新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅
2016-11-13 Sun 09:18
 先日は新潟駅にて、「新発田三新軒(公式サイト)」が製造販売しております駅弁「えび千両ちらし(商品情報)」をお買い上げしました。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 パッケージ
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 パッケージ posted by (C)take
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 原料等
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 原料等 posted by (C)take
 この駅弁は、テレビ東京で放送されております「出没!アド街ック天国(番組サイト)」の2015年12月26日放送「出没!アド街ック天国・年末2時間スペシャル:食通3人が選ぶ東京駅駅弁ランキング(詳細情報)」において、アンジャッシュ渡部さんオススメの第1位に輝いた逸品駅弁なのであります!

 箱にお品書きが記されてました、具材の種類が豊富でこれまた宜しい。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 おしながき
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 おしながき posted by (C)take

 パッケージ表面の商品名が記されたカードは、なんと絵葉書になっておりました!旅の様子など手紙で伝えなされという事か、なかなか気が利いておりますの♪
はがき表
はがき裏

 中身の様子はこんな具合になっちょります。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 中身の様子
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 中身の様子 posted by (C)take

 ってな具合で早速開封なり~って、お弁当箱の中身は玉子焼きがぎっしり敷き詰められておるのみで、他には何の姿も見えないのでありますが…!?
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 アップ
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 アップ posted by (C)take

 上から見た図はこんな感じ、これじゃ”玉子焼きちらし弁当”じゃんね!
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 posted by (C)take

 …なんちゃってねw 実はこのお弁当にはちょっとした仕掛けが施されておりますのだ~
何が出るかなw

 ほれ玉子焼きをめくりんちょ、下からうなぎ様とこはだ様が姿を現しました!
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 具材の様子1
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 具材の様子1 posted by (C)take

 まずは玉子焼きから頂くべし、出汁の風味が効いた上品なお味で大変美味しゅうございましたよ。
玉子旨し

 その下にあります「うなぎ蒲焼きのたれ仕込み」はしっとり甘しょっぱく抜群の旨さ♪
うなぎ旨し

 お、すし飯の上にはとろろ昆布が敷かれておりました。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 盛り付けの様子1
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 盛り付けの様子1 posted by (C)take

 すし飯はほんのり甘く上品な酢加減で、具材として何とクルミが使用されておりました!コイツがまた良いアクセントになっていて、香ばし美味しゅうございましたよ。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 すし飯(新潟米の精進合わせ)アップ
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 すし飯(新潟米の精進合わせ)アップ posted by (C)take

 でもってお隣の「こはだ薄切り〆、わさび醤油からめ」の下には刻み生姜が仕込まれておりました。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 盛り付けの様子2
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 盛り付けの様子2 posted by (C)take

 卵などと一緒に頂くべし、脂がのっててこれまた予想以上の旨さでした!
一緒で旨し

 はてさて、2枚目の玉子焼きの下は…
お次は何かな?

 こっちもうなぎとこはだでありましたw
うなぎとこはだ!

 そうそう、玉子焼きの上はたっぷりの海老そぼろがトッピングされており、見た目の華やかさに大きく貢献しておりましたぞ。
海老そぼろ旨し

 ほれモリモリと食べ進んで…
モリモリ喰うべし

 中間点に到達なり、断面図はこんな感じになっております。すし飯の量は多すぎず少なすぎず、丁度良い案配でしたよ。
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 断面図
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 断面図 posted by (C)take

 そいでもって、3枚目の玉子焼きの下は…
今度は何ぞ?

 蒸し海老様といか様が登場なり!
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 具材の様子2
新発田三新軒 えび千両ちらし@新潟駅 具材の様子2 posted by (C)take

 「蒸し海老 酢通し醤油からめ」はプリッと歯応え、こちらも上品な味付けで海老本来の旨味を存分に楽しめました。
蒸し海老旨し

 「塩いかの一夜干し」は淡白でありながらも旨味濃厚、しっかり歯応えで満足の食べ応えでした。
イカ旨し

 ついにラスト一列、しっかりじっくりと味わって大満足で箸を置いたのであります。
ラスト一列!

 アンジャッシュ渡部さんオススメ第1位というのも納得の、味も見た目もインパクトのある逸品駅弁でありました!こちらの駅弁は新潟駅で購入することが出来、東京駅にあります「駅弁屋「祭」(店舗情報)」でも購入することができるようなのですが、どちらのお店でも販売数が少なく、午前中で売り切れてしまうことも多いようです。なので確実にゲットしたかったら、朝一番で売り場へ向かうのが吉であるかと思いますよ!サプライズ感もたっぷりの激旨駅弁であります、皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 駅弁 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅)
2016-07-17 Sun 08:18
 先日は上越妙高駅へ駅弁を買いに行って来ました。この駅ができたおかげで駅弁が随分と買いやすくなったんですよね~いやはや有り難い限り。
上越妙高駅

 今回お買い上げしましたのは、直江津駅前にあります「ホテルハイマート(公式サイト)」が製造販売しております「鱈めし」であります!この駅弁は”直江津駅名物”という扱いなのですが、takeさん的には”上越妙高駅名物”と言った方が最近はしっくりくるかもなぁw ちなみにこの駅弁は「駅弁秋の陣2012」で見事”駅弁大将軍”に選ばれて優勝したことのある(参考情報)、全国的に知名度のある超有名な駅弁なんですよ!味の方ももちろん最高で、以前にも当ブログで紹介した事がある(当該記事)takeさん大のお気に入りの駅弁なのだw
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) パッケージ
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) パッケージ posted by (C)take
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 原料等
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 原料等 posted by (C)take

 器は朱塗りのしっかりとしたプラスチックケースであります、食べた後も捨ててしまわないで食器等として活用するのが良いでしょう。
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 器の様子
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 器の様子 posted by (C)take

 早速開封であります、色々と賑やか具沢山で強烈に旨そうである!
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) アップ
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、この写真でそれぞれの具材の構成比率などが解るでしょう。
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅)
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) posted by (C)take

 まずはメイン具材である棒鱈を1つ取り上げました、カットが大きめでこれまた宜しい。早速一口食べてみると、甘しょっぱい味付け&骨まで柔らかなホロホロの歯応えでこれまた美味しゅうございます!
棒鱈旨し

 棒鱈の下には昆布の炊き込みご飯が盛られており、その上に錦糸玉子がトッピングされておりました。
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 盛り付けの様子
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 盛り付けの様子 posted by (C)take

 炊き込みご飯は上品な味付けですね、優しい味わいでこれまた旨し♪
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 炊き込みご飯アップ
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 炊き込みご飯アップ posted by (C)take

 これは野沢菜さわび漬ですね、濃厚なワサビの香りとともにコクのある甘味も豊かでこれまた美味しゅうございます!…なんか日本酒が飲みたくなっちゃう味だなw
野沢菜さわび漬旨し

 これは大根の味噌漬けかな、しっかり味で口直しにもってこいでした。
漬物旨し

 断面図はこんな具合になっちょります。深さのある容器なので、ボリュームは意外とあるから要注意だよw
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 断面図
ホテルハイマート 鱈めし@上越妙高駅(直江津駅) 断面図 posted by (C)take

 さぁいよいよ第二主役の塩たらこ様を頂くべし。表面を軽く炙ってあるんですね、香ばしい風味と歯応え&中央は生でコクのある旨味が濃厚でこれまた旨かった!
タラコ旨し

 今度は鱈の親子漬か、いやぁ本当に鱈尽くしねw こちらは甘酸っぱい味わいで、さっぱり美味しゅうございましたよ。
鱈の親子漬旨し

 さらにこのはじかみが目の覚めるような酸味で、時折かじって口直しにもってこいでありました。
はじかみ旨し

 残り僅か、いやそれにしても具沢山で色んな味がこれでもかと賑やかで、舌が軽くパニック起こしてましたぞw
残り僅か

 最後の締めは梅干しでさっぱりと締めて、大満足で箸を置いたのであります。
梅干し旨し

 いやそれにしてもやっぱ旨いわ鱈めし、takeさん知る限り駅弁の中でベストオブベストであります!単なる駅弁と侮るなかれ、もはやこれは”和定食”と言いきっても宜しいかと。上越民ならこの味は絶対に知っておくべきです、もしもまだ食べた事が無いという方がおられましたら上越妙高駅へと急ぎ向かって「鱈めし」即行ゲットすべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 駅弁 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅
2016-02-04 Thu 08:18
 先日は地元のスーパーで開催された駅弁まつりにて、福井県にあります鯖江駅にて売られております「一乃松 押し寿司 えんがわ寿司」をお買い上げしました。
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 パッケージ
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 パッケージ posted by (C)take
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 原料等
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 原料等 posted by (C)take

 この駅弁を製造販売している「日本料理 一乃松(公式サイト)」は、サイトを見る限りかなり本格的な日本料理屋さんのようですよ~味の方への期待も高まるってものでありますw
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 パッケージ横
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 パッケージ横 posted by (C)take

 まずは開封であります、箸とお手拭きの他に醤油とワサビが付いてました。
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 中身の様子
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 中身の様子 posted by (C)take

 お寿司は個包装されておりましたです。
しっかり梱包

 早速お寿司を袋から取り出しました、真っ白く艶やかに輝いてこれまた旨そう♪
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 posted by (C)take

 さて、家庭で食べるのであればお醤油を小皿に注いでお寿司をディップして食べれば良いのでしょうが、takeさん的には”駅弁スタイル”であることにこだわってみたい。なので電車内で食べることを想定し、お醤油をお寿司に直接つけて食べることとしました。
お醤油投入

 ワサビは食べるその都度使用します。
ワサビはその都度

 早速お寿司を1つ取り上げました、一見した感じだとネタが薄いかしらん!?早速一口食べてみると…むおぉぉぉエンガワ独特のコクのある甘味が濃厚でこれはこれは旨いですわ!シャリは若干ぱさついた印象だけど、それを補ってあまりあるネタの旨さで大満足の食味でしたよ!!
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 断面の様子
一乃松 押し寿司 えんがわ寿司@鯖江駅 断面の様子 posted by (C)take

 表面を観察すると薄いのを何枚か重ねてあるようにも見えるんだけど、実際はそういう訳でもないみたい…複雑な構造であるw
複雑形状

 一番はじっこはネタがオーバーハングしてなんか得した気分♪
ラスト1つ

 エンガワ本来の旨味濃厚、これでもかとエンガワ味を堪能できて大満足のtakeさんでありましたw エンガワが好きな人なら1度は味わっておくべき駅弁であるかと思います、次回駅弁まつりでも販売されると良いのだけれども♪



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | 駅弁 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅
2016-01-30 Sat 08:18
 先日は「日本レストランエンタプライズ(公式サイト)」が製造販売しております駅弁「チキン弁当(商品情報)」をお買い上げしました。この駅弁は東京駅など関東の主要駅で売られており、発売開始からなんと50年以上の歴史がある関東を代表する駅弁なのであります!(参考wiki)ちなみにこの駅弁、天皇陛下の好物なのだそうですよ♪
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 パッケージ
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 パッケージ posted by (C)take
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 原料等
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 原料等 posted by (C)take

 とりあえず開封だよ~まずはケチャップライスがどーん!
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 ケチャップライスアップ
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 ケチャップライスアップ posted by (C)take

 鶏唐揚&副菜のちょいとチープな雰囲気もこれまたナイスw
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 鶏唐揚アップ
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 鶏唐揚アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。ケチャップライス&鶏唐揚の組み合わせは発売当初から変わらないのですが、副菜については長い歴史の中で何度か変更されたこともあるみたいですね。
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 posted by (C)take

 まずはケチャップライスを頂くべし、トマトの酸味が程良く効いた大変懐かしい味わいでこれまた旨し!
チキンライス旨し

 鶏唐揚も大変素朴な味わいで、長い歴史を感じさせるスタンダードな旨さでしたぞ。
唐揚げ旨し

 ケチャップライスの断面図も一応撮影しておきました、ボリューム的にはやや控え目な印象ですね。
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 断面図
日本レストランエンタプライズ チキン弁当@東京駅 断面図 posted by (C)take

 副菜としてまずはマカロニサラダが付いてました、これがポテトチップだった頃もあるんですってw
マカロニ旨し

 さらに袋入りのスモークチーズもついてました、これまたチープやのぅw
チーズ旨し

 後半はレモン果汁でさっぱりと頂くべし~最後まで飽きること無く一気に完食!
レモン旨し

 とっても素朴な印象の駅弁でありました。これを天皇陛下が好んで食べてらっしゃるなんて、なんともホッコリしちゃいますなw 皆さんも東京へ行かれた際には、是非とも1度味わってみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | 駅弁 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅
2016-01-24 Sun 09:18
 昨日、地元のスーパーにて行われていた”駅弁まつり”にて、なんとも興味深い駅弁が売られていたので早速ゲットしました。神戸市にあります「淡路屋(公式サイト)」が製造販売しております「新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当(商品情報)」であります!
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 パッケージ
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 パッケージ posted by (C)take
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 製造者等
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 製造者等 posted by (C)take

 2015年は山陽新幹線全線開業から40周年、エヴァンゲリオンはTV放送開始から20周年を迎えた年で、これを記念して「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト(公式サイト)」を始動したとのこと。この駅弁の他にも、エヴァの監督である庵野秀明氏が監修し、メカニックデザイナーである山下いくと氏がデザインしたオリジナル車両「500 TYPE EVA」を運転するなど、様々なイベントが実施されているようですよ!
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 プロジェクトについて
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 プロジェクトについて posted by (C)take
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 原料等
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 原料等 posted by (C)take

 ほれパカリとなw
オープン

 容器は「500 TYPE EVA」をモチーフにしたデザインとなっております、いわゆる”エヴァ色”ですな。
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 容器
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 容器 posted by (C)take

 前から見た図はこんな感じ、なんともナローな印象であります。
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 容器(前)
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 容器(前) posted by (C)take

 後ろから見た図はこれまたシンプルねw
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 容器(後)
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 容器(後) posted by (C)take

 ほれ早速御開帳♪
御開帳!

 中身はいわゆる”鮭のはらこめし”で、エヴァのテーマである”親子関係”を鮭の親と子で再現したという訳ですな。さらにイクラは使徒の丸いコアも意識しているとのことです。
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 アップ
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 アップ posted by (C)take

 真横から見た図はこんな感じです、右寄りにある黒っぽいのは海苔ですね。
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 posted by (C)take

 はて喰らうべしと箸を刺してみますれば…コレめっちゃくちゃ食べづらいのだがw 容器のナローな形状故に食べるのが非常に困難で、イクラをこぼしまくりですわwww 味についてはイクラたっぷり旨味もたっぷり、こちらは全く問題無しよ♪
食べづらいぞい

 ご飯は醤油飯で、イクラ醤油漬けとの相性はモチロン抜群!
醤油飯旨し

 焼鮭は身がちょっと固かったけど、これはこれでまぁまぁ旨し。
鮭旨し

 むほ~それにしても食べづらい、イクラやご飯が隙間に詰まって面倒なことこの上なしw
やっぱ食べづらい!

 断面図はこんな感じです。量が少ないようにも見えるけど、長さがあるのでそれなりにボリューム感がありましたよ。
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 断面図
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 断面図 posted by (C)take

 これは原料表では”海苔”と記載されてたけど、板海苔をほぐしたものかしらん!?これまで食べたことの無いタイプの海苔でしたが、優しい風味でなかなか旨かったです。
海苔旨し

 いよいよラスト、お楽しみのイクラがたっぷりよ!これを一気にガガッと大胆に…
ラストはイクラ

 掻っ込めねぇ…なんちゅう食べづらい容器なんじゃ……www
掻っ込めねぇ!

 食後は容器を綺麗に洗って、ぶっちゃけこの駅弁はこの陶器の弁当箱がコレクターズアイテムとして重要なんだと思うです!重量感のあるしっかりとした造りでしたよ。
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 容器の様子
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 容器の様子 posted by (C)take

 容器の裏側には”淡路屋”これまた渋いね。
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 容器裏側
淡路屋 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当@新神戸駅 容器裏側 posted by (C)take

 この駅弁、実は今日だったら原信とナルスで購入することが出来ます!この駅弁は売れ筋のようで、昨日は原信&ナルスをあちらこちらと探し回って3店舗目でようやっと購入することが出来ました。次回の駅弁まつりで販売されるかは全くの未知数であります、エヴァのファンはこの機会に是非とも購入すべし!ちなみにその他にはどんな駅弁が売られているかは、店舗公式サイトのチラシ紹介ページ(リンク)にて確認する事が出来ますよ。



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | 駅弁 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT