今や貴重なそば&うどん自販機 長野県信濃町 手打ちそば処ふじさとにて稼働中!
2015-11-15 Sun 09:34
 そば&うどんの自販機、かつてはここ上越でもゲームセンターの片隅などあちらこちらで稼働していましたよね。しかし時代の流れとともに、上越地区ではその全てが姿を消してしまいました。今や貴重な存在となってしまった自販機そば、なんとお隣の長野県信濃町にて1台が現役稼働しておるのですよ!
手打ちそば処ふじさと そば&うどん自販機
手打ちそば処ふじさと そば&うどん自販機 posted by (C)take

 上越から国道18号を南下し、野尻湖を過ぎた先にあります「手打ちそば処ふじさと(店舗情報)」脇の駐車場に設置されております。
店舗看板


 こちらであります~大昔は上越でも何台か稼働してましたよね。
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと)
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) posted by (C)take

 メニューは「天ぷらうどん」と「天ぷらそば」の2種類で、どちらも¥250という安価な価格設定なのが嬉しいのである♪
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) メニュー
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) メニュー posted by (C)take

 下のポケットに割り箸と七味が用意されてました。
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 割り箸&七味置き場
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 割り箸&七味置き場 posted by (C)take

 早速お金を入れて「天ぷらそば」をポチッとなw できあがりまで25秒とのこと♪
 ※2016年11月現在、十円玉が使用できないという情報がブログ読者様より寄せられました。来店時は五十円玉を用意するようにして下さい。(2016/11/06加筆)
ポチッとな!

 カウントダウンが進みまして…
カウントダウン

 カウントゼロと同時におそばがうにゅっと顔を出しましたぞw
完成じゃ

 これは以前から思ってたんだけど、このタイプの自販機って取り出し口のフタがおそばの入った容器の上にべったり触れちゃうんだよね~潔癖さんには厳しいかもなぁ。さらによく見ると下にそばの切れ端が落ちてるしw
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 取り出し口
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 取り出し口 posted by (C)take

 兎にも角にも完成であります~
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば¥250
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば¥250 posted by (C)take

 まずはそばを手繰りました、若干太めでしょうか。食感はコシ感など皆無のモソモソ歯応えですがその辺りについてはまぁ想定の範囲内、過度の期待は禁物でしょうw
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば 麺アップ
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば 麺アップ posted by (C)take

 つゆは昆布出汁の旨味が効いた大変上品なお味で、思いの外に美味しゅうございましたよ!
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば つゆアップ
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば つゆアップ posted by (C)take

 かき揚げは結構なジャンボサイズ!
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば 天ぷらアップ
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば 天ぷらアップ posted by (C)take

 箸で簡単に切れちゃうモシャモシャかき揚げだけどねw オイリーな旨味満載でこれまた旨し♪
天ぷら旨し

 後半は七味を使用、風味が豊かになってより一層美味しく頂けますな!
七味投入

 ってな訳であっという間に完食であります♪ボリュームちょいと控え目だけど、小腹が空いた時には丁度良い具合ですかね。
つゆ旨し

 今となっては貴重な自販機そばであります、皆さんも是非とも信濃町まで足を運んで昔懐かしい味を体験すべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のそば | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
はしば食堂 富倉そば大盛 超気さくなおばちゃん達がいる超山奥のお蕎麦屋さん♪ @shop data
2013-07-01 Mon 12:18
 先日はグルメ仲間達と一緒に長野まで蕎麦喰いツーリングに行ってきたのですが(当該記事)、今回はその時のグルメ体験の詳細記事であります。

 今回訪れましたお店は、長野県飯山市の富倉地区にあります「はしば食堂」です。こちらのお店で提供されているお蕎麦は「富倉そば」といわれる、富倉地区独特のご当地蕎麦です。つなぎに「オヤマボクチ(山ごぼうの葉)」を使用しているのが特徴なのですが、オヤマボクチをつなぎとして使用できる状態にするのがとてつもなく大変な作業で、今では打ち手も減ってしまいました。さらに富倉地区はアクセスが悪いということもあって、富倉そばは今や「幻の蕎麦」なのであります!
 富倉そばにつきまして、より詳しく知りたかったら「飯山市に幻のそば 富倉そば調査隊(リンク)」も併せてお読み下さい、オヤマボクチから繊維を取り出す方法などが詳しく紹介されています。

 富倉地区は上越からだとそんなに遠くはありませんよ♪R292をひたすら南下し、長野県境を越えてちょっと進んだ先にあります…
はしば食堂 店舗看板
はしば食堂 店舗看板 posted by (C)take
 この看板が目印で、ここから脇道に入ります。細い山道を800m程進むと、家がほんの数件しかない小さな小さな集落に辿り着きまして…
はしば食堂
はしば食堂 posted by (C)take
 「はしば食堂」ご到着であります!

 はしば食堂
 長野県飯山市滝ノ脇3206
 0269-67-2340
 営業時間 特に決まっていない(そばがあってお客さんがいる間)
 定休日 無休


大きな地図で見る

 こちらのお店、営業時間が特に定められていないので来店前の電話連絡がほぼ必須でありますかと。今回ももちろん電話連絡を行いましたよ。
 3Y5「これから三名で、上越から向かおうと思うのですが大丈夫でしょうか~!?」
 おばちゃん「何処にも寄り道しないで、すぐにおいでっ!」
 一同「早く来いってか!」www

 ってな訳で奥にバイクを止めて店舗写真など撮影していたら…
 おっちゃん「いらっしゃーい!」
 おばちゃん「早くはいっといで~!」
 take「アイー(^^;(メチャ元気ダナw)」

 さて、店内の様子がこれまた驚きなのであるw
はしば食堂 店内の様子
はしば食堂 店内の様子 posted by (C)take
 …まるっきり普通の田舎の民家じゃねーかw

はしば食堂 おかず ¥200
はしば食堂 おかず ¥200 posted by (C)take
 机の上には既におかずが用意されていました。こちらのお店はテーブルに一組のおかずが用意され、その代金として人数に関係なく¥200徴収されるシステムとなっております。内容は季節によって変わるそうなのですが、どれも素朴な味わいでとっても美味しかったですよ!

はしば食堂 メニュー
はしば食堂 メニュー posted by (C)take
 メニューはシンプルですね、この日は大盛を三つ注文しました。

 三人でおかずをつまみつつグルメ談義なんぞしていたら、かなり短めの待ち時間で…
はしば食堂 そば大盛三人前 アップ
はしば食堂 そば大盛三人前 アップ posted by (C)take
 到着であります!魚沼地方のへぎそばの様な盛り付けスタイルですね。

はしば食堂 そば大盛三人前 ¥3600
はしば食堂 そば大盛三人前 ¥3600 posted by (C)take
 こちらのお店は人数分が盛り合わせの状態でお蕎麦が提供されます、これで大盛3人前です。

 お蕎麦が盛ってあるザルがかなりでっかかったのですよ。どうやったらボリューム感が伝わるか、色々と悩みつつ写真撮影していたら…
 おばちゃん「お蕎麦はね、茹で上がった直後が一番美味しいんだよっ!写真なんか撮ってないで早く食べなせ!!」
 take「(*_*)ハヒー」w

 おばちゃん「お蕎麦は調理場からテーブルに運ぶだけでも味が変わっちゃうんだからね、ほら手を出してっ!」
 take「(´,,・ω・,,`)ナンゾ!?」
手で喰え!!
 おばちゃん「(ドサッ)これは茹でたばっかりのお蕎麦だから、そのまますぐに食べなさいっ…って、ま~た写真撮ってぇ!!」
 take「(*_*;ムホー」www

 ところでこの茹でたて&冷水締めたての富倉そば、とっても瑞々しくて最強に美味しかったです!実際に、蕎麦は茹で上げ後の味の劣化が激しいそうです(水気が無くなり、ボソボソの食感になってしまう)、急いで食べないとイカン!!

巨大ざる
 …改めましてw ザルのボリューム感が伝わりそうな写真を撮影してみました、ちょっとしたマンホール並のサイズでしたぞ!

はしば食堂 つゆ
はしば食堂 つゆ posted by (C)take
 そばつゆは見た目の印象と同じく濃厚で、甘味も結構ありました。

はしば食堂 そばアップ1
はしば食堂 そばアップ1 posted by (C)take
 続いて蕎麦を手繰ってみます、やや細めで長さは短めですね。まずはこのままズズッと頂いてみましょうそのお味は…むおぉ蕎麦の風味が濃厚である!さらに表面には独特のツルツル感があり、蕎麦の啜り応え&喉越しどちらも大変心地よかったです♪また噛み応えもとってもパワフル!!コシがある、というよりもあえて”固い”と表現したいですね。独特のブッツリとした食感で、固麺好きのtakeさんとしては超ストライクの食感でした!
 このツルッとした喉越しと強いコシこそが、蕎麦のつなぎに使用されているオヤマボクチの最大の特徴なのだそうです。

はしば食堂 そばアップ2
はしば食堂 そばアップ2 posted by (C)take
 さらに蕎麦の太さには若干のばらつきがあり、それ故に茹で具合に差が生じて深みのある食感を生み出していました。

つゆにディップ
 お次はつゆにディップ、パワフルなお蕎麦であるが故に濃厚なつゆとの相性ももちろん鉄壁でしたよ!

ワサビ旨し
 ワサビをお蕎麦にちょいと付けてそのまま頂いてみたりして、味覚をリセットすると共に蕎麦の旨さをダイレクトに感じることが出来ました!

はしば食堂 そば湯
はしば食堂 そば湯 posted by (C)take
 ラストは蕎麦湯を頂きます、こちらもこれまた濃厚でびっくりしましたよ!この日のランチタイムは私らが最後のお客さんだったようなので蕎麦湯も必然的に濃くなってしまったのかもしれませんが、粒状感のある濃厚なお味でまさに”飲む蕎麦!”大変美味しゅうございました!

 さて、食後は店内の様子を見て回るべしw
はしば食堂 「鶴瓶の家族に乾杯」収録の様子1
はしば食堂 「鶴瓶の家族に乾杯」収録の様子1 posted by (C)take
 こちらのお店、実は以前NHKの「鶴瓶の家族に乾杯(番組サイト)」で紹介されているんですよね!その時のゲストは「吹石一恵さん(公式サイト)」でした。実はtakeさんその放送を観て富倉そばの存在を知り、いつか食べに行ってみたいなぁと思っておったのです。

はしば食堂 「鶴瓶の家族に乾杯」収録の様子2
はしば食堂 「鶴瓶の家族に乾杯」収録の様子2 posted by (C)take
 写真左下、吹石さんまで手で蕎麦を喰わされておるw

 さらに店内を見て回ると…
はしば食堂 緒形拳さんサイン
はしば食堂 緒形拳さんサイン posted by (C)take
 でぇぇ、壁にあるこのサインは緒形拳さんじゃねーか!

はしば食堂 緒形拳さん来店の様子
はしば食堂 緒形拳さん来店の様子 posted by (C)take
 あの名俳優が食べたのと同じお蕎麦を自分も味わうことが出来たのかと思うと、なんとも嬉しゅうございますな!

 こちらのお店にはこの他にも多くの有名人のサインや写真が飾られていました、全国の有名人が多数来店されているようです♪

 食後はさらにお店のおばちゃん達と暫し歓談し、店を後にしたのであります。ところでこちらのお店の方達は皆とっても気さくな方達ばかり!お店の雰囲気も食堂っぽさが一切無く、まるで田舎の実家に帰って親戚のおばちゃん達と一緒にお蕎麦を食べているかのような錯覚に陥りました。本当にアットホームで素晴らしいお蕎麦屋さんですよ♪

 富倉集落は上越から一時間ちょい車を飛ばせば行くことが出来ます。程良い距離でプチ旅行感が味わえますし、蕎麦の味ももちろん最高クラス!皆さんも是非とも富倉まで足を運んで”幻の蕎麦”を味わってみて下さい!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のそば | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
手打そば処 涌井せんたあ ざるそば大盛 天ぷら大
2011-05-17 Tue 07:32
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「引出し(リンク)」管理人の3y5さんと共に北信ツーリングへと行ってきたのですが(当該記事)、その時のお昼に寄ったお店が…
涌井せんたあ 看板
涌井せんたあ 看板 posted by (C)take
 盛りとコストパフォーマンスの良さで有名なおそば屋さん「涌井せんたあ(店舗情報)」であります!

涌井せんたあ
涌井せんたあ posted by (C)take
 涌井集落にはおそば屋さんが3件並んでいるのですが、こちらのお店が一番人気!人気の理由は猛烈に優れたコストパフォーマンス、とにかく安くて腹一杯食べられる♪しかしそばの味は他店より若干劣っているかも!?とのことで、他の2店舗「手打ちそばきたざわ(店舗情報)」、「美雪荘(店舗情報)」のおそばの味も気になるところですね。

 さてまずはメニューをチェック、画像クリックで拡大等が可能です。
涌井せんたあ メニュー
涌井せんたあ メニュー posted by (C)take
 とりあえずはざるそばで決まりでしょ♪takeさん大盛縛り期間中で普通盛りを注文するつもりだったんだけど、3y5さん「ブログネタ的にここはやっぱ大盛りでしょ!?w」なんて悪魔の囁き…大盛でオーダーしちゃいましたw
 さらに天ぷら大もオーダー、こちらのボリュームも気になるところです。

涌井せんたあ 薬味等
涌井せんたあ 薬味等 posted by (C)take
 まずは薬味などが運ばれてまいりました。中央下の”抹茶塩”こいつで天ぷらを食べると最高に旨いんだそうな!

 さて待つこと暫し…まずは天ぷらが運ばれてまいりました!
涌井せんたあ 天ぷら大
涌井せんたあ 天ぷら大 posted by (C)take
 むおぉ山盛りっす!!

カメラケースと比較
 カメラケースと並べてみました、ボリューム感が何となく伝わりますでしょうか!?
 今回はサツマイモ、玉ねぎ、エノキダケ、謎の野菜、この四種類の天ぷらでしたが、内容は日によって変化するらしいです。

何の天ぷらだろ!?
 謎のお野菜の天ぷら、なんだろかこれは!?抹茶塩をちょんちょんして頂きましたが、コクがあって美味しかったです。食感はもちろんサックサク!

 やがて…おそばが運ばれてまいりました!
涌井せんたあ ざるそば大盛
涌井せんたあ ざるそば大盛 posted by (C)take
 むおぉでっかいど!
 プラざるにてそばが提供されるのもこちらのお店の特徴、いかにもチープw

涌井せんたあ ざるそば大盛と普通盛
涌井せんたあ ざるそば大盛と普通盛 posted by (C)take
 普通盛と並べてみました、盛り具合が二回りくらい違うw

いただきまっす!
 早速そばを手繰ってそばつゆにディップ!そのお味は…うむ、普通に旨し♪
 そばは特にコシが強いというわけでもなく至って無難な仕上がりですが、お値段のことを考えれば十分な出来映えかと思います。
 今回感心したのはそばつゆですね、出汁の風味が濃厚に効いていて大変美味しかったです!

脂投入!
 そばつゆに天ぷらをディップ、つゆに油の旨味が加味されて味変を楽しめます。

そばつゆ旨し!
 しかしそばつゆ旨いことこの上なし!最後はつゆだけでぐいぐい飲んでしまいましたw

涌井せんたあ そば湯
涌井せんたあ そば湯 posted by (C)take
 ラストは蕎麦湯で締め、大変美味しゅうございました!

 涌井せんたあの大盛ざるそば、果たして食べきれるだろうかと最初はビクビクしていましたが、いざ食べてみたらあっさりと完食できました。ちょっと大食いに自信のある人なら普通にクリアできるボリュームだと思いますよ。
 それにしても、これだけ食べてお会計は二人で\2K弱でしたからね、恐ろしくお安い!ちょっと気の利いたお店ならおそばだけで簡単に\1Kを越えてしまいますよね、それを考えたらとんでもない安さです。平成大不況の昨今、こういったお店は貴重ですよw

 涌井おそば屋3店舗、こうなったら全制覇するしかないっしょ!次回はきたざわかな…!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のそば | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |