北陸道(上) 米山SAスナックコーナー 丼メニューが充実の店♪@shop data
2016-03-09 Wed 08:18
 先日は北陸自動車道(上)の「米山サービスエリア」内にありますスナックコーナーに行ってきました!
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー posted by (C)take

 北陸道(上) 米山SAスナックコーナー
 新潟県柏崎市大字鯨波177
 0257-22-7070
 営業時間 24時間営業
 定休日 無休



 以前に同じ米山サービスエリアでも下り線側の「北陸道(下) 米山SAスナックコーナー(shop data記事)」を紹介したことがあります、柏崎のご当地グルメである「サバサンド(当該記事)」が名物のお店ですね。はてさて、上り線側の米山SAでは一体どの様な料理が提供されておるのでしょうか、券売機をチェックしてみますれば…
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー 券売機
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー 券売機 posted by (C)take
 ふむ、ざっと見る限り丼系のメニューが多いように見受けられます。一番上の”スタッフおすすめメニュー”の所にある「スタミナ丼」がなんか気になりますな、とりあえず今回はコイツで行ってみよう!

 さらに見上げるとメニューの写真が掲示されていました。…最下段の左から2番目にある「じゃがもちフランク」これもなんか気になる…
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー メニュー
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー メニュー posted by (C)take

 ってな訳で、思わず両方ポチッちゃいましたw
これ喰うべし

 料理の完成を待つ間に無料サービスのお茶を頂くこととしました。
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー HOSHIZAKI TEA DISPENSER
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー HOSHIZAKI TEA DISPENSER posted by (C)take

 このお茶が濃厚で予想以上に旨かったのよ、ちょっと驚きましたw
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー HOSHIZAKI TEA DISPENSER 緑茶
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー HOSHIZAKI TEA DISPENSER 緑茶 posted by (C)take

 そうこうしているうちに、まずは「じゃがもちフランク」完成でありますっ!
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー じゃがもちフランク¥300
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー じゃがもちフランク¥300 posted by (C)take

 ケチャップとマスタードをたっぷりと付けて…
マヨ&マスタード投入

 頂くべしw 周囲のポテトは衣カリッと&中はモッチリでオイリー美味しゅうございます♪中心にあるフランクフルトもスパイシーでこれまた旨かったですよ。
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー じゃがもちフランク アップ
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー じゃがもちフランク アップ posted by (C)take

 でもってこちらがお待ちかねのスタ丼様であります~見るからに旨辛そうなタレがたっぷりでこれまた旨そう!
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー スタミナ丼 アップ
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー スタミナ丼 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、副菜も思いの外に充実しておりますな。
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー スタミナ丼¥650
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー スタミナ丼¥650 posted by (C)take

 この手の料理にニンニクの芽は絶対に外せないですよね、クギュッとした歯応えでこれまた旨かった♪
ニンニクの芽

 具材は見た目の印象通りの甘辛味で、ニンニクの風味もガッチリと効いておりいかにもスタミナがつきそうな味わいでしたよ。さらに具材はお肉の他に椎茸や人参タマネギなど、思いの外にお野菜たっぷりだったのも印象が良かったですね。
スタミナ旨し

 また奥側に盛られたキャベツの千切りを軽く混ぜて食べると、キャベツの瑞々しい旨味が加味されてこれまた美味しく頂けました。両者を配合する比率を色々と試してみるのもこれまた一興w
一緒で旨し

 断面図はこんな感じです、ご飯と具材の量的バランスはベストであるように感じましたよ。
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー スタミナ丼 断面図
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー スタミナ丼 断面図 posted by (C)take

 副菜はこんな具合になっちょります。左上のキノコはほのかに甘いあっさり味でなかなか旨かったですよ。さらに味噌汁が出汁の風味が濃厚で、妙に美味しく感じましたw
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー スタミナ丼 副菜の様子
北陸道(上) 米山SAスナックコーナー スタミナ丼 副菜の様子 posted by (C)take

 さて後半に突入です、キャベツ&ご飯のみで食べてみたりと様々な食べ方を追求するのだ!
キャベツ旨し

 そんなこんなであっという間にラスト一口、最後はキャベツ:具材=1:1で〆でありますw
ラスト一口

 最後に濃厚緑茶をもう一杯頂いて、大満足で店を後にしました。
お茶旨し

 高速道路を利用する時って「どこそこへ何かを食べに行く」ってな状況が多いから、サービスエリアでちゃんとした食事をする機会って意外と少ないんですよね~なのでこの日は数少ない貴重な体験をする事が出来ました。B級な雰囲気でなんとも美味しゅうございましたよ、皆さんも米山SA(上)へお越しの際は宜しければお試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 柏崎の和食定食ご飯物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
柏崎のデカ盛り店「萬来」にて超激厚トンカツ食べてきたよ!
2016-01-18 Mon 08:18
 先日はグルメ仲間のHellionさんと一緒に、柏崎にあります超有名デカ盛り店「萬来(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事にてご確認下さい。
萬来

 この日の注文は来店前から決まっていたのであります。Hellionさんは萬来初体験という事で、注文は看板メニューの「カツカレー普通盛り」これしかないでしょう。takeさんはこちらのお店のお気に入りメニュー「トンカツ」久しぶりに行ってみるべし!単品だとご飯がついてこないので「ライス」も忘れずに注文であります。
萬来 メニュー
萬来 メニュー posted by (C)take
 注文時、お店のお姉さんから「カツカレーは出来上がるまで20分、トンカツは50分かかります。同時には提供出来ませんよ!」とビシッと言い放たれました、このお姉さんのツンツンな接客もこちらのお店の名物なりw
 ちなみにtakeさん以前に初めてこのトンカツを食べたとき、あまりの旨さ&ボリュームに感心して退店時お姉さんに「トンカツ凄く美味しかったです!」って言ったら輝く笑顔を返してくれたんですよ!あの時は「これがツンデレかぁ…(キュンキュン」と妙に納得しましたw

 料理の完成を待つ間に店内の様子を見て回っていると、なんとあの有名な大食いアイドル「もえのあずき(公式ブログ)」さんのサインを発見!彼女だったらここんちのカツカレー大盛りも余裕で行けちゃうんだろうなぁ。
萬来 もえのあずきサンサイン
萬来 もえのあずきサンサイン posted by (C)take

 店内に飾られた有名人のサインなど眺めつつ待つこと暫し、まず運ばれてきたのは…
萬来 カツカレー普通盛り¥1100
萬来 カツカレー普通盛り¥1100 posted by (C)take
 仰天カレー山でございますw

 萬来のカツカレーは盛りの良さと共にぶ厚いトンカツもポイントなのであります、けど単品のトンカツはこれをさらに上回るとんでもない逸品なのだ!
萬来 カツカレー普通盛り カツ断面の様子など
萬来 カツカレー普通盛り カツ断面の様子など posted by (C)take

 ってな訳で快調に食べ進むHellionさんであります、彼は仲間内でも一番の大食いなので問題無く完食できる…ハズ!?
バトル開始!

 ん~takeさんのカツはまだかぁな…オナカスイタw
お腹すいた

 食べ始めて20分程、ここに来てHellionさん食べる速度が急減速!ここが踏ん張りドコロ、負けちゃぁダメだと心の中で静かに応援していると…
頑張ってね

 お姉さん「どうぞ!トンカツは揚げるのに50分も時間がかかる、カツカレーのカツとは全くの別物ですよ!」という挑戦的なセリフとともに、目の前にどかっと置かれたのは…
萬来 トンカツ アップ1
萬来 トンカツ アップ1 posted by (C)take
 弁当箱サイズのとんでもない巨大トンカツ様でありました!

 さらにアップでどーーん!w
萬来 トンカツ アップ2
萬来 トンカツ アップ2 posted by (C)take

 上から見た図はこんな感じです、皿から溢れんばかりに盛られておりましたよ。
萬来 トンカツ¥1250
萬来 トンカツ¥1250 posted by (C)take

 スマートフォンと並べてみました、その巨大さがしっかりと伝わっておりますでしょうか!?
巨大やぞ

 続いてライスも登場であります、スープとお漬け物がついてきました。
萬来 ライス¥350
萬来 ライス¥350 posted by (C)take

 こちらもジャンボサイズの丼に白飯がミッチリと盛られており、かなりのボリュームでしたよ!
大丼

 トンカツ&ライスがこれにてワンセットであります。奥にあるスープの入った器が通常サイズなので、カツがいかに巨大であるかが判るでしょう。…前回食べたとき(当該記事)よりもカツのサイズが一回り大きいような気がするのだけれども…まぁ……まぁ何とかなるだろキニシナイ!w
萬来 トンカツ&ライス
萬来 トンカツ&ライス posted by (C)take

 っと、Hellionさんの方は後ほんの僅かで完食であります!けどtakeさん知っております、そこからが一番大変なんですよね~慌てないでじっくりと食べ進めて下され。
ここから本番

 さてまずはトンカツ断面の様子をじっくりと観察してみるべし、テヤテヤの脂身たっぷりでなんとも食欲をそそりまするねw
萬来 トンカツ 断面の様子
萬来 トンカツ 断面の様子 posted by (C)take

 再びスマホと比べてみましょう、とんでもない厚さであります!
ぶ厚いよ!

 ってな訳で早速頂きますよ~
頂きます!

 がぶりんちょw 脂身フルプルのオイリー食味で大変美味しゅうございます!ただお肉は以前よりもちょいと固いように感じたけど、これだけのボリュームがあるし全く問題無しよ♪
脂肉旨し

 でもって萬来トンカツのもう一つのポイントはこの衣であります、ガリッガリの強食感で噛み応えが非常に優れるのだ♪厚みもあって超満足の食べ応えで、こんなに豪快なトンカツは他ではまずお目にかかることが出来ないはず!
萬来 トンカツ 衣の様子
萬来 トンカツ 衣の様子 posted by (C)take

 そうそうここんちのカツはケチャップがデフォルトでたっぷりとかけられているんだよね、濃厚な酸味&甘味でこれはこれで旨しw
ケチャップ旨し

 ケチャップ味のトンカツもご飯との相性抜群でありますよ~さぁモリモリと食べ進もうっ!
ご飯旨し

 っと、食べ始めてからジャスト35分でHellionさんカツカレーを見事完食であります~さすがの彼も少々ヘバり気味、大変お疲れ様でした!
ついに完食!

 さぁtakeさんも負けずに食べ進むべし。カツの下にはキャベツがたっぷりと仕込まれていました…結構なボリュームだなぁおい…おいぃ……w
萬来 トンカツ 盛り付けの様子
萬来 トンカツ 盛り付けの様子 posted by (C)take

 卓上にはソースが用意されております、トンカツにはやっぱりソースが旨いですな。
ソース投入

 それにしても脂身たっぷりお肉である、その強烈にオイリーな味わいが次第にtakeさんにダメージを与えていったのである…
脂肉やぞ

 そうそうスープがあったんだ、脂っこいところはこれで流し込めばスッキリ美味しく頂けるっしょw
スープ旨し

 さらにカラシも使用して味変すれば食欲も刺激されて、再びガツガツ行けるように…ナルヨネ……
カラシ旨し

 食べ始めてからこの時点で7分経過、ここで箸の動きが急停止したのであるw
急停止やぞ

 Hellion「キャベツで食感を変えるとまた食べられるようになりますよ!」
 (*_*;ハヒー
キャベツ旨し

 白飯だけならまぁなんとか食べられるのだよ、断面を綺麗に整えて写真撮影に逃避してみたりw
萬来 ライス 断面図
萬来 ライス 断面図 posted by (C)take

 そーだそーだ、お醤油でトンカツを食べるとさっぱり味でまた美味しく頂けるかもしれん!(そうでもなかったw
お醤油旨し

 残りわずか、最初のうちはこれ位ほんの一口で食べてたってのに、この時点ではほんのちょっとずつしか食べ進むことが出来ませんでした。
塊肉

 チビリチビリとかじって食べ進み、どうにかこうにか頑張って…
残り僅か

 うおっし、とりあえずお肉は完食したぞ!
後はこれだけ

 ラスト、一かけのキャベツすらも残さずしっかりと食べきって…
綺麗に食べよ

 ジャスト30分で完食することが出来ました~いや大満足!
完食じゃ!

 前回食べたとき(当該記事)は最後の最後まで美味しく頂く事が出来たんだけど、今回はラスト2切れを食べるのだけで約15分もかかってしまいました。これはトンカツのサイズが以前よりも大きくなったのか、それともtakeさんの胃袋が以前よりも小さくなってしまったのか…!?いずれにしても、他ではまず味わうことの出来ぬ最強トンカツである事は間違いありません、肉好きさんは絶対に1度は食べておくべき逸品ですよ!普通の人だったら一切れか二切れ食べるだけで十分満足できると思うので、複数人で来店してそれぞれがラーメンなどを頼み(カツカレーやトンカツ以外のメニューは、盛りがそれ程凶悪ではないらしい)、トンカツは皆でシェアして食べると幸せになれるかもだw

 帰りの車内で…
まだ喰ってるし!
 Hellionさんってばドーナツを喰ってらっしゃる、あんたやっぱりただ者じゃないですわw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 柏崎の和食定食ご飯物 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き よくばり盛りは仰天ビジュアル! @shop data
2012-08-22 Wed 12:18
 先日は大食いチャンプの釣りキチ四平さんと一緒に海遊び&川遊びなんぞ楽しんできたのですが(当該記事)、その時の夕飯に寄ってきたお店が…
和可山食堂
和可山食堂 posted by (C)take
 高柳にあります「和可山食堂(店舗情報)」であります!

 和可山食堂
 新潟県柏崎市高柳町岡野町1761-1
 0257-41-2028
 営業時間 11:00~14:00/17:00~19:30
 定休日 第1・3日曜

 こちらのお店は大盛りのさらに上”よくばり”という盛り付けがあるのが特徴の、いわゆるドカ盛り系のお店なのであります!今回こちらのお店を案内してくれた釣りキチ四平さんはTV東京「大食い選手権」で3位を獲得し、現在も全国各地で開催されている大食い早食い大会で優勝しまくっている現役フードファイター、なのでここのようなドカ盛り店舗情報も豊富に持ち合わせている訳ですね。takeさん高柳には以前にツーリングに行ったことがあるのですが(当該記事)、こんなお店があるなんて全く気がつかなかったなぁ。

和可山食堂 店舗看板
和可山食堂 店舗看板 posted by (C)take
 ラーメンの駅か…フムw

 さぁとりあえずは店内へ入ってみましょうぞ!
和可山食堂 店内の様子
和可山食堂 店内の様子 posted by (C)take
 おぉぉこれまたなんとも庶民的な雰囲気ですな、ついつい長居してしまいそうw

 さてお次はメニューチェック、画像クリックで拡大等が可能です。
和可山食堂 メニュー1
和可山食堂 メニュー1 posted by (C)take
 四平さんは全国のソースカツ丼を食べ歩いている(四平さんブログ参考リンク)ということでオーダーは”ソースカツ丼 汁付き”をもちろん”よくばり”にて、takeさんも同じくソースカツ丼ですが盛りは普通盛りで注文しました、takeさん大食いの螺旋からはもう降りたのですw
 ちなみに”よくばり”は通常の3倍盛りとなります。

和可山食堂 メニュー2
和可山食堂 メニュー2 posted by (C)take
 店先の看板に”ラーメンの駅”とありましたからね、こちらのお店はラーメンも美味しいと予想されるのですが…とりあえずは次回以降にお預けであります。

 四平さんとグルメ談義なんぞしつつ待つ事暫し…巨大な器がやってきおった!
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き よくばり
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き よくばり posted by (C)take
 これが四平さんが注文したよくばりソースカツ丼である、でっけぇぇwww

デカイ
 直径は30cm程でしょうか。

深い
 深さも結構ある器です、ボウル並の大きさですぜw

 そして…
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き アップ
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き アップ posted by (C)take
 takeさんの並盛りソースカツ丼もご到着!…つか、上越地区で一般的に見られる”ソースカツ丼”とは明らかに異なるビジュアルであるw これは長岡の洋風カツ丼の流れを汲むカツ丼ですね、てっきりノーマルのソースカツ丼がやってくると思い込んでいたのでこのビジュアルには少々面食らいましたw

和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、サラダなど全てがワンプレートに収められています(汁を除く)。

和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き カツアップ
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き カツアップ posted by (C)take
 まずはカツをチェック、まぁごく一般的なトンカツですね。カツのみ頂いてみますそのお味は…ほぉ、甘さが勝ち気味&酸味が効いたケチャップ系の味わいでしょうか、ちょっとこれまで食べたことのない味でなかなか美味しゅうございますよ!

和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き ご飯アップ
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き ご飯アップ posted by (C)take
 続いてご飯、こちらも旨味濃厚ふっくらとした炊き上がりでなんとも旨かった!!お店の方にお米の産地を聞いてみたらやはり地元のお米だとのこと、新潟県産コシヒカリはやはり最強でありますなっ!

タレ旨し
 タレが染み込んだご飯もこれまた旨し、甘いの酸っぱいのでなんともB級な味わいでありますw

全て旨し
 カツとご飯を一緒に食べるのがやっぱり一番美味しいですね!カツのしっかりとした食べ応え、タレの甘み、ご飯の旨み、それら全てが口の中で渾然一体となってなんとも旨し美味し!!

和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き サラダの様子
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き サラダの様子 posted by (C)take
 キャベツ&マカロニサラダ、トマト、メロンが相盛りされています。

サラダ旨し
 甘酸っぱいタレはサラダとの相性も思いの外に良かったですよ!

和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き 断面図
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じ。一見するとタレの量が少なそうですが、実際に食べてみるとその辺りは全く気になりませんでした。

和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き 味噌汁アップ
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き 味噌汁アップ posted by (C)take
 続いてセットのお味噌汁、こちらもなかなか美味しかったです!

 味付け自体はあっさりめで無難な印象を受けましたが…
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き 味噌汁の具材の様子
和可山食堂 ソースカツ丼 汁付き 味噌汁の具材の様子 posted by (C)take
 具材の量がこれまた凄い、超具沢山のヘルシーお味噌汁でありました!

 ちなみに四平さんはソースカツ丼よくばりを全く問題なしに完食、つかこのお方は最大7キロまでいけるらしいのでこの程度なら楽勝なのでしょうw

 いやそれにしても美味しゅうございました、四平さん今回は美味しい&激しいwお店を紹介して頂き大感謝であります!
 こちらのお店は「ラーメンの駅」ってことでやはりラーメンも気になりますよね、次回はやっぱ麺類行くしかないっしょ!…あ、盛りはもちろんノーマルでお願いしますw

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 柏崎の和食定食ご飯物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
柏崎デカ盛りグルメ!萬来 カツカレー普通盛り @shop data
2011-05-30 Mon 17:33
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「引出し(リンク)」管理人の3y5さんと共に柏崎へとデカ盛りツーリングに行ってきたのですが(当該記事)、今回はその時に頂いたデカ盛りカツカレーの記事になります♪

萬来
萬来 posted by (C)take
 こちらが柏崎にありますデカ盛りグルメで全国規模の知名度を誇る超有名店「萬来」であります!

 萬来
 新潟県柏崎市半田1-8-36
 0257-24-1337
 営業時間 11:30~15:00/17:00~21:00
 定休日 火曜
 2016/01/17メニュー更新



萬来 店内の様子
萬来 店内の様子 posted by (C)take
 店内の様子はこんな感じです、家庭的な雰囲気でなんとも落ち着きますな。

萬来 店内の壁の様子
萬来 店内の壁の様子 posted by (C)take
 さらに壁には有名人のサインがずらりと並んでおりました!

萬来 メニュー
萬来 メニュー posted by (C)take
 さて、席についてメニューを眺めます。takeさん本当は無難にトンカツ辺りを注文するつもりだったんだけど…ブログ的にはやっぱ今回カツカレーに行くしかないっしょw 3y5さんはtakeさんお勧めの単品のトンカツ&ライスを注文です。

 ちなみにtakeさん前回来店時(当該記事)は単品トンカツを頂きました。こちらの単品トンカツはそれはもう分厚くて物凄いんですよ、カツカレーに使用されているカツをはるかに凌ぐ分厚さで、そりゃもう見事な逸品なんです!

 注文時「単品のトンカツは揚げるのに時間がかかるので50分以上かかりますよ」とのことで、30分程の待ち時間でまずはtakeさんが注文したカツカレーが運ばれてまいりました!
萬来 カツカレー普通盛り
萬来 カツカレー普通盛り posted by (C)take
 どーん!
 …こ、こんなにボリュームあったっけ!?正直言って、この時やや心が折れましたw

萬来 カツカレー普通盛り 横から見た図
萬来 カツカレー普通盛り 横から見た図 posted by (C)take
タバコを並べてみました、ボリューム感が伝わりますでしょうか!?ちなみにこのカツカレー、総重量は2kgとのことです。

カツエリア
 takeさん的にはこのカツカレーのキモは、このルーの下に眠るトンカツです!

萬来 カツカレー普通盛り カツアップ
萬来 カツカレー普通盛り カツアップ posted by (C)take
 厚さ3cmはあるでしょうか!?衣は厚めでかなりしっかりとした食感で、ルーの湿気を吸っても柔らかくなる事はなくガリッと力強い食べ応えで猛烈にtakeさん好みの仕上がり!肉は大変ジューシーで旨み満点、硬さも肉の食感を楽しめる絶妙の具合でこれまた最強の仕上がり!!

 ルーの味は…これはまぁ”いたって普通”といった印象でしょうか。昔ながらの定食屋にありがちな甘めのカレールーですね。

萬来 カツカレー普通盛り 断面図
萬来 カツカレー普通盛り 断面図 posted by (C)take
 カツカレーの内部構造がこれで理解できますでしょうか!?まずご飯で山を作り、さらに全体にキャベツを盛り付け、サイドにカツを積み上げた後に、全体にカレールーがかけられています。

上から見た図
この時の上から見た図はこんな感じ、1/3程食べ進んだ状態でしょうか。

萬来 カツカレー普通盛り カツアップ
萬来 カツカレー普通盛り カツアップ posted by (C)take
 再びカツ!あぁぁ超旨い美味いうまい!!
 しかしデカ盛りグルメとしてはこのカツがくせ者で、後半に食べ残すと絶対に完食するのがきつくなる。なので早い段階でカツを食べきる必要があります。

未だこんなにあるのか…
食べ始めてから10分経過、残すは1/4程でしょうか。この辺りから一気にきつくなってきました。一息入れようかというところで…
萬来 トンカツ&ライス
萬来 トンカツ&ライス posted by (C)take
 3y5さんが注文したトンカツ&ライスが到着!

萬来 トンカツアップ
萬来 トンカツアップ posted by (C)take
 おいおい、前回俺が食べたのよりもさらにお肉が厚い気がする!5cm以上あるんじゃなかろうか!?

あとちょっと…
 takeさんも頑張った。残りほんのちょっとなんだけど、デカ盛り経験者ならわかると思うのですがこの頃になると一口食べるのが本当にきっついんですw やわやわと食べ進んで…
完食!
 完食!もう萬来のカツカレーはこれで最後でいい、次からは別のメニューにすることをここに宣言しますw

おしかった!
 3y5さんは残念ながら少々残してしまいました、私に余力があればサルベージする事が出来たのですが…申し訳ないっす!

 さて会計時、ご主人に「カツが大変美味しかったです!こんなに厚い肉だと普通に揚げたら中まで火が通らないと思うのですが…!?」と聞いてみたら、火加減を工夫することによって中までしっかりと火を通しているのだそうです。トンカツは完成まで50分も揚げるのに時間がかかりますし、弱火でじっくりと火を通すのでしょう。時間をかけているにもかかわらず衣はカリカリに仕上がってますからね、技術の高さを感じます!

わんわんお!
 お店の外にはおっきなワンちゃんがw 今回初めて気がつきました、前に来店したときはいたっけなぁ!?

 それにしても大変美味しゅうございました&壮絶なボリュームでカレー味のゲップが夜遅くまで続きましたよw

 こちらのお店の単品トンカツ、それはそれは強烈インパクトなので皆さんにも是非とも味わってもらいたいんだけどいかんせんボリュームが凄すぎていけません。なので複数人で来店して全員ラーメンなどの軽いメニューをオーダーし、トンカツはみんなで一切れずつ食べるようにすれば無難に食べられるかと思います。皆さんも是非とも萬来のトンカツを体験してみてください、大迫力のトンカツに驚くこと間違い無しです!衣ガリガリ肉は極厚、激烈インパクトの逸品ですよ♪

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 柏崎の和食定食ご飯物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
澤田屋 じんぎすかん定食 Aライスセット
2010-11-23 Tue 13:36
澤田屋
澤田屋 posted by (C)take
 先日は、柏崎は高柳にあります「澤田屋(店舗情報)」へと行ってまいりました。その時のツーリングの記事はこちら(リンク)になります。

 まずは恒例のメニューの写真から、画像クリックで拡大等が可能です。
澤田屋 メニュー1
澤田屋 メニュー1 posted by (C)take
 こうしてみると定食系のメニューもかなり充実していますね。

澤田屋 メニュー2
澤田屋 メニュー2 posted by (C)take
 一品料理やお酒もかなり充実しています。この日もtakeさんの隣の部屋では昼間っから飲んだくれたおっちゃん連中がおりましたw

 注文するのは当然”じんぎすかん定食”、今回はお初なのでもっともスタンダードっぽい”Aライスセット”にて注文しました。注文してからほとんど待たされることなく料理が運ばれてまいりましたっ!…そりゃそうだ、盛り付けるだけでいいんだもんねw
澤田屋 じんぎすかん定食 Aライスセット
澤田屋 じんぎすかん定食 Aライスセット posted by (C)take
 うあぁ、人生初の一人焼肉がよもや人生初のジンギスカンになろうとはwww

澤田屋 羊肉
澤田屋 羊肉 posted by (C)take
 肉は結構厚切りですね、これはゴーヂャス♪

澤田屋 肉のおいしい焼き方
澤田屋 肉のおいしい焼き方 posted by (C)take
 うーむ、ジンギスカンの調理法の事前調査をあまりしてこなかったので、ほとんどぶっつけ本番となっちまいました。
 ”はじめは強火で鍋を熱し、よくあたたまったらだんだんと弱火に落としていく”のがキモのようですなOK了解♪

澤田屋 じんぎすかん調理中
澤田屋 じんぎすかん調理中 posted by (C)take
 こ…これで本当に良いんだろうか!?w
 「肉汁が回りに滴り落ちて、その肉汁で野菜が煮込まれる、言うなればジンギスカンは鍋料理の一種なのである」なんて話をどこかで聞いたことがあるけど…肉汁なんてまるで滴り落ちないのですがw

1枚目は生焼け気味
 さてお肉1枚目、takeさんは基本的に焼肉では肉にあまり火を通さないタチなので今回もそうやってみたら、takeさんにはちょいとお肉の風味が強すぎるように感じました。なので…
2枚目以降はよく焼き気味
 2枚目以降は肉によく火を通すように心がけたらtakeさん的には美味しく頂けたのですが、後になって調べてみたら、実際は肉汁が滴るような半生状態で食べてしまうのが正解だったようで、1枚目の焼き方が実は正解だったみたいです。やっぱりこういうのは事前にしっかり調べておかないといけませんな。

 ちなみに、普通の羊肉だと焼き過ぎると肉が硬くなるらしいんだけど、こちらのお店の肉はそんなことは全く無くて焼きすぎても肉が柔らかくてとても美味しく頂けました。ってことは、よっぽど肉の品質が優れているってことなんでしょうね!

野菜もね!
 野菜もきちんと頂いてっと♪

焦げ付きつつある…
 うがぁ焦げ付きはじめとるっ!火力調節っと…

澤田屋 じんぎすかん焦げちゃった!
澤田屋 じんぎすかん焦げちゃった! posted by (C)take
 あーん焦げ付かせちまった、意外とスキルを要求される料理でありますな。今にして思えば明らかに火力が強すぎましたね、次回は気をつけないといけません。

もみダレに浸してみたり
 ジンギスカンって普通の焼肉みたいにつけダレが存在しないのでなんとなく薄味に感じたので、お皿の底に残っていたタレに漬けて食べたらこれはこれで美味しかったですね。
 そんなこんなで人生初一人焼肉&人生初ジンギスカンはつつがなく終了であります、ご馳走様でした大変美味しゅうございましたよ☆ミ

 会計時に確認したら、やっぱり一人前程度の量だったら焦げ付かせずに食べるのが通常であるとのこと。「すんません焦げ付かせちゃいました」と謝ったら奥様笑って許してくれました♪次回は焦げ付かせずにきれいに食べ終わらせるのが目標ですな。あと、”野菜盛り合わせ”の存在も気になります。もやしだけだとなんとなく寂しいので、お野菜をもうちょっとボリュームアップしたいなという気が今回はしました。

 つか、今になってジンギスカンの食べ方を色々と調べているのですが、サイトによって本当に千差万別!色々なサイトをチェックしましたが、takeさん的にはこちら(リンク)のやり方が澤田屋のじんぎすかん定食には適しているような気がなんとなくしました。次回来店時はこのサイトのやり方に則って、野菜盛り合わせも追加注文してジンギスカンに挑んでみますわっ!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 柏崎の和食定食ご飯物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT