いむらや石堂店 長野市を代表(!?w)する超ローカル焼きそばのお店!@shop data
2015-10-26 Mon 10:18
 長野県の北信地区で「焼きそば」といえば「餡かけ揚げ焼きそば」の事を指し、当該地区のご当地グルメの1つに数えられています。最も有名なのは長野市にある「寿楽(shop data記事)」でしょうか、テレビで紹介された事もあり連日多くのお客さんで賑わっています。盛りの良さでは飯山市にある「イナリ食堂(shop data記事)」も外せないですね。

 これらの他にもう一つ、絶対に外すことの出来ない長野市限定の超ローカルご当地焼きそばを提供しているお店があるのですよ、それは長野駅から歩いて5分の場所にあります「いむらや石堂店」であります!
いむらや石堂店
いむらや石堂店 posted by (C)take

 いむらや石堂店
 長野県長野市大字南長野南石堂町1423
 026-226-2238
 営業時間 11:00~20:00 通し営業
 定休日 お盆明け2日間と年末年始(12/31、1/1~2)



 お店は通りからちょっと引っ込んでおり、少々判り辛い場所なのでご注意下さい。さらにお店には駐車場がありませんが、近くには有料の駐車場が沢山あるので車で来店しても問題ありませんかと。
いむらや石堂店 店舗周辺の様子
いむらや石堂店 店舗周辺の様子 posted by (C)take

 入口の脇にはショーケースがあり、食品サンプルが飾られておりました。一番下にお持ち帰り用の焼きそばとしゅうまい&ぎょうざが紹介されています、こちらのお店が如何に地域に密着しているかがよく解りますね。
いむらや石堂店 ショーケース
いむらや石堂店 ショーケース posted by (C)take

 店内入ると一番奥にレジがあり、最初にここで注文して会計を済ませるシステムとなっています。
いむらや石堂店 店内の様子
いむらや石堂店 店内の様子 posted by (C)take

 レジの上にはメニューが掲示されていますが、こういったお店では事前に注文を決めておいてスムーズに会計を済ませるのがスマートでしょうw この日は定番の焼きそばの他にしゅうまいも頼みました、ここんちのしゅうまいはとっても美味しいんですよ!
いむらや石堂店 メニュー
いむらや石堂店 メニュー posted by (C)take

 会計を済ませると食券を手渡されます、料理が運ばれて来たら食券をお店の人に渡しましょう。
食券

 ってな訳でまずは待ち時間ほぼゼロで「しゅうまい」運ばれてきました~あまりの早さでちとびびったですw
いむらや石堂店 しゅうまい(一皿5ケ)¥350
いむらや石堂店 しゅうまい(一皿5ケ)¥350 posted by (C)take

 粒は結構大きく、なかなかの迫力がありまする♪早速頂きます~
いむらや石堂店 しゅうまい(一皿5ケ) アップ
いむらや石堂店 しゅうまい(一皿5ケ) アップ posted by (C)take

 がぶりんちょw 超柔らか食感&甘く上品な味わいで大変美味しゅうございます!takeさん的に、ここんちのしゅうまいがこれまで食べ歩いてきた中では今のところベストオブベストでありますよ♪
いむらや石堂店 しゅうまい(一皿5ケ) 断面の様子
いむらや石堂店 しゅうまい(一皿5ケ) 断面の様子 posted by (C)take

 醤油やカラシをつけてもモチロン美味しいんだけど、そのままでも充分美味しく頂けますぞ。
しゅうまい旨し

 そいでもってこちらが本日の主役である「焼きそば」であります、この見事な盛り具合をご覧あれ!
いむらや石堂店 焼きそば アップ
いむらや石堂店 焼きそば アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、ちょっとしたマクラ並みのサイズでっせw
いむらや石堂店 焼きそば¥570
いむらや石堂店 焼きそば¥570 posted by (C)take

 まずはキャベツを1つつまんでみた、大きめカットでなんとも迫力ありますな!
いむらや石堂店 焼きそば 具材の様子
いむらや石堂店 焼きそば 具材の様子 posted by (C)take

 でもっていむらや焼きそばの最大の特徴は、この餡の味付けなのであります。甘いのよ、甘~いのよ、他ではまず有り得ぬ甘~い味付けなのよw いむらやの焼きそばを「”超”ローカル」と表現しているのはこの独特な味付け故で、長野県長野市の中心部で育った人達にとってはこの味がまさに「ソウルフード」なのだそうです!
いむらや石堂店 焼きそば 餡アップ
いむらや石堂店 焼きそば 餡アップ posted by (C)take

 麺は細い揚げ麺で、こちらも他店ではあまり見かけぬ独特なタイプであると言えるでしょう。繊細な歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ♪
いむらや石堂店 焼きそば 麺アップ
いむらや石堂店 焼きそば 麺アップ posted by (C)take

 チャーシューは味付け濃い目、口直しとして具合が良かったです。
いむらや石堂店 焼きそば チャーシューアップ
いむらや石堂店 焼きそば チャーシューアップ posted by (C)take

 断面図はこんな感じです、この盛りでも普通盛りってんだから嬉しいですよねw
いむらや石堂店 焼きそば 断面図
いむらや石堂店 焼きそば 断面図 posted by (C)take

 いやそれにしても甘いんだぜ…オンリーワンの超とんがった味に心が折れちまいそうだ……www
甘いんだぜ

 ここでお助けキャラ、味変用の調味料がご登場w 一番右の「酢がらし」は北信地区定番の焼きそば用味変調味料なのであります♪
いむらや石堂店 調味料について
いむらや石堂店 調味料について posted by (C)take
いむらや石堂店 卓上の調味料
いむらや石堂店 卓上の調味料 posted by (C)take

 ダバダバッと振り混ぜて…
シェイク!

 大量投入致しましょうw
酢がらし投入

 いやぁ甘いの辛いの酸っぱいの、なんとも賑やかな味になりましたぞい!
酸っぱ旨し

 さらに追い酢がらし、いよいよぶっ飛んだ味わいになっちまいましたわ!w
追い酢がらし

 なこんなでラスト一口、立体的揚げ麺で麺がスカスカ&細麺なので実際のボリュームは見た目のインパクト程では無いですね~あっさり完食出来ましたです♪…しかし味の方は超とんがっており、そっちの方が攻撃力高かったけどな!w
ラスト一口

 こちらのお店は今回紹介した石堂店の他に、権堂にて姉妹店「いむらや権堂店(店舗情報)」も営業しております。いむらやの焼きそばは長野市中心部のみで味わう事が出来る超ローカルご当地グルメであります、皆さんもこの機会に長野市民(中心部限定w)のソウルフードを是非とも体験してみるべしっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信の油そば、焼きそば等 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば 激盛りの逸品である!@shop data
2014-09-08 Mon 07:18
イナリ食堂
イナリ食堂 posted by (C)take
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「引き出し(リンク)」管理人の3Y5さんと一緒に長野までドライブに行ってきたのですが(当該記事)、その時の目的地であったお店がこちら「イナリ食堂」であります!

 イナリ食堂
 長野県飯山市飯山新町205-2
 0269-62-2372
 営業時間 11:30~20:00 通し営業
 定休日 木曜(祝日営業)



 3Y5さんのこの日お目当てメニューは「カツ丼」だったのですが、店先には…
カツ丼完売
 なんと”カツ丼完売”との文字が!takeさんグルメ取材時には写真撮影のし易さなどを考えて混雑時を外して来店するのですが、この時ばかりはそれが仇となってしまいました~3Y5さん申し訳なかったっす!!

 はてさて、気を取り直して店内へと入ってみますれば…
イナリ食堂 店内の様子
イナリ食堂 店内の様子 posted by (C)take
 店内これまた雑然としておるw お店入ってすぐ左側には巨大な水槽があり、その中には…
お店のアイドルw
 おっきなレッドテールキャットが飼われておりました、これまた可愛らしいですのぅ♪

 続いてメニューチェック、画像クリックで拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
イナリ食堂 メニュー1
イナリ食堂 メニュー1 posted by (C)take
 今回のお目当ては左上にあります「五目あんかけあげ焼きそば」であります、固麺大好きtakeさんはこの手の料理が大好物なのですよ!カツ丼お預けを食らってしまった3Y5さん、今回は無難に「中華そば」をオーダーしました。

イナリ食堂 メニュー2
イナリ食堂 メニュー2 posted by (C)take
 イナリ食堂は「ギョウザ」も旨いという話を聞いたのでこちらも注文であります。さらにメニュー表を眺めていたらもつ煮の存在がやたら気になって、ハーフサイズの「半もつ煮込み」も追加オーダーしちゃいましたw

 店内では皆が大いにくつろいで会話を楽しんでおり、なんとも和やかな雰囲気でありました。我々も小上がり席に陣取って軽く横になったぐらいにしてw すっかりくつろぎつつ待つ事暫し、まず運ばれてきたのは…
イナリ食堂 半もつ煮込み¥300
イナリ食堂 半もつ煮込み¥300 posted by (C)take
 「半もつ煮込み」でありました、”半”でも箸休めとしては充分なボリューム感でしたよ!

もつ煮旨し
 味付けは味噌ベースで、コッテリ濃厚なお味でこれまた強烈に旨かったです!

イナリ食堂 ギョウザ¥600
イナリ食堂 ギョウザ¥600 posted by (C)take
 ギョウザも運ばれてきましたです、これまた暴力的なまでに巨大サイズ!!

イナリ食堂 中華そば¥700
イナリ食堂 中華そば¥700 posted by (C)take
 さらにこちらは3Y5さんが注文した「中華そば」でありますが、ギョウザも中華そばもどちらも素晴らしいお味だったのですよ!これはカテゴリ違いの記事で紹介するのはもったいないぞという事で、後日「長野北信のラーメン・餃子」カテゴリの別記事にて詳しく紹介しますね。

 なこんなでラストに紹介しますのが…
イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば アップ
イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば アップ posted by (C)take
 takeさんご注文「五目あんかけあげ焼きそば」であります、このお皿からの豪快なはみ出っぷりをご覧あれや!www

イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば¥900
イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば¥900 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じです、お皿の姿が全く見えませぬw 右上にあるのは味変用のカラシ酢ですね。

イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば 麺アップ
イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば 麺アップ posted by (C)take
 さて、とりあえずこの豪快にはみ出た麺をどうすりゃいい…一体どうすりゃいいんだ……!?w

あげ麺旨し
 えぇぃこのまんま強引にかぶりついちまえ!ガリッと強食感&オイリーな風味満載でこれまた強烈に美味しゅうございましたで!!

イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば 餡が染みた麺アップ
イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば 餡が染みた麺アップ posted by (C)take
 続いて中央部から餡が染みた麺を手繰ってみました、艶々と輝いてこれまた旨そうですの♪その食感は極太麺であるが故に餡が染みてもなお強めの食感を残しており、ガリモチ食感でこれまた素晴らしい歯応えでした♪

イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば 具材の様子
イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば 具材の様子 posted by (C)take
 具材はこの写真に写っているのでほぼ全てであると思います。豚肉の他にハムや肉団子など肉系だけでも種類が豊富で、さらに多種多様なお野菜の他に海老などのシーフード系の具材も使用されており超具沢山の贅沢仕様でありました!!

具沢山だよ
 具材も麺も量は兎にも角にも大量であります、躊躇する事無くガンガン豪快に食べ進むべしっ!

イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば 餡アップ
イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば 餡アップ posted by (C)take
 餡の味付けは…醤油ベースでしょうか、甘味なども感じる大変深みのある味でとっても良いお味でしたよ!

はみ出まくり
 それにしても強烈にはみ出まくった麺がなんとも扱いづらいw 内側へ折り込むようにし、餡に漬けてふやかしながら食べ進むと良い具合でした。

イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば 断面図
イナリ食堂 五目あんかけあげ焼きそば 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じです、それにしても強烈な盛り具合だはw

ガンガン行くで!
 さぁ後半戦に突入やで~ペースを上げて一気に食べ進もうっ!

油が重い
 しかし次第にペースダウン、揚げ麺のオイリー感が次第に重く感じるようになってきました…油大好きtakeさんだというのにこれは予想外の事態であるっ!w

 揚げ麺を餡に浸して少しでもオイリー感を軽減し、なんとかこんとか食べ進んで…
完食!
 なんとかこんとか完食であります~むあぁお腹一杯!

からし酢忘れたw
 …って、味変用のカラシ酢を使用するのをすっかり忘れておりました!これを使用していればきっと後半も油の重さに負けないで美味しく頂けたに違いないのである…ぐぅ失敗したなぁw

 いやそれにしても凄いお店でありました、ここまで盛りが良いとは正直思っていなかったので今回はまさに”嬉しい誤算”といったところでしょう。さらに盛りだけでなく味の方も間違いがありませんからね、予想以上の名店に巡り会えましたです♪上越から1時間少々車を飛ばして来店する価値は大いにあるかと思いますよ~皆さんも是非とも来店して巨大あげ焼きそばにチャレンジしてみて下さいっ!!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信の油そば、焼きそば等 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
寿楽 寿楽やきそば 味よし盛り良しの逸品です♪@shop data
2014-08-04 Mon 11:18
寿楽
寿楽 posted by (C)take
 先日はグルメ仲間のつぬ丸さんと一緒に長野までドライブに行ってきたのですが、その時の目的地であったのがこちらのお店「寿楽」であります!

 寿楽
 長野県長野市柳町1240
 026-232-7711
 営業時間 11:00~13:30/16:30~17:30
 定休日 日曜・祝日



寿楽 駐車場について
寿楽 駐車場について posted by (C)take
 店舗の横と裏に駐車スペースが5台分確保されています、上越から車で来店してもバッチリ大丈夫よ♪

 こちらのお店はtakeさん昔から大のお気に入りなのですが、ブログをやるようになってからは初の来店であります。久しぶりの寿楽体験に胸躍らせつつ扉を開けると…
寿楽 店内の様子
寿楽 店内の様子 posted by (C)take
 店内これまた良い意味で雑然としておりまするw ”男の世界”ってな雰囲気ですがこの日は女性客の姿も見受けられましたよ。

寿楽 カウンター席の様子
寿楽 カウンター席の様子 posted by (C)take
 こちらのお店は実はかなりの有名店で、テレビでも何度も紹介されています。テレビ朝日の人気番組「ナニコレ珍百景(番組サイト)」の色紙も飾られていますね!はてさて、こちらのお店の何が珍百景なのかと言いますと…
寿楽 壁メニュー1
寿楽 壁メニュー1 posted by (C)take
 メニューが全て鏡文字で書かれているのです!番組では「【珍百景No.739】本当の裏メニュー(参考リンク)」として紹介されました。

寿楽 壁メニュー2
寿楽 壁メニュー2 posted by (C)take
 だがしかし、正直言ってこのメニューはかなり見にくいのであるよw そういった苦情が多数寄せられたのか…
寿楽 メニュー
寿楽 メニュー posted by (C)take
 鏡文字じゃ無いメニューが用意されていました!ちなみにこれらメニュー写真は画像クリックすれば拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。

寿楽 お土産について
寿楽 お土産について posted by (C)take
 あら、こちらのお店はテイクアウトも出来るんですね~これには今回初めて気が付きました。

 お店の方に「寿楽やきそば2つ!」と元気よく告げて、メニューなど眺めながらまったりと待っていると…かなり短めの待ち時間で料理が運ばれてきました♪
大盛りだよ
 ふおぉぉぉ器でっけぇぇぇwww この写真で器の大きさがしっかりと伝わっておりますでしょうか!?

寿楽 寿楽やきそば アップ
寿楽 寿楽やきそば アップ posted by (C)take
 今度はぐいっとアップ、湯気が熱々でなんとも旨そうっ♪

寿楽 寿楽やきそば ¥780
寿楽 寿楽やきそば ¥780 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、女性で完食するのはもしかしたらちょいと厳しいかもです。

 さて頂くべしと麺山に箸を突き立てると…
麺がぎっしり!
 刺さらねぇw 麺の密度がギッチリすぎて箸が全く刺さらねぇずらwww

寿楽 寿楽やきそば 麺アップ
寿楽 寿楽やきそば 麺アップ posted by (C)take
 どうにかこうにか麺を手繰りました、中太の揚げ麺であります。takeさん好みのバリボリ強食感でこれまた旨しウマシ♪

寿楽 寿楽やきそば 餡アップ
寿楽 寿楽やきそば 餡アップ posted by (C)take
 餡は甘めの醤油ベースの味付けで、あっさり優しいお味で美味しゅうございましたよ!

キャベツ旨し
 優しい味付けであるが故に具材本来の味も損なわれないのです、キャベツの甘味芳醇でこれまた旨し♪

寿楽 寿楽やきそば チャーシューアップ
寿楽 寿楽やきそば チャーシューアップ posted by (C)take
 分厚いチャーシューは餡の味付けとは逆に甘しょっぱい濃いめの味付けで、口直しに丁度良い感じでした。

寿楽 寿楽やきそば チャーシュー裏側
寿楽 寿楽やきそば チャーシュー裏側 posted by (C)take
 さらに今回のチャーシューは一番端っこの部分で、それ故にさらに味が濃かったのかもね♪

お肉旨し
 お、具材の中にお肉を発見してなんか得した気分であるw

寿楽 寿楽やきそば 断面図
寿楽 寿楽やきそば 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じですが、実際の盛り具合の見た目的破壊力はこの写真の印象よりもはるかに上ですぜw

ガンガン喰うべし!
 さぁ一通りの写真を撮り終えたらガッシュガッシュと一気に食べ進むべし!余計なことを考えてたらあっという間に満腹中枢が刺激されてしまうっ!

 それにしてもボリュームありまする、さらに甘めの味付けなので後半どうしても飽きが来るんですよね。そんな時の為に…
寿楽 からし酢
寿楽 からし酢 posted by (C)take
 テーブルの上には味変用のからし酢が用意されております!

寿楽 寿楽やきそば&からし酢
寿楽 寿楽やきそば&からし酢 posted by (C)take
 だばばっと回しかけてやりまして…
からし酢旨し
 酸味と辛味が加味されて良い具合に味変されましたよ!さらに辛味が食欲を刺激してダブルでモリモリいけちゃう感じw ちなみにここんちの麺は吸湿してもそんなに柔らかくならず、この段階でもそれなりにしっかりとした歯応えを残していました。

追いからし酢
 さらにからし酢を追加ドーピング、つぬ丸さんも後半はどばどば使用していましたw

残さず喰うべし
 ラストは餡の一滴までしっかりと頂いて、すっかり満腹大満足で店を後にしたのであります。

 とんでもないボリュームのお店ではありますが、残してしまった人の為に持ち帰り用の容器が用意してあるなど細やかな心遣いが行き届いたお店であります。上越から車を飛ばして来店する価値は大いにありますかと、皆さんも是非ともドカ盛り巨大やきそばを味わってみて下さいっ!


 …ラストに長野市周辺の焼きそば文化についてちょろっと語ってみましょかね。長野市周辺では一般的に”焼きそば”といえば”あんかけ焼きそば”を指し、長野市のご当地グルメとして認知されています。長野市周辺に数多く存在する”あんかけ焼きそば”を看板メニューとしているお店の中に「いむらや(店舗情報)」というお店があるのですが、ここんちで食べることの出来るあんかけ焼きそばがこれまたとんでもない味付け(!?)でなんとも興味深い存在なのですよw こちらについてもいつかブログで紹介できたらと思っております♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信の油そば、焼きそば等 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
【閉店】らあめん工房 マスク麺 まぜそば トッピングねぎちゃーしゅー @shop data
2012-06-04 Mon 10:03
 先日はブログ読者様より長野県中野市のグルメ情報を教えていただき、山菜採りも兼ねて信州中野までドライブに行ってきたのですが(当該記事)、その時のお昼に寄らせてもらったお店が…
らあめん工房 マスク麺
らあめん工房 マスク麺 posted by (C)take
 2011年の11月にオープンしました信州中野にあります大注目の新店「【閉店】らあめん工房 マスク麺(店舗情報)(店舗ブログ)」であります!

 【閉店】らあめん工房 マスク麺
 長野県中野市西条812-1
 0269-38-0292
 営業時間 11:00~14:30/18:00~22:00(スープ終わり次第終了)
 定休日 不定休
 2016/07/18追記、閉店しました

 なんとも妖しい店舗名w等々ひっくるめて、takeさんこちらのお店が以前からずっと気になっておりましたのですw 今回はようやっと中野まで一山越える機会を作ることが出来、念願の来店を果たすことが出来ました!さぁ店内へ入ってみましょう!!
らあめん工房 マスク麺 店内の様子1
らあめん工房 マスク麺 店内の様子1 posted by (C)take
 店内には小上がりが3席しかないのかしらんと思いきや…
らあめん工房 マスク麺 店内の様子2
らあめん工房 マスク麺 店内の様子2 posted by (C)take
 奥にはさらに席が用意されていました、これなら大勢で来店しても大丈夫!

 さてさてまずはメニューを確認してみましょうか、画像クリックで拡大等が可能ですよ。
らあめん工房 マスク麺 メニュー1
らあめん工房 マスク麺 メニュー1 posted by (C)take
 む!?事前の調査情報では”つけ麺”などやっていなかったはず!お店の方に伺ってみると「夏季限定で始めたばかり」だとのこと、つけ麺大好きのtakeさんであります当然”つけ麺”オーダーかと思いきや…”まぜそば”これってあまり見かけぬレアメニューなんですよね…こちらも期間限定とのことで今食べておかないと次はないぞと判断し、今回はあえて”まぜそば”オーダーしました♪

らあめん工房 マスク麺 メニュー2
らあめん工房 マスク麺 メニュー2 posted by (C)take
 む、チャーシューの追加トッピングもあるのか…お店のキレイなおねいさんに「まぜそばってお肉のってますか?」と聞いてみると「のっているけど、追加トッピングもお勧めですよ!」なんて言われちゃいました、カワイイおねいさんにそう言われちゃtakeさん我慢できませぬw ねぎちゃーしゅートッピングも追加でたのんますww

 さて待つこと暫し、まずやって来たのは…
らあめん工房 マスク麺 トッピングねぎちゃーしゅー
らあめん工房 マスク麺 トッピングねぎちゃーしゅー posted by (C)take
 トッピングのねぎちゃーしゅーご到着!ネギに味付けが施されているようですね、どんな味がするのかこれまた楽しみ♪

 さらに待つこと暫し…仰天想定外ビジュアルのまぜそばがやってきましたぞ!
らあめん工房 マスク麺 まぜそば アップ
らあめん工房 マスク麺 まぜそば アップ posted by (C)take
 ト…tomato!?ww

らあめん工房 マスク麺 まぜそば
らあめん工房 マスク麺 まぜそば posted by (C)take
 引いた全体の絵はこんな感じ、お店の美しいおねいさんに「写真はこの角度からしか撮っちゃダメ~」と言われてしまいました、この角度がこのまぜそばの”顔”ってか!?しょうがないなぁ…ww

らあめん工房 マスク麺 まぜそば スープアップ
らあめん工房 マスク麺 まぜそば スープアップ posted by (C)take
 スープの様子はこんな感じ、なんとなく「サラダドレッシング」を連想させるような!?

らあめん工房 マスク麺 まぜそば 麺アップ
らあめん工房 マスク麺 まぜそば 麺アップ posted by (C)take
 今度は麺を手繰ってみます、見るからにプリッとした印象の中太極弱縮れ麺ですね。ずずっと頂きますそのお味は…おぉぉこれは独特な旨さ!正直申しまして、世間一般にありがちな「まぜそば(油そば)」とは方向性が異なる味わいです。まずスープが冷たいですし、味そのものもありがちな濃厚豚骨ベースではなくスッキリとした印象で、サラダや冷やし中華を連想させる全く新しい味わいでした。お店の方によると「鶏白湯や味噌などをブレンドしたスープである」とのこと、あっさりながらもコクのある大変美味しいスープでしたよ!もちろんトマトとの相性もバッチリ♪
 麺は見た目通りのプリッとした食感で、キリッと冷やされてコシもありこちらも美味しゅうございました!

らあめん工房 マスク麺 まぜそば チャーシューアップ
らあめん工房 マスク麺 まぜそば チャーシューアップ posted by (C)take
 チャーシューもスープの味わいと同様にさっぱり&柔らか食感でこちらも旨し!

 さて、takeさんはまぜそばを食べる時は混ぜる範囲を次第に広げていって、味が徐々に変化していく様を楽しむようにしています。今回も次第に混ぜる範囲を広げていって、先程おねいさんに写真撮影を許されなかった器の向こう側に到達…
キュウリ旨し
 ややっ!?やったらにでっかい切り付けのごっついキュウリが出てきおった!なんともおおzappa…は、迫力のある切り付けで宜しゅうございますねっw キュウリを刻んだおねいさんのてきtou…おおらかな性格が伺えるのであります!(スマスマゴメンチョww

マヨ旨し
 このキュウリの辺りは”マヨネーズゾーン”になるんですね、今度はしっかりとマヨネーズを混ぜて頂きます、マヨネーズの酸味とコクが加味されてガッチリ味変バッチリ旨し!!

 さてラスト味変は…
ネギ投下
 追加トッピングのねぎちゃーしゅー on まぜそば!

ネギ旨し
 香味油(!?)を絡めてあるネギが味変パートナーとして非常に優秀、油の旨味がプラスされて一般的な”油そば”ライクなジャンキーな旨さとなりましたです!

混ぜて旨し
 最後は全てを豪快に混ぜ込んで、ジャンキーさが和らいでまったりとご馳走様であります。

らあめん工房 マスク麺 まぜそば スープ with 鶏白湯割りスープ
らあめん工房 マスク麺 まぜそば スープ with 鶏白湯割りスープ posted by (C)take
 締めは店主殿のお勧めで、残ったスープに鶏白湯の割りスープを入れて頂いたのですがこれがこれまた旨かったのなんの!スープが温められて香りが立って、濃厚な旨味も加味されて大変美味しゅうございました!!

 食後はマスク店主のミステリー☆ココアさんとお話しをさせて頂いたのですが、その見事なまでのこだわりにtakeさんすっかりやられてしまいましたよ!このまぜそばも店主殿が寝る間も惜しんで研究開発した究極の一杯です、心して味わうべしっ!
ミステリー☆ココアさん
 あえて後ろ姿をw 上越の皆さんも是非とも信州中野にありますマスク麺に行って、ミステリー☆ココアさんのこだわりの一杯を味わってみるべしっ!美形の元気なおねいさん店員にも会えますよ♪

 ところで、ラーメン界においては今は上越よりも長野北信地区の方が明らかに熱いですね!お店同士が協力して様々な企画が進行されているようです!!
らあめん工房 マスク麺 麒麟児ジャック企画ポスター
らあめん工房 マスク麺 麒麟児ジャック企画ポスター posted by (C)take
 2012年6/27と7/4の2日間、長野北信の有名店「麺道 麒麟児(店舗情報)」をマスク麺がジャック!(参考情報

長野Komachiラーメン記事
長野Komachiラーメン記事 posted by (C)take
 地域情報紙の長野北信地区トップを飾る両店が夢のタッグを組む注目の企画であります!この企画、めちゃくちゃ気になりますのぅ…♪

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信の油そば、焼きそば等 | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
麺者我楽 にくまぜ 上越に一番近い二郎系は多分ここんち♪ @shop data
2011-11-22 Tue 17:06
 先日は3Y5さんと一緒に長野ピラミッド冒険ツアーに行ってきたのですが(当該記事)、その時の昼食で寄った二件目のお店がこちら…
麺者我楽
麺者我楽 posted by (C)take
 長野市にあります二郎系ラーメン(参考情報)のお店「麺者我楽(店舗情報)」であります!

 麺者我楽
 長野県長野市青木島町大塚1021-1
 026-284-9722
 営業時間 11:30~21:00(通し営業)
 定休日 無休

 店内に入るといきなりメニュー&券売機がお出迎え♪
麺者我楽 メニュー
麺者我楽 メニュー posted by (C)take
 こちらのお店は過去に何度か来店したことがあるのですがこれまで注文してきたのはいつも”にくめん野菜増し”ばかりで、”まぜ”の存在が以前からずっと気になっていたのですよ。今回オーダーはもちろん”まぜ”でしょうな♪

麺者我楽 券売機
麺者我楽 券売機 posted by (C)take
 おろ、券売機右に”ざる”なるメニューが追加されております、”つけ”とどこが違うんだろかね!?まぁとりあえず今回はお肉追加の”にくまぜ”を、野菜普通でオーダーしました。3Y5さんはノーマルの”まぜ”をオーダーです。

 今回は時間帯をややずらして来店したので店内空いており、待ち時間もかなり短めで…完成!
麺者我楽 まぜ
麺者我楽 まぜ posted by (C)take
 まずは3Y5さんのまぜが到着、お野菜たっぷり!

 続いて…takeさん注文の”にくまぜ”到着!
麺者我楽 にくまぜ
麺者我楽 にくまぜ posted by (C)take
 下に巨大おにく様がチラリズムww

麺者我楽 にくまぜ にくアップ
麺者我楽 にくまぜ にくアップ posted by (C)take
 この分厚さですからね、まさに肉塊!
 ところで、冒頭のメニュー写真だと”まぜ”は麺に魚粉がふりかけられていましたが現物にはそれが無いですね。魚粉は卓上に調味料として用意されており、自分で好みに応じてふりかけるよう仕様変更されたようですな。

麺者我楽 にくまぜ スープアップ
麺者我楽 にくまぜ スープアップ posted by (C)take
 スープは麺の下に隠されております。量はやや少なめで、オイリー感も少ないようです。

麺者我楽 にくまぜ 麺アップ
麺者我楽 にくまぜ 麺アップ posted by (C)take
 まずは麺だけ手繰って頂きました、そのお味は…ぐおぉぉなんとも固麺!コシ感云々を超越したごわごわ食感ワシワシ頂くなんとも豪快な麺ですよ!一見単純な中太ストレートですがその食感はなんとも強烈、大変力強い麺でありますこれはtakeさん好み♪

濃厚旨し
 続いて麺を底から引っ張り出して、タレをたっぷり絡めてニンニクを一緒に頂きますと…むおぉしょっぱいw ニンニクのパンチも強烈、こりゃニンニクの強さと出汁のしょっぱさで豪快に喰わせるって方向性の味付けとみた、なんとも男料理!ちなみに油っ気はあんまり感じませんでした、”油そば”というよりも”まぜそば”を意識した調整であるように思います。

肉旨し
 続いてお肉と一緒に頂いてみた、そのお味は…お、以外とあっさりか!?いかにも豚肉らしい旨味と食感を楽しむタイプですね、厚みもあるしこれはこれで力強さを感じる旨さです。

タマネギ発見
 っと奥にタマネギが隠されていました。
 ちなみにtakeさんは混ぜそばの類を食べる時は、いきなり全て混ぜてしまわずにちょっとずつ混ぜて味の変化を楽しむようにしています。今回ももちろんそのようにして味わいました。

卵破壊
 さぁいよいよ最終局面、卵を混ぜ込んで大いに味変しましょう!

かもします!
 全てを豪快に混ぜつつ頂きます!黄身の濃厚な旨味が加味されてしょっぱさが抑えられつつ味に深みが増して、重厚な旨味を堪能しつつ…完食ごちっした♪

 今回お初の”まぜ”でしたが、大変パワフルな麺が強く印象に残りましたね。野菜のボリューム感も見事でしたが、あれだけ濃い味付けなので野菜増しにしても違和感なしで更に美味しくボリューミーに頂けたかもしれません。
 次はもちろん”野菜増し”、さらに卓上の調味料なども活用して味変をより楽しんでみようかと考えています。次の長野遠征は果たしていつになるか、次回来店が今から楽しみです♪

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信の油そば、焼きそば等 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |