栗の木テラス 小布施の老舗栗菓子店が経営する紅茶とケーキの専門店♪@shop data
2017-09-29 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に長野の小布施にあります「栗の木テラス 小布施店(店舗サイト)」に行ってきました!こちらのお店は、小布施にあります老舗”栗”菓子店「桜井甘精堂(公式サイト)」が経営しておりまして、やっぱり”栗”のお菓子が美味しいと評判のお店なのだ~という訳でお店の名前も「”栗”の木テラス」♪(以下の写真は全てクリックで拡大可)

IMG_0068.jpg

 栗の木テラス 小布施店(店舗サイト
 長野県上高井郡小布施町小布施784
 026-247-5848
 営業時間 10:00~18:00(LO)
 定休日 水曜



 店内の様子がこれまた見事、西洋アンティーク調のシックで高級感のある雰囲気で、若干の緊張感すら覚えましたぞw
IMG_0086_201709281808488a2.jpg

 でもってこの日のお目当ては、今年の8月4日にメニュー入りしたばかりの新モンブラン「モンブラン・ネージュ」であります!1300円もする高級ケーキですぞ、グルメブロガーとしては絶対に外せないよねw
IMG_1073.jpg

 ドリンクについては、響さんはホットストレートティ「ディンブラ」を、takeさんは「トラジャブレンドコーヒー」を頼みました。
IMG_1076_20170928180845555.jpg

 こちらのお店は”栗”が主役ですからね、看板メニューである栗をふんだんに使用した「モンブラン」もちろんこちらも頼みましたぞ。
IMG_1080.jpg

 月替わりのケーキも提供されているようですね。
IMG_1082_2017092818084769a.jpg

 なお駐車場は、お店からちょっと離れた場所にあります。詳細につきましては、店舗公式サイトの駐車場案内ページ(PDFリンク)にてご確認下さい。
IMG_1084.jpg

 まずはtakeさんの「トラジャブレンドコーヒー」が運ばれてまいりました。ティーコージーが使用されていたので、熱々のまま頂けるのがこれまた嬉しい♪
IMG_2107_20170928180850943.jpg
【栗の木テラス トラジャブレンドコーヒー¥530】

 ここんちはコーヒーもポットで提供されるんですね、何杯も飲めてこれまた素敵w
IMG_2108_2017092818084476d.jpg

 下の写真は響さんが頼んだ「ディンブラ」で、写真には写っていませんがこちらももちろんティーコージーが使用されておりましたよ。
IMG_2114_201709281805189c8.jpg
【栗の木テラス ディンブラ¥500】

 でもってこちらがお待ちかねの新モンブラン「モンブラン・ネージュ」であります~この写真だとボリューム感がピンとこないかもですが、かなりのジャンボサイズでしたよ!
IMG_3092.jpg
【栗の木テラス モンブラン・ネージュ¥1300】

 このケーキは「エスプーマ(参考wiki)」で泡立てられたモンブランクリームが山のように盛られており、こいつがまたフワッフワの超軽やかな食感で抜群美味しゅうございますのだ!味は栗の風味が豊かな”モンブラン味”で、見た目は全くの別物だけど、このケーキはモンブランの一種であるということが、一口食べてよ~く理解することが出来ましたw
IMG_3104.jpg

 中央部にはバニラアイスが隠されてました、上品な甘さでこれまた良い味でした。
IMG_3152_201709281805179e9.jpg

 このケーキは器も食べられるんですよ~バリバリ歯応えこちらも旨し♪
IMG_3159.jpg

 断面図はこんな感じ、一番下にはスポンジケーキが仕込まれておりました。
IMG_3167.jpg

 お皿の上にトッピングされていたのは「アングレーズソース」であると響さんに教えてもらいました、バニラの風味が豊かでこちらも美味しかったですよ~器を砕いてディップしつつ食べるのが旨し♪
IMG_3173.jpg

 最後は器をバラバラにして、豪快に食べ進むべしw
IMG_3176.jpg

 こちらはスタンダードな「モンブラン」であります、見慣れたビジュアルをしておりますな。サイズはやや小ぶリに感じましたが、もしかすると比較対象の「モンブラン・ネージュ」が単にデカ過ぎるってだけの話かもだけどw
IMG_4123_20170928180522191.jpg
【栗の木テラス モンブラン¥420】

 こちらについても栗の風味が非常に豊かで、さらにモンブランクリームがとっても滑らかな口当たりで大変美味しゅうございましたよ!
IMG_4141.jpg

 断面図はこんな感じです。底はタルト生地で、ザクッと美味しゅうございました。
IMG_4148.jpg

 小布施はやっぱり栗の季節が賑わう街であります、今の時期しか食べられない「モンブラン朱雀(紹介記事:傘風楼 -小布施堂- 秋限定の絶品栗スイーツが旨し!@shop data)」や「栗の点心 朱雀(紹介記事:小布施堂本店 朱雀 秋限定の絶品栗点心!@shop data)」も抜群の旨さですよ~さぁさ皆も次の週末は、小布施にて絶品栗スイーツを堪能してくるべし!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のその他グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
傘風楼 -小布施堂- 秋限定の絶品栗スイーツが旨し!@shop data
2015-10-11 Sun 07:18
 先日は響さんと一緒に小布施にあります「傘風楼(サンプウロウ)(店舗サイト)」に行ってきました!このお店は栗菓子の名店「小布施堂(公式サイト)」が経営するイタリアンレストランなのですが、秋限定で「栗スイーツ専門店」として営業をしております。
傘風楼
傘風楼 posted by (C)take

 傘風楼(サンプウロウ)(店舗サイト
 長野県上高井郡小布施町808
 026-247-1113
 営業時間 朝食 7:30~11:00
       ランチ 11:00~14:00
       栗菓子販売 9:00~17:00
       秋限定栗スイーツ 11:00~16:00
 定休日 無休



 ってな訳でこの日のお目当てはこの「モンブラン朱雀」なのであります!昨年の秋は「小布施堂本店(shop data記事)」にて、同じく秋限定で提供されている「朱雀(当該記事)」を食べてきたのですが、この「モンブラン朱雀」はオリジナルの朱雀に傘風楼のシェフがアレンジを加えたとのこと、その味わいが非常に気になりますな!
傘風楼 期間限定スイーツメニューチラシ(2015年)
傘風楼 期間限定スイーツメニューチラシ(2015年) posted by (C)take

 昨年の朱雀の時には朝の7時半から行列に並びました。今回はそんなに頑張らなくても大丈夫だろうと、のんびりランチを食べてから12時半頃に来店したのですが…およよ、順番待ちの名前を記入する紙が既にぎっしり埋まっておりまする!?
名前を書くべし

 あっぶねぇぇぇぇぇ私らラストから2番目よ!もうちょっとでも遅れてたらアウトでっせ!!平日でこれですもん、休日だったら朝の9時とかに来ないと間に合わないかもですわ。
ラスト二番目!

 お店の人に入店時間が何時くらいになりそうか聞いてみたら「15時半から16時くらいになると思います」との返答だったので、それまで小布施の街を散策してから再び来店しました。
メタセコイア

 店内の様子はこんな感じです、とても高級感のある落ち着いた雰囲気ですね!
傘風楼 店内の様子
傘風楼 店内の様子 posted by (C)take

 注文は2人とも「モンブラン朱雀」でも良かったのですが、どうせなら2つの味を体験してみるべしということで「栗のロールケーキ 栗アイス添え」も頼むこととしました。
傘風楼 期間限定スイーツメニュー
傘風楼 期間限定スイーツメニュー posted by (C)take

 まずはお冷やが運ばれてきました、ブルーの容器がとても綺麗ですね♪
傘風楼 お冷
傘風楼 お冷 posted by (C)take

 でもってこちらが「栗のロールケーキ 栗アイス添え」であります!
傘風楼 栗のロールケーキ 栗アイス添え アップ
傘風楼 栗のロールケーキ 栗アイス添え アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、セットのドリンクは紅茶を頼みました。
傘風楼 栗のロールケーキ 栗アイス添え&紅茶¥800
傘風楼 栗のロールケーキ 栗アイス添え&紅茶¥800 posted by (C)take

 ケーキはミチッと独特な歯応えでちょっと面食らったw 栗アイスは上品な風味で大変美味しゅうございましたよ!
傘風楼 栗のロールケーキ 栗アイス添え 断面図
傘風楼 栗のロールケーキ 栗アイス添え 断面図 posted by (C)take

 でもってこちらが本日の主役「モンブラン朱雀」であります、盛り付けの高さがハンパないよっ!w
傘風楼 モンブラン朱雀 アップ
傘風楼 モンブラン朱雀 アップ posted by (C)take

 ちょっとぼやけちゃってるけど右の紫色のはカシスのソースで、お好みで使用せよとのことでした。
傘風楼 モンブラン朱雀 逆側アップ
傘風楼 モンブラン朱雀 逆側アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、セットのドリンクはブレンドコーヒーを頼みました。
傘風楼 モンブラン朱雀&ブレンドコーヒー¥1250
傘風楼 モンブラン朱雀&ブレンドコーヒー¥1250 posted by (C)take

 早速モンブランクリームを手繰って頂きます、上品な甘さ&栗の風味が豊かで大変美味しゅうございましたよ!昨年食べたオリジナルの朱雀は「栗そのもの!」という非常に個性的な味でしたが、こちらは程良い甘味があって良い意味で食べやすかったです♪
モンブラン旨し

 次いでカシスソースにディップ、ソースの風味が若干強すぎかな!?
ソースにディップ

 断面図はこんな感じです。真ん中の白いのはセミフレッドというアイスの仲間で、底にはスポンジケーキが敷かれていました。中央部には巨大な栗の姿も見えますね♪
傘風楼 モンブラン朱雀 断面図
傘風楼 モンブラン朱雀 断面図 posted by (C)take

 このセミフレッドとカシスソースの相性がこれまた良かった、強い酸味がアイスの甘味をより引き立ててくれましたです!
アイス旨し

 これはビスキュイという焼き菓子の一種ですね、軽い歯応えでこれまた旨かった♪…実はこの辺りの知識は響センセイの受け売りでありますw
ビスキュイ

 ブドウとチョコも口直しに具合が良かった、何しろモンブランが巨大なのでそれだけだと飽きちゃいそうでw
ブドウなど

 ラストはコーヒーをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしたのであります。
コーヒー旨し

 小布施堂の秋の大本命である「栗の天心 朱雀」は10月中旬までの提供となっております、まだギリギリ間に合うかも!?食べてみたいという人は昨年の記事(リンク)を参考にして、気合を入れて朝イチに突撃すべし!今回紹介した「モンブラン朱雀」も今月末までしか食べることが出来ぬレアメニューであります。食べるなら今しかありませんよ~皆さんもこの連休は小布施へと行って絶品モンブランを体験してくるべし♪
傘風楼 2015年の朱雀について
傘風楼 2015年の朱雀について posted by (C)take



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のその他グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小布施堂本店 朱雀 秋限定の絶品栗点心!@shop data
2014-10-08 Wed 11:18
小布施堂本店 店舗看板
小布施堂本店 店舗看板 posted by (C)take
小布施堂本店
小布施堂本店 posted by (C)take
 先日は響さんと一緒に小布施にあります和菓子の老舗「小布施堂本店(店舗サイト)」に行ってきました!

 小布施堂本店(店舗サイト
 長野県上高井郡小布施町808
 026-247-1110
 営業時間 9:00~19:00
    (食事 11:00~15:00)
    (喫茶 10:00~17:00)
 定休日 無休



小布施堂本店 朱雀について(2014年)
小布施堂本店 朱雀について(2014年) posted by (C)take
 今回のお目当てはこの「朱雀(商品情報)」であります。店舗サイトの紹介によると「栗の郷にあっても、新栗の仕込み時季、仕込み場界隈でのみ味わえる究極の味。砂糖も何も加えず、栗そのものをいただく、栗の点心です。」とあります、なんとも興味をそそられますな♪

 この商品は数量限定で、なんと朝8:30から”朱雀を購入するための券”を配布するのだそうな!和菓子1つになんとも大げさな…なんて思いつつも、券を求めて行列になっていそうな気もします。配布開始の1時間も前に行けば問題無いでしょ~と軽い気持ちでおったのですが…
大行列!
 7:30の時点でなんと既に大行列!この日は休日だったのでお客さんの数も特に多かったのかもしれませんが、それにしてもたまげましたよ。takeさん達の前には200人ほどが既に並んでいたのですが、無事朱雀券をゲットすることが出来ました。ちなみに券を購入する時に”来店する人数”と”食べる朱雀の数”を聞かれるので、メンバーのうちの誰か1人だけが列に並ぶだけでも大丈夫のようです。さらに食べる時間指定も可能で、列の先頭に並んでいるほど時間を自由に指定できます。

まったり待つべし
 takeさん達は13:30から予約をしました。昼食を食べたりあちらこちらで時間を潰して…
小布施堂 本宅
小布施堂 本宅 posted by (C)take
 13:30ぴったりに小布施堂の本宅へと向かいました。ちなみに食べる場所は小布施堂本店・本宅のいずれかを指定されます。

小布施堂 本宅 店内の様子
小布施堂 本宅 店内の様子 posted by (C)take
 店内の様子はこんな感じ、歴史を感じさせる重厚な佇まいの日本家屋であります。

まってました!
 席に案内されるとすぐに料理が運ばれて来ましたよ~…って、えらくまたデッカイのが運ばれてきおったでwww

小布施堂本店 朱雀 アップ
小布施堂本店 朱雀 アップ posted by (C)take
 まずはグッと寄って1枚、一見するとモンブランのようにも見えますね♪

小布施堂本店 朱雀¥1000
小布施堂本店 朱雀¥1000 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、お茶が付いてきます。

小布施堂本店 朱雀 栗麺アップ
小布施堂本店 朱雀 栗麺アップ posted by (C)take
 表面の麺状のものは砂糖など一切使用せず、純粋に栗のみで作られたものなのだそうです。蒸した栗を裏ごしして麺状にしたもので、つなぎも使われていないので箸で持ち上げるとホロホロと崩れてしまうなんとも儚い質感でした。

スプーンで頂こう
 なのでスプーンですくって頂きます、そのお味は…むおぉぉぉ純然たる栗そのもの!砂糖など一切使用されていませんからね、栗本来の味を存分に堪能できます。口に入れるとはらりとほどけ、栗の風味がふわりと香ってなんとも美味しゅうございますよ♪

栗麺たっぷり
 中には栗餡があるハズなんだけど…なかなか辿り着けませぬw 形を崩さぬよう丁寧に食べ進むと…
発掘!
 ようやっと栗餡の姿を確認出来ました♪

小布施堂本店 朱雀 栗餡アップ
小布施堂本店 朱雀 栗餡アップ posted by (C)take
 こちらはネットリと甘いですね、全く性格の異なる両者の対比がこれまた面白い♪

小布施堂本店 朱雀 断面図
小布施堂本店 朱雀 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じです、栗餡の上にかけられた栗麺の量がとてつもないのがよく解りますね!これ1つ作るのに栗を一体いくつ使うのかな!?

一緒で旨し
 綺麗な断面図も無事撮影できたってことで、後半は形が崩れるのを気にせず豪快に食べ進もうっ!栗麺と栗餡を一緒に食べると程良い甘味が加味されて、これまた美味しく頂くことができまする♪

パッサパサやぞw
 それにしてもこの栗麺、口の中の水分をガッツリと持って行かれるのだよw

小布施堂本店 朱雀 お茶
小布施堂本店 朱雀 お茶 posted by (C)take
 だからして途中何度も水分補給をする必要があり、お店の人もその辺りをよく解っているのかお茶のお替わりを頻繁にして下さいました♪

 いやそれにしても貴重な体験をする事が出来ました、これ程までに栗の味を前面に押し出している和菓子って他には絶対に無いと思います。この商品は秋の期間限定、毎年9月中旬~10月中旬のみ提供されています。今年は10月19日まで、残すところあと僅かしかありませんよ~皆さんも小布施まで車を飛ばして、限定レアの逸品栗点心を是非とも味わってみて下さい!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のその他グルメ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
カフェ トケトケ 善光寺近くのほっこりカフェ♪ @shop data
2013-12-08 Sun 10:16
カフェ トケトケ
カフェ トケトケ posted by (C)take
 先日はグルメ仲間の響さんと一緒に、長野県は善光寺の近くにありますカフェ「カフェ トケトケ(店舗サイト)」に行ってきました!昭和レトロな雰囲気で良い感じの店構えであります♪

 カフェ トケトケ(店舗サイト
 長野県長野市横沢町723
 026-232-2955
 営業時間 11:30~17:00(LO)(土日は18時LO)
 ※ランチは14時まで、パンケーキは14時から
 定休日 月曜・火曜(7月の第3・5火曜は営業)


大きな地図で見る

カフェ トケトケ 店内の様子
カフェ トケトケ 店内の様子 posted by (C)take
 店内の雰囲気もこれまた昭和レトロで、緩い雰囲気でなんとも居心地宜しかったです♪

 お次はメニューチェック、画像クリックで拡大等が可能ですよ。
カフェ トケトケ パンケーキメニュー1
カフェ トケトケ パンケーキメニュー1 posted by (C)take
 まずはドリンクの類であります、お酒も用意されてますな。

カフェ トケトケ パンケーキメニュー2
カフェ トケトケ パンケーキメニュー2 posted by (C)take
 この日のお目当てはこの「パンケーキ」であります、14時以降にならないと注文できないので要注意ですよ!

カフェ トケトケ パンケーキメニュー3
カフェ トケトケ パンケーキメニュー3 posted by (C)take
 トケトケのパンケーキ本来の味を味わうならやっぱりシンプルなのが良いでしょうという事で、二人ともメニュー左の「クラシック・パンケーキ」を、セットのドリンクは「ホットコーヒー」にてオーダーしました。ちなみにこちらのお店のパンケーキは注文が入るたびに粉を混ぜ、1枚1枚フライパンで焼き上げているので料理が出てくるまで結構時間がかかりますよ。

カフェ トケトケ パンケーキメニュー4
カフェ トケトケ パンケーキメニュー4 posted by (C)take
カフェ トケトケ パンケーキメニュー5
カフェ トケトケ パンケーキメニュー5 posted by (C)take
 これら創作パンケーキも大いに気になりますが、これらは次回以降の楽しみという事でw

カフェ トケトケ 水
カフェ トケトケ 水 posted by (C)take
 まずはお水が運ばれてきたのですが、ずんぐりむっくりしたピッチャーがなんとも可愛らしかったです♪

 響さんとグルメ談義なんぞしつつまったりと料理の完成を待ちますが…運ばれてくる気配が全くないぞなもしw さらに読書なんぞしつつのんびり待っていると…
カフェ トケトケ セットコーヒー(ホット)
カフェ トケトケ セットコーヒー(ホット) posted by (C)take
 ようやっと運ばれてきましたよ~まずはコーヒーがご到着♪器がガラス製だったのにはビックリしました!

 程なくして…
カフェ トケトケ クラシック・パンケーキ ¥500(単品価格)
カフェ トケトケ クラシック・パンケーキ ¥500(単品価格) posted by (C)take
 パンケーキのご到着であります♪ふわふわ旨そうですのぅw

カフェ トケトケ クラシック・パンケーキ 断面図
カフェ トケトケ クラシック・パンケーキ 断面図 posted by (C)take
 早速カットしてみました、三段になっているんですね。

ソフトで旨し
 まずはシロップなど使用せずにそのまま頂いてみます、そのお味はといいますと…むおぉなんとも優しいソフトな甘さであります!食感も味の印象と同じく超ソフトなフワフワ食感で、とっても軽い食べ応えでした。

シロップ旨し
 この優しい味わいを最大限に楽しむには、上からシロップをドバッとかけてしまうのは勿体ないのであります。お皿にシロップを垂らしてチョンチョンしながら食べるのがtakeさん的にはベストでしたw

バター旨し
 上のバターの塩気で頂くのも乙な味わいであります♪

 とってもライトな味わいのパンケーキで、それ故にティラミス風や自家製キャラメルなど色々な味との相性が良いのだと思います。次回来店時は何味を注文しようかな!?w



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のその他グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
小林農園 焼もろこし 北信地区で焼きモロコシならここんち最強! @shop data
2013-08-10 Sat 13:18
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「引き出し(リンク)」管理人の3Y5さんと一緒に飯綱高原までプチツーリングに行ってきたのですが(当該記事)、その時のラストに寄りましたお店がこちら…
小林農園
小林農園 posted by (C)take
 信濃町にあります「小林農園(店舗サイト)」であります!

 小林農園(店舗サイト
 長野県上水内郡信濃町柏原4352-2
 026-255-4075(電話は朝7:30~8:30、夜18:30~20:30対応)
 営業日程 7月下旬~11月中旬まで毎日営業
 営業時間 8:30~17:30
 定休日 不定休


大きな地図で見る

広大な畑です!
 こちらのお店は北信地区の名物である「焼きとうもろこし」が最高に旨いと評判のお店で、店の周囲には広大なトウモロコシ畑が広がっていました。もちろんこの畑で採れたトウモロコシを焼いているのだそうです♪

小林農園 店先の様子
小林農園 店先の様子 posted by (C)take
 こちらが店先の様子です、自社農園で採れたばかりの新鮮な野菜も販売されています。掲示された看板には「甘くて香ばしい焼もろこし 1本200円」と書かれています、良心的な価格設定ですな♪お店の方に「2本お願いします!」と告げ、店の奥へと進みました。

小林農園 冷やし野菜売り場
小林農園 冷やし野菜売り場 posted by (C)take
 お、湧き水(!?)で冷やされたジュースや野菜が売られています。

 それにしてもいきなり金魚がいる妖しい池の出現したりと、ここんちは雰囲気がなんか妙なのだ…w
小林農園 店内の様子1
小林農園 店内の様子1 posted by (C)take
 池の上に妖しい水上庭園チックな小屋が建てられているし…
小林農園 店内の様子2
小林農園 店内の様子2 posted by (C)take
 その他の席も手作り感溢れるなんともワイルドな印象…妖しすぎるぜw

小林農園 漬物
小林農園 漬物 posted by (C)take
 おっと、写真撮影しているうちにお店の方が「こちらサービスです~」と漬け物を出してくれました♪

 お漬け物を頂きつつ待っていると、思いの外に短い待ち時間で…モロコシが焼き上がったようです!
小林農園 焼もろこし ¥200×2&おまけ
小林農園 焼もろこし ¥200×2&おまけ posted by (C)take
 むおぉぉ香ばしくてなんとも旨そう!今回はおまけもサービスしてくれました♪

小林農園 焼もろこし アップ
小林農園 焼もろこし アップ posted by (C)take
 早速頂いてみましょう~
もろこし旨し
 がぶりんちょw うっほぉ強烈甘い!焦げた部分も醤油の香ばしい風味で最高の味わいで、こりゃ~これまで食べてきた焼きもろこしとは別次元の旨さでありましたぞっ!!さらにモロコシのサイズも巨大でかなりのボリュームがありました♪

 2人してお腹いっぱい大満足♪さぁ帰りましょうとふと上を見上げると…
小林農園 天井の様子
小林農園 天井の様子 posted by (C)take
 およよw 天井にはブドウがぶら下がっておりましたw

 手作り感溢れる妖しいお店ですが、焼もろこしの味は本物でありますっ!今は丁度トウモロコシが最高に美味しい時期ですからね、さらにこちらのお店は営業期間が7月下旬~11月中旬までのみとなっております。行くなら今しかないですよ~さぁ皆さんも信濃町までモロコシ喰いにレッツラゴー!w

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のその他グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT