上海大食堂 黒酢の酢豚 巨大肉塊の仰天逸品なり!鉄鍋餃子も久々旨し♪
2016-10-31 Mon 08:18
 先日は2日連チャンで、上越大通りにあります「上海大食堂(shop data記事)」に行ってきましたです!
上海大食堂

 何故に連チャンで来店することになってしまったのかというと、ブログ読者様に「美味しいよ」と教えてもらって「黒酢湯麺」と一緒に食べてきた「黒酢の酢豚」があまりにも旨すぎて凄すぎて(当該記事)、2日連続で食べに行ってきちゃったのよw
これも喰うべし

 前日はラーメンの副菜として酢豚を食べたのですが、それでは味の真価を測ることは出来ぬぞということで、今回は「ライスセット」にて気合いを入れて味わってきましたです。ライスの量を選べるんだけど、とりあえず今回は”並”でいってみるべし。
これで行こう

 でもってここんちは名物の「鉄鍋餃子」も旨いんだよね!なのでこちらも同時注文しちゃったw
これも喰おう

 ってな訳でまずは「鉄鍋餃子3ヶ」から紹介します、羽根が見るからに香ばしくてこれまた旨そう!
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ¥410
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ¥410 posted by (C)take

 裏側はこんな感じ、艶やかな皮がこれまた食欲をそそりますなw
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ 皮の様子
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ 皮の様子 posted by (C)take

 中身の様子はこんな感じ、肉系の餃子という事になるのでしょうか。まずは醤油など付けずに食べてみたのですが、肉の旨味を堪能できる上品な味付けで大変美味しゅうございましたよ!羽根はカリッと香ばしく、皮は厚みがありながらも品の良いムチもち歯応え、中の具も柔らかソフトな歯応えで、トータルな食味も思いの外に上品な印象、これだったらもっと大量に注文しても良かったかもだw
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ 中身の様子
上海大食堂 鉄鍋餃子3ヶ 中身の様子 posted by (C)take

 また、最近ネットで「”酢コショウ”で食べる餃子が格別にうまい!!(参考リンク)」という話を聞いて今回試してみたのですが、これがまたさっぱり味で大変美味しかったですよ~皆さんも是非ともお試しあれ♪
酢胡椒旨し

 そうこうしているうちに「ライスセット」が運ばれて来ました、”並”でも結構なボリュームがあってちょいとたまげた!
上海大食堂 ライスセット(ライス並)¥324
上海大食堂 ライスセット(ライス並)¥324 posted by (C)take

 でもってこちらが本日の主役「黒酢の酢豚」様でございます、握り拳サイズの巨大肉塊がデデンと大迫力でこれまたとんでもねぇ!!
上海大食堂 黒酢の酢豚 アップ
上海大食堂 黒酢の酢豚 アップ posted by (C)take

 横から見た図はこんな感じです、お肉の巨大さがよく解るでしょう。
上海大食堂 黒酢の酢豚 横から見た図
上海大食堂 黒酢の酢豚 横から見た図 posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。漆黒の黒酢餡の中央に鎮座まします巨大肉塊、なんの事前情報もなしに”酢豚”を注文してこんなのが出てきたら、そりゃもうたまげちゃうよねぇw
上海大食堂 黒酢の酢豚¥1058
上海大食堂 黒酢の酢豚¥1058 posted by (C)take

 ライスセットと並べるとこんな感じになります。このボリュームで1人前ですからね、なんとも心が躍りまする♪
上海大食堂 黒酢の酢豚&ライスセット(ライス並)
上海大食堂 黒酢の酢豚&ライスセット(ライス並) posted by (C)take

 さぁ喰うぜ!中華料理だってぇのにナイフ&フォークで料理に挑むなんて、これまた素敵体験たまらんぞなもし♪
ナイフ装備!

 ゴリゴリと大胆にカットします、血湧き肉躍る瞬間なのだ!
ゴリゴリ行くぜ!

 断面図はこんな感じです、角煮に衣を付けて揚げたものなのかしらん?
上海大食堂 黒酢の酢豚 断面図
上海大食堂 黒酢の酢豚 断面図 posted by (C)take

 巨大な肉塊だけでも幸せだってのに、それにさらにぶ厚い揚げ衣がセットになってるってんだから、これぞまさにスペシャル肉塊様なのでございますw
上海大食堂 黒酢の酢豚 衣アップ
上海大食堂 黒酢の酢豚 衣アップ posted by (C)take

 早速お肉をがぶりんちょ、パンチの効いたキリッと濃厚甘酸っぱ味で強烈美味しゅうございました!衣は厚くジャックリ歯応え香ばし旨し、お肉も「肉喰ってます感」のある程良い歯応えで満足の食味でしたぞ。
酢豚旨し

 黒酢餡は大変深みのある色合いをしており、ビジュアル的にも大変美しかったです。さらに熱々でこれまた宜しかった。
上海大食堂 黒酢の酢豚 黒酢餡アップ
上海大食堂 黒酢の酢豚 黒酢餡アップ posted by (C)take

 お肉の上にトッピングされてたこれは…一体何だろね?パリパリ歯応えで良いアクセントになってましたよ。
パリパリ旨し

 お野菜も大切りカットで大迫力なり!
お野菜旨し

 甘酸っぱいお味はご飯との相性ももちろん抜群で、メシがガンガンと進むんだけど…
ご飯旨し

 黒酢の酢豚を on the ライス、これがやりたくってわざわざ2日連チャンで来店したって訳よ!メシと一緒にガガッと掻っ込んで、もちろん抜群の旨さでしたぜ♪
まずは1杯目

 副菜の様子はこんな感じです、スープは卵スープでした。さっぱり味のサラダは口直しにピッタリでしたよ。
上海大食堂 ライスセット 副菜の様子
上海大食堂 ライスセット 副菜の様子 posted by (C)take

 いやそれにしても、ナイフで肉をゴリゴリと切り食べ進むこの快感、まさか中華のお店で体験できるなんて思いもよりませんでしたぞw
お肉旨し

 再び on the ライスして…
2杯目

 トータル3杯の黒酢酢豚丼を楽しめましたw
ラスト3杯目

 締めは紅生姜でキリッと味を締め、大満足で箸を置いたのであります。
紅生姜旨し

 いやぁ旨かった大満足!今回はライスを並にしたけど、黒酢の酢豚は結構味が濃いのでライス大盛りにしても全く問題無いかと思いますぞ~大盛りなら黒酢酢豚丼も4杯までイケるかもしれずw
満腹なり!

 ってな訳で上海大食堂の「黒酢の酢豚」味最高良し盛り抜群良しの逸品グルメでありました!こんな仰天酢豚は他店では絶対に味わうことが出来ませんよ~オンリーワンの超素敵グルメであります。さぁさ皆さんも、仰天ビジュアルの強烈酢豚を是非とも味わってみてくださいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種中華料理 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 野菜もたっぷりの逸品定食!
2016-03-23 Wed 08:18
 先日は直江津の三ツ屋にありますtakeさんお気に入りの中華のお店「チャイナハウス シルクロード(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
シルクロード

 この日のお目当ては、写真中央「東坡肉(トンポーロー)定食」であります。以前にブログ読者様からオススメして頂いたメニューなのですが、前回来店時はメニューの記載を見落としてしまい注文できなかったのですよ。今回はこのメニューの存在を知って以来数年の年を経ての、念願の注文が実現したのであります♪
これ喰うよ!

 まずはお水と共に熱々のウーロン茶が運ばれてきました、このお茶がこれまた濃厚で旨いのよw こいつをじっくりと味わいつつ待つこと暫し、運ばれてきたのは…
ウーロン茶など

 たっぷりの豚角煮様でございます!さらにさらにお肉の周りにはお野菜もたっぷり、これまたヘルシーな印象の一皿ですね!
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 アップ
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、副菜の方もバッチリ充実。
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食¥1100
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食¥1100 posted by (C)take

 まずはお肉を1つ取り上げました、上のフルフル脂身様が豚角煮のジャスティスw
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 肉アップ
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 肉アップ posted by (C)take

 早速一口がぶりんちょ、程良い筋感のある柔らか歯応え&脂身トロトロで大層美味しゅうございます!味は胡椒の風味が上品に効いた優しい味わいで、脂身のオイリーな旨味もバッチリでこれまた旨し♪
お肉旨し

 お肉の周りにはお野菜たっぷり!一般的な東坡肉とはちょいと異なる雰囲気だけど、健康的でこれまた大変宜しいですな。
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 盛り付けの様子
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 盛り付けの様子 posted by (C)take

 たっぷりのお肉&お野菜でご飯をモリモリと食べ進むのだw
ご飯旨し

 副菜の様子はこんな感じです、内容は日替わりなのかな。
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 副菜の様子
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 副菜の様子 posted by (C)take

 大根の煮物は柚子の風味が効かせてあってこれまた美味しゅうございました。
大根旨し

 お豆腐は味噌ダレが使用されてました、これまであまり食べた事がない味でこちらも旨かったですよ!
豆腐旨し

 さらにワシワシと食べ進んで…
かぼちゃ旨し

 むおぉまだでっかい肉塊が残っておる、見た目の印象以上のボリューム感でありましたよ。
食べ応えあり

 ラスト、残った汁とお肉は…
残り僅か

 on the ライス、最近こればっかだなぁおいw
オンザライス!

 食後はコーヒーと、さらに熱々のウーロン茶もお代わりしてくれました。食後のひとときをじっくりマッタリ楽しんで、大満足で店を後にしたのであります。
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 コーヒー&ウーロン茶
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食 コーヒー&ウーロン茶 posted by (C)take

 いやそれにしてもこちらのお店、どの料理も味付けが大変上品で驚かされます。とかく油っこく&味が濃くなってしまいがちな中華料理を上手い具合にアレンジし、毎日でも食べられるヘルシーな料理に仕立て上げられていると思います。さて次は焼きそば系を注文してみましょうかの、次回の来店が今から楽しみなのだ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種中華料理 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チャイナハウス シルクロード 三ツ屋にあります隠れた中華の名店です!@shop data
2016-03-07 Mon 08:18
 先日は直江津にある三ツ屋交差点の近くにあります中華のお店「チャイナハウス シルクロード」に行ってきました!
チャイナハウス シルクロード
チャイナハウス シルクロード posted by (C)take

 チャイナハウス シルクロード
 新潟県上越市三ツ屋町5-5
 025-543-7447
 営業時間 11:00~14:30(火曜は14時まで)/17:00~21:00(日祝は20時まで、火曜は昼のみ営業)
 定休日 年末年始のみ



 こちらのお店、実はずっと以前にブログ読者様からオススメして頂いていたのですが、長いこと来店することが出来ておりませんでした。どことなく洋食屋っぽい佇まいなど少々独特な雰囲気で、これまで何度もお店の前を通りがかりつつも、なんとなく気が引けて素通りしておったのですよ。しかしとある日、夜の時間帯に通りがかったらお店に明かりが灯っているのを確認し「む、ちゃんと営業しているじゃないか…(失礼!」と営業中である確信を得て、ようやっと来店する決意をした次第!この日も恐る恐る入口へと近づいてみると…
営業中!
 よーしよし営業中だ、さぁさお店の中へと入ってみるべし。

 店内の様子は至って普通で、なんか拍子抜けしちゃいましたw 奥には中華っぽいテーブルがありますが、やっぱり中華のお店という印象は弱いでしょうか。
チャイナハウス シルクロード 店内の様子
チャイナハウス シルクロード 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 まずはご飯系のメニューが並んでいます。かつてチャーハンが美味しいお店を捜していたことがあったけど、ここんちのチャーハンの味もこれまた気になりますなぁ。
チャイナハウス シルクロード メニュー1
チャイナハウス シルクロード メニュー1 posted by (C)take

 お次は麺類であります、中華のお店といえばやっぱり焼きそばが気になりますね!
チャイナハウス シルクロード メニュー2
チャイナハウス シルクロード メニュー2 posted by (C)take

 続いては定食と点心系のメニューであります。ブログ読者様は「焼売がオススメ!」と仰ってたので、まずはそれを注文すべし。その他にも読者様は「東坡肉(トンポーロー)」をオススメされたのですが、定食の所には載ってないか…
チャイナハウス シルクロード メニュー3
チャイナハウス シルクロード メニュー3 posted by (C)take

 むむっ、一品料理の所に東坡肉が載っておる!けどこれは大皿で取り分ける料理だろうし、一人で注文するのはちょっとなぁ…って事で、この日のメインの注文は「回鍋肉定食」にする事としました。
チャイナハウス シルクロード メニュー4
チャイナハウス シルクロード メニュー4 posted by (C)take

 ややっ、予約料理の所にある「鯉の丸揚げ甘酢あんかけ」これって有名な中華料理ですよね!鯉をカリッと骨が食べられるまでしっかりと揚げ、甘酢あんをたっぷりとかけた料理であります。これを調理するには高い技術が要るらしく、メニューに載せているお店は少ないのだそうな…あぁ食べてみたいっ!w
チャイナハウス シルクロード メニュー5
チャイナハウス シルクロード メニュー5 posted by (C)take

 ふむ、宴会メニューも充実しておるようです。このメニューは既に期限が切れていますが、参考に貼っておきます。
チャイナハウス シルクロード 忘・新年会のご案内(平成28年2月28日まで)
チャイナハウス シルクロード 忘・新年会のご案内(平成28年2月28日まで) posted by (C)take

 そうこうしているうちに烏龍茶と箸などが用意されて…
お茶など

 まずは焼売が運ばれてきました!
チャイナハウス シルクロード 焼売¥550
チャイナハウス シルクロード 焼売¥550 posted by (C)take

 中にはミッチリとお肉が詰められていたのですが、歯応え超柔らか&素材の旨味を活かす上品な味付けで大変美味しゅうございましたよ!こんなに優しい味の焼売はこれまで未体験かもです、これはこれは旨かったですわ♪
チャイナハウス シルクロード 焼売 断面図
チャイナハウス シルクロード 焼売 断面図 posted by (C)take

 やがて、ご飯などが運ばれてきて…
ご飯など

 本日のメインである「回鍋肉」様の登場であります!
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食 アップ
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、副菜も非常に充実していますね。
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食¥900
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食¥900 posted by (C)take

 さて肝心の味の方ですが、こちらも大変上品な甘辛味でこれまた旨かった!一般的な回鍋肉ってどちらかと言うと甘味や辛味がとんがったしっかりとした味わいという印象だけど、シルクロードのそれはとても優しい味わいで”毎日食べられる”といった印象の味付けでした。大切りにカットされたキャベツのザックリとした歯応えもこれまた心地が良かったですよ。
優しいお味!

 ご飯との相性もモチロン抜群、メシがどんどんと進みましたでw
ご飯がススム

 うあぁでっかいお肉が現れた、なんか得した気分である♪
お肉でっかい

 副菜の様子はこんな感じです、色んな味が楽しめてこれまた宜しかった。
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食 平成28年2月某日の副菜の様子
チャイナハウス シルクロード 回鍋肉定食 平成28年2月某日の副菜の様子 posted by (C)take

 スープは塩ベースの卵スープで、コクがあってこれまた旨かったです。
スープ旨し

 ラスト、たっぷり残った炒め汁を残すのは絶対に勿体ないので…
残り僅か

 ご飯にかけて全てを味わい尽くすべし~一気に掻っ込んで大満足で箸を置いたのであります。
ご飯に投入!

 食後はコーヒーが出てきました、こういったサービスってなんとも嬉しいですよね。
チャイナハウス シルクロード コーヒー(サービス)
チャイナハウス シルクロード コーヒー(サービス) posted by (C)take

 退店時、会計を済ませようとレジへと向かうと…
チャイナハウス シルクロード 壁メニュー
チャイナハウス シルクロード 壁メニュー posted by (C)take
 ななななんと、レジ横に掲示されたメニューに「東坡肉定食」アルジャナイ!www

 いやこれはまいった、こうなったら即時再来店して読者様オススメの東坡肉を絶対に体験するしかないでしょう!

 こちらのお店、完全に灯台もと暗しでありましたよ。読者様からの情報がなければまず来店することはなかったと思います、貴重な情報を頂き大感謝!和食を連想させるような上品な味の料理を提供している、中華料理の隠れた名店であるかと思いますよ~皆さんも是非とも無理をしてでも機会をつくって来店してみて下さい♪




 …実は後日、早速再来店して東坡肉定食食べてきちゃいましたw こちらも優しいお味&お野菜たっぷりヘルシーな逸品定食でありましたよ!これにつきましてはまた近日中に詳しく紹介しますね。
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食¥1100
チャイナハウス シルクロード 東坡肉定食¥1100 posted by (C)take



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種中華料理 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
Dining&Bal Hot Seed とってもお洒落な中華のお店♪@shop data
2015-11-16 Mon 07:18
 先日は春日新田にあります「Dining&Bal Hot Seed」に行ってきました、なんともお洒落な雰囲気の店構えですね♪
Dining&Bal Hot Seed
Dining&Bal Hot Seed posted by (C)take

 Dining&Bal Hot Seed
 新潟県上越市春日新田5-2-3
 025-544-0200
 営業時間 11:30~14:00/17:45~21:00(LO)
 定休日 火曜、金曜ランチ


 お店の場所はかつて「中華料理 郷民(シャンミン)(shop data記事)」が営業していた場所ですね、春日新田の住宅街どまん中であります。

 こちらのお店、「Dining&Bal」と謳っていますが実は中華のお店なんです!店名などの雰囲気からはちょっと想像つかないですよねw
Dining&Bal Hot Seed 店舗看板
Dining&Bal Hot Seed 店舗看板 posted by (C)take

 っと、来店時は1人営業のため提供可能なメニューが限られておりました。まぁまぁしょうがないでしょう、takeさんプレート料理が大好きなので注文は「ランチプレート¥540」に決まりですな♪
一人営業

 店内はとてもシンプルで落ち着いた空間でした、これまた中華っぽくないw この雰囲気だったら女性の1人客でも気兼ねなく来店出来るでしょう。
Dining&Bal Hot Seed 店内の様子
Dining&Bal Hot Seed 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 ふむ、仙台名物の「マーボー焼きそば(詳細情報)」が看板メニューのようですね、こちらもいつか味わってみる必要がありそうですな!
Dining&Bal Hot Seed マーボー焼きそばメニュー
Dining&Bal Hot Seed マーボー焼きそばメニュー posted by (C)take

 こちらが通常営業時のランチメニューで、内容は日替わりのようです。
Dining&Bal Hot Seed ランチメニュー
Dining&Bal Hot Seed ランチメニュー posted by (C)take

 以下のメニューは夜のみの提供とのこと。バル(Bal)を謳っているだけあって、メニューにスペインバルの定番「海老とキノコのアヒージョ」がありますな♪
Dining&Bal Hot Seed グランドメニュー
Dining&Bal Hot Seed グランドメニュー posted by (C)take
Dining&Bal Hot Seed ドリンクメニュー
Dining&Bal Hot Seed ドリンクメニュー posted by (C)take

 そうこうしているうちに料理が運ばれて来ましたよ~賑やかな盛り付けでこれまた旨そう!
Dining&Bal Hot Seed ランチプレート(特別メニュー) アップ
Dining&Bal Hot Seed ランチプレート(特別メニュー) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。春巻&エビチリ&チンジャオロースーと3つの味が楽しめてお値段たったの¥540とはこれまたお得♪
Dining&Bal Hot Seed ランチプレート(特別メニュー)¥540
Dining&Bal Hot Seed ランチプレート(特別メニュー)¥540 posted by (C)take

 まずはどまん中にあるエビチリ様から頂いてみましょうかの、プリップリの歯応え&濃厚だけど重すぎない甘辛味で大変美味しゅうございましたよ!
海老チリ旨し

 濃いめの味付けでご飯が進むことこの上なし♪
ご飯旨し

 春巻はザックリ歯応え、そういえばちゃんとしたお店の春巻きを食べるのってかなり久しぶりかもだぞw
春巻旨し

 チンジャオロースーは意外とオイリーな味付けで、takeさん好みな感じでこれまた旨かった!ピーマンのザックリとした歯応えが良いアクセントになっておりました♪
チンジャオロースー旨し

 これもご飯と合うね~箸が止まりませぬぞw
ご飯と合うね♪

 そうそう、ご飯はチンジャオロースーの下にもきっちりと盛られており、結構なボリューム感でしたぞ!
Dining&Bal Hot Seed ランチプレート(特別メニュー) 盛り付けの様子
Dining&Bal Hot Seed ランチプレート(特別メニュー) 盛り付けの様子 posted by (C)take

 大根の漬け物はさっぱり味で箸休めに最適でした。
漬物旨し

 サラダも口の中の脂分を洗い流してくれますな♪
サラダ旨し

 なこんなであっという間にラスト一口!皿を持ち上げて一気にガガガッと掻っ込んで、大満足で店を後にしました。
残り僅か

 とてもお洒落な雰囲気の中華のお店であります、女性客には特にオススメかもですよ!料理の方ももちろん間違いなし、皆さんも是非とも来店してみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種中華料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カントニーズレストラン 梵(Bon)にて北京ダックを初体験♪
2015-04-15 Wed 07:18
bon
 先日は響さんと一緒に大手町小学校の向かいにあります「カントニーズレストラン 梵(Bon)(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間やメニュー等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。

ランチメニュー
 む、お店の入口に「今週のランチ」が掲示されてました。お得なランチメニューを始めたようですね、その他にも新たなメニューが幾つか追加されていたのでshop data記事を更新しておくべし。

カントニーズレストラン 梵(Bon) 烏龍茶
カントニーズレストラン 梵(Bon) 烏龍茶 posted by (C)take
 店内入るとまずは烏龍茶が運ばれてきました、器がお洒落♪

カントニーズレストラン 梵(Bon) メニュー3
カントニーズレストラン 梵(Bon) メニュー3 posted by (C)take
 この日のお目当てはメニュー左にある「北京ダック」であります!中華を代表する料理の1つですが、takeさんこれまで1度も食べた事がない憧れのメニューだったのですよ。けど「アヒルの皮が丸々一羽分出てくるのだろか?」など不明な部分もあり、要予約となっていたので注文時に「二人で食べるのですが、量的にはどんな感じですか?」と聞いてみたら「半身でもお出し出来ますよ、それなら二人で丁度良いと思います」との事で、半身サイズで頼みました。

カントニーズレストラン 梵(Bon) 北京ダック(※要予約)¥5400
カントニーズレストラン 梵(Bon) 北京ダック(※要予約)¥5400 posted by (C)take
 でもってこちらが憧れだった「北京ダック」であります!お値段¥5400也、高級料理でおまっせw

おねいさんが準備してくれます
 お店の人が食べ方を説明しながら、最初の一セットを準備して下さいました。

メイドインおねいさん
 この状態で頂きます、細かい説明はとりあえず後回しw

頂きます!
 クルッと丸めて頂きますよ~
北京ダック旨し
 がぶりんちょ、皮が超パリッパリの歯応えでこれまた強烈旨し!一緒に巻かれているキュウリやネギもザックリと存在感のある歯応えをしているのにもかかわらずハッキリと感じ取れる皮のパリパリ感ですよ、この食感は正に未体験ゾーン♪タレは甘くコクがあってこれまた非常に美味しゅうございました!

 さてお次は北京ダックの食べ方を説明していきますね。
カントニーズレストラン 梵(Bon) 北京ダック(※要予約) 皮アップ
カントニーズレストラン 梵(Bon) 北京ダック(※要予約) 皮アップ posted by (C)take
 皮のアップはこんな感じです、見るからに香ばしい感じがしますな。

具材をのせます
 蒸しパンの上に皮を裏返してのせ、その上にタレを塗ってキュウリと…
カントニーズレストラン 梵(Bon) 北京ダック(※要予約) 食べる直前の状態
カントニーズレストラン 梵(Bon) 北京ダック(※要予約) 食べる直前の状態 posted by (C)take
 ネギをのせ、クルッと巻いて口の中に放り込むって寸法さねw

カントニーズレストラン 梵(Bon) 北京ダック(※要予約) 蝦片(シャーペン)
カントニーズレストラン 梵(Bon) 北京ダック(※要予約) 蝦片(シャーペン) posted by (C)take
 皮とセットで出てきた蝦片(シャーペン:えびせん)は口直しとして食べても良いし、砕いて皮と一緒に巻いて食べてガリッとした食感を楽しむのもアリとのこと。しかしこの時は正式な食べ方をちゃんと理解しておらず…
具材をのせ過ぎます
 そのままの状態でのっけちゃいました、さらに今回はネギだく仕様にしてみたりしてw

巻けないよ!w
 色々とのせ過ぎて巻けないw どうしようwww

カントニーズレストラン 梵(Bon) 海老のチリソース¥1944
カントニーズレストラン 梵(Bon) 海老のチリソース¥1944 posted by (C)take
 さらにこの日は「海老のチリソース」も頼んじゃいました、大ぶりの海老がプリップリの歯応えでこれまた旨かったですぞ!味付けはこれまで食べ慣れた海老チリとはちょいと違いますね、独特な香りが鼻に抜けます。いわゆる”ジャパンアレンジ”が控え目なのでしょうか、未体験の味わいでこれまた美味しゅうございました♪

カントニーズレストラン 梵(Bon) 小籠包¥691
カントニーズレストラン 梵(Bon) 小籠包¥691 posted by (C)take
 小籠包も頼んじゃいました、味変用の真っ黒いタレが付いてきました。

カントニーズレストラン 梵(Bon) 小籠包 中身の様子
カントニーズレストラン 梵(Bon) 小籠包 中身の様子 posted by (C)take
 中には熱々のスープがたっぷり!味はいわゆる「中華料理屋さんの餃子」ですね、ハーブの香りが効いててこれまた旨し♪

小籠包旨し
 タレは黒酢ベースでしょうか、独特な風味でこちらも面白い味であるよw

カントニーズレストラン 梵(Bon) 担々麺¥1026
カントニーズレストラン 梵(Bon) 担々麺¥1026 posted by (C)take
 締めは麺料理にすることとしました、器がお洒落♪

カントニーズレストラン 梵(Bon) 担々麺 麺アップ
カントニーズレストラン 梵(Bon) 担々麺 麺アップ posted by (C)take
 麺はストレートの細麺で、茹で加減は柔らかめでした。スープがしっかりと絡んで美味しゅうございましたよ!

カントニーズレストラン 梵(Bon) 担々麺 スープアップ
カントニーズレストラン 梵(Bon) 担々麺 スープアップ posted by (C)take
 スープはゴマ風味が濃厚で、これについてはtakeさんの知ってる担々麺の味でしたね。

カントニーズレストラン 梵(Bon) 担々麺 肉味噌アップ
カントニーズレストラン 梵(Bon) 担々麺 肉味噌アップ posted by (C)take
 しかし肉味噌の味については個性アリ、甘味が強くこれまた異国の味を感じさせる風味でしたぞ♪

カントニーズレストラン 梵(Bon) 担々麺 具材の様子
カントニーズレストラン 梵(Bon) 担々麺 具材の様子 posted by (C)take
 さらに器の底には砕いたナッツとみじん切りされたザーサイが大量に沈んでました、この辺りも本格的な中華のラーメンってな雰囲気を感じさせますな。

カントニーズレストラン 梵(Bon) Bon特製マンゴープリン¥486
カントニーズレストラン 梵(Bon) Bon特製マンゴープリン¥486 posted by (C)take
 最後のデザートには「Bon特製マンゴープリン」を頼みました。前回来店時も同じものを頼んだのですが、思ってたのとちょっと違う料理が出てきたので少々気になっておったのですよ。

カントニーズレストラン 梵(Bon) Bon特製マンゴープリン 横から見た図
カントニーズレストラン 梵(Bon) Bon特製マンゴープリン 横から見た図 posted by (C)take
 今回のは表面が白い二層構造となっていますね、今回も前回もメニューの写真と微妙に異なっているのが気になるけどまぁキニシナイ!w

プリン旨し
 食感については、今回はプリンらしくしっかりと固まっていたので一安心w サッパリとした甘さで大変美味しゅうございました!

シロキクラゲ旨し
 上にのっているのはシロキクラゲというキノコとのこと。フルプルの淡い上品な歯応えで、いかにもお肌に良さそうな食味でしたぞw

 今回は人生お初の北京ダック体験だった訳ですが、バリッバリの強烈な歯応えで大変美味しかったです!ちなみにこちらのお店は”カントニーズレストラン”でありまして、広東料理を得意としているお店であります。でもってですね、北京ダックよりも皮に肉を多く残してカットする「広東ダック」なる料理がお店の人曰く「上越だとウチでしか食べられませんよ~w」とオススメなのだそうです!こんな話を聞いてしまったら次回は「広東ダック」にも挑戦してみるしかないですよね!…しかし結構なお値段します、果たしていつになったら食べられるかなっとw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種中華料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT