くらよし@刈羽村・柏崎 つけ麺肉増し ここんちの炙りチャーシューは旨いぞぅ! @shop data
2011-07-23 Sat 09:44
 先日、当サイトのリンクにありますブログ「渓で会いましょう(リンク)」管理人のぴょん吉さんよりグルメ情報が入りましたっ!そのお店とは…
くらよし
くらよし posted by (C)take
 刈羽村にあります焼き肉屋さん「くらよし(店舗情報)」、こちらのお店の”つけ麺”が美味しいとのこと!ここ最近美味しいつけ麺の新店開拓に飢えていたtakeさんであります、即行刈羽まで行ってきましたともさっ!

 くらよし
 新潟県刈羽郡刈羽村大字割町新田862-2
 0257-45-2012
 営業時間 11:00~13:30(LO)/17:00~00:00
 定休日 火曜

 さーてまずはメニューをチェック、画像クリックで拡大等が可能でありますよ。
くらよし ランチメニュー
くらよし ランチメニュー posted by (C)take
 っといきなりありました”名物つけ麺”!事前調査によって”肉増し”オーダーが可能という情報を得ていたので、肉属性なtakeさんとしてはとりあえず肉増し注文(+\200)であります。

くらよし カリーめんメニュー
くらよし カリーめんメニュー posted by (C)take
 ほうカレーラーメンか、ちょっと気になりますね。

 以下は昼夜共通メニューの写真となります。
くらよし メニュー1
くらよし メニュー1 posted by (C)take
 シャア専用キムチ!三倍旨いのか!?そうなのか!?!?今回よっぽど注文しようと思ったけど…w

くらよし メニュー2
くらよし メニュー2 posted by (C)take
くらよし メニュー3
くらよし メニュー3 posted by (C)take
 っと、こちらのお店は基本的には焼き肉屋さんなんです。

くらよし メニュー4
くらよし メニュー4 posted by (C)take
 麺類も意外と充実していますね。

くらよし メニュー5
くらよし メニュー5 posted by (C)take
くらよし メニュー6
くらよし メニュー6 posted by (C)take
くらよし メニュー7
くらよし メニュー7 posted by (C)take
 デカ盛りメニューが気になりましたが、現時点では”デカ盛りカツ丼”以外は残念ながらメニュー落ちとのことでした。

 さて、やや短めの待ち時間で…料理が完成したようです!
くらよし つけ麺肉増し アップ
くらよし つけ麺肉増し アップ posted by (C)take
 おぉぉ分厚いチャーシューたんまり、肉増しにしてよかったぁぁぁ♪

くらよし つけ麺 スープアップ
くらよし つけ麺 スープアップ posted by (C)take
 続いてスープ、見た目は地味ですが…えらいパンチの効いたスープですぜw

くらよし つけ麺肉増し
くらよし つけ麺肉増し posted by (C)take
 全体像はこんな感じ、麺が見えませんぞ!

くらよし つけ麺 麺アップ
くらよし つけ麺 麺アップ posted by (C)take
 まずは麺を引っ張り出して一口そのお味は…お、もっちりモチモチの食感です!
 これまでtakeさんが体験してきた太麺系のつけ麺はほぼ全てがコシの強い男麺でしたが、こちらの麺はコシ感こそ弱いもののその食感はモッチモチ、これはこれで旨いですな!

スープにディップ
 続いてスープにディップ、そのお味は…むおぉ猛烈濃厚こってりしょっぱ目!かなりガッツンなスープだぞこりゃw もちろんしょっぱいのみではなく、魚介の風味、豚骨の重厚さなど味わい深い旨味で大変美味しいスープです!

チャーシューでけぇw
 お次は炙りチャーシュー、そのお味はおぉぉうめぇ旨めぇこれは良い!柔らか系ながらも肉の歯応えを楽しめるぎりぎりの固さで、噛むほどに脂と肉の旨味が口の中に猛烈に広がります!やっぱり焼き肉屋さんなんですね、肉の扱いにはかなりの技術力を感じました。

温めるのだ
 チャーシューをスープの中に仕込んで温めてみましょ、旨味は増幅するかな!?

溶かすのだ
 岩のりの扱いも迷った挙げ句、スープに浮かべて柔っこくすることとしました。

スープ濃ゆいw
 さてまずは柔っこくなった岩のりと一緒に麺を頂きます、そのお味は…あれま、岩のりのお味がスープに負けちまって、takeさんの味覚だとイマイチ岩のり特有である磯の風味を感じ取ることが出来ませんでした。

やっぱ濃ゆいww
 スープの中に仕込んだチャーシューも同様で、スープの味に負けてしまっているような!?
 ことチャーシューに関しては、takeさん的にはスープにつけないで箸休め的にかじって肉の旨味を堪能する、そんな食べ方が合っているように感じました。…なんてね、そもそも各人好きなように食べるのが正解でしょうけど♪

ノーマルチャーシュー
 っと、炙っていない薄切りのチャーシューも混ざっていました、こちらは至ってノーマルな印象でしたね。

 いやはや今回も大変美味しゅうございました!特にチャーシュー!!もしかしたらtakeさんこれまで食べてきたチャーシューの中でトップクラスの美味さかもしれませんです!スープもあくまで”takeさん的にしょっぱい”ってだけで美味さは間違いなし!今回はレベルの高いお店を発掘してしまいましたよ♪

 またまた柏崎で注目すべきお店が一つ増えてしまいました、次回はデカ盛り系のメニューに挑戦っすかね!?w

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 柏崎のつけ麺、油そば | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
柏崎 麺の家 渚 ビッグウェーブ肉ましつけめん
2011-06-30 Thu 00:00
麺の家 渚
麺の家 渚 posted by (C)take
 先日は柏崎にありますドカ盛り系ラーメンで有名なお店「麺の家 渚(店舗情報)」へと行ってまいりました!

麺の家 渚 券売機
麺の家 渚 券売機 posted by (C)take
 店に入るとまずは券売機が目に入ります、画像クリックで拡大等が可能ですよ。
 以前に来店した時は裏メニュー扱いだったビッグウェーブのつけ麺が通常メニューにランクアップされています!当然注文はBWのつけ麺で、麺の量はあえて普通盛。今回はお肉な気分だったので”肉まし”にてオーダーしました。

麺の家 渚 店内の様子
麺の家 渚 店内の様子 posted by (C)take
 時間帯を外して来店したので店内は空いています。この時は若いお兄さんが一人でお店を切り盛りしていました。

 さて、待つこと暫し…料理が運ばれてきました!
麺の家 渚 ビッグウェーブ肉ましつけめん チャーシューアップ
麺の家 渚 ビッグウェーブ肉ましつけめん チャーシューアップ posted by (C)take
 チャーシューどっどーん!

麺の家 渚 ビッグウェーブ肉ましつけめん スープアップ
麺の家 渚 ビッグウェーブ肉ましつけめん スープアップ posted by (C)take
 スープは…ちと淡泊!?w

麺の家 渚 ビッグウェーブ肉ましつけめん
麺の家 渚 ビッグウェーブ肉ましつけめん posted by (C)take
 全体像はこんな感じ。

高さあります
 カメラケースと比較、結構高さのある盛り付けなのが解りますでしょうか!?

お野菜たっぷり
 具はたっぷりのもやしと少量のキャベツ、ボリューム感は満点ですね!

麺の家 渚 ビッグウェーブ肉ましつけめん 麺アップ
麺の家 渚 ビッグウェーブ肉ましつけめん 麺アップ posted by (C)take
 まずは麺のみを味見してみます。つるつるっと一口そのお味は…おろろほのかな塩味、この麺には味付けが施されているようです!?
 麺は太めのやや縮れ麺、茹で加減も堅めで男性的なチューニングの麺ですね。

スープにディップ
 お次は麺をスープにディップ!そのお味は…む、しょっぱめか!?醤油の味がかなり勝ち気味の味付けですね、ニンニクのパンチも効いています。正直言うともうちょっと味に深みも欲しいかなって気もしたけど、たっぷり汗をかいた肉体労働の後にはこの醤油味が効くのかもしれません♪

モヤシもディップ
 この醤油が立ったスープ、もやしとの相性は抜群でした!

巨大チャーシュー
 まずは見よこの分厚いチャーシューを!この辺りのガッツリ感がBWの真骨頂!!

滑っちゃう
 ところでこちらのお店、エコ箸を採用しているのですがこれが滑りやすくって少々食べづらい。ふとお隣の席を見てみたら…
割り箸発見!
 あれま、あっちの席には割り箸が用意されておる!

グリップ良し!
 うむ、やはりこちらのお店のつけ麺は割り箸の方が圧倒的に食べやすいです。盛りが良いから割り箸のグリップ力がないと麺を引き出せないんですよね。皆さんも来店時には箸の選択に御注意下さい。

ボリュームあるよ
 いやほんとに盛りが良い、普通盛りなのになかなか減ってくれないよ!

 いやはや今回は盛りの良さに大満足で満腹でございます!
 柏崎は「食堂萬来(来店記事)」や「そばよし(店舗情報)」など盛りの良い店が多いですね、メタボまっしぐらでtakeさん的にはある意味危険地帯かも!?w まぁまぁたまにはデカ盛りも許されるっしょ、お次は”肉ましまし”で頼んじまおうっ!!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 柏崎のつけ麺、油そば | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
醤丸柏崎店 和え麺 大盛り
2010-09-07 Tue 20:44
店舗外観
 先日は柏崎にあります「醤丸柏崎店(店舗情報)」へと、特に何の事前情報も持ってはいなかったのですが、つけ麺大好きのtakeさんであります、こののれんの数々に誘われてふらりと来店してしまいました。

醤丸 メニュー1
醤丸 メニュー1 posted by (C)take
 メニューの写真であります、画像クリックで拡大等が可能です。ぱっと見、たたき背脂なるメニューがそそられますね。

醤丸 メニュー2
醤丸 メニュー2 posted by (C)take
 ランチタイム時間帯は鳥の唐揚げ食べ放題とのこと、こりゃ素晴らしいっ!早速後で頂きましょう。

醤丸 メニュー3
醤丸 メニュー3 posted by (C)take
 む、和え麺とな!?最近美味しい油そばを食べていないので非常に気になりますね、今回はこちらを大盛りにてオーダーしました。オーダー時に店員のお姉さんから麺を温もりにするか冷やもりにするかを聞かれ、悩んでいるとお姉さん曰く「冷やもりの方が脂っこさを楽しめると思います」とのお言葉、OK了解冷やもりにして下さいアブラッコッコッ♪

醤丸 メニュー4
醤丸 メニュー4 posted by (C)take
 デザートのメニューも張り出してありました。

早速唐揚げゲット!
 和え麺の完成を待っている間、早速鳥の唐揚げを頂きます!…ふむ、スタンダードな醤油ベースの味付けでお肉はジューシー、確かにレベルの高い唐揚げでした。サイズは子供のげんこつくらいあります、結構な大きさですよ。

 この日は変な時間帯に来店したので店内は私一人、広い店内をあちこち観察してみましょうかね。
湯で時間が長いようです
 はいはい、のんびり待ちますとも♪

綺麗な店内
 綺麗な店内です、オープンしてまだ日が浅そう。

別口の駐車場もあるようです
 別の場所にも駐車場が確保されているようですね、車で来店しようと思っている人は要チェック!

唐揚げコーナー
 唐揚げコーナーの場所にはなんとビリケンさんがw この写真を撮影しているとき、厨房から「唐揚げすぐに追加の揚げますからね!」と元気な声が、なんか気を使わせてしまって大変恐縮であります。

 やがて…出来上がったようです!
醤丸柏崎店 和え麺 大盛り
醤丸柏崎店 和え麺 大盛り posted by (C)take
 こちらが和え麺の大盛り、麺は冷やもりタイプになります。

タレはこんな感じ
 器の底にあるタレをチェック、見た感じはそんなにオイリーな印象ではありませんね。

 などと写真をパチャパチャ撮影していたら…
醤丸柏崎店 鳥の唐揚げ
醤丸柏崎店 鳥の唐揚げ posted by (C)take
 「揚げたてです、どうぞ食べてください!」と揚げたての唐揚げをわざわざ持ってきてくれました、いやぁこれは大変ご馳走様でありますっ!このサービスにはtakeさん大変感動いたしました、以降こちらのお店の評価は3割増しになりますw
 ちなみに唐揚げの横に添えられているのはマヨネーズとカレーパウダーです。

麺はこんな感じ
 麺は太麺、やや色がついているような気がします。麺だけ一口食べてみると…むむ、なんか微妙に味付けがされているような!?しっかりとした食感でレベルの高い麺です、この麺ならつけ麺で食べても間違いなく美味しいでしょう。

ゆで卵
 煮卵ではなくて、普通の半熟ゆで卵でした。

謎の団子
 謎の団子であります、ちょっと味見してみるとかなりのしょっぱさで魚介の香りがぷんと香りました。しょっぱく味付けされた魚粉の塊かな!?

謎のパウダー
 これは…ガーリックパウダー!?

豪快にかもします!
 具材をチェックした後、豪快にわしわしとかき混ぜます!

いただきますっ!
 一口食べてみると…おぉぉオイリーで美味いっ!油そばというと”暖かい麺”というのが定番でしたが、冷やして締めた麺もイケますね、確かに脂の旨味が強く感じられる気がします。これは新発見でしたよ。
 混ぜ具合が完全に均一でないから、食べる場所によって魚粉団子の濃度が濃くてしょっぱい部分とか、タレが大量に着いていてオイリーな味の部分があったりと、一口ごとに味変していて楽しかったです。

唐揚げもいただきますっ!
 途中で唐揚げも頂きました、かなりのボリューム♪

味変トリオ
 そういえば料理を運んできた時に店員さんに「途中から備え付けの調味料で味変を楽しんでください」と言われたっけか、やってみましょう。

醤油
 まずは醤油!…単にしょっぱくなっただけでした。今にして思えば、醤油は味変に使えとは言われていなかったかもw

お酢
 続いてお酢。すっきり感が増して美味しかったです。

ラー油
 続いてラー油、これも好相性でしたね、最後まで美味しく頂くことが出来ました!

 唐揚げのサービスで底上げされた感もあるものの、最後まで本当に美味しく頂くことが出来ましたっ!いやぁふらっと入ったお店なのに最高のサービスを受けられてtakeさん大満足であります♪

スローガン!
 ”一杯のどんぶりに魂を込めて”このキャッチコピーに偽りなしかとtakeさん思います。魂の込められた美味しい一杯に美味しい唐揚げ、ご馳走様でした!
別窓 | 柏崎のつけ麺、油そば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
がっつり食堂ドカメン 濃厚つけ麺 大盛り
2010-09-06 Mon 22:33
ガッツリ食堂ドカメン
 先日は柏崎にある「がっつり食堂ドカメン(店舗情報)」に行ってまいりました。

がっつり食堂ドカメン 券売機
がっつり食堂ドカメン 券売機 posted by (C)take
 入ってすぐ左側に券売機があります、画像クリックで拡大等が可能です。

がっつり食堂ドカメン 店内貼り出しメニュー
がっつり食堂ドカメン 店内貼り出しメニュー posted by (C)take
 壁に張り出されたメニューの写真です。前回来店時(当該記事)に注文したのは「小豚らぁめんトリプル鬼脂」です。今回は何を食べようか…ひな鶏定食なども気になりますが、今回注文したのは前回来店時に「近日発売開始、乞うご期待!」と封印されていたメニュー、濃厚つけ麺を大盛りにてオーダーしました。

商品POP
 こちらのお店は大盛りが無料サービスなんですよね、嬉しいサービスです♪待つこと暫し…料理が運ばれてきました!

がっつり食堂ドカメン 濃厚つけ麺 大盛り
がっつり食堂ドカメン 濃厚つけ麺 大盛り posted by (C)take
 こちらがつけ麺大盛りであります、なかなかのボリューム感です。

麺と具をアップ
 もやしの量が結構ありましたね。大量もやしはカロリーを増すことなくボリュームアップが可能なので高評価です。
 チャーシューはパサパサ系でtakeさん的にはやや苦手な部類かな。細切れな感じの肉が多かったのもマイナス要因ですね。

麺アップ
 麺はしっかりとした食感の太麺でレベルが高かったです。

スープアップ
 スープに関しては、具材は刻みタマネギとそぼろ肉が少々入っているのみでちょっと寂しいですが、麺の上にトッピングされた具材が豊富なので気になりません。
 味付けは…何というか、しょっぱさのみが突出していてやや深みに欠ける印象で、正直言って”濃厚”という表現はいかがなものかと感じました。スープ表面は見た目背脂が大量に浮いているのですが、見た目ほどの味的な主張はないですね。スープ自体の濃度もびしゃびしゃで、麺への絡みもイマイチ。

ご馳走様でした!
 麺を食べ終わったあとでも、スープはこんなに大量に残っていました。麺に絡みづらいスープなので消費されないんでしょう。このまま飲み干しましたが、やっぱりしょっぱさのみが目立つ印象です。しょっぱいの好きな私が”しょっぱ過ぎ”と感じるんだから、かなりのしょっぱさだと思いますよ。

 うーん、今回はちょっと辛口になっちゃったかなぁ。麺自体の出来映えは素晴らしいのですが、スープは…まぁ良くも悪くも突出した出来映えのスープであることは確かです。味の好みは人それぞれですし、この記事の内容を鵜呑みせず、つけ麺好きの人は一度は食べてみてください。もしかしたら貴方の味覚にはベストマッチの一杯かもしれませんよっ!
別窓 | 柏崎のつけ麺、油そば | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |