魚ぶし屋 つけめん(しょうゆ)ちゃーしゅうごはんセット
2017-09-27 Wed 07:18
 先日はパティオの2階にありますラーメン屋さん「魚ぶし屋(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 今回のお目当ては、ネギが大好きなtakeさんにネギ好きのぴょん吉さんが「ネギたっぷりで美味しかったよ!」と教えてくれたこちらの「九条ねぎらーめん」だったのですが、残念ながらこの日は提供していないとのことでした。平日限定となっているけど、提供していない平日もあるって訳か…はてどうしましょ!?w
IMG_0032_201709261741132e7.jpg

 そういえばここんちはつけ麺もやってるんだよね、まだ食べた事なかったから注文は「つけめん(しょうゆ)」これで行ってみよう!「ちゃーしゅう」を追加トッピングしようかとも思ったんだけど、デフォルトで2枚のっているとのことだったので、とりあえず今回はノーマルでいいかな。また今回はせっかくの機会だし、ミニ丼を追加して「ちゃーしゅうごはんセット」で頼んじゃったw
IMG_0894.jpg

 まったりと待つこと暫し…っとっと、ジャンボチャーシューがドドンとトッピングされた、見事な麺器が運ばれてまいりましたぞ!そういえばここんちってチャーシューがスーパージャンボサイズだったっけ、takeさんすっかり忘れておりましたよ~なんか得した気分w
IMG_0901_20170926174102234.jpg

 引いた全体像はこんな感じです。今回はチャーシュー丼がセットなので、なんとも豪勢なビジュアルである♪
IMG_0941.jpg
【魚ぶし屋 つけめん(しょうゆ)ちゃーしゅうごはんセット¥1080(平日ランチ価格)】

 まずは麺を手繰りました、やや細めで極弱い縮れがかかった麺であります。まずは麺だけで味をみてみると、小麦の香りが豊かでまずまずの旨さでした。
IMG_0953.jpg

 次いでスープをチェック、具材はネギのみのようです。一口味をみてみると、キリッと濃厚醤油味で出汁&魚粉の風味も豊か、さらに熱々でなかなか美味しゅうございましたよ。
IMG_0970_20170926174106b1d.jpg

 次いで麺をディップ、細麺であるが故にスープの絡みが非常に良好、しっかり食味でこれまた旨し♪
IMG_0973.jpg

 ネギは時折麺に絡めて薬味代わりに使用すると、口直しとして非常に具合が良かったですよ。
IMG_0977_20170926174109ecc.jpg

 さらに麺の上には削り節などもトッピングされており、様々な味を楽しむ事が出来ました。
IMG_0983_201709261741105eb.jpg

 でもってこのジャンボなチャーシューがここんちの素敵ポイント♪味付けは上品で美味しいことは美味しいんだけど、冷めた状態だと脂身の旨味が今一つな気がするのである…
IMG_0989.jpg

 という訳でチャーシューを暫しの間、スープに沈めて温めてみましょうかね。
IMG_1000.jpg

 チャーシューを温めている間に、セットで頼んだ「ちゃーしゅうごはん」を頂くべし!
IMG_1003.jpg
【魚ぶし屋 ちゃーしゅうごはん+¥350(平日昼¥300)(セット価格)】

 見た目のイメージだといかにも味が濃ゆしょっぱそうだったんだけど、実際はそんな事はなく程良い味の濃さで、さらに温か熱々で脂身の旨味がバッチリ開花しておりました♪
IMG_1005_20170926174011623.jpg

 断面図はこんな感じ、ご飯にタレはそんなに染みてないですね。
IMG_1012_20170926174012265.jpg

 そうこうしている内にスープに沈めておいたチャーシューがバッチリ温まりました、脂身の旨味がバッチリ開花&プルプルの食味になって、格段に味が良くなりましたよ!
IMG_1016_2017092617400979f.jpg

 ところでこのつけ麺は、ボリュームがやや控え目の印象であります…
IMG_1026.jpg

 けど今回はミニ丼をセットにしたので、ボリューム的には丁度良い具合でした。
IMG_1028_2017092617401192d.jpg

 最後に濃厚スープをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_1030.jpg

 魚ぶし屋はチャーシューが旨いですね、今回改めて再認識致しました。今回はあえて追加しなかったけど、今度機会があったらチャーシューを大量ガッツリ追加マシマシしたらとっても幸せになれそうな気がするw チャーシュー丼もなかなかの旨さでしたよ、皆さんも来店時には良かったらセットで頼んでみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のつけ麺 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いなば製麺に行ってきたです~メニューが大幅リニューアル、つけ麺も登場したよ!
2016-11-09 Wed 08:18
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「引き出し(リンク)」管理人の3Y5さんと、響さんと一緒に下荒浜にありますラーメン店「いなば製麺(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
夜のいなば

 おぉぅ、またメニュー内容が大幅にリニューアルされております。来店する度に内容が変わっちゃって、takeさんこれまでブログで紹介した料理はほぼ全てがメニューから消え去っておる…これまたオドロキw
いなば製麺 メニュー
いなば製麺 メニュー posted by (C)take

 っと、こちらは3Y5さんが頼みました「超濃厚豚だく麺 大盛り」であります、巨大なレアチャーシューがこれまた迫力ありますね。ちなみにここんちは大盛り&特盛り無料♪
いなば製麺 超濃厚豚だく麺 大盛り¥790
いなば製麺 超濃厚豚だく麺 大盛り¥790 posted by (C)take

 唐揚げもセットで注文しました。写真だと解りづらいかもだけど、かなりのジャンボサイズなんですよ!
いなば製麺 唐揚げセット¥150
いなば製麺 唐揚げセット¥150 posted by (C)take

 でもって、この次に運ばれてきたのがとんでもなかった…
凄いの来た!
 でっかいトレーに巨大どんぶり3つ!なんじゃいこりゃ!!www

 この仰天メニューは、響さんが頼みました「鶏の唐揚げ定食」なのでありました~このボリュームでお値段¥690だなんて、ちょっと考えられませんよね!
いなば製麺 鶏の唐揚げ定食¥690
いなば製麺 鶏の唐揚げ定食¥690 posted by (C)take

 ただでさえ巨大な唐揚げだってのに、その後ろにさらに揚げ麺をトッピングして強烈なボリューム感を演出しております、なんというデカ盛りアピールw
いなば製麺 鶏の唐揚げ定食 鶏の唐揚げ器アップ
いなば製麺 鶏の唐揚げ定食 鶏の唐揚げ器アップ posted by (C)take

 味変用の調味料として、ふりかけとマヨネーズが付いてました。これだけのボリュームあるんだから、この手の調味料がないと後半飽きてしまうかもだよね。
いなば製麺 鶏の唐揚げ定食 調味料
いなば製麺 鶏の唐揚げ定食 調味料 posted by (C)take

 響さんに唐揚げを1つ分けてもらっちゃいました!
いなば製麺 鶏の唐揚げ定食 鶏の唐揚げアップ
いなば製麺 鶏の唐揚げ定食 鶏の唐揚げアップ posted by (C)take

 早速がぶりんちょ、肉汁ジュワッと超ジューシー&衣カリッと香ばし旨し!味付けもしっかり濃い目で、これはこれは良い飯のおかずになってくれそうなり♪
いなば製麺 鶏の唐揚げ定食 鶏の唐揚げ断面の様子
いなば製麺 鶏の唐揚げ定食 鶏の唐揚げ断面の様子 posted by (C)take

 セットのスープは牛骨スープでした。独特の風味だけど妙なクセも無く、大変美味しゅうございましたよ。
スープ旨し

 takeさんは好物のつけめんに、ローストビーフを追加トッピングで頼みました。
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング¥980+¥300
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング¥980+¥300 posted by (C)take
 この全体の雰囲気、和な印象でとても美しくまとまっているように感じませんか!

 濃厚スープは具材たっぷり、麺をディップするスペースが見当たらないのが逆に嬉しいねw
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング スープ器アップ
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング スープ器アップ posted by (C)take

 麺は極太、茶色い器とのコントラストが素晴らしい。
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング 麺器アップ
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング 麺器アップ posted by (C)take

 割りスープは最後のお楽しみだ。
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング 割りスープアップ
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング 割りスープアップ posted by (C)take

 でもってこのローストビーフ!ここんちはラーメン屋さんなのにお肉の扱いが非常に上手で、チャーシューの類がとっても味が良いのだ♪
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング トッピングローストビーフ(2枚)アップ
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング トッピングローストビーフ(2枚)アップ posted by (C)take

 まずは麺をリフト、極弱縮れの極太麺であります。まずはこのまま食べてみたのですが、モッチモチの歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ。
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング 麺アップ
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング 麺アップ posted by (C)take

 スープはドロドロ超濃厚!レンゲで一口味をみてみると、塩分濃度高めの超濃厚豚骨味で、これまたパンチの効いた味わいでしたぞ!もちろん余計な臭みは一切無く、旨いばっかりだったのでご安心を♪
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング スープアップ
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング スープアップ posted by (C)take

 続いて麺をディップ、スープの粘度が高めであるが故に麺にしっかりと絡んで食味も豊か、満足の食べ応えでありました。
麺をディップ

 濃厚スープの中には味玉の他に、たっぷりのゴロチャーが隠されておりました!どちらも味付けしっかり濃い目、スープのパワフルな味わいに負けぬ力強い食味でしたぞ。
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング 具材の様子
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング 具材の様子 posted by (C)take

 後半は魚粉を溶いて味変すべし、コクのある魚介の風味が加味されてより美味しく頂けましたよ。
魚粉旨し

 トッピングのローストビーフは箸休めとして頂きました、風味豊かで思いの外に良い口直しとなりました。
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング トッピングローストビーフアップ
いなば製麺 特製つけめん 並+ローストビーフ(2枚)トッピング トッピングローストビーフアップ posted by (C)take

 ローストビーフにのっかっていたネギは薬味として活用すべし、これがまた予想以上に相性バッチリで旨かった!つけめんのトッピングにネギを追加するのも正解かもです。
ネギ旨し

 ラストは割りスープを全投入しました。超濃厚だったスープも飲み頃の濃さとなって、最後の一滴までバッチリ美味しく頂きましたよ。
割って旨し

 っと、響さんが食べきれなかった唐揚げ定食がtakeさんのとこに回ってきました、takeさんの胃袋はまだ余裕がありまっせ♪
これも喰えとな!w

 残りをご飯の上に全のっけして、最後にマヨをだばだばっとw ジャンキー丼の出来上がりwww
SP丼じゃ!

 ってな訳でさすがにお腹一杯なり!3人とも膨れたお腹をさすりつつ、大満足で店を後にしたのであります。
満腹!!

 以前に食べた、採算度外視の「特大ステーキ定食(紹介記事)」がメニュー落ちしたのはしょうがないにしても、「円盤餃子、贅沢全部のせミニ丼(紹介記事)」、「濃魚超豚骨醤油ラーメン(紹介記事)」などどれもとっても美味しかったのに、メニューから無くなってしまったのは大変残念であります。つけ麺はどうかどうか定番化してくれますようにっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のつけ麺 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
宝来軒 総本店 特つけ麺(味噌つけ汁)濃厚しょっぱ旨し!
2016-09-21 Wed 08:18
 先日は大町にあります「つけ麺が旨い!」と評判の老舗ラーメン店「宝来軒 総本店(shop data記事)」に久しぶりに行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
宝来軒総本店

 takeさんはここんちへ来たら、注文するのはほぼ100%つけ麺で決まり!麺の量は…まぁ普通で良いかなw
これ喰おう

 今回は「味噌つけ汁」をチョイスしてみました、たまには違う味に挑戦してみるべし。
スープはこれだ

 ってな訳でこちらが「特つけ麺(味噌つけ汁、普)」であります~スープが見るからに濃厚そう&ネギやゴマなど様々浮かんだ賑やかビジュアルでこれまた旨そう!
宝来軒 総本店 特つけ麺(味噌つけ汁、普) アップ
宝来軒 総本店 特つけ麺(味噌つけ汁、普) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、普通盛りでも結構な麺量がありそうですね。
宝来軒 総本店 特つけ麺(味噌つけ汁、普)¥918
宝来軒 総本店 特つけ麺(味噌つけ汁、普)¥918 posted by (C)take

 早速麺を手繰ってみました、極太のストレート麺であります。まずはこのまま一口食べてみると…む、冷水での締め具合が以前よりも弱くなったかも?それ故にモチモチ感が増したように感じました、これはこれで旨いかも♪
宝来軒 総本店 特つけ麺(味噌つけ汁、普) 麺アップ
宝来軒 総本店 特つけ麺(味噌つけ汁、普) 麺アップ posted by (C)take

 スープには大量の背脂が浮いてました。ますはこのまま一口飲んでみると、結構な濃厚しょっぱ味でパワフル美味しゅうございます!さらに辛味も効いており、背脂のオイリーな旨味もバッチリでなんとも深みのある味わいでしたよ。
宝来軒 総本店 特つけ麺(味噌つけ汁、普) スープアップ
宝来軒 総本店 特つけ麺(味噌つけ汁、普) スープアップ posted by (C)take

 次いで麺をディップ、今度はスープ表面が撹拌されたためかバターの甘味をしっかりと感じることが出来ました~まろやか感アップでこれまた旨し♪
麺をディップ

 そいでもって、スープの中には具材タップリなのが宝来軒つけ麺のポイントなのであります。
宝来軒 総本店 特つけ麺(味噌つけ汁、普) 具材の様子
宝来軒 総本店 特つけ麺(味噌つけ汁、普) 具材の様子 posted by (C)take

 スープ内に大量に沈んでいるゴロチャーは麺と一緒に食べて良し、箸休めとしてつまんでも肉の旨味満載で良い口直しとなりますぞ。
ゴロチャー旨し

 さらに時には麺を深くディップして、底に沈んだコーンなどと一緒に麺を啜ってもこれまた旨しだ。
深くディップ

 メンマは極太、しっかり歯応えで満足の食べ応え!
メンマ旨し

 味玉は…濃厚なスープの味に負けちゃってたかな、一体どんな味付けだったのだろか?w
味玉旨し

 でっかい海苔は後半のお楽しみ、麺と一緒にディップすれば磯の香りが豊かでこれまた旨しよ。
海苔旨し

 ラストは濃厚スープをじっくりと味わって、大満足で店を後にしました。
スープ旨し

 宝来軒のつけ麺はやっぱりひと味違いますね、上越地区では突き抜けて完成度が高いと思います。麺も今回のはモチモチ感が強くって、これまでとはちょっと違ったけどこれはこれで旨かったな。この記事を読んでいる人はもちろん宝来軒つけ麺の味を既に知っていると思うけど、もしも「まだ食べた事がない!」と言う方がおられましたら、この機会に是非とも1度味わってみて下さい。この味こそが”旨いつけ麺”の代表と思って間違いありません、これを基準として今後のつけ麺ライフを楽しんで下されや♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のつけ麺 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 どっしり濃厚豚骨スープ!
2016-09-09 Fri 07:18
 先日は超久しぶりに、山麓線沿いにありますラーメン店さん「らぁめん てるちゃん(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
てるちゃん

 今回は、お店の前にはためいていたこの「つけ麺」の旗に誘われての来店であります。確か以前はメニューに無かったはずだぞぅw
つけ麺やってます!

 店内に入って壁を見上げると「つけ麺 始めました。」の張り紙発見!魚粉も追加できるとのことで、もちろんそちらもお願いしました。
らぁめん てるちゃん つけ麺メニュー
らぁめん てるちゃん つけ麺メニュー posted by (C)take

 さらにせっかくの機会だからと、追加トッピング「チャーシュー増」もお願いしちゃったw
らぁめん てるちゃん ランチメニュー
らぁめん てるちゃん ランチメニュー posted by (C)take

 まったりと待つこと暫し、巨大な器にチャーシューがデデンとトッピングされた豪快な二皿(&小皿w)がやって来ましたですよ!
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 アップ
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、麺量も結構ありそう♪
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増¥1000
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増¥1000 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、若干細めの縮れ麺ですね。冷水でビシッと締められており、ムッチリ歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ。
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 麺アップ
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 麺アップ posted by (C)take

 スープは白濁ドロドロしており見るからに濃厚そう!味も見た目の印象通り、クリーミーで超濃厚な豚骨醤油味で大変美味しゅうございましたよ!
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 スープアップ
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 スープアップ posted by (C)take

 次いで麺をディップ、麺はスープをたっぷりと持ち上げてくれて食味も非常に豊かでした。
スープにディップ

 スープの中にはキクラゲとメンマが入っておりました。時折麺を深くディップして具材と一緒に口に運ぶと、味わいに変化が出てこれまた宜し。
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 具材の様子
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 具材の様子 posted by (C)take

 追加トッピングのチャーシューはジャンボサイズでこれまた得した気分w 味わいは上品で、これは温めた方が美味しく頂けそうな感じ…
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 トッピングチャーシュー増アップ
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 トッピングチャーシュー増アップ posted by (C)take

 という訳で、スープに沈めておいて熱を加えてみるべし。
温めましょう

 トッピングじゃない方のチャーシューは短冊状にカットされてました。
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 チャーシューアップ
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 チャーシューアップ posted by (C)take

 つけ麺の具材としては、こちらの方が理にかなっていると思うのですよ~麺と一緒に手繰りやすく、お肉の旨味が加味されてこれまた美味しく頂けまする♪
チャーシュー旨し

 そうこうしている内にチャーシューが温まったようです、脂身に透明感が出てきました。味わいもやっぱりひと味美味しくなりましたね、脂身の旨さがワンランク上がりました。
温めて旨し

 でもってこの味玉が旨かった!黄身の旨味が引き立つ絶妙な味加減で、今まで食べた中でもトップクラスに好みかもw
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 味玉アップ
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 味玉アップ posted by (C)take

 さぁいよいよ追加トッピングの魚粉を投入する時がやって来ましたです!
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 魚粉アップ
らぁめん てるちゃん つけ麺 魚粉&チャーシュー増 魚粉アップ posted by (C)take

 ドバシャーと一気に投入して…
魚粉投入

 最初はあえて混ぜず麺にたっぷり絡めて食べてみたのですが、風味濃厚で大変美味しゅうございました!
魚粉旨し

 ラストは魚粉の風味がたっぷりと加味された濃厚豚骨醤油スープをじっくりと味わって、大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 てるちゃんが満を持して投入したつけ麺、濃厚スープで大変美味しゅうございました!魚粉との相性も抜群で、最後の一滴まで飽きること無く美味しく頂けましたです。麺も1.5食分でボリューム的にもバッチリでしたよ、皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のつけ麺 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺&天津飯
2016-03-11 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に土橋にあります中華のお店「比他棒(ビーターバン)(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
比他棒

 店内入ってすぐの所にその日のランチメニューのサンプルが用意されてました、一番右の天津飯がボリュームあってこれまた旨そうw
比他棒(ビーターバン) 平成28年2月某日のランチメニューサンプル
比他棒(ビーターバン) 平成28年2月某日のランチメニューサンプル posted by (C)take

 ってな訳で響さんの注文は「Cランチ・ズワイガニの天津飯」にサクッと決定であります。ランチには杏仁豆腐かコーヒーが選べるとの事で、杏仁豆腐をチョイスしました。
比他棒(ビーターバン) 平成28年2月某日の平日ランチメニュー
比他棒(ビーターバン) 平成28年2月某日の平日ランチメニュー posted by (C)take

 takeさんはつけ麺マニア、ここんちのつけ麺は食べた事がなかったのでこの機会に注文してみるべし。月安…「ツキヤスつけ麺」で良いのかしらん!?w
これ喰うべし

 この日はさらに「海老入り肉しゅうまい」も頼んでみました。
これも喰うべし

 でもってこちらが響さんの頼んだ「Cランチ・ズワイガニの天津飯」であります、こんもり山盛りで結構なボリューム感でしたよ!
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯¥880
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯¥880 posted by (C)take
 さて、天津飯は東日本と西日本で餡の味付けが異なります。東日本はケチャップベースで、餡の色は赤く甘酸っぱい味付けになっています。対して西日本は醤油ベースの茶色い餡で(塩ベース餡も存在するようです)、味は当然”醤油味”になります。東西の境界は”浜名湖辺り”と言われており、ここ上越は東日本に属するという事になりますね。以前に宝亭で食べた「天津丼(当該記事)」も確かに赤く甘酸っぱい餡でした。

 はてさて、比他棒の餡はといいますと…一見した感じだと”醤油ベース”になるのでしょうか。一口味を見させてもらったら、大変優しい甘味の効いた味付けでこれはこれは旨かったです!卵も厚みがあって、フワフワの食感でこれまた美味しゅうございましたよ。
天津飯旨し

 断面図はこんな感じです、卵の中にはズワイガニのほぐし身がたっぷりでした。
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯 断面図
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯 断面図 posted by (C)take

 セットの卵スープは味付けしょっぱ目、しっかり味でこれまた旨しw でもって杏仁豆腐がこれまた強烈旨かった!ミルクのような濃厚なコクで、後からほんのり甘い香ばしい香りが漂ってそれはそれは素晴らしい味わいでした♪
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯 副菜の様子
比他棒(ビーターバン) Cランチ・ズワイガニの天津飯 副菜の様子 posted by (C)take

 でもってこちらがtakeさん注文の「月安つけ麺」であります、麺の上に具材がたっぷりでこれまた嬉しいねw
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 アップ
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、つけ麺として考えるとスープ量がやや多めでしょうか。
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺¥890
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺¥890 posted by (C)take

 まずは麺をリフト、軽く角の立った若干平打ち気味の中太麺ですね。軽く縮れも入れられているようです。早速一口啜ってみますれば、表面ツルツル&歯応えしっかりでなかなか旨い麺でしたぞ!
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 麺アップ
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 麺アップ posted by (C)take

 お次はスープをチェック、中に具材は入っておらず大量のネギが浮かべられておりました。こちらも早速一口味を見てみると、キリッとした濃厚旨辛味&花椒の風味もほんのりと効かせてあって大変美味しゅうございましたよ!
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 スープアップ
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 スープアップ posted by (C)take

 続いて麺をディップ、スープの絡みは思いの外に良好&刻みネギも麺に絡んでその存在をしっかりと主張しておりました。
麺をディップ

 麺の脇にはたっぷりのモヤシが盛り付けられておりました!
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 盛り付けの様子
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 盛り付けの様子 posted by (C)take

 モヤシを麺と一緒にスープにディップして頂くべし。ボリュームアップに貢献すると共にジャックリとした歯応えで、食感の良いアクセントにもなってましたよ。
一緒にディップ

 チャーシューはあっさり味付けで、肉本来の旨味を楽しむタイプでした。脂身も多めでオイリーな旨味もバッチリ堪能できましたw
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 チャーシューなどアップ
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 チャーシューなどアップ posted by (C)take

 ボリュームはちょいと控え目でしょうか、この段階でスープだけがかなり残ってましたね。
ボリューム控えめ

 っとっと焼売の存在も忘れちゃならん!
比他棒(ビーターバン) 海老入り肉しゅまい¥560
比他棒(ビーターバン) 海老入り肉しゅまい¥560 posted by (C)take

 商品名に偽りなし、中には大きな海老がごろんと入っておりましたぞw 味も海老の甘味&肉の旨味がどちらも際立っていてこれまた旨かった♪
比他棒(ビーターバン) 海老入り肉しゅまい 具材の様子
比他棒(ビーターバン) 海老入り肉しゅまい 具材の様子 posted by (C)take

 焼売にはやっぱりお醤油&カラシだよね~って、ちょっとカラシが多すぎたw
しゅうまい旨し

 なこんなでラストは残ったスープをじっくりマッタリ味わって…
スープ旨し

 さらに響さんに天津飯をちょっと分けてもらい、残ったスープをかけて食べてみたりと様々な食べ方にも挑戦してみたのだw
かけて旨し

 …はて、器に「静養軒:電話3-4829」と書かれているのに気が付きました。ネットで調べてみると、かつて東本町(東本町3-2-59)で営業していたお店(店舗情報)のようですね。もしかしたら店主殿のご実家なのでしょうか、詳細については未確認であります。
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 器の様子
比他棒(ビーターバン) 月安つけ麺 器の様子 posted by (C)take

 今回は上越地区のつけ麺データをまた一つ追加する事が出来ましたです、目指せ上越つけ麺データコンプリート!さらに今回は杏仁豆腐が美味しかったのも印象に残っております、ランチのセットはtakeさん的にはコーヒーよりも杏仁豆腐推しだw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のつけ麺 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT