそうな味わいでしたよ♪
IMG_3546.jpg
【雁木亭 とりのから揚げ¥650】

 続いては「手仕込みつくね焼」であります、2口サイズのジャンボサイズ!
IMG_3552_2017030500133701a.jpg
【雁木亭 手仕込みつくね焼2本¥400*2】

 こちらもフワフワ超柔らか歯応えで驚きの旨さ♪
IMG_3560.jpg

 続いては佐渡産の「丸干しイカ」であります。takeさんコイツも大好物でねぇ、酒のツマミにはもちろんの事、ご飯だってこれで何杯でも食べられちゃうw
IMG_3566.jpg
【雁木亭 佐渡産丸干しイカ¥380】

 お次は「牛スジとモツの煮込み」であります、こちらも雁木亭定番のメニューなり!じっくりと煮込まれた牛スジとモツが抜群うんまいのよ♪
IMG_3568.jpg
【雁木亭 牛スジとモツの煮込み¥600】

 続きましては、takeさんちょっと冒険して頼んでみた「豚足のトロ煮」であります~豚足なんてあまり見かけないメニューだよねw
IMG_3584_20170305001330dee.jpg
【雁木亭 豚足のトロ煮¥680】

 こいつがまたトロットロ歯応え&コラーゲンがたっぷり溶け出したスープがまろやかで、驚きの旨さでした!
IMG_3590_20170305001329d76.jpg

 ラストは上越名物「する天 Produced by 雁木亭(撮影協力:ぴょん吉さんw」にて、カラリ熱々美味しく締め括ったのであります♪
IMG_3602.jpg
【雁木亭 する天¥530】

 おんやおんやぴょん吉さん、食後に何を撮影されてますの…?
IMG_3609.jpg

 なんと、雁木亭オリジナルの日本酒でありました!ラベルをデザインしたのは、上越在住のイラストレーター「ひぐちキミヨ(公式ツイッター)」さんなのだそうです、なんとも趣がありますなぁ。そういえばこの方の描かれた大きな絵も店内に飾られてますね!
IMG_3612.jpg

 この日の〆は、高田駅前にあります「駅前ラーメン(shop data記事)」へと行ってきました。
IMG_3618.jpg

 ここでtakeさんは味噌ラーメンを食べてきたのですが、大変あっさりサッパリとした味で”呑んだ後仕様”の個性輝く一杯でした~こちらについて後日「上越のラーメン」カテゴリの記事にて詳しく紹介しますぞ。
IMG_3631.jpg

 このメンツで呑むのは久しぶりでしたが、とっても楽しいお酒でした~雁木亭の料理も相も変わらず最高であります、マスターさん今回も美味しい料理をありがとうございました!この春からDoumtakaさんも上越へと帰ってくるし、皆で騒ぐ機会もきっと増えてくる事でしょう~さぁさ今年も皆でがっつりアウトドア遊びを楽しみましょう!
 ちなみに今回飲み会のぴょん吉さんブログ記事はこちら(リンク)になります、是非とも併せてお読み下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の居酒屋等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
浜焼太郎 上越高田店にて酒&浜焼きをガッツリ堪能してきました!
2015-11-27 Fri 11:18
 先日は本町通りで開催された「越後謙信SAKEまつり2015」にて酒&料理をガッツリ楽しんできた記事をアップしましたが(SAKEまつり前半記事後半記事)、その日の〆は仲町にあります「浜焼太郎 上越高田店(shop data記事)」にてさらにぐっつり飲んだくれてきたのでありますw ちなみにこちらのお店の女将さんはtakeさん高校時代の同級生なんですよ♪
浜焼太郎

 まずはビールなどで乾杯!…この時点でtakeさん既に酔っ払いで、乾杯の時に誰が何を頼んだのかチェックするのをすっかり忘れちまいましたw
乾杯!

 お通しはマカロニサラダでありました、コーンの甘味が効いてて旨かった♪
浜焼太郎 上越高田店 お通し
浜焼太郎 上越高田店 お通し posted by (C)take

 こちらが来店時のおすすめメニューであります、ここにあるのを中心に注文するのがベターでしょう。
浜焼太郎 上越高田店 10月某日のおすすめ浜焼メニュー
浜焼太郎 上越高田店 10月某日のおすすめ浜焼メニュー posted by (C)take

 こちらのお店、店員さんを呼ぶのに使用する呼び鈴が席毎に違うくて、チリンチリン&ガランガランと賑やかでこれまた面白いのですよ~この日の席に設置されてたのは、シンプルな呼び鈴でしたw
呼び鈴

 さてまずは焼き台が運ばれてまいりました、目の前で様々な海産物を豪快に焼いて喰らうべし!
焼き台到着!

 ってな訳で浜焼き第一弾は、左上から時計回り順に「いかわたとゲソのホイル焼き、牡蠣バターホイル焼き、妙高ゆきえび塩焼(2尾)ホンビノス貝*2、、鬼サザエのつぼ焼*2」であります!
浜焼太郎 上越高田店 いかわたとゲソのホイル焼き¥464、牡蠣バターホイル焼き¥702、妙高ゆきえび塩焼(2尾)¥313、ホンビノス貝¥270*2、鬼サザエのつぼ焼¥669*2
浜焼太郎 上越高田店 いかわたとゲソのホイル焼き¥464、牡蠣バターホイル焼き¥702、妙高ゆきえび塩焼(2尾)¥313、ホンビノス貝¥270*2、鬼サザエのつぼ焼¥669*2 posted by (C)take

 さてまずは貝類から焼き始めましょうかのw
貝から焼くよ

 takeさんはお酒2杯目に突入、「アップルワインハイボール」を頼みました~甘くてとっても飲みやすかったですよ♪
浜焼太郎 上越高田店 アップルワインハイボール¥432
浜焼太郎 上越高田店 アップルワインハイボール¥432 posted by (C)take

 焼き魚も喰うべしという事でホッケを頼みました、この魚は身離れがよく食べやすいのが良いですよね!肉厚で脂がのっててこれまた旨かったw
浜焼太郎 上越高田店 でっけぇホッケ(半身)¥734
浜焼太郎 上越高田店 でっけぇホッケ(半身)¥734 posted by (C)take

 まずはホンビノス貝が焼けたようです!そうそうこの手の二枚貝って、焼くと身が直接火に炙られてない上側の貝殻にくっつくのだそうです。そして身から染み出す美味しい汁は下側の貝殻にたまります。なので食べる時は汁をこぼさぬよう注意して貝を扱いましょう!
ホンビノス焼くよ

 まずは塩味の効いた旨々スープを頂いて、次いで貝を開いて身を喰らうべし!磯の香りが芳醇で大変美味しゅうございましたよ♪
浜焼太郎 上越高田店 ふっくらと焼き上がったホンビノス貝
浜焼太郎 上越高田店 ふっくらと焼き上がったホンビノス貝 posted by (C)take

 ここでホイル焼きを焼き始めました、どんどん行くよ~w
どんどん焼くべし

 妙高ゆきえびは焼き過ぎ注意!この海老は殻が柔らかで頭から丸ごと食べられるのがポイントであります、ミソから何から全てを味わい尽くすことが出来るのだ♪
浜焼太郎 上越高田店 香ばしく焼き上がった妙高ゆきえび塩焼
浜焼太郎 上越高田店 香ばしく焼き上がった妙高ゆきえび塩焼 posted by (C)take

 サザエも焼き上がったようですね♪けどtakeさん巨大なサザエはあまり得意じゃなくて、他の人に食べてもらいましたですw
焼けたかな

 さて、ホイル焼きが一体どれ位焼けば良いのかイマイチ解らぬ…とりあえずしっかり目に火を通しましょw
しっかり焼くべし

 ここで響さんがホッピーを頼みました。そういえばtakeさんホッピーって名前はよく聞くけど、一体どんな飲み物なのか全く知識がありませぬぞ。
浜焼太郎 上越高田店 ホッピーセット(黒)¥421
浜焼太郎 上越高田店 ホッピーセット(黒)¥421 posted by (C)take

 見た目はビールみたいな感じですね、味も似ているようです。後にネットで調べてみたのですが、かつてビールが高級で高嶺の花あった時代に、その代用品として売り出された飲み物との事でした。ビールに含まれるプリン体がなく、ビタミン類なども豊富でヘルシーな飲み物なのだそうですよ!(参考wiki
ホッピー旨し

 takeさん今度は日本酒を頼んでみたのですが、ちょいと予想外な器で出てきてたまげたですw 焼き台でこのまま燗も出来るって事でしょうかね、雰囲気も面白いしなかなかのアイデアですな♪
浜焼太郎 上越高田店 八海山¥594
浜焼太郎 上越高田店 八海山¥594 posted by (C)take

 そうこうしているうちにホイル焼きが焼き上がりました!どちらも美味しかったけど、特にイカのがワタのコクのある旨味が効いててこれまた旨かったです~日本酒との相性もバッチリよw
浜焼太郎 上越高田店 しっかりと焼き上がった牡蠣バターホイル焼き&いかわたとゲソのホイル焼き
浜焼太郎 上越高田店 しっかりと焼き上がった牡蠣バターホイル焼き&いかわたとゲソのホイル焼き posted by (C)take

 お次は焼き牡蠣いってみようっ!
浜焼太郎 上越高田店 カキがんがん焼き(5コ)¥1058
浜焼太郎 上越高田店 カキがんがん焼き(5コ)¥1058 posted by (C)take

 牡蠣が焼けるまでの繋ぎに「太郎揚げ(自家製さつまあげ)」を頼んでみました、自家製のさつまあげってちょっとイイ感じですよねw タレは「あっさりおろしダレ」と「こってりソースダレ」から選べて、お店のおすすめはソースの方という事だったのでそちらで頼みました。
浜焼太郎 上越高田店 太郎揚げ(自家製さつまあげ)(こってりソースダレ、別盛り)¥529
浜焼太郎 上越高田店 太郎揚げ(自家製さつまあげ)(こってりソースダレ、別盛り)¥529 posted by (C)take

 早速ディップして頂きます(タレは別皿で頼みました)、キリッとしたソース味でこれまた旨し!けどそのままで食べても白身魚の淡白な風味&油の染みたオイリーな旨味が満載でバッチリ美味しく頂けましたよ♪
ソース旨し

 揚げ物シリーズという事でカニクリームコロッケまで頼んでしまったw
浜焼太郎 上越高田店 カニクリームコロッケ(2コ)¥356*2
浜焼太郎 上越高田店 カニクリームコロッケ(2コ)¥356*2 posted by (C)take

 こちらはタルタルソースがたっぷりと添えられてましたね、この豪快さがタマランのだ♪
タルタル旨し

 太郎揚げに付いてきたソースダレとも相性良かったです、タレを別皿で頼んで正解だったな。
ソースにディップ

 そうこうしているうちに牡蠣が焼けましたよ~皆酔っ払いで殻を開けるのに少々苦労しましたw
焼けたぞい!

 焼き牡蠣って、殻を開けた瞬間に立ち上る香りがたまらないんですよね♪早速口の中に放り込むと、ジューシーな歯応え&濃厚な磯の香りで大変美味しゅうございましたよ!
浜焼太郎 上越高田店 艶やかに焼き上がったカキがんがん焼き
浜焼太郎 上越高田店 艶やかに焼き上がったカキがんがん焼き posted by (C)take

 なこんなでこの日は朝から晩まで酒とグルメをガッツリ堪能したのであります~いや贅沢な一日でしたわw 来年のSAKEまつりも参加出来ると良いのだけれども、どうか仕事のお休みと重なってくれますようにっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の居酒屋等 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
焼き鳥 山里 鴨島店 ジャンボお肉の焼き鳥旨し!ランチもやってるよ♪@shop data
2015-06-15 Mon 08:18
焼き鳥 山里 鴨島店
焼き鳥 山里 鴨島店 posted by (C)take
 先日は響さんと一緒に鴨島にあります「焼き鳥 山里 鴨島店」に行ってきました!

 焼き鳥 山里 鴨島店
 新潟県上越市鴨島1-922-1 
 025-522-6730
 営業時間 11:00~14:00/17:00~23:00
 定休日 月曜(ランチは火~金のみ)



 山里の焼き鳥はスーパーなどでも売られており、我が家の食卓でもしばしば登場するのですがtakeさん大好物なんですよ!パック売りのを自宅で再加熱して食べてもあんなに美味しいんだから、お店で焼きたてを食べればさぞかし旨いんだろうなぁと思っていたのですが、夜しか営業しておらずなかなか行く機会がありませんでした。それがなんと…
焼き鳥 山里 鴨島店 ランチメニュー
焼き鳥 山里 鴨島店 ランチメニュー posted by (C)take
 最近になってランチ営業をはじめたとのこと!ってな訳で急遽来店した次第なのだw

お隣さん
 ちなみにすぐ隣にはお持ち帰りの売り場があり、こちらの営業時間は16:30~19:00(日月定休)のようです(未確認)。

焼き鳥 山里 鴨島店 店内の様子
焼き鳥 山里 鴨島店 店内の様子 posted by (C)take
 店内の様子はこんな感じ、壁がヒョウ柄なんだぜw

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
焼き鳥 山里 鴨島店 メニュー
焼き鳥 山里 鴨島店 メニュー posted by (C)take
 ランチタイムでも夜営業のメニューを注文できるとのことだったので、この日はまずメインとして「豚焼肉丼ぶり」と「焼鳥丼ぶり」を頼み、さらに串焼きを何本か頼みました。

焼き鳥 山里 鴨島店 注文表
焼き鳥 山里 鴨島店 注文表 posted by (C)take
 卓上に用意された注文用紙に本数を記入して注文しましょう。

焼き鳥 山里 鴨島店 壁メニュー
焼き鳥 山里 鴨島店 壁メニュー posted by (C)take
 壁にもメニューが貼り出されております、「梅焼そば」これめっちゃキニナルw

 店内の様子など観察しながらまったりと待っていると、思ってたよりも短めの待ち時間で…
焼き鳥 山里 鴨島店 串焼き かわ(たれ)アップ
焼き鳥 山里 鴨島店 串焼き かわ(たれ)アップ posted by (C)take
 念願の山里焼き鳥”焼きたてバージョン”やって来ましたっ!

焼き鳥 山里 鴨島店 串焼き ねぎま(味噌だれ)*2、かわ(しお)、レバー(しお)、砂肝(しお)¥110/1本
焼き鳥 山里 鴨島店 串焼き ねぎま(味噌だれ)*2、かわ(しお)、レバー(しお)、砂肝(しお)¥110/1本 posted by (C)take
 まずは左から「ねぎま(味噌だれ)」、「かわ(しお)」、「レバー(しお)」、「砂肝(しお)」であります、どれもお肉のカットが大きくて非常にダイナミックな印象ですな!

焼き鳥 山里 鴨島店 合鴨つくね(たれ)*2、串焼き かわ(たれ)¥110/1本
焼き鳥 山里 鴨島店 合鴨つくね(たれ)*2、串焼き かわ(たれ)¥110/1本 posted by (C)take
 こちらは上から「合鴨つくね(たれ)」と「かわ(たれ)」であります、ここんちの皮はtakeさん大の好物なんですよ!

かわたれ旨し
 ってな訳でまずは大好物である皮のタレ味から、皮に非常に厚みがあるのが判りますでしょうか!むっちりジューシー食感で、オイリーな旨味も強烈でここんちの皮の味を知ったらもう他のお店のペラペラな皮では満足できなくなっちまいますよw 甘しょっぱいタレの味も濃いめで良いですね~いかにもビールが進みそうである♪

かわしお旨し
 一方の塩は皮の香ばしさを楽しめますね、タレよりもさっぱり頂けますがその旨味はやはり濃厚でこちらも美味しゅうございます!塩味の焼き鳥はパック売りだと本来の香ばしい風味を楽しめないように思います、焼きたてならではの旨さでしょう♪

味噌だれ旨し
 こちらは「ねぎま(味噌だれ)」山里の看板メニューであります!味噌だれは他店ではあまり見かけないのではないでしょうか、甘くコクのある味でこれまた旨かった♪肉のカットが大きいのも良いですね、満足の食べ応えでありました!

つくね旨し
 つくねにはタレをたっぷりと絡めて、ちょいと野暮ったい感じだけどそれが良いのだw

レバー&砂肝旨し
 砂肝とレバーはどちらも大人の味わいですね、いかにも内臓らしい深みのある味でこれまた旨し♪砂肝のムギュッとした歯応えもクセになるよねw

 そうこうしているうちにメインの丼飯が運ばれてきましたよ!
焼き鳥 山里 鴨島店 豚焼肉丼ぶり¥650
焼き鳥 山里 鴨島店 豚焼肉丼ぶり¥650 posted by (C)take
 まずはtakeさん注文分の「豚焼肉丼ぶり」であります、テヤテヤのお肉がたっぷりでなんとも旨そう!

豚バラ旨し
 脂身たっぷりお肉であります、見ているだけで癒されますわw 味付けは甘味が強めで、脂身のオイリーな旨味も満載で強烈な旨さでしたぞ!

焼き鳥 山里 鴨島店 豚焼肉丼ぶり 味付けの様子
焼き鳥 山里 鴨島店 豚焼肉丼ぶり 味付けの様子 posted by (C)take
 ご飯の上にはキャベツの千切りが敷き詰められておりました。

一緒で旨し
 ってな訳でご飯&キャベツ&お肉を一緒に豪快に掻っ込むべし!キャベツが脂身のオイリー感を丁度良い具合に抑えてくれますな~これまた旨しウマシ♪

焼き鳥 山里 鴨島店 豚焼肉丼ぶり 断面図
焼き鳥 山里 鴨島店 豚焼肉丼ぶり 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じです、タレの量はそんなに多くないのでご飯自体の旨味もバッチリ堪能出来ましたよ!

焼き鳥 山里 鴨島店 豚焼肉丼ぶり 副菜の様子
焼き鳥 山里 鴨島店 豚焼肉丼ぶり 副菜の様子 posted by (C)take
 副菜の様子はこんな感じです、味噌汁はアオサがたっぷりでこれまた旨かった♪

焼き鳥 山里 鴨島店 焼鳥丼ぶり¥650
焼き鳥 山里 鴨島店 焼鳥丼ぶり¥650 posted by (C)take
 一方の響さんが頼んだ「焼鳥丼ぶり」はこんな感じです、ねぎまがドドンと三本豪快にのっかっておりました!

焼き鳥 山里 鴨島店 焼鳥丼ぶり 断面図
焼き鳥 山里 鴨島店 焼鳥丼ぶり 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じです、ご飯に結構タレが染み込んでますね。takeさんも味見させてもらったのですが、ここんちのタレはご飯との相性も抜群で大変美味しゅうございましたよ!

謎のオブジェw
 退店時、入口の脇に置かれた妖しいオブジェに気が付いてtakeさんぶったまげました!アタマがスライスされておるぞw ちなみにこちらのお店の店主は今年の春に代がかわっており、店内装飾やこのオブジェは先代のセンスとのことですw

 今回ようやっと初体験することが出来た焼きたての山里焼き鳥、予想以上の強烈な旨さでしたよ!ランチタイムも営業するようになって来店するチャンスもきっと増える思います、皆さんも焼きたての味を是非一度体験してみて下さいっ!

 最後に山里がテレビで紹介された時の動画を貼っておきます、映っているのは先代の店主殿ですね。家に持ち帰っても美味しく食べられる秘訣やオススメのメニューなどが語られています、よかったら観てみて下さいな♪





にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の居酒屋等 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
地酒・地肴 季楽 季節の味を気楽に楽しめるお店♪@shop data
2015-06-05 Fri 09:48
地酒・地肴 季楽
地酒・地肴 季楽 posted by (C)take
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「酔 楽 夢(リンク)」管理人の師匠さん&響さんと一緒に大町にあります居酒屋さん「地酒・地肴 季楽」に行ってきました!

 地酒・地肴 季楽
 新潟県上越市大町4-2-3
 025-523-9223
 営業時間 17:00~23:00
 定休日 日曜、ほか不定休あり
 2016/11/18メニュー等更新


 お店は大町通り沿いで、かつて「克恵(shop data記事)」が営業していた場所です。以前は駅前通りで営業していたのですが、2014年に現在の場所に移転しました。

季楽 店内の様子
季楽 店内の様子 posted by (C)take
 店内は大勢の常連さんで大いに賑わっていましたよ!

季楽 ザ・プレミアムモルツ(中)¥550*3
季楽 ザ・プレミアムモルツ(中)¥550*3 posted by (C)take
 私らもまずはビールで乾杯~♪

季楽 お通し
季楽 お通し posted by (C)take
 お通しは山菜の煮物でした、旬のものはやっぱり美味しいですね!

季楽 旧メニュー
季楽 旧メニュー posted by (C)take
 メニューは中央にある「上越野菜」ってのが良いですね、やっぱり地元の食材が一番でしょう♪その左にある「パスタ一期一会(上越の旬)」というのもこれまたキニナルw

 なお、下の写真が2016年11月某日時点の最新メニューになります。
季楽 メニュー
季楽 メニュー posted by (C)take

季楽 黒板メニュー
季楽 黒板メニュー posted by (C)take
 ふむ、ランチ営業もしているんですね!近いうちに昼飯食べに来なきゃならんな。
 2016年11月某日の時点では、ランチ営業はやっていませんでした。最新情報は、店舗入口にある黒板にてご確認下さい。

 こちらのお店、師匠さん馴染みのお店なのですよ。マスターは”サバの達人!”とのことで、まず最初に頼んだ師匠さんオススメのメニューは…
季楽 サバ、オニオコゼ、黒ソイの三点盛り
季楽 サバ、オニオコゼ、黒ソイの三点盛り posted by (C)take
 サバのお刺身であります!さらに今が旬の黒ソイとオニオコゼも合い盛りされておりました♪

サバ旨し
 サバは足が早い(腐りやすい)魚の代表格で、扱いも難しく刺身で提供するのは非常に困難です。しかしこちらのお店のマスターはサバの達人ですからね!生臭さなど一切皆無、旨味濃厚で素晴らしい味わいでしたよ♪

オニオコゼ旨し
 こちらは左下のオニオコゼです、濃厚な甘味でこれまた旨かった!

黒ソイ旨し
 黒ソイのお刺身はtakeさん多分この日が初体験、身が締まっておりこちらも美味しゅうございました♪

日本酒じゃ!
 お刺身にはやっぱり日本酒ですよね、この日は随分とハイペースで呑んじまいましたw

季楽 山菜の天ぷら
季楽 山菜の天ぷら posted by (C)take
 今の時期は山菜の天ぷらも絶対に外せないですよね!

天ぷら旨し
 素材本来の味を楽しむならやっぱり塩で頂くべきでしょう、野趣溢れる味わいで大変美味しゅうございました♪

季楽 〆鯖
季楽 〆鯖 posted by (C)take
 お次に出てきましたのがこの日の本命「〆鯖」であります!

〆鯖旨し
 極浅い〆加減で、ほのかな酢の風味がサバ本来の旨味をぐぐっと引き立てて強烈な旨さでしたよ!!

オニオコゼ
 ここでさっきのお刺身三点盛りのオニオコゼ君の登場ですw

季楽 オニオコゼ盛り合わせ
季楽 オニオコゼ盛り合わせ posted by (C)take
 まずは皮や肝などの盛り合わせです。「オニオコゼは捨てるところが無い」なんて話を聞いた事がありますが本当なんですね、どれも大変美味しくて日本酒がガンガン進みましたわ♪

季楽 オニオコゼの骨の唐揚げ
季楽 オニオコゼの骨の唐揚げ posted by (C)take
 頭と骨は唐揚げに、本当に全てを平らげちまいましたよw

季楽 鯖茶漬け
季楽 鯖茶漬け posted by (C)take
茶漬け旨し
 この日は焼き鯖のお茶漬けで締めであります、さらりと美味しゅうございました♪

カウンター
 後半はカウンターに移動してマスター達と楽しく語らいながら呑んで食べて、とっても楽しいひとときを過ごす事が出来ましたです!師匠さんまた良いお店があったら教えてくださいね♪

 今回飲み会の師匠さんブログ記事はこちら(リンク)であります、是非とも併せてお読みください!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の居酒屋等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大衆酒場まるちゃん 直江津駅前「マグロ中落ち」が食べられるお店デス♪@shop data
2015-05-11 Mon 08:18
大衆酒場まるちゃん
大衆酒場まるちゃん posted by (C)take
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「酔 楽 夢(リンク)」管理人の師匠さん&響さんと一緒に直江津駅前にあります居酒屋さん「大衆酒場まるちゃん」に行ってきました!

 大衆酒場まるちゃん
 新潟県上越市中央1-1-31
 025-544-2597
 営業時間 -
 定休日 -


 お店は以前「酒場やよい」が営業していた場所で、昨年暮れ頃からまるちゃんに変わったようです。

大衆酒場まるちゃん 店内の様子
大衆酒場まるちゃん 店内の様子 posted by (C)take
 店内入るとまずはカウンターが目に入ります、そして壁には大量にメニューが貼り出されております!

大衆酒場まるちゃん 本日のメニュー
大衆酒場まるちゃん 本日のメニュー posted by (C)take
 まず注目すべきなのはこの”本日の”と銘打たれたメニューでしょう、その日市場で仕入れてきた旬の魚がずらりと並んでいます。ここに記されているものを中心に注文するのがベターだと思います。

大衆酒場まるちゃん 壁メニュー
大衆酒場まるちゃん 壁メニュー posted by (C)take
 揚げ物などのメニューも充実♪

大衆酒場まるちゃん 寿司メニュー
大衆酒場まるちゃん 寿司メニュー posted by (C)take
 ¥100/1カンから注文出来る寿司メニューも充実しております!ちなみにこちらのお店で寿司を握っている職人さんは、かつて五智で営業していた「よし鮨(店舗情報)」のご主人なのだそうです。看板には”大衆酒場”と掲げられていますが、けして侮ってはいけませぬぞ!

大衆酒場まるちゃん 二階席
大衆酒場まるちゃん 二階席 posted by (C)take
 この日は2階の個室を使わせてもらいました。静かに呑む事が出来て良いけれど、注文時は1階へ下りて壁のメニューを確認しなけりゃならぬ諸刃の剣w

大衆酒場まるちゃん メニュー1
大衆酒場まるちゃん メニュー1 posted by (C)take
大衆酒場まるちゃん メニュー2
大衆酒場まるちゃん メニュー2 posted by (C)take
 ここにもメニューが用意されており、定番メニューが記されています。

大衆酒場まるちゃん 生ビール 中¥580*3
大衆酒場まるちゃん 生ビール 中¥580*3 posted by (C)take
 まずはビールでカンパーイ!w

大衆酒場まるちゃん お通し¥200
大衆酒場まるちゃん お通し¥200 posted by (C)take
 この日のお通しはジャコとクルミの佃煮でした、甘辛美味しゅうございましたよ♪

大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち盛合せ(要予約)¥時価
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち盛合せ(要予約)¥時価 posted by (C)take
 でもっていきなりですが、こちらのお店の目玉となっているメニューがこの「マグロ中落ち」なのであります!要予約となっており、さらに当日の市場の入荷状況によっては提供不可となってしまう場合もあります。価格も”時価”で、中落ちの上に盛り付けられるお刺身の種類などによって価格が変わってきます。だいたい¥2000/1人程度の価格になるようですが、詳しくは注文時にお店の方に確認して下さい。ちなみにこの日はマグロの様々な部位のお刺身が大量に盛られたSP仕様との事でした!

天身
背トロ
 まずは中落ちの上に盛り付けられた様々な部位のマグロのお刺身を頂きましょう!天身も背トロもどちらも最高に旨かったのですが…
ほほ肉
大衆酒場まるちゃん ほほ肉
大衆酒場まるちゃん ほほ肉 posted by (C)take
あご肉
大衆酒場まるちゃん あご肉
大衆酒場まるちゃん あご肉 posted by (C)take
 一匹のマグロからほんの僅かしか取れない稀少部位であるほほ肉とあご肉、どちらもよく動く部分なので身に弾力があり、味も濃厚でこれまた強烈に旨かったです!

大トロ
大衆酒場まるちゃん 大トロ
大衆酒場まるちゃん 大トロ posted by (C)take
 もちろん大トロは間違いの無い味わい、口の中に放り込むと脂が溶け出してきて旨さが炸裂しましたぞ!!

ネギトロ
 そういえば皆さん「ネギトロ」の名前の由来って知ってますか?マグロの中落ちから身をこそぎ取って”=ねぎ取る”作るから「ネギトロ」と呼んだのだそうで、野菜のネギや脂ののったトロは実は本来関係が無いのだそうです。

大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち posted by (C)take
 ってな訳で、お刺身を食べ尽くしたマグロの中落ちから…
ねぎ取るべし!
 ハマグリの貝殻で身をねぎ取るべし!w

ねぎ取ってます
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち アップ
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち アップ posted by (C)take
 ちょっとコツがいるけど、貝殻で簡単にこそぎ取れます♪スペアリブと一緒で骨の脇の肉は旨いと言われてますからね、旨味濃厚&身が締まっており非常に旨かったです!

片面終了
 これにて完食かと思いきや…
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち 裏側
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち 裏側 posted by (C)take
 裏側にもしっかりお肉が付いてますからね、実際はかなりの食べ応えがありますよ!

師匠殿!
 ししし師匠殿、そこまで喰らい尽くしますかっ!w

大衆酒場まるちゃん 馬づら(皮はぎ)¥390
大衆酒場まるちゃん 馬づら(皮はぎ)¥390 posted by (C)take
 お次はお刺身を頂きます、まずは「馬づら」がご到着♪淡白で上品な味わいでこれまた美味しゅうございましたよ!

肝
 さらに今回は「肝醤油」が出てきました、肝を小皿に取って…
肝醤油旨し
 お醤油と混ぜて頂きます。takeさん肝醤油って実は今回が初体験だったのですが、独特のコクのある旨味がとてつもなく濃厚でこれまた旨かったです!肝のムニッとした食感が加味されるのもいいですね、これは良いものですわw

大衆酒場まるちゃん かながしら¥290
大衆酒場まるちゃん かながしら¥290 posted by (C)take
 こちらは「かながしら」であります、ほのかな甘味があってこれまた旨かった♪顔つきもとぼけていて可愛らしいw

大衆酒場まるちゃん げんぎょ(幻魚)¥490
大衆酒場まるちゃん げんぎょ(幻魚)¥490 posted by (C)take
大衆酒場まるちゃん げんぎょ(幻魚) アップ
大衆酒場まるちゃん げんぎょ(幻魚) アップ posted by (C)take
 お次は珍味でありますよ~「げんぎょ(詳細情報)」の刺身であります!プルンとした寒天質の皮の印象が強いお魚ですが、刺身にするとその身は思いの外にしっかりとしていました。食感はしゃくプルの非常に独特な歯応えで、とても貴重なグルメ体験をする事が出来ましたぞ!

日本酒
 刺身にはやっぱり日本酒が合いますよね、魚の旨味を増幅してくれる気がしまする♪

大衆酒場まるちゃん げんぎょの骨煎餅
大衆酒場まるちゃん げんぎょの骨煎餅 posted by (C)take
 お次に出てきたのは、先程お刺身で頂いたげんぎょの骨煎餅であります!サクッと軽い歯応えでこれまた旨かった♪

大衆酒場まるちゃん 骨煎餅の舟盛り
大衆酒場まるちゃん 骨煎餅の舟盛り posted by (C)take
 続いては骨煎餅の舟盛りを運んできてくれて「どれでも好きなのを揚げ直して熱々でお出ししますよ」との事だったので…
大衆酒場まるちゃん ゆめかさごの骨煎餅&馬づらの骨煎餅
大衆酒場まるちゃん ゆめかさごの骨煎餅&馬づらの骨煎餅 posted by (C)take
 ゆめかさごと馬づらをお願いしました。太い背骨はおろか頭まで全部食べられちゃうんですよ~オイリー香ばしくこれまた旨かったです!

大衆酒場まるちゃん 本日おまかせ寿司¥860*2
大衆酒場まるちゃん 本日おまかせ寿司¥860*2 posted by (C)take
 ラストはお寿司で締めであります。「真かじきor穴子」と「さばorあじ」を選べたので、とりあえず全てを確認しておくべしと2セット頼みました。もちろんどれも美味しかったけど、「ドロえび(詳細情報)」が甘いコクのある味で特に旨かったw

満腹!
 なこんなでこの日は旨い魚料理をガッツリ堪能したのであります!こちらのお店、直江津の中央にあります完全予約制の高級割烹「まるへい(店舗情報)」の姉妹店なのだそうです。まるへいの味をリーズナブルな価格で楽しめる、まさに大衆のための酒場なのであります~皆さんも是非とも1度来店して豪快”マグロ中落ち”を堪能してみて下さいっ!

大衆酒場まるちゃん マグロ兜焼き
大衆酒場まるちゃん マグロ兜焼き posted by (C)take
 takeさんこちらのお店を大いに気に入ってしまい、この数日後にも今度は職場の仲間と一緒に来店しちゃいましたw その時はなんと「マグロ兜焼き」を食べてきました!こちらも入荷が不安定なレアメニューなので、もしも来店時に入荷があったら絶対に注文すべきですよ~とてつもなく脂がのっていてそりゃもうどっしり旨かったw

K's
 ちなみにこの日はこの後、西本町にあります「Cafe Bar K's(shop data記事)」に行ってさらに一杯やってきましたw

また呑むべし!
 また呑もうね!

 ちなみに今回来店時の師匠さんブログ記事はこちら(リンク)であります、是非とも併せてお読み下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の居酒屋等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT