茶房まめ家 小布施にありますお豆腐料理の専門店!@shop data
2014-10-15 Wed 07:18
茶房まめ家
茶房まめ家 posted by (C)take
 先日は響さんと一緒に小布施にありますお豆腐料理の専門店「茶房まめ家(店舗サイト)」に行ってきました!

 茶房まめ家(店舗サイト
 長野県上高井郡小布施町雁田821-10
 026-247-6706
 営業時間 11:30~14:30(LO)/18:00~20:30(LO)
 定休日 水曜



茶房まめ家 店舗入口
茶房まめ家 店舗入口 posted by (C)take
 こちらが店舗入口であります。看板に「薬師豆富」とありますが、こちらのお店は「雁田薬師 浄光寺(公式サイト)」に併設されたお食事処なのですよ。さらに「お豆腐」「お豆富」なのもポイントであります、記載を間違えぬよう注意しなきゃw

茶房まめ家 店内の様子
茶房まめ家 店内の様子 posted by (C)take
 店内の様子はこんな感じ、和モダンでなんとも良い雰囲気ですな♪ちなみに撮影時は開店直後で店内誰もいませんでしたが、この写真を撮影直後あっという間に席は満席となりました~来店時の予約は必須でありますかと!

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛び、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
茶房まめ家 メニュー1
茶房まめ家 メニュー1 posted by (C)take
茶房まめ家 メニュー2
茶房まめ家 メニュー2 posted by (C)take
 メニュー左にある4種類のコース料理がメインで、出てくる料理の種類が微妙に異なっています。「”定番”と”お勧”では豆富ステーキに使用されているソースが違う」という情報をネットで見かけたので、二人してそれぞれのコースを頼んでみることとしました。

茶房まめ家 メニュー3
茶房まめ家 メニュー3 posted by (C)take
 こちらは夜のメニューであります。「夜は予約のみ営業」という情報もネットで見かけましたがこちらについては未確認、いずれにしても予約してからの来店が無難なようですね。

 響さんとグルメ談義などしつつまったりと待っていると…
お待ちかね!
 かなり短めの待ち時間で料理が運ばれて参りました♪

茶房まめ家 豆富サラダ、大豆まるごと奴豆富
茶房まめ家 豆富サラダ、大豆まるごと奴豆富 posted by (C)take
 まずは「豆富サラダ」と「大豆まるごと奴豆富」であります!

豆腐旨し
 まめ家のお豆腐はなんと大豆をまるごと使用した”おからの出ない豆富”なのだそうです!大豆の旨味全てが凝縮されており、クリーミーで大変美味しかったですよ♪ちなみに冷や奴を塩で食べたのはこの時が初めてだったのですが、この食べ方は良いですね~豆腐本来の味をより楽しめるように感じました。

唐揚げ旨し
 豆富サラダには豆富の唐揚げが使用されてました、これがまた違和感なく食べられて美味でしたぞw

茶房まめ家 高野豆富の煮物
茶房まめ家 高野豆富の煮物 posted by (C)take
 煮物は「お勧コース」のみの料理です、しっかりした味付けでこちらも良い味でした♪

 ここからはメニュー「おまかせ*品」の料理になります、恐らく日替わりでしょう。
茶房まめ家 ガンモの甘酢あんかけ
茶房まめ家 ガンモの甘酢あんかけ posted by (C)take
 まずは「ガンモの甘酢あんかけ」であります、ちょこんと可愛らしいビジュアルをしておりますなw

茶房まめ家 ガンモの甘酢あんかけ 断面の様子
茶房まめ家 ガンモの甘酢あんかけ 断面の様子 posted by (C)take
 ふんわりとした歯応えでとっても美味しゅうございましたよ!さらに具沢山なのも好印象であります♪

茶房まめ家 豆富の春巻き
茶房まめ家 豆富の春巻き posted by (C)take
 こちらは「豆富の春巻き」であります。豆富をハムと青しそ、さらに海苔で包み、最後に春巻の皮で巻いて揚げるというとても手の込んだ料理でありました!こちらもお豆富がとってもクリーミー&皮の食感が香ばしく強烈に旨かったです!さらに…
旨辛旨し
 春巻きの味変用調味料としてなんとホットソースが用意されており、これとの相性がこれまた抜群で驚きました!

茶房まめ家 豆富の蒲焼き
茶房まめ家 豆富の蒲焼き posted by (C)take
 お次に紹介しますのは、おまかせ料理の品数が一品多い「お勧コース」のみの料理「豆富の蒲焼き」であります~精進料理として有名なメニューですよね!

茶房まめ家 豆富の蒲焼き 裏側の様子
茶房まめ家 豆富の蒲焼き 裏側の様子 posted by (C)take
 裏側は海苔で”ウナギの皮”を再現してあります。

茶房まめ家 豆富の蒲焼き 断面の様子
茶房まめ家 豆富の蒲焼き 断面の様子 posted by (C)take
 断面は真っ白でいかにもお豆腐って感じですが表面はカリッと香ばしい歯応えで、味付けも甘辛く確かに”ウナギの蒲焼”を思わせる食味でした♪

 さていよいよお次は本日のメインであります「豆富ステーキ」であります!「定番コース」と「お勧コース」で使用されているソースが異なるらしいという情報を得ており、さぁ食べ比べてやるぞと身構えておったら…
ソース共通
 およよ、今回はどちらも共通の豆乳ソースでありましたw

茶房まめ家 豆富ステーキ
茶房まめ家 豆富ステーキ posted by (C)take
 まぁまぁオッケイ、兎にも角にもこちらが本日の主役「豆富ステーキ」様であります、真っ白な豆乳ソースがたっぷりでなんとも上品なビジュアルをしておりますな♪

茶房まめ家 豆乳パン
茶房まめ家 豆乳パン posted by (C)take
 さらに「お勧セット」には豆乳パンが付くのですが、「定番セット」でも¥50追加すればパンを付けてもらえますよ。

料理沢山!
 実はこの時点でテーブルの上は多くの料理で大賑わい!様々な料理がどんどんと出てくるのはなんとも心が踊りますな♪

茶房まめ家 豆富ステーキ 断面の様子
茶房まめ家 豆富ステーキ 断面の様子 posted by (C)take
 さぁ豆富ステーキを食べ進むべし、豆乳ソースがとっても上品な甘さでこれまた旨かった!豆富本来のクリーミーな旨味と相まってとても素晴らしい味わいでしたよ♪

ソース旨し
 豆乳パンにソースを絡めて頂くのもこれまた最高、今にして思えば¥50追加してパンをもう一つ付けてもらえばよかったかな。

茶房まめ家 五平餅、汁物、漬物
茶房まめ家 五平餅、汁物、漬物 posted by (C)take
 いよいよお次はラス前クライマックス、主食のたぐいの登場でっせw

茶房まめ家 五平餅 アップ
茶房まめ家 五平餅 アップ posted by (C)take
 この五平餅がこれまた旨かった!どっしりとした味噌味で甘さ控えめ、さらに表面カリッと香ばしく中はモッチリとした食感がこれまたクセになる旨さでありました♪

茶房まめ家 デザート
茶房まめ家 デザート posted by (C)take
 デザートはスッキリとした甘さの豆乳プリンで、その上にのっているのも豆乳のアイスとこれまたお豆尽くしのデザートにてビシッと締めたのでありまする。

 小布施は栗が名物の街で今がシーズン真っ盛り!小布施ハイウエイオアシス名物の栗焼酎「栗どっこ(当該記事)」なんて旨い酒もありまする♪先日当ブログにて紹介した絶品栗天心「小布施堂本店 朱雀(当該記事)」を食べられるのチャンスも残り僅かですよ~さぁ次の休日は小布施に行って旨い豆富料理と栗を堪能してくるのだっ!w



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信の和食、洋食 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
菊寿し 牟礼にあります江戸前寿司の”超”名店なりっ!
2013-12-23 Mon 06:18
 先日、職場のグルメ先輩殿とお寿司の話をしていたら「takeさんは多分、本当に旨い寿司を食べた経験がないと思います。前に教えた牟礼のお寿司屋さんには行ってきましたか?私が知る限り、この辺りで唯一”旨い江戸前寿司”を食べられるお店です。あの味を知らずして、寿司の味を語ってはいけないと思いますよ。」と言われてしまいました。グルメ先輩殿は全日本レベルで旨い料理を食べ歩いてらっしゃるグルメの超人で、先輩殿の旨い料理に対する知識は並大抵のものではありません。そんな先輩殿が”唯一の店”と言い切るお店であります、この機会に来店してみようじゃないかと思い立って…
菊寿し
菊寿し posted by (C)take
 牟礼にありますグルメ先輩どの一押しの江戸前寿司の名店「菊寿し」突撃してきましたですっ!

 菊寿し
 長野県上水内郡飯綱町普光寺925
 026-253-2258
 営業時間 11:30~14:00/17:00~21:00
 定休日 月曜


大きな地図で見る

 お店は国道18号沿いにあります。上越からR18を南下して長野県境を越え、野尻湖を過ぎてからさらに20分程車を走らせると、左側に上の写真の建物が見えてきます。
菊寿し 駐車場
菊寿し 駐車場 posted by (C)take
 店舗の左隣が専用の駐車場となっています。

 ちなみにtakeさんこんな高級店に一人で入る度胸はなく、グルメ仲間の響さんに付き合ってもらいましたw さぁ気合いを入れて店内へGO!
菊寿し カウンター席
菊寿し カウンター席 posted by (C)take
 店内入ってすぐにまずカウンター席があって…
菊寿し 小上がり
菊寿し 小上がり posted by (C)take
 奥には小上がりもありますが、ここでグルメ先輩殿からのアドバイス「菊寿しは大将の接客が素晴らしいのも魅力の1つなので、席は絶対にカウンターにすること!」と教わっており、来店前に電話でカウンター席を確保しておきました。確かに寿司ネタの説明やお茶のお替わりの指示など、配慮の行き届いた大変きめ細やかな客あしらいでありましたよ♪

 カウンターに着席するやいなや「お任せでお願いします!」と告げました。食べログ情報だと平日ランチのお任せ握りは12貫で¥3150とのことで、この日のお会計もその通りの価格でした。

 ここでもう一つグルメ先輩殿からのアドバイス「カウンターには醤油と小皿が用意されていますが、絶対に手を付けてはダメです。菊寿しは江戸前寿司のお店、寿司にタレを塗ってもらうのが本来の姿です。皿に醤油を入れてしまうと、タレを塗っていない普通のお寿司が出てきますよ!」とのことで、そのままの状態でおとなしく待っていたらご主人が「こちらで寿司にタレを塗っても良いですか?」と聞いてきたので「お願いします!」と答えました♪

 そんなこんなで…
菊寿し アラの握り
菊寿し アラの握り posted by (C)take
 まず出てきたのは、上越は名立港で水揚げされました「アラ」の握りであります!握りのサイズは若干小ぶりで上品な印象ですね。早速口の中に放り込みますれば…むおぉ口の中に入れた瞬間にシャリがはらりとほどける絶妙の握り加減!ネタは程良い歯応えがあり、独特の旨味が濃厚でありながらもさっぱりとした味わいでした。このお寿司はまだまだ1貫目、お任せ12貫握りのほんの序章にすぎなかったのであります…

菊寿し 金目鯛の握り
菊寿し 金目鯛の握り posted by (C)take
 お次はキンメの握りであります、こちらはネタのとろけるような食感&脂ののりが強烈でこれまた旨かったですよ!

菊寿し 白バイ貝の握り
菊寿し 白バイ貝の握り posted by (C)take
 今度は白バイの握りが出てきました。バイ貝って食感がコリコリしているという印象があったのですが、菊寿しの白バイはサックリとした食感をしておりこれまたたまげましたです!この食感の違い、ネタを熟成させることによって生じたのだろか…!?

菊寿し アジの握り
菊寿し アジの握り posted by (C)take
 お次は定番寿司ネタのアジであります、こちらは程良い歯応え&濃厚な旨味でもちろん最高の旨さでした♪

菊寿し 甘エビの握り
菊寿し 甘エビの握り posted by (C)take
 次に出てきましたのは甘エビであります、海苔で巻いたりとか野暮なことはもちろんしてありませんですよw こちらもプリッと心地良い歯応えで、甘味も濃厚で強烈な旨さでしたぞっ!

菊寿し 野沢菜の浅漬け
菊寿し 野沢菜の浅漬け posted by (C)take
 ここで箸休め、野沢菜の浅漬けが出てきました。これは野沢菜を本漬けする直前のものを醤油に漬けたもので、野沢菜を漬ける今の時期しか食べられない特別なお漬け物なのだそうです。優しい味で大変美味しゅうございました♪

菊寿し 平貝の握り
菊寿し 平貝の握り posted by (C)take
 お次に出てきましたタイラガイの握り、これがまたこれまで未体験の味&食感でtakeさんたまげましたです!これまで食べてきた魚とも貝とも異なる独特なザックリとした歯応えで、独特な甘味もある初体験の旨さでした♪

菊寿し しめ鯖の握り
菊寿し しめ鯖の握り posted by (C)take
 定番の寿司ネタであるシメサバも菊寿しのご主人の手にかかればひと味もふた味も違うのであ~るっw 口の中に入れた瞬間にネタがとろけて、まるで生寿司であるかのような食感&味わいでしたぞ!

菊寿し づけマグロの握り
菊寿し づけマグロの握り posted by (C)take
 お次の漬けマグロは江戸前寿司の定番ネタですが、こちらもとろけるような食感&マグロ赤身の旨味を最大限に引き出す絶妙な味加減で強烈な旨さでした!

菊寿し 味噌汁
菊寿し 味噌汁 posted by (C)take
 ここでお味噌汁が出てきました、超熱々でこれまた旨かったのだ♪

たら汁旨し
 タラのぶつ切りがでんっと入っておりましたぞw

 お味噌汁で身体を温めた後、次に出てきたお寿司がこれまた強烈な旨さだったのであります…
菊寿し マグロの背トロの握り
菊寿し マグロの背トロの握り posted by (C)take
 マグロの背びれの下の身を、筋の部分を外して握ったお寿司なのですがこれがまた強烈な旨さでした!甘味がとてつもないんですよ、同じマグロでも部位によってこれ程までに味わいが異なるとは思いもよりませんでした。

菊寿し マグロの背トロ
菊寿し マグロの背トロ posted by (C)take
 こちらがマグロの背トロの部分です。筋を外すなど一手間加えないと寿司ネタに出来ないのですが、その旨さは強烈でありましたよ~w

菊寿し ヤリイカの握り
菊寿し ヤリイカの握り posted by (C)take
 お次はヤリイカの握りを、こちらは塩で味付けされてました。イカのお寿司を塩で食べるのは今回が初体験だったのですが、さっぱり味で大変美味しかったです♪

菊寿し エゾバフンウニの握り
菊寿し エゾバフンウニの握り posted by (C)take
 今度はウニが出てきました、しかも軍艦ではなく”握り寿司”スタイルであります!海苔が無いからウニの旨味をダイレクトに味わうことが出来、濃厚コッテリとした旨味でこれまた大変贅沢な味わいでした!

菊寿し 玉子焼き
菊寿し 玉子焼き posted by (C)take
 ついにラスト前、玉子焼きが出てきましたです。甘さ控え目の上品な味付けでありましたよ♪

 さていよいよラストであります、締めの一貫は…
菊寿し 穴子の握り
菊寿し 穴子の握り posted by (C)take
 アナゴでありました!超ふっくら食感&香ばしい味で、ラストを締めくくるにふさわしい見事な旨さでありましたよ♪

 菊寿しのお寿司、確かにグルメ先輩殿が言う通りに”これまで未体験の”旨さのお寿司でありました。takeさん思うに、ネタを熟成させる技術がずば抜けているんだと思います。アナゴなど熟成を要しないネタは上越でも負けないものが食べられるようにも感じましたが、その他のキンメやマグロなどネタの熟成が旨さの決め手となる寿司については、正直言ってケタ違いに旨かったです。

 上越から1時間少々車を飛ばす必要がありますが、握り寿司に対する考え方が変わってしまうくらいの旨い寿司を味わうことが出来ますよ!寿司の味を語るなら、まずは菊寿しの味を知らないといけませんですっ!w 素晴らしい名店であります、皆さんも是非とも一度は足を運んでみてください!!

 ちなみにグルメ先輩によりますと、土日休日は予約した方が無難とのことです~



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信の和食、洋食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
花屋 HANAYA 小布施にありますフレンチのお店です♪ @shop data
2013-11-29 Fri 09:18
 先日はグルメ仲間の響さんと一緒に、小布施にありますフレンチのお店「OBUSE 花屋 HANAYA(店舗サイト)」に行ってきました!
フローラルガーデン小布施
フローラルガーデン小布施 posted by (C)take
 店舗は「フローラルガーデン小布施(店舗サイト)」内にあります。門をくぐり、施設内の一番奥へと進みますれば…
OBUSE 花屋 HANAYA
OBUSE 花屋 HANAYA posted by (C)take
 こちらが「OBUSE 花屋 HANAYA」の入り口であります、フレンチのお店であるにもかかわらず「和」の雰囲気でなんともお洒落な建物ですな。

 OBUSE 花屋 HANAYA(店舗サイト
 長野県上高井郡小布施町大字中松506-1(フローラルガーデンおぶせ内)
 026-247-1187
 営業時間 ランチ・喫茶 11:00~14:00
            喫茶 11:00~16:00
          ディナー 18:00~20:30(LO)
 定休日 木曜、第2・第4水曜ディナータイム
 (1/7~3/31のディナー営業は、当日16:30までに予約した客のみ)


大きな地図で見る

花屋 テラス
花屋 テラス posted by (C)take
 この日は天気が良かったので、少々肌寒かったですがテラス席に座りました。もちろん膝掛けなどのサービスもありますのでご安心を♪

 続いてメニューチェックであります、画像クリックで拡大等が可能ですよ。
花屋 ランチメニュー
花屋 ランチメニュー posted by (C)take
 今回は2人ともメニュー右上にあります「豚肩ロースの赤ワイン煮込み」をオーダーしました、やっぱ肉料理しかないよねw

花屋 ドリンク等メニュー
花屋 ドリンク等メニュー posted by (C)take
 セットのソフトドリンクは◎がついたメニュー以外から選択することが出来ます。「長野といったらリンゴしかないっしょ!」ってことで2人とも「小布施産りんごジュース(100%)」を選びました。

花屋 アラカルトメニュー
花屋 アラカルトメニュー posted by (C)take
 さらにもう一品頂きましょうって事で「ソーセージ盛り合わせ」も注文しました。

 響さんとグルメ談義なんぞしつつ待つこと暫し…
ご到着!
 最初のお皿が運ばれてきました!

花屋 ミニサラダ アップ
花屋 ミニサラダ アップ posted by (C)take
 まずはサラダであります、生ハムの上にたっぷりとかけられているのは玉ねぎドレッシングなり♪

 ここでふと響さんの方を見てみると、お箸など格好良く配置して写真撮影しておらっしゃった…
花屋 ミニサラダ
花屋 ミニサラダ posted by (C)take
 takeさんも真似してみるべしw
 ちなみにこちらのお店は「お箸を使った洋食」にこだわっているのだそうです。もちろんナイフとフォークも用意されていますが、今回はあえてお箸で頂きました。

ポテトサラダ
 生ハムの下にはポテトサラダが仕込まれており、サラダだけでも色々な味わいを楽しむことが出来ました!

花屋 ソーセージ盛り合わせ アップ
花屋 ソーセージ盛り合わせ アップ posted by (C)take
 続いてはソーセージが登場であります!

花屋 ソーセージ盛り合わせ ¥600
花屋 ソーセージ盛り合わせ ¥600 posted by (C)take
 ピクルスが添えられていました、盛り付けも美しいですね♪

カレー味
 カレー風味のソーセージや…
ハーブ味
 ハーブの香りが効いたソーセージなど、これまた様々な旨さを楽しむことが出来ましたよ♪

 お次に運ばれてきましたのが本日のメイン…
花屋 豚肩ロースの赤ワイン煮込み アップ
花屋 豚肩ロースの赤ワイン煮込み アップ posted by (C)take
 お肉様であるw

花屋 豚肩ロースの赤ワイン煮込み
花屋 豚肩ロースの赤ワイン煮込み posted by (C)take
 右がちょこっと欠けた渦巻きデザインのお洒落なお皿に盛り付けられておりました、なかなか良いセンスをしてますの♪

花屋 ライス
花屋 ライス posted by (C)take
 主食(!?w)としてtakeさんはライスを…
花屋 パン
花屋 パン posted by (C)take
 響さんはパンを選択しました。箸にパンってのは妙な絵だったねw

花屋 豚肩ロースの赤ワイン煮込み 肉アップ
花屋 豚肩ロースの赤ワイン煮込み 肉アップ posted by (C)take
 まずはお肉を1つ取り上げました、結構でかい塊ですぜ!

花屋 豚肩ロースの赤ワイン煮込み 肉断面
花屋 豚肩ロースの赤ワイン煮込み 肉断面 posted by (C)take
 早速がぶりんちょw 柔らか食感で強烈旨し!味わいについては、B級な例えですが”上品なハヤシライスソース”といった印象でした。なので…
ソースつけます
 お肉にソースをたっぷりと絡めて…
オンザライス
 on the ライスで頂いてみるべしw もちろんとっても美味しかったですよ♪

ネギ旨し
 添えられていたネギは酸っぱく味付けられていました、予想外の味だったので少々驚きましたですw

花屋 デザート&小布施産りんごジュース(100%)
花屋 デザート&小布施産りんごジュース(100%) posted by (C)take
 いよいよラスト、デザートとドリンクが運ばれてきました。デザートには焼きリンゴ&茹でリンゴが使用されているとのこと、図らずも”リンゴ尽くし”となりましたw

茹でリンゴ
 ええっと、これが多分茹でリンゴで…
焼きリンゴ
 こちらが多分焼きリンゴであります、柔らかなリンゴとザックリとしたフレークの食感の組み合わせが面白美味しい逸品でした♪

りんごジュース
 ラストは優しい甘さのリンゴジュースをじっくりと味わって、大満足で箸を置いたのであります。

 わざわざ小布施まで行った甲斐がありましたよ、どの料理もとっても美味しかったです!併設されている「フローラルガーデン小布施」も様々な花が展示されていたりと見所沢山で、上越からのドライブコースとしてもなかなか秀逸であるかと思いますよ~皆さんも是非とも来店してみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信の和食、洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ライダーハウスHAYATE & Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライス 飯綱高原に集えバイカー! @shop data
2013-08-09 Fri 19:18
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「引き出し(リンク)」管理人の3Y5さんと一緒に飯綱高原までプチツーリングに行ってきたのですが(当該記事)、その時の目的地でありましたお店がこちら…
ライダーハウスHAYATE
ライダーハウスHAYATE posted by (C)take
 「ライダーハウスHAYATE(店舗サイト)」であります!

 ライダーハウスHAYATE(店舗サイト
 長野県上水内郡飯綱町川上2755-1595
 026-253-8819
 営業時間 食事は19時LO、宿泊は21時までにチェックイン
 定休日 木曜


大きな地図で見る

ライダーハウスHAYATE 店内の様子
ライダーハウスHAYATE 店内の様子 posted by (C)take
 こちらのお店は主にライダーを対象とした格安の宿泊施設「ライダーハウス」で、バイクなどが沢山展示されております!

Rider's Cafe 珈琲物語 店内の様子
Rider's Cafe 珈琲物語 店内の様子 posted by (C)take
 店内には喫茶店「Rider's Cafe 珈琲物語」が併設されており、食事も楽しむことが出来ます。今回はここんちでランチを頂くのが旅の目的でありました♪

 さぁまずはメニューチェック、画像クリックで拡大等が可能ですよ。
Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライスメニュー
Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライスメニュー posted by (C)take
 この「牛スジオムライス」が一番人気のメニューだとのこと!とりあえず今回は2人ともこちらをオーダーしました。

Rider's Cafe 珈琲物語 ステーキメニュー
Rider's Cafe 珈琲物語 ステーキメニュー posted by (C)take
 平日5食限定のステーキ!こちらもかなり気になりますなぁw

Rider's Cafe 珈琲物語 お勧めメニュー
Rider's Cafe 珈琲物語 お勧めメニュー posted by (C)take
 人気メニューがまとめられています、お蕎麦もやっているんですね~

Rider's Cafe 珈琲物語 メニュー
Rider's Cafe 珈琲物語 メニュー posted by (C)take
 ふむ、パスタも注文できるようですな。さらに宿泊者には軍鶏のすき焼き等のオプションメニューもあるとのこと!(要予約)

 お店のご主人とバイク談義なんぞしつつマッタリくつろいでいると…
Rider's Cafe 珈琲物語 サラダなど
Rider's Cafe 珈琲物語 サラダなど posted by (C)take
 おう、まずはサラダがご到着!その後すぐに…
Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライス アップ
Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライス アップ posted by (C)take
 オムライス様ご到着!こんもりと可愛らしい盛り付けですなぁw

Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライス ¥1050
Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライス ¥1050 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、ソースたっぷりであります♪

オムライス旨し
 早速頂いてみましょう、そのお味は…むおぉ、コクのある旨さでなんとも美味しゅうございますよ!

 この旨さの秘密は…
Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライス 牛スジアップ
Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライス 牛スジアップ posted by (C)take
 この牛スジですね。これがデミグラスソースに強烈なコクを加え、なんとも深みのある味わいに仕上がっているのであります!

Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライス 卵アップ
Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライス 卵アップ posted by (C)take
 さらにこの卵も良い!半熟とは違うのですが、フワフワの絶妙の仕上がりでなんともまろやかな味わいなのです♪

Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライス 断面図
Rider's Cafe 珈琲物語 牛スジオムライス 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じ、ご飯とソースの量的バランスはバッチリでしたよ。

サラダ旨し
 うおっとサラダを頂くのを忘れてたw 野菜もしっかり食べなきゃね~

 いや美味しゅうございました!ライダーハウス併設の喫茶店と侮ってはいけません、大変本格的な味わいの見事な逸品でしたぞ!!

 さて、お腹もいっぱいになったところで…
ライダーハウスHAYATE ホール
ライダーハウスHAYATE ホール posted by (C)take
 今度は店内を探検してみるべしw こちらは入ってすぐにあるホールですね、広々としたスペースでお客さん同士の交流も計れそうです。

にゃんこ
 おっとここでにゃんこが登場w ピントが合っていないのが残念ですが、真っ白でとても上品な印象の美ネコでしたよ♪

 さてお次は客室などの設備をチェック!
ライダーハウスHAYATE 共同浴室
ライダーハウスHAYATE 共同浴室 posted by (C)take
 こちらは共同の浴室です、石畳でなんとも良い雰囲気♪

 続いて客室を見てみましょう~
隼
ニンジャ
 こちらのお店は客室名にバイクの名前が採用されているのが面白い!どうせなら自分が乗っているバイクの部屋に泊まりたいよね~takeさん乗ってるカブ号のお部屋は…残念無かったw

ライダーハウスHAYATE 大部屋
ライダーハウスHAYATE 大部屋 posted by (C)take
ライダーハウスHAYATE 和室
ライダーハウスHAYATE 和室 posted by (C)take
 まずは大部屋&和室であります。ライダーハウスといえば、こういった大部屋で雑魚寝というのが多いですが…
ライダーハウスHAYATE 洋室
ライダーハウスHAYATE 洋室 posted by (C)take
 HAYATEにはベッド付きの部屋も用意されております!しかし女性客優先ですよ~w

料金表
 さてここで宿泊料金を紹介しておきます、素泊まりで¥2500(冬季¥3000)と格安で泊まることが出来ますぜ!

 さらに料金表の中央下「VIPルーム有り(宿泊費は特別料金)」と記されております。店舗サイトではこちらについてはあまり詳しく触れられていませんが、今回は特別に…
VIPルームじゃ!
 VIPルームを紹介する許可を頂きました!w

ライダーハウスHAYATE VIPルーム
ライダーハウスHAYATE VIPルーム posted by (C)take
 こちらがその存在が謎に包まれておったHAYATEのVIPループでありますw 一体何がVIPかって、部屋が綺麗なのは勿論のこと…
ライダーハウスHAYATE VIPルーム浴室
ライダーハウスHAYATE VIPルーム浴室 posted by (C)take
 それぞれのお部屋にお風呂が設置されております、こちらのお部屋はつまり「カップル優先」ってことでしたwww

 さらにもう一つ、HAYATEがライダーハウスとして優れているポイントは…
ライダーハウスHAYATE ガレージ
ライダーハウスHAYATE ガレージ posted by (C)take
 店舗裏のガレージにシャッターが設置されており、お客さんのバイクをここに止めることが出来るので盗難の危険が無いのですよ!これはかなりポイント高いかと思います。

バイク沢山!
 中にはご主人所有のビッグバイクが何台も並んでいました!高価なバイクをこんなにも沢山所有しておられるご主人殿…羨まし過ぎますぞw

環境良いです
 お店の周りには美しい林が広がっています、周囲の環境も素晴らしかったですよ♪

 最後、お店を後にしようとしたら…
わんこ
 おぅ、今度はわんこが飛び出してきおったw HAYATEにはとっても人懐っこいわんこもおります、犬好き猫好き両対応のお店であります♪

 お安く泊まれて料理も旨い、今回は飯綱高原にて素晴らしいお店に出会うことが出来ました♪こちらのお店はライダー以外が宿泊するのももちろんOK、ファミリーでも全く問題なく利用することが出来ると思いますよ。気さくでワイルドなご主人&優しい奥様が営んでおられる素敵なお店です、皆さんも是非ともご利用下さいませ!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信の和食、洋食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
うなぎ専門店 本多 白焼丼などウナギ料理を堪能してきました!
2013-06-24 Mon 06:18
本多
 先日はグルメ仲間の響さんと一緒に、長野県の飯山市にありますウナギ料理の超有名店「うなぎ専門店 本多(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細情報につきましてはshop data記事をご覧下さい。

うなぎ専門店 本多 二階座敷の様子
うなぎ専門店 本多 二階座敷の様子 posted by (C)take
 今回は二階の座敷へと案内されました、やっぱり靴を脱いで足を伸ばせた方が落ち着きますね。

 さて、今回お目当ての料理は…
うなぎ専門店 本多 白焼メニュー
うなぎ専門店 本多 白焼メニュー posted by (C)take
 この「白焼丼」であります!前回来店時にこのメニューを見かけて以来ずっと気になっておったのですよ、今回は念願かなっての初オーダーとなった訳であります♪響さんはこちらのお店は初来店とのことで、定番メニュー「うな丼」無難にオーダーであります。

 さらにメニューをチェックしていると…
うなぎ専門店 本多 笹の葉すしメニュー
うなぎ専門店 本多 笹の葉すしメニュー posted by (C)take
 おろ、新メニュー発見!shop data記事を更新せねばなりませんな。

 他にも料理を幾つか注文し、響さんとグルメ談義などしつつ料理の完成を待っていると…
うなぎ専門店 本多 白丼(重)の食べ方の一例
うなぎ専門店 本多 白丼(重)の食べ方の一例 posted by (C)take
 む、「白丼の食べ方の一例」なる物を渡されました。どうやら白焼丼の食べ方はちょいと独特みたいですね。タレを付けて頂くのか…なる~w

 白焼丼の食べ方を熟読し、頭の中でイメージトレーニングなどしつつ待つこと暫し、まず運ばれてきましたのは…
うなぎ専門店 本多 カブト煮 ¥300
うなぎ専門店 本多 カブト煮 ¥300 posted by (C)take
 「カブト煮」やって来ました!この料理は今回が初体験だったのですが、ウナギの頭がそのまんまの状態で煮込まれていて微妙にグロ注意w 味の方は骨がちょっとだけ気になったけど、全体的にはとっても柔らかで”コラーゲンたっぷり”ってな感じで旨かったですよ♪頭蓋骨も丸々頂いてカルシウムも豊富かも!?w

うなぎ専門店 本多 白焼(小) ¥850
うなぎ専門店 本多 白焼(小) ¥850 posted by (C)take
 こちらは「白焼(小)」であります。響さんは白焼が今回初体験とのことだったのですが、フワフワ柔らかで気に入って頂けたようで何よりでした♪

うなぎ専門店 本多 キモ焼 ¥450
うなぎ専門店 本多 キモ焼 ¥450 posted by (C)take
 お次は「キモ焼」であります。こちらも響さんは初体験の料理だったのですが、「日本酒が欲しくなる味だねぇw」というのが二人共通の感想でしたw

 白焼など二人で突っついているうちに…
ご到着!
 メイン料理がやって来ましたで!

うなぎ専門店 本多 ウナギ丼 ¥2900
うなぎ専門店 本多 ウナギ丼 ¥2900 posted by (C)take
 まずは響さんご注文の「ウナギ丼」であります、こんがりテヤテヤでなんとも旨そうっ!

 そしてそして、takeさん待ちに待っておりました…
うなぎ専門店 本多 白焼丼 アップ
うなぎ専門店 本多 白焼丼 アップ posted by (C)take
 「白焼丼」ご到着!こちらも焼き目が香ばしい大変美しいビジュアルであります!!

うなぎ専門店 本多 白焼丼 ¥2900
うなぎ専門店 本多 白焼丼 ¥2900 posted by (C)take
 引いた全体像はこうなっております、薬味が何種類もセットされておりました。

第一段階
 さて、まずは食べ方の再確認であります。最初は「鰻を一口大に切り、タレをつけ白飯と食べる」ですね了解w

うなぎ専門店 本多  白丼(重)のタレ
うなぎ専門店 本多 白丼(重)のタレ posted by (C)take
 タレは一見すると普通の醤油みたいですが、ちょっと舐めて味見してみたら「出し割り醤油」でした。見た目の印象よりも薄味で、出汁の旨味を効かせつつもさっぱり上品な味でした。

タレにディップ
 このタレに白焼をディップして…
さっぱり旨し
 ご飯と一緒に頂きます、こりゃさっぱり旨いですわ!タレが白焼の旨味を存分に引き出して、さらにほんのり醤油味で白飯との相性が最高なんですよ!!

第二段階
 ええっと、次は「タレに生姜をとき、つけて白飯と食べる」わかった了解w

生姜旨し
 今度は生姜の爽やかな風味がビシッと加味されて、とってもパワフルに味変されましたよ!

ワサビ旨し
 食べ方表には載っていないけど、ワサビを付けて頂くのも白焼の定番ですよね!鰻の旨味をダイレクトに楽しむことが出来ました♪

うなぎ専門店 本多 キュウリの漬物
うなぎ専門店 本多 キュウリの漬物 posted by (C)take
 さてここで箸休めのキュウリの漬け物を頂きます、さっぱり味で大変美味しかったですよ!

 さて、お漬け物で味覚をリセットした後は…
第三段階
 白焼丼ラストステージ「鰻の上にネギ・ゴマをのせ、生姜タレをかけて食べる」とのこと!

うなぎ専門店 本多 白焼丼&薬味
うなぎ専門店 本多 白焼丼&薬味 posted by (C)take
 鰻の上に薬味がたっぷり、なんとも豪華なビジュアルになりましたですw

強烈旨し
 これがまたね、薬味のパンチががっちりと効いた大変パワフルな味で強烈に旨かったのなんの!味変ラストにふさわしい、とっても刺激の強い味わいでした♪

タレ追加
 最後の一口はタレを追加ドーピングしてさらに強烈味変でありますw 各種薬味で順次味変を繰り返し、最後まで飽きること無く大満足でご馳走様致しました。

 いやぁ強烈旨かった、takeさんここんちの白焼丼が大いに気に入ってしまいましたよ!次からはたぶん白焼丼しか注文しないと思いますw

 さて、今年の土用丑の日は7月22日と8月3日であります。皆さんもこの機会に是非とも信州飯山にまで足を伸ばして、最高のうな丼を味わってみて下さい!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信の和食、洋食 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT