{仮}(カリ) 高岡にありますパンが美味しいお洒落カフェ♪@shop data
2016-03-18 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に富山県高岡市にありますカフェ「{仮}(カリ)(店舗サイト)」に行ってきました!
{仮}(カリ)
{仮}(カリ) posted by (C)take

 {仮}(カリ)(店舗サイト
 富山県高岡市西町2-6
 0766-30-4701
 営業時間 12:00ごろ~18:00ごろ 通し営業
 定休日 木曜、第1・第3日曜



 {仮}とはなんとも珍しい店舗名であります…あくまでも「仮の姿」という訳なのかしらん!?w
{仮}(カリ) 店舗看板
{仮}(カリ) 店舗看板 posted by (C)take

 道路を挟んだお店の向かいに駐車場があります、車での来店もバッチリOK!
{仮}(カリ) 駐車場について
{仮}(カリ) 駐車場について posted by (C)take

 店内はこれまた見事なお洒落空間でしたよ!
{仮}(カリ) 店内の様子
{仮}(カリ) 店内の様子 posted by (C)take

 お店の奥には雑貨も売られてました、どれもセンスの良い物ばかりで見ていて飽きなかったです。
{仮}(カリ) 雑貨売り場の様子
{仮}(カリ) 雑貨売り場の様子 posted by (C)take

 はてさて、こちらのお店はパンが美味しいと評判の店なのであります!
{仮}(カリ) 2016年2月某日のパンメニュー
{仮}(カリ) 2016年2月某日のパンメニュー posted by (C)take

 メニュー左上にあります「ランチセット」がこちらのお店の定番メニューで、2人ともこちらを頼みました。日替りスープはこの日は「グリーンカレー」とのこと、takeさん最近はタイ料理にハマっているのでこれまた嬉しかったw
{仮}(カリ) メニュー1
{仮}(カリ) メニュー1 posted by (C)take

 食後のドリンクはtakeさんはコーヒーを、響さんはカプチーノをチョイスであります。
{仮}(カリ) メニュー2
{仮}(カリ) メニュー2 posted by (C)take

 その他にも様々なドリンクを提供しておるようです。
{仮}(カリ) メニュー3
{仮}(カリ) メニュー3 posted by (C)take
{仮}(カリ) メニュー4
{仮}(カリ) メニュー4 posted by (C)take

 コーディアル、これ初めて聞きました!ハーブや果物を原料としたノンアルコール飲料なのだそうな、これまた興味深い。
{仮}(カリ) メニュー5
{仮}(カリ) メニュー5 posted by (C)take

 アイスも提供しておるようです。さらに好みのパンやドーナツにアイスを添えた「スイーツパンプレート」も気になりますなw
{仮}(カリ) メニュー6
{仮}(カリ) メニュー6 posted by (C)take
{仮}(カリ) メニュー7
{仮}(カリ) メニュー7 posted by (C)take

 「ランチセット」のパンはここから2つずつチョイスすべし。
{仮}(カリ) ショーケース
{仮}(カリ) ショーケース posted by (C)take

 でもってこちらは響さんチョイス、左から順に「スパイス」と「塩バター」を選択しました。
{仮}(カリ) ランチセット(スパイス、塩バター)(グリーンカレー)¥850
{仮}(カリ) ランチセット(スパイス、塩バター)(グリーンカレー)¥850 posted by (C)take

 断面の様子はこんな感じです。takeさんもそれぞれ味見させてもらったのですが、どちらも超モチモチの歯応えで大変美味しゅうございましたよ!スパイスは実際に食べてみるとそんなにスパイシーではなく、普通に美味しく頂けました(先にカレーを食べてしまったので、スパイスの風味を感じ取れなかった可能性もあり)。塩バターはバターの風味がしっかり濃厚でこれまた旨かったです!
{仮}(カリ) ランチセット(スパイス、塩バター)(グリーンカレー) 断面の様子
{仮}(カリ) ランチセット(スパイス、塩バター)(グリーンカレー) 断面の様子 posted by (C)take

 takeさんは「まめ」と「チョコチップ」を選びました。
{仮}(カリ) ランチセット(まめ、チョコチップ)(グリーンカレー)¥850
{仮}(カリ) ランチセット(まめ、チョコチップ)(グリーンカレー)¥850 posted by (C)take

 上から見た図はこんな感じです、カレーが入った器もパンもどれもほぼ同じ大きさですな。
{仮}(カリ) ランチセット(まめ、チョコチップ)(グリーンカレー)上から見た図
{仮}(カリ) ランチセット(まめ、チョコチップ)(グリーンカレー)上から見た図 posted by (C)take

 今度はグリーンカレーに注目してみましょうかね。
{仮}(カリ) ランチセット グリーンカレー
{仮}(カリ) ランチセット グリーンカレー posted by (C)take

 早速さじですくってみると、まずは濃度の濃さに驚いた!一般的なグリーンカレーとは全く異なりますね、サラッとしたスープ状なんだけど細かな粒状のスパイス(!?)が大量で飲み応えがありましたぞ。味についてもタイ料理独特の甘味が抑えられており、これだったらタイ料理の味に慣れていない人でもきっと美味しく頂けるはず♪
{仮}(カリ) ランチセット グリーンカレー アップ
{仮}(カリ) ランチセット グリーンカレー アップ posted by (C)take

 具材は巨大なカボチャがごろんと大迫力!
かぼちゃ旨し

 その他にもマイタケなど、様々な具材がたっぷりで食べ応えがありましたよ。
舞茸旨し

 はてお次はパンを頂いてみるべし、これは「まめ」ってヤツだな。一見すると何の変哲もない丸いパンであります…マメ要素ありませんぞよw さてこちらも断面図の写真を撮影してやるべしと真っ二つにパンを割ってみますれば…
見た目は普通

 ややややっ、中はマメが超ギッチリで超マメ要素ハンパないずら!www
豆がぎっちり!

 それぞれの断面の様子はこんな感じです、左が「まめ」で右が「チョコチップ」ですね。マメは兎にも角にも具沢山、パン喰ってんだかマメ喰ってんだか解らなくなりましたわw マメは味付け甘め、食べ応えもヘビーでしたぞ。「チョコチップ」もこれまた甘く、モッチリ歯応えで大変美味しゅうございました。
{仮}(カリ) ランチセット(まめ、チョコチップ)(グリーンカレー) 断面図
{仮}(カリ) ランチセット(まめ、チョコチップ)(グリーンカレー) 断面図 posted by (C)take

 半分にカットしたパンを響さんと交換して、様々なパンをバッチリ堪能致しましたw
交換しましょ

 パンをカレーにディップして頂くべし、両者の相性もちろん鉄板で抜群の旨さでしたぞ!
カレーにディップ

 おっと、お店の奥からにゃんこが姿を現しました!こちらには3匹の猫がおると聞いており会えるかどうだか楽しみにしていたのですが、ちょこっとだけど顔を出してくれましたです♪
にゃんこ

 食後はコーヒー&カプチーノをマッタリと味わって、いや~それにしても腹一杯である!特にマメがギッチリ密度で食べ応えがありました、結構なボリューム感でしたよ。
{仮}(カリ) ランチセット コーヒー
{仮}(カリ) ランチセット コーヒー posted by (C)take
{仮}(カリ) ランチセット カプチーノ
{仮}(カリ) ランチセット カプチーノ posted by (C)take

 響さんはといいますと、パン&ドーナツ全種類を爆買いしておりましたw
爆買いじゃ!

 富山県高岡市、少々遠いですが上越から車を飛ばす価値は大いにありますかと!味も雰囲気も最高のお店です、皆さんも富山方面へお越しの際には是非とも立ち寄ってみて下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 富山のグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
吉宗 富山にありますカレーうどんの有名店!@shop data
2015-10-23 Fri 07:18
 先日は富山にあります”カレーうどんが旨い!”と評判のお店「吉宗(ヨシムネ)」に行ってきました!こちらのお店の評判はブログ読者様よりコメント欄にて以前から何度も話を聞いてはいたものの、なかなか来店する機会がありませんでした。先日の富山釣行時(当該記事)にようやっと来店する機会を得た次第♪…それにしても、ぱっと見だと普通の家みたいな店構えでありますなw
吉宗(ヨシムネ)
吉宗(ヨシムネ) posted by (C)take

 吉宗(ヨシムネ)
 富山県高岡市宝町7-4
 0766-24-1767
 営業時間 11:00~15:30/17:00~20:30(土日祝は通し営業)
 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、第1火曜



 入口の横には食品サンプルが飾られたショーケースがあるんだけど、広さの割にはサンプル数がちと少なすぎやしませんかの!?w
吉宗 ショーケース
吉宗 ショーケース posted by (C)take

 店内は意外と広く、外観から受ける印象とは全く異なる雰囲気で少々驚きました。外から見た感じは”普通の家”だけど、中に入ったら”いきなり大部屋に突入したぞ!”ってな感じでしょうかw
吉宗 店内の様子
吉宗 店内の様子 posted by (C)take

 メニュー構成はシンプルですね、注文はお目当てのカレーうどんに即決であります。ネギや玉子を追加出来るようだけど、とりあえず初回なのでノーマルで行くべきでしょう。
吉宗 メニュー1
吉宗 メニュー1 posted by (C)take

 「冷やし田舎うどん」これ気になるな~寒い時期も提供してくれるのかなぁ?
吉宗 メニュー2
吉宗 メニュー2 posted by (C)take

 店内の様子など観察しつつまったりと待っていると、思ってたよりもかなり短めの待ち時間で…
吉宗 カレーうどん アップ
吉宗 カレーうどん アップ posted by (C)take
 でっかい木製さじがデデンと刺さった迫力の一杯が着丼なり!

 引いた全体像はこんな感じです。この写真だと解りづらいかもしれませんが器のサイズは結構大きめで、なかなかのボリューム感でしたぞw
吉宗 カレーうどん¥900
吉宗 カレーうどん¥900 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、表面淡い質感でなんとも美しいおうどん様であります♪食感はモチモチ感がありつつも柔らかすぎず、ムッチリとした歯応えで旨かったですw
吉宗 カレーうどん 麺アップ
吉宗 カレーうどん 麺アップ posted by (C)take

 そいでもって肝心のカレーであります、食べる前は「和風の出汁を効かせた雰囲気なのかな」と思っていたのですが、実際は思いの外にスパイシーで大変美味しゅうございました!
スパイシー旨し!

 さらにカレーの粘度が高いので麺に非常によく絡むのですよ、一口毎の食味が豊かで大変宜しかったです♪
濃厚旨し

 具材はカット大きめの鶏肉がたっぷりでこれまた贅沢仕様でありました!でもってこの鶏肉、味付けがかな~りしょっぱいw 富山のご当地グルメに”味がしょっぱい!”ので有名な「富山ブラックラーメン(参考記事:西町大喜 富山駅前店 中華そば 小(並)&ごはん&生玉子 本家富山ブラック初体験! @shop data)」がありますが、この鶏肉もそれに負けぬインパクトがありましたぞ!
吉宗 カレーうどん 鶏肉アップ
吉宗 カレーうどん 鶏肉アップ posted by (C)take

 カレーの上にはたっぷりネギがのせられており、刺激のある風味がスパイシーなカレー&しょっぱい鶏肉との相性バツグンでした♪
ネギ旨し

 ところで、食べ進むうちにカレーの味が次第にしょっぱ味が強くなったような…!?恐らくですが、鶏肉はカレーと別々に煮込まれて調理され、提供する直前に両方を合わせているのでは無いでしょうか。なので食べ進むうちに鶏肉の味がカレーに溶け出したんじゃなかろうかと推察したです。今にして思えば、このタイミングで玉子を追加注文してカレーに投入したらマイルドな味になり、コクなども加味されて丁度良かったのかもしれませんです。
しょっぱ旨し

 なこんなでラスト一口、パワフルカレーをじっくりと味わって大満足で店を後にしました。
パワフル凄いどw

 いやそれにしてもパワフルなお味でした。ヘビーな味わいであると事前に聞いてはいたのですが、まさかここまでとは思わなかったですよw 富山ブラックといいこの土地はとんがった味のグルメが多いようですね、これまた面白い地域であります♪この分だとまだまだ面白グルメがこの土地には眠っていそうです、今後も色々と調べてみる必要がありそうですな!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 富山のグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Yショップ境店 たかがコンビニと侮るなかれ!カレーが安くて旨いお店です♪@shop data
2015-05-26 Tue 08:18
Yショップ境店
Yショップ境店 posted by (C)take
 先日はグルメ仲間たちと富山へツーリングに行ってきたのですが(当該記事)、その時の朝飯に寄ったお店がこの「Yショップ境店」であります!

 Yショップ境店
 富山県下新川郡朝日町境177
 0765-83-3567
 営業時間 24時間営業
 定休日 無休



Yショップ境店 カレーライス パッケージ
Yショップ境店 カレーライス パッケージ posted by (C)take
 こちらのお店、グルメ仲間である雪華さんの情報によるとカレーが旨いらしいのですよ!お値段も¥350と破格の安さであります、この価格で味も良いらしいってんだから素晴らしい♪

Yショップ境店 カレーライス¥350
Yショップ境店 カレーライス¥350 posted by (C)take
 早速開封であります~ハムエッグがついているのがこれまた嬉しw

Yショップ境店 カレーライス ルーアップ
Yショップ境店 カレーライス ルーアップ posted by (C)take
 ルーは見るからにドロドロ濃厚!味の方もコクのあるしっかりとした味わいで、コンビニカレーとはとても思えぬ素晴らしい味わいでした♪このカレーはもちろんこちらの店舗で調理されたもので、3日ほど煮込まれて調理されているのだそうな~味が良いのは当然なのだ!

一緒で旨し
 いわゆる”ニッポンのカレー”であります、ご飯との相性はもちろん鉄板♪

目玉焼き旨し
 巨大なハムエッグが付いているのも嬉しいですね、結構な食べ応えがありましたぞ。

福神漬旨し
 後半は福神漬けで味変し、ラストまで一気に完食したのであります!

 雪華さん今回もコアなグルメ情報を教えて頂き大感謝です!お店としてはかなりマニアックな部類に属するかと思います、何せネット検索しても情報が全くヒットしませんでしたからね。富山の隠れた名店でありますよ~皆さんも富山へお越しの際には是非とも立ち寄ってみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 富山のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インデアンカレー 魚津店 元祖富山カレーのお店!@shop data
2015-05-25 Mon 07:18
インデアンカレー 魚津店
インデアンカレー 魚津店 posted by (C)take
 先日はグルメ仲間達と一緒に富山までツーリングに行ってきたのですが(当該記事)、その時のお昼に寄りましたお店がこちらの「インデアンカレー 魚津店」であります!

 インデアンカレー 魚津店
 富山県魚津市吉島2-1101
 0765-24-5063
 営業時間 11:00~14:00(土日は16時まで)
 定休日 火曜



インデアンカレー 魚津店 店内の様子
インデアンカレー 魚津店 店内の様子 posted by (C)take
 店内の様子はこんな感じです、歴史のある喫茶店といった風情で何とも居心地宜しかったですよ♪

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能です。
インデアンカレー 魚津店 メニュー1
インデアンカレー 魚津店 メニュー1 posted by (C)take
 メニュー右上によると、こちらのお店のオススメは「ヤサイタマゴカレー」との事で、注文は全員これにすることとしました。トッピングとして雪華さんはメンチを、他の3人はトンカツを選択であります。さらにtakeさんはメニュー右下「辛口+60円」もモチロン頼みましたですw

インデアンカレー 魚津店 メニュー2
インデアンカレー 魚津店 メニュー2 posted by (C)take
 サラダやスープもあるんですね。コンソメスープはたったの¥100だし、今にして思えば頼んでみても良かったかもなぁ。

 それにしてもトッピングの種類が豊富ですね!メニューの内容など確認しつつまったりと待っていると…
ご到着!
 待ちに待ったカレーがご到着♪

インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー メンチトッピング¥850
インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー メンチトッピング¥850 posted by (C)take
 雪華さん注文の「ヤサイタマゴカレー メンチトッピング」はこんな感じであります、メンチはかなりの厚さがありましたよ!

インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口¥760
インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口¥760 posted by (C)take
 一方のトンカツトッピングはこんな感じです。ステンレスの器にカレーとキャベツが合い盛りされて、上には巨大なトンカツがのせられております。さらに先割れスプーンがセットされています、これらの特徴は富山のお隣「金沢カレー(参考wiki)(上越でも食べられます)」と完全に一致しますよね!しかしこちらのお店はあくまでも「富山カレー」のお店なのであります、それは一体どういう訳なのか…詳しくは後ほどw

インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 裏から見た図
インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 裏から見た図 posted by (C)take
 裏側を見ると、カレーとトンカツの間にタマゴ&ヤサイがセットされているのが判ります。タマゴをめくってみると…
インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 盛り付けの様子
インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 盛り付けの様子 posted by (C)take
 やっとこさカレールーの姿が確認出来ましたw

インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 ルーアップ
インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 ルーアップ posted by (C)take
 ルーは辛口にしてもらったので、程良くスパイシーで大変美味しゅうございましたよ♪今度はライスをスプーンですくってみると…
インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 ライスアップ
インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 ライスアップ posted by (C)take
 ライスにはルーが完全に染み込んでおりました!金沢カレーはルーが非常に濃厚でドロッとしているのが特徴ですが、このルーは真逆のシャビシャビなのですよ。これがこちらのお店の最大の特徴で、これこそが”元祖富山カレー”と称される所以であると思われます。

インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 トンカツアップ
インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 トンカツアップ posted by (C)take
 続いてカツを頂きます!衣サックリ&お肉柔らか、コショウの風味も効いててこれまた旨かったですぞ♪

タマゴ旨し
 トンカツの下には半熟の野菜卵とじ(!?)が仕込まれており、マイルド美味しく頂けました!

インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 断面図
インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口 断面図 posted by (C)take
 断面の様子はこんな感じです、ルーが完全にライスに染みているのがこの写真だとよく判りますね。

福神漬旨し
 後半は福神漬けを使用して味変であります、富山だろうが金沢だろうかカレーと福神漬けの相性は鉄板なのだよw

キャベツ旨し
 ルーが染みたキャベツの旨さもこれまた格別♪

一緒で旨し
 ラストはキャベツ&ライス&ルー&福神漬けを全てごちゃ混ぜにして豪快に頂きます、キャベツのシャッキリとした歯応えが心地よくラストまで一気に完食致しました!

 インデアンカレーという名前のお店、実は金沢にもあるんですよ。魚津店とお店のキャラクターや基本的なメニュー構成も似てはいるのですが、公式サイト(リンク)の店舗紹介のところに「魚津店」の名前が載ってないし、肝心の味についてもtakeさんが調べた限り異なるものであるようです。謎の多い「元祖富山カレー」ではありますが、超個性あるその味は必食の逸品でありますよ!皆さんも魚津へお越しの際は是非とも足を運んでみて下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 富山のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
吉田屋鱒寿し本舗 種類豊富な鱒寿しを提供してます♪@shop data
2014-12-07 Sun 07:18
吉田屋鱒寿し本舗
吉田屋鱒寿し本舗 posted by (C)take
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「引き出し(リンク)」管理人の3Y5さん&グルメ仲間のつぬ丸さんと一緒に富山まで富山ブラックラーメンを食べに行ってきたのですが(当該記事)、その時の帰りに寄りましたお店がこちら「吉田屋鱒寿し本舗(店舗サイト)」であります!

 吉田屋鱒寿し本舗(店舗サイト
 富山県富山市安野屋町2-6-6
 076-421-6383
 営業時間 7:00~19:00(商品が無くなり次第終了)
 定休日 元旦のみ(日曜は予約のみの営業)



骨がたっぷり!
 店舗入口の脇を覗いてみると、なんと鱒のアラが大量に!…なんか有効活用できねぇかなw

吉田屋鱒寿し本舗 メニュー
吉田屋鱒寿し本舗 メニュー posted by (C)take
 富山のマス寿司といえば、メニューの種類はせいぜい一重と二重の二種類程度しかないのが普通でしょう。しかしこちらのお店は特選や両面、さらに昆布と多くの種類の鱒の寿しを提供しているのが特徴です!今回はお土産用に「両面鱒の寿し」を購入したのですが、車内へと戻るやいなやつぬ丸さんが…
吉田屋鱒寿し本舗 鱒の寿し両面 パッケージ
吉田屋鱒寿し本舗 鱒の寿し両面 パッケージ posted by (C)take
 つぬ丸「早速味見してみましょう♪」
 おぉぉ大感謝です!

吉田屋鱒寿し本舗 鱒の寿し両面 中身の様子
吉田屋鱒寿し本舗 鱒の寿し両面 中身の様子 posted by (C)take
 中身の様子はこんな感じです、なんとも味わいのあるパッケージですな♪

吉田屋鱒寿し本舗 鱒の寿し両面¥1900
吉田屋鱒寿し本舗 鱒の寿し両面¥1900 posted by (C)take
 早速ご開帳であります!一見すると普通の鱒の寿しだけど…
吉田屋鱒寿し本舗 鱒の寿し両面 横から見た図
吉田屋鱒寿し本舗 鱒の寿し両面 横から見た図 posted by (C)take
 横から見ると、表と裏の両面にネタが仕込まれているのが判りますね。

吉田屋鱒寿し本舗 鱒の寿し両面 断面の様子
吉田屋鱒寿し本舗 鱒の寿し両面 断面の様子 posted by (C)take
 早速カットしてみましたです、ネタの厚みが結構ありますの!

頂きます!
 早速頂きます~
鱒の寿し旨し
 がぶりんちょw おぉぉぉ鱒の身がたっぷりでこれまたリッチな味わいである♪ネタの塩加減が絶妙で、表と裏で量が倍になっているにも関わらず味のバランスはバッチリ大変美味しゅうございましたよ!ほんのりと香る笹の風味もこれまた旨し♪

 富山のマス寿司はこれまで色々と食べてきましたが、今回のも変わり種でとっても楽しいグルメ体験でありました!こちらのお店の鱒の寿しは通販でお取り寄せも可能であります(ネット売り場リンク)、今度機会があったらお取り寄せもしてみようかな♪

 今回来店時の3Y5さんブログ記事はこちら(リンク)、つぬ丸さんによる食べログレビューはこちら(リンク)であります、是非とも併せてお読み下さい!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 富山のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT