鶏がら屋 長野市にあります”鶏”にこだわったラーメン店!@shop data
2016-04-22 Fri 11:18
 先日は響さんと一緒に長野市にありますラーメン店「鶏がら屋」に行ってきました!
鶏がら屋
鶏がら屋 posted by (C)take

 鶏がら屋
 長野県長野市青木島町綱島640-8
 026-405-8223
 営業時間 11:00~22:00 通し営業
 定休日 水曜



 「鶏がら屋」は、同じく長野市にありますラーメン店「蔵出し味噌 麺屋竹田(店舗情報)」の姉妹店で、こちらのお店では”鶏”にこだわったラーメンを提供しているとのこと。聞いた話だと「フォアグラ」を使用した和え麺を提供しているらしいですよ~これまた興味深いw さぁさ店内へと入ってみましょう!
鶏がら屋 店内の様子
鶏がら屋 店内の様子 posted by (C)take
 店内はすっきりシンプルなお洒落空間でありました、ちなみに今年の1月にオープンしたばかりのお店なので店内とても綺麗でしたよ。

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能です(PC表示のみ)。
 まずは1ページ目、左上”おすすめメニュー”と記載された「コク玉鶏らー麺」は響さんチョイスであります。takeさんはもちろん右に記載されております「フォアグラ和え麺」コレ行くしかないっしょ!
鶏がら屋 メニュー1
鶏がら屋 メニュー1 posted by (C)take

 つけ麺も提供されているようです、次また来店する機会があったら注文はこれで決まりですな。
鶏がら屋 メニュー2
鶏がら屋 メニュー2 posted by (C)take

 この日はさらにメニュー中央「鶏飯」も頼んでみることとしました。ちなみにこの料理、「トリメシ」では無くて「ケイハン」と読むのだそうですよ。
鶏がら屋 メニュー3
鶏がら屋 メニュー3 posted by (C)take

 でもってこちらが響さん注文の「コク玉鶏らー麺」であります、巨大な鶏肉がこれまた目を引きますな!
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 アップ
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、スープが真っ白で見るからに濃厚そうでありますなぁ。
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺¥850
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺¥850 posted by (C)take

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ~まずは麺アップ、ほぼストレートの中太麺ですね。ブツッとしっかり歯応えで大変美味しゅうございました♪
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 麺アップ
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 麺アップ posted by (C)take

 スープは見るからに濃厚な印象だけど、実際に飲んでみると思いの外にまろやかな鶏の風味で、変な臭みもなくクリーミーでこれまた旨かったです!
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 スープアップ
鶏がら屋 コク玉鶏らー麺 スープアップ posted by (C)take

 味玉は味付けしっかり、こちらも良い味でしたよ。
味玉旨し

 一方takeさんの頼みました「フォアグラ和え麺」は鶏肉&揚げ蓮根がドン!w
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 アップ
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、この写真で具材の構成などが解るでしょう。ちなみに肝心のフォアグラは鶏肉の下にトッピングされておりました、後でちゃんと写真撮影したからご安心をw
鶏がら屋 フォアグラ和え麺¥1200
鶏がら屋 フォアグラ和え麺¥1200 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、こちらはメニューによると「乱切り太平打ストレート麺」とのこと。ムッチリ歯応えでこれまた旨かった!
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 麺アップ
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 麺アップ posted by (C)take

 麺を避けてみると、器の底にスープの姿が確認出来ました。こちらも白く濁ったスープなんですね。
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 スープの様子
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 スープの様子 posted by (C)take

 次いで器の底からスープがたっぷりと絡んだ麺を引っ張り出して一口頂きます。鶏の風味が濃厚クリーミーな味わいで先程のラーメンと味の組み立ては似ていますが、こちらの方がよりパンチのある印象ですね~スパイスの風味も効いててどっしり美味しゅうございました。
どっしり旨し

 でもって肝心のフォアグラ&鶏肉様はこちらであります!フォアグラは超コクのある濃厚旨味で、鶏スープとの相性モチロン抜群♪鶏肉は鶏本来の旨味が楽しめる優しい味付けで、プリッとした歯応えでこれまた旨かったw
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 フォアグラ&鶏肉アップ
鶏がら屋 フォアグラ和え麺 フォアグラ&鶏肉アップ posted by (C)take

 手前側にトッピングされていた黒っぽい粒々は焦がしネギですね、これまた香ばし旨し。
香ばし旨し

 奥にトッピングされてた白いのは刻みタマネギでした、程良い酸味&甘味が豊かでこれまた食欲を刺激してくれまする♪
タマネギ旨し

 揚げ蓮根はオイリーでビックリ、強烈な箸休めであるねw
オイリー旨し

 この段階で全体をしっかりと混ぜ込みました。焦がしネギなどが全体に馴染んで味に統一感が出ましたね、タマネギの風味が良いアクセントになっておりました。
混ぜて旨し

 さらにこのフォアグラのヘビーな旨味よ、後半になると胃にドッシリと来ましたぜw
フォアグラ旨し

 最後に「鶏飯」を紹介します、ご飯の上に巨大カットの鶏肉がゴロンゴロンとトッピングされていて迫力のビジュアルでしたぞ!
鶏がら屋 鶏飯¥380
鶏がら屋 鶏飯¥380 posted by (C)take

 鶏肉は冷たかったです。上にかけられたタレは生姜とネギの風味がとても濃厚で、見た目の雰囲気となちょいと異なるさっぱり味でこれまた旨かったですよ。
鶏飯旨し

 断面図はこんな感じです、肉のぶ厚さがしっかりと伝わっておりますでしょうか!?
鶏がら屋 鶏飯 断面図
鶏がら屋 鶏飯 断面図 posted by (C)take

 なこんなで二人して膨れたお腹をさすりつつ店を後にしようとした時、お店の入口に無料サービスのワタアメ機が設置されているのに気がつきました~次回はコレ絶対に使わなきゃだぞw
鶏がら屋 ワタアメ機
鶏がら屋 ワタアメ機 posted by (C)take

 という訳で、長野市にあります”鶏”にこだわった一杯を提供しているラーメン店であります。ラーメンが美味しかったのはもちろんのこと、フォアグラを使用した奇抜な和え麺を提供しているなんとも興味深いお店でありますかと!長野まで車を飛ばす価値は十分にありますよ、皆さんも是非とも1度来店してみて下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のラーメン、餃子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
坊蔵 上越地区とは一味違う!長野市にあります信州味噌らーめんのお店♪@shop data
2015-07-22 Wed 08:18
 先日は長野市のR18沿いにあります”熟成信州味噌”がウリのラーメン屋さん「坊蔵(ボンクラ)」に行ってきました!
坊蔵(ボンクラ)
坊蔵(ボンクラ) posted by (C)take
坊蔵 店舗看板
坊蔵 店舗看板 posted by (C)take

 坊蔵(ボンクラ)
 長野県長野市豊野町浅野1558-2
 026-257-5147
 営業時間 11:30~14:30/17:30~24:00(土日祝は通し営業)
 定休日 無休



 坊蔵は”しょっぱい系の味噌ラーメンが食べられるお店”を探していた時にブログ読者様から教えてもらったお店なのですが、お隣の県という事もあってなかなか来店することができませんでした。先日ようやっと来店する機会を得た次第!

 店内は入ってすぐがカウンター席で、右奥はボックス席となっていました。単独でも来店しやすい雰囲気のお店でしたね。
坊蔵 店内の様子
坊蔵 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ。
 まず1ページ目は期間限定のメニューでした、夏らしく涼しげでなかなか良い感じですな♪
坊蔵 メニュー1
坊蔵 メニュー1 posted by (C)take

 こちらが定番のメニューですね。今回は初回なので看板である信州味噌らーめんを頼むべきでしょう、どうせならお肉も増量ということで「信州味噌チャーシュー」を頼みました。…右下の”つけ麺”これもメチャ気になるけどねw
坊蔵 メニュー2
坊蔵 メニュー2 posted by (C)take

 ふむ、本格的なラーメン屋さんなのに”定食”がメニューにあるというのはこれまた珍しい!
坊蔵 メニュー3
坊蔵 メニュー3 posted by (C)take

 つけ麺専用のお得なトッピングも用意されております、次回来店時は絶対につけ麺だなツケメン!w
坊蔵 つけ麺トッピングメニュー
坊蔵 つけ麺トッピングメニュー posted by (C)take

 そうこうしているうちに待ちに待った一杯が運ばれてきましたよ~お肉がこれまたたっぷりである!
坊蔵 信州味噌チャーシュー アップ
坊蔵 信州味噌チャーシュー アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。上越地区の味噌ラーメンは白味噌をベースにしたものが多いですが、こちらは色が濃いですね~見るからにしょっぱそうでこれまたイイ感じ♪
坊蔵 信州味噌チャーシュー¥960
坊蔵 信州味噌チャーシュー¥960 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、太めの弱縮れ麺ですね。表面ツルッとした質感で啜り心地は快適で、歯応えもしっかりしており大変旨い麺でしたぞ!
坊蔵 信州味噌チャーシュー 麺アップ
坊蔵 信州味噌チャーシュー 麺アップ posted by (C)take

 スープはしょっぱさが勝ち気味の濃厚な味噌味で、ほんのりと甘みも感じるコクと深みのある味で大変美味しゅうございました♪
坊蔵 信州味噌チャーシュー スープアップ
坊蔵 信州味噌チャーシュー スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは柔らかで厚さも程々、なので麺と一緒に啜るのに非常に具合が良かったです!味の方もバラ肉特有の旨味満載でこれまた旨かったw
坊蔵 信州味噌チャーシュー チャーシューアップ
坊蔵 信州味噌チャーシュー チャーシューアップ posted by (C)take

 さらにチャーシューの下にはモヤシなどたっぷりのお野菜が隠されておりました!味噌ラーメンって野菜もたっぷり摂れるのが嬉しいですよね♪
坊蔵 信州味噌チャーシュー 具材の様子1
坊蔵 信州味噌チャーシュー 具材の様子1 posted by (C)take

 さらに器の奥側には味噌ラーメンの定番であるコーンやそぼろ肉の他に、なんと刻んだ野沢菜が仕込まれておりました!なんとも長野らしいですな~こういうご当地仕様はtakeさん大好きですw
坊蔵 信州味噌チャーシュー 具材の様子2
坊蔵 信州味噌チャーシュー 具材の様子2 posted by (C)take

 なこんなで野菜と麺を一緒にモリモリと食べ進むのじゃ!
モリモリ喰うべし

 ラスト、器の底にはまだまだお野菜が残ってまっせw 全てを豪快に掻っ込んで、大満足で店を後にしたのであります。
具沢山だよ

 上越地区の甘い白味噌ベースの味噌ラーメンとは全く方向性の異なる味で大変美味しゅうございました!こちらのお店は長野市の街中に入る手前、上越側にありますので思ったよりも上越からは来店しやすいかと思います。信州の味、皆さんも是非とも体験してみて下さいっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のラーメン、餃子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
麺屋蕪村 長野駅前の有名店、節系ラーメン濃厚旨し♪@shop data
2015-04-22 Wed 08:18
麺屋蕪村
麺屋蕪村 posted by (C)take
 先日は響さんと一緒に長野駅前にあります有名ラーメン店「麺屋蕪村(メンヤ ブソン)」に行ってきました!

 麺屋蕪村(メンヤ ブソン)
 長野県長野市南長野南石堂町1361 千石センタービル1F
 026-264-6886
 営業時間 11:30~14:00/18:00~翌2:00(土日は通し営業)
 定休日 無休



麺屋蕪村 店内の様子
麺屋蕪村 店内の様子 posted by (C)take
 店内の様子はこんな感じです。段ボールが無造作に積み上げられております、なんとも無骨な雰囲気ですなw

 続いてはメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ。
麺屋蕪村 メニュー
麺屋蕪村 メニュー posted by (C)take
 左上の蕪村そばが定番メニューのようですね、とりあえず今回は初回ということでフルトッピングの「特製蕪村そば」を頼むこととしました。響さんはその下の「塩そば」を、同じく特製仕様にてオーダーであります。

麺屋蕪村 特製塩そば¥1080
麺屋蕪村 特製塩そば¥1080 posted by (C)take
 まず運ばれてきたのは響さん注文の「特製塩そば」であります、なんとも端麗なビジュアルをしておりますな!

麺屋蕪村 特製塩そば 麺アップ
麺屋蕪村 特製塩そば 麺アップ posted by (C)take
麺屋蕪村 特製塩そば スープアップ
麺屋蕪村 特製塩そば スープアップ posted by (C)take
 味の印象も見た目の印象通り、鶏の風味が優しく香るまろやかでスッキリとした味わいで大変美味しゅうございましたよ!

麺屋蕪村 特製蕪村そば¥1030
麺屋蕪村 特製蕪村そば¥1030 posted by (C)take
 一方takeさんが注文した「特製蕪村そば」は見るからにどっしり濃厚!

麺屋蕪村 特製蕪村そば 麺アップ
麺屋蕪村 特製蕪村そば 麺アップ posted by (C)take
 麺は若干細めのストレート、小麦が香る食味で美味しゅうございました♪

麺屋蕪村 特製蕪村そば スープアップ
麺屋蕪村 特製蕪村そば スープアップ posted by (C)take
 スープはカツオ節の風味が超濃厚でこれまた旨かった!魚介系つけ麺のスープを思わせる程の非常に力強い味わいのスープで、塩そばとはまるっきり真逆の味でとても驚かされました。

麺屋蕪村 特製蕪村そば ちゃあしゅうアップ
麺屋蕪村 特製蕪村そば ちゃあしゅうアップ posted by (C)take
 チャーシューは柔らか食感&とても肉厚で満足の食べ応え♪

麺屋蕪村 特製蕪村そば メンマアップ
麺屋蕪村 特製蕪村そば メンマアップ posted by (C)take
 さらにメンマがこれまた巨大だったことこの上なし、麺みたく啜って食べちゃいましたよw

ネギ旨し
 ネギも大量にトッピングされており、時折麺と一緒に食べると薬味代わりとして具合が良かったです。

海苔旨し
 海苔は巨大なものが5枚もトッピングされてました、この海苔量はもしかしてこれまで食べてきたラーメンの中でも最大級かもw

麺屋蕪村 特製蕪村そば 味玉の様子
麺屋蕪村 特製蕪村そば 味玉の様子 posted by (C)take
 味玉はゼリー状の絶妙な仕上がりで、味付けもしっかりとしておりこれまた美味しゅうございました♪

ネギ大量
 っとっとっと、器の底にはまだ大量のネギが残っておりました~このネギ量は想定の範囲外w

スープ旨し
 ラストは濃厚節系スープをじっくりと味わって、大満足で箸を置いたのであります。

麺屋蕪村 特製蕪村そば 器の様子
麺屋蕪村 特製蕪村そば 器の様子 posted by (C)take
 そうそう、蕪村そばで使用されていた器は形状が独特で面白かったですよ!皆さんも来店時は是非ともチェックしてみて下さい♪

 魚介つけ麺を思わせる濃厚スープ、力強い味わいで大変美味しかったです!長野県を代表する一杯だと思います、長野駅から歩いてすぐなのでたまには電車でラーメン旅なんてのもイカガ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のラーメン、餃子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イナリ食堂 ギョウザ&中華そば 個性輝く逸品です!
2014-09-10 Wed 09:18
イナリ食堂
イナリ食堂 posted by (C)take
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「引き出し(リンク)」管理人の3Y5さんと一緒に長野県飯山市にあります「イナリ食堂(shop data記事)」まで行って揚げ焼きそばなど食べてきたのですが(当該記事)、今回はその時一緒に食べたギョウザと中華そばの紹介記事であります!

イナリ食堂 ギョウザ¥600
イナリ食堂 ギョウザ¥600 posted by (C)take
 まずはギョウザであります、かなりの巨大サイズでありましたよ!さらに皮はプックリ膨れており、中には具材がたっぷりと詰め込まれているのが窺い知れます。

イナリ食堂 ギョウザ 逆側の様子
イナリ食堂 ギョウザ 逆側の様子 posted by (C)take
 逆側の様子はこんな感じです。皮はしっかりと閉じられており、大ぶりな外見とは裏腹にとても丁寧な仕事で好印象なり♪

イナリ食堂 ギョウザ 中身の様子
イナリ食堂 ギョウザ 中身の様子 posted by (C)take
 中身の様子はこんな感じ、典型的な肉系餃子ですね。まずはこのまま食べてみたのですが、肉汁ジューシーで大変美味しゅうございましたよ!さらに皮も厚くモッチモチの食感で最高の食べ応えでありました♪

醤油ディップ
 お醤油につけてももちろん美味しいんだけど、具の味が濃厚なのでそのままでも充分美味しく頂けました。

イナリ食堂 中華そば¥700
イナリ食堂 中華そば¥700 posted by (C)take
 続いて紹介しますのは3Y5さんが注文しました「中華そば」であります!

イナリ食堂 中華そば 麺アップ
イナリ食堂 中華そば 麺アップ posted by (C)take
 麺はほぼストレートの中太麺で、モチモチ食感でなかなかの旨さでした♪

イナリ食堂 中華そば スープアップ
イナリ食堂 中華そば スープアップ posted by (C)take
 ここんちのラーメンはなんといってもスープが独特で旨かった!煮干しの風味が濃厚に効かせてあり、なんともパンチのある味わいでとっても美味しかったです♪

 今回注文したメニューはどれもとっても美味しかったんだけど、それ故に食べ損ねてしまったカツ丼の味が大いに気になるのである…むあぁぁぁ気になるキニナルっ!w …近日中にリベンジ決定じゃ!!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のラーメン、餃子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そうげんラーメン 地鶏白湯ラーメン&鶏餃子
2010-09-23 Thu 14:59
店舗外観
 先日は長野県中野市にあります「そうげんラーメン(店舗情報)」へと行ってまいりました。

 まずはメニューの写真から行きましょうかね♪画像クリックで拡大等が可能です。
そうげんラーメン メニュー1
そうげんラーメン メニュー1 posted by (C)take
 む、なんとなく狙っていたつけ麺は終了でありましたか残念!
 そうなると、こちらのお店は”地鶏白湯ラーメン”がメニューの最初に載っているから恐らくはイチオシなのだろうなと判断し、注文しました。この日は夕方の来店だったので当然ながら25杯限定の鶏チャーシューは売り切れ、今回は豚チャーシューになるとのことでした。

そうげんラーメン メニュー2
そうげんラーメン メニュー2 posted by (C)take
 おろ、”鶏餃子”ってのも珍しいですね!もちろん注文しましたとも♪

そうげんラーメン メニュー3
そうげんラーメン メニュー3 posted by (C)take
そうげんラーメン メニュー4
そうげんラーメン メニュー4 posted by (C)take
 ふむりふむり、麺が選べるようですな。

そうげんラーメン メニュー5
そうげんラーメン メニュー5 posted by (C)take
 営業時間、来店時は夜営業が18:00からに変更となっていました。

 メニューなんぞ撮影しながら待つこと暫し…料理が運ばれてきました!
そうげんラーメン 地鶏白湯ラーメン with 豚チャーシュー
そうげんラーメン 地鶏白湯ラーメン with 豚チャーシュー posted by (C)take
 地鶏白湯ラーメン with 豚チャーシューであります、真っ白スープがとっても上品な印象。山盛りのネギが目を引きますね。

麺はこっち!
 麺の選択について、白色のスープから「博多ラーメン」を連想したので、細麺サクサクタイプの黒龍ストレートを選択しました。

細麺です
 ふむ、博多ラーメン程ではありませんが細麺です。一口食べてみると…おぉ、確かにサクサクした食感で噛み応えのある麺で、スープの絡みも良好これは好印象♪基本太麺のtakeさんですが、こういうのもたまには良いですね!

スープは真っ白
 見た目真っ白上品な鶏白湯スープ、その味わいは濃厚で深みがあってとても美味しかったです!濃厚といってもtakeさん普段好んで食べてる”脂ギットギト”な濃厚さではなく、素材の持つ旨みの深さが奥深いとでも言うのでしょうか、クリーミーでとても美味しいスープでした。

豚チャーシュー
 チャーシューはややパサつき気味で、普段の私だったら少々苦手とするようなタイプのものでしたが、このスープとチャーシューの相性は抜群でとても美味しく頂くことができました!

そうげんラーメン 鶏餃子
そうげんラーメン 鶏餃子 posted by (C)take
 こちらは鶏餃子であります、これがまた予想外のユニークな餃子でした♪鶏肉を使用しており基本的にはあっさり味の餃子なのですが、具に軟骨が混ぜられているのが一工夫!時たま感じるコリッとした食感がユニークでした。価格も\270と安めの設定なので、お勧めのサイドメニューです。

ご馳走様でした!
 完食、ご馳走様でしたっ!最後にスープを飲み干すときに気がついたのですが、丼がやたらにぶ厚いのね。
 こちらのお店は昨年5月にオープンしたそうで、まだオープンして日が浅いのですが長野北信地区では行列の出来る有名店の一つです。確かに食べてみて納得の美味さでしたよ!
 いっつも「ギトギト脂っこい」だの「超極太麺」だの言ってるテカテカ脂チックなtakeさんですが、たまに全く方向性の異なるお店に行ってみるのも悪く無いですね、味覚の引き出しが一つ増えたような気分でありますw さぁ美味いものを求めての食べ歩記はこれからもまだまだ続きますよぅ☆ミ
別窓 | 長野北信のラーメン、餃子 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |