食堂 味春 市場街にある超家庭的な食堂なり!@shop data
2017-02-17 Fri 08:18
 先日は藤巻の市場街にあります「食堂 味春」に行ってきました!こちらのお店はなんと朝の4時から営業しており、夜勤明けの朝などに重宝するお店なのだ。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 食堂 味春
 新潟県上越市藤巻6-8
 025-524-1293
 営業時間 4:00~15:00
 定休日 日、祝、市場が休みの日(隔週水曜)



 店内の様子はこんな感じ、なんとも家庭的な雰囲気でこれまた宜しい。
IMG_0503_20170216200304423.jpg

 メニューは壁にずらずらと貼り出されております。左上の「ぶたどん」が正体不明でちょいと気になるけど、今回は無難に右上の「とんかつ定食」これにしときましょw
IMG_1411.jpg

 餃子が一皿¥200!いつかラーメンとセットで頼んでみるのも悪くないね。
IMG_1413.jpg

 市場で働いてる人なんかはこの「日替り定食」が良いのかもですね、「朝定食」も内容がちょいとキニナルw
IMG_1414.jpg

 そうこうしている内に、揚げ色濃い目のワイルドなイメージのカツが着丼なり!
IMG_1418.jpg

 引いた全体像はこんな感じ、おかずが非常に沢山なのがこれまた嬉しいですな♪
IMG_1420_201702162002562e9.jpg
【食堂 味春 とんかつ定食¥800】

 まずはかつ断面の様子をチェック、結構な厚さのお肉でこれまた素敵w
IMG_1438.jpg

 衣の様子はこんな感じ、揚げ色濃い目でなんとも迫力あるね。
IMG_1440.jpg

 ほれ早速がぶりんちょ、衣カリッと香ばしく揚げたて熱々&柔らかお肉で大変美味しゅうございましたよ!
IMG_1457.jpg

 ソースはなんと壺入り、ここだけ妙に高級感を演出しておりますなぁ!けどスプーンがチープでこれまた和むw
IMG_1464.jpg

 ソースはその都度使用しながら食べ進むべし、一気に使用してしまうと衣がふやけちゃいますよ。
IMG_1465_2017021620023426e.jpg

 ソースたっぷりのカツとご飯の相性は鉄板なのであります、さらに飯の丼がやや大きめサイズだったのもこれまた嬉し♪
IMG_1470.jpg

 副菜の様子はこんな感じです。和総菜が中心で、どれも非常に家庭的な雰囲気なのがこれまたイイ感じですね。
IMG_1471.jpg

 これは刻み高菜でしょうか、コイツがまたご飯に合うのよw
IMG_1473.jpg

 大根の煮物は温かで、素朴なお味でこれまた旨し。
IMG_1482.jpg

 お味噌汁も大根など超具沢山!栄養第一、味噌汁はやっぱりこうでなくっちゃね!!
IMG_1483_20170216200228a96.jpg

 サラダにはドレッシングがかけられてたんだけど、さらにソースをぶっかけてガッツリ頂くべしw
IMG_1488.jpg

 そうそう味変用の和がらし小袋が付いてました、後半はコイツを使用するのを忘れないように!
IMG_0000_20170216202304ee8.jpg

 サラダと合い盛りされてたナポリタンは濃厚ケチャップ味、これまた家庭的なお味でございました♪
IMG_1496.jpg

 最後の1口はやっぱり on the ライス、ミニソースカツ丼にて大胆に〆たのであります。
IMG_1499.jpg

 和総菜のおかずたっぷり、お店も料理も飾らない印象ではありますが、それ故に家庭的な雰囲気でとっても落ち着ける食堂でした。夜勤明けの朝などイレギュラーな時間帯に「ちゃんとしたメシが食べたい!」ってなった時なんかにはとっても重宝するお店であるかと思います、皆さんも是非とも1度来店してみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の和食、定食、洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
飯田屋食品 各種お惣菜&おかずたっぷりヘルシー弁当販売中!@shop data
2017-02-12 Sun 08:18
 先日は南高田にあります「飯田屋食品(店舗ブログ)」に行ってきました!こちらのお店について、これまで何の情報も持っておりませんでした。しかしある時、当サイトのリンクにありますブログ「ツーリングとetc・・・(リンク)」管理人のつぬまるさんから「お店の前でコロッケなど総菜を販売しているのを見かけたよ、ここんちって一体何のお店なんだろね?」なんて話を聞いて、以来なんとなく気になっておったのです。そして先日お店の前を通りがかった時に”お弁当”の上り旗があるのに気がついて、急遽突撃した次第なのだw (以下の写真は全てクリックで拡大可)


 飯田屋食品(店舗ブログ
 新潟県上越市南高田町5-8
 025-522-1212
 営業時間 9:00~18:00
 定休日 日曜



 店内入ると目の前にはショーケースがあり、各種総菜が並べられておりました。
PC002917.jpg

 こちらがお弁当のメニューですね。\390と¥470の2種類があり、さらにメインのおかずを選べるようです。
PC002920.jpg

 お弁当は注文をもらってから作り始めるので、5~10分くらい時間がかかるとの事。この日は¥470弁当を、メインのおかずはあじフライにて頼みました。
PC002922.jpg

 他にも様々なお惣菜を扱っているようです、左上にある「にしん昆布巻」がここんちの看板メニューらしいですよ!
PC002923.jpg

 揚げ物は注文をもらってから揚げ始めるとのことで、電話予約しておけばすぐに用意できるようです。
PC002925.jpg

 また毎日総菜2品が、セール品として安く売られておるようですぞ!
PC002928.jpg

 そんなこんなで、こちらがお値段高い方の「コシヒカリ弁当¥470(あじフライ)」であります~
R0060229.jpg

 ほれご開帳w
R0060236.jpg
【飯田屋食品 コシヒカリ弁当¥470(あじフライ)】

 メインおかずのあじフライは結構なジャンボサイズ、狙い通りだw
R0060257.jpg

 早速1口がぶりんちょ、揚げたて熱々&あじ本来の風味豊かでとっても美味しゅうございましたよ!衣ももちろんサクサク旨し♪
R0060260.jpg

 あじフライの下にはカット野菜が隠されておりました。
R0060270.jpg

 ソースの小袋が付いており、フライとカット野菜をまとめて一気に味付けすべしw
R0060275.jpg

 お米は新潟県産コシヒカリとのこと、やや固めに炊き上げられててこれまた旨かった♪
R0060283.jpg

 その他のおかずは切り干し大根とキンピラゴボウ…
R0060285.jpg

 さらに煮物やポテトサラダなど、野菜中心のおかずたっぷりなのがこれまた嬉しいですね!どれも上品な味付けで、これなら毎日でも食べられちゃうw
R0060288.jpg

 ご飯の断面図はこんな感じ、ボリューム的には多すぎず少なすぎずの丁度良い具合でしたよ。
R0060292.jpg

 いや旨かった~おかずの種類も豊富だし、これはこれは優秀なお弁当ですわ。
R0060299.jpg

 ちなみにこちらは別の日に購入しました、お値段お安い¥390の方のお弁当で、メインのおかずは唐揚げであります。
R0060300.jpg

 副菜の種類がちょっと少なくなるんですね、しかしこちらも十分お得な価格設定でありますかと。
R0060301.jpg
【飯田屋食品 コシヒカリ弁当¥390(唐揚げ)】

 野菜中心のおかずたっぷり、ヘルシーでお得なお弁当&お惣菜を提供している素敵なお店でございました。仕事帰りにお惣菜を1つ買って帰って、晩ご飯のおかずを1品増やすのも悪くないのではないでしょうか~さぁさ皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の和食、定食、洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
丸亀製麺にて裏技メニュー「明太茶漬け」食べてきました!
2017-02-10 Fri 07:18
 先日は土橋にあります讃岐うどんの専門店「丸亀製麺 上越店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 さて今回は、ブログ読者様からとってもとっても興味深い丸亀の裏技メニューを教えてもらい、これは早速試してみるべしと急遽来店した次第なのです。そのメニューとは、「天丼用ごはん」に「かけうどん」用の出汁をかけて「お茶漬け」として食べるという裏技なのだ!(下の写真は無料トッピングのネギものせてあります)
IMG_0565.jpg
【丸亀製麺 上越店 天丼用ごはん¥130+ネギ+出汁】

 さらに明太子を追加トッピングして「明太茶漬け」として食べるのが最高に旨いとのこと!!
IMG_0569.jpg
【丸亀製麺 上越店 明太子¥60】


 また今回はついつい「野菜かき揚げ」までお盆にのせちまった、takeさんご飯と明太子だけでレジへと突撃する度胸はなかったんだよぉ、勘弁してくれよぉぉw
IMG_1558.jpg
【丸亀製麺 上越店 天丼用ごはん¥130+ネギ+出汁、明太子¥60、野菜かき揚げ¥130】

 ってな訳で明太子を上にトッピングしてやりますれば「丸亀製麺謹製 明太茶漬け」これにて完成なり!
IMG_1583.jpg

 まずは出汁とご飯だけでサラサラッと、これだけでも出汁の旨味しっかりでバッチリ美味しゅうございます♪
IMG_1586_201702091755080e9.jpg

 次いで明太子と一緒に頂くべし、辛味とコクが加味されてより一層美味しく頂けますな!
IMG_1592.jpg

 同時購入した野菜かき揚げはスーパージャンボサイズ、やっぱオイリー成分あった方が正解よ正解w
IMG_1597.jpg

 お茶漬けをサラサラッと掻っ込んで…
IMG_1601_20170209175513c84.jpg

 大胆にかき揚げにかぶりつく、いやぁ至福の時であります♪
IMG_1604.jpg

 そうそう「天丼用ごはん」を頼むと「天だれ」がセットで付いてくるんだけど、やっぱり天ぷらにはこれを使用した方が美味しく食べられますね~かき揚げのみでモリモリ食べ進むと、流石のtakeさんでもやっぱり油っこくて口の中がムッチャムチャになりますわw
IMG_1605.jpg

 ってな訳であっという間にラスト1口、サラサラッと流し込んで大満足で店を後にしたのであります。
IMG_1609.jpg

 今回は読者様のお陰で「お茶漬け」という裏技メニューを体験することが出来ました、情報提供誠に大感謝です!さらに追加トッピング「明太子」の存在を知ることができたのもでかかった。これを使って新たな裏技メニューを現在模索中であります、近いうちにまたちょっと変わったメニューを紹介出来るかもしれませんよ!
 今回食べた「明太茶漬け」も、さらに天かすなど追加トッピングするとより美味しく頂けるかもです~皆さんも色んな組み合わせにチャレンジしてみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の和食、定食、洋食 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
いかや亭 上越市役所の地下に存在するヒミツ食堂!@shop data
2017-02-06 Mon 08:18
 先日は、我等が越後上越市を総べる巨大政府機関「上越市役所(公式サイト)」へと行ってきましたです。(記事は一部フェイクあり)(以下の写真は全てクリックで拡大可)
IMG_0001_20170205105958529.jpg

 このニッポン政府が厳重に管理しておる巨大施設の地下に、秘密のショッピングモールが存在するという極秘情報を得たのであります。永遠に続いているかのような、長い長い階段を地下深くへと降りていくと…
IMG_0002_2017020510442842c.jpg

 ついについに、目の前に秘密の地下商店街が姿を現しました!市役所の連中はここで人知れず、ナイショの買い物をしておるというのか…なんてこった……
IMG_0018.jpg

 おぉぉ、これは市の調査兵団のコスチュームではないか!胸に刻まれたkenkenZの刺繍は市民に心臓を捧げた証、これはレアやぞ…
IMG_0019.jpg

 そして商店街の一番奥に、知る人ぞ知るヒミツの地下食堂「いかや亭」への扉が開かれておりました!
IMG_0030.jpg

 いかや亭
 新潟県上越市木田1-1-3 上越市役所第1庁舎 B1F
 025-525-5836
 営業時間 11:00~14:00(LO)
 定休日 閉庁日:土日祝、年末年始



 店内入ってすぐ左側の壁に、ズラリとメニューが掲示されておりました。右下にある「今週のメニュー」は、壁メニュー左上「日替弁当」の詳細内容ですね。(画像クリックで拡大可)
IMG_0104_20170205104434919.jpg

 これは先ほどの壁メニュー右上”全品510円定食”の詳細ですね、これが看板メニューという事になるのかな!?とりあえず今回は右上の「とり唐揚げ定食」を頼んでみる事としました。
IMG_0113.jpg

 お、先ほどの「日替弁当」の他にも日替りのメニューがあるようです。毎日利用する職員さんなんかは、これらを注文する事が多くなるのかもですね。
IMG_0122_20170205104437b1e.jpg

 さらにこの右のメニューによると、各種ラーメンのスープは醤油・塩・みそから選ぶ事ができ、各種トッピングも追加できるとの事~これは至れり尽くせりですなぁ!
IMG_0125.jpg

 こちらが全てのメニューをまとめた表になるのかな。ご飯量を減らしたメニューを用意するなど、きめ細やかな対応をしているのがこれまた宜しい。
IMG_0128.jpg

 こちらが券売機ですね、お目当ての”510円定食”は左上だな。チャリンチャリンとお金を投入してやりますれば…
IMG_0222.jpg

 …うぉぃ!あれだけ宣伝しといた看板メニューが”売切”ってw さらに他にも売り切れ超多数www (ちなみにこの日は開店直後に来店しました)
IMG_0227.jpg

 take「す、すみませぇん!(裏声」
 ヒミツ食堂のおばちゃん「…ドウシt**…***……(よく聞き取れない」
 take「えっと…お、お金を入れたら…売り切れが…定食で……お、おかしいんデス!(超裏声」
 ヒミツ食堂のおばちゃん「……(裏に回ってゴソゴソしてる」
 券売機「…ピコーン(販売中だよ!」
 take(´;ω;`)ヨカッタ!

 …なんという初見殺しw

 ってな具合で何とか手に入れた食券を、カウンターでお店のお姉さんに「唐揚げで!」と告げて手渡すべし。
IMG_0430.jpg

 その後は席に着いて、料理が完成するのを待ちましょう。少々の待ち時間の後に…「唐揚げ定食おまちどおさま~」待ってました!
IMG_0503.jpg

 まずは主菜にぐいっとアップ、カラリと揚がった唐揚げ4つ♪
IMG_0905.jpg

 引いた全体像はこんな感じ、さらに副菜1品とライス、味噌汁が付きますです。
IMG_0940.jpg
【いかや亭 とり唐揚げ定食¥510】

 ほれ唐揚げを1つリフトアップ、なんとも香ばしい揚げ色をしております♪
IMG_0959.jpg

 早速一口がぶりんちょw 衣カリッと香ばしく、お肉柔らかジューシーなんとも旨し!揚げたて熱々だったのがこれまた宜しゅうございましたよ。
IMG_0977.jpg

 味付けは若干濃い目、だからしてご飯がモリモリ進むのである♪
IMG_0988.jpg

 ご飯が盛られた器はやや大きめでした。さらにここんちのお米はコシヒカリとの事、確かにご飯が旨味豊かで大変美味しかったですよ!
IMG_0992.jpg

 副菜の様子はこんな感じです、内容についてはもしかしたら日替わりなのかもしれませんね。
IMG_0997.jpg

 お味噌汁は上品な味付けでした、毎日食べる人の事を考えればこれがやっぱりベストでしょう!
IMG_1009_20170205104333580.jpg

 小皿に盛られた副菜は切り干し大根のサラダでした、さっぱり味でとっても美味しかったですよ。
IMG_1012.jpg

 唐揚げと合い盛りされたサラダはマカロニとポテト、こちらは旨味濃厚でガッツリ旨しだw
IMG_1014.jpg

 ナポリタンも合い盛りされてました、素朴でこれまた宜しゅうございます♪
IMG_1017.jpg

 なこんなであっという間にラスト一口、最後はやっぱり on the ライスw
IMG_1020_20170205104338f2a.jpg

 美味しかった~ボリュームも十分だし栄養バランスも良さそう、これで¥510だもん市役所で働いてたら毎日通っちゃうぜ。
IMG_1022.jpg

 食後はカウンターの一番奥の所に食器を返して、足取りも軽く店を後にしました。
IMG_1024.jpg

 市役所の地下に隠されたヒミツ食堂、なんとも独特な雰囲気でしたがそれが良い!w お値段もリーズナブルで、とっても素敵な食堂でありますかと~皆さんも市役所へとお越しの際には是非とも1度来店してみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の和食、定食、洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
四季邸 一縷 ~いちる~ 旬の料理を個室でゆったりと楽しめるお店♪@shop data
2017-01-30 Mon 07:18
 先日は響さんと一緒に直江津の下源入にあります会席料理のお店「四季邸 一縷(いちる)(店舗サイト)」に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 四季邸 一縷(いちる)(店舗サイト
 新潟県上越市下源入320
 025-530-8011
 営業時間 11:00~14:00/17:30~21:30(LO)(金・土・祝前日は22:30LO)
 定休日 火曜(祝日の場合は営業)



 店内入ってすぐの様子はこんな感じ、シンプルで飾り過ぎない印象なのが良いですね。
IMG_1260_20170129111027d51.jpg

 奥へと進むとまずはカウンター席が目に入りました、これまた高級感がありますな!
IMG_1264.jpg

 その奥はBOX席となっていました。
IMG_1708.jpg

 さらに下の写真のような個室も完備されており、来店時はこちらの席を予約しておきました。
IMG_1774.jpg
 また店舗サイトでは、店内の様子をgoogleのストリートビューで眺められるようになっていますので、良かったらそちらもご覧になってみて下さい(リンク)。

 次いでメニューチェック、こちらがランチメニューになります。左の「本日の日替り」が最もリーズナブルなメニューになる訳かな。今回の注文は二人とも、メニュー右上にある「一縷御膳」にする事としました。
IMG_2703.jpg

 その他のグランドメニューにつきましては、詳しくは店舗サイトのメニュー紹介ページ(リンク)にてご確認下さい。代表的なのだけちゃちゃっと紹介していきますと…
IMG_2731.jpg
 ふむ、私らの頼んだ「一縷御膳」が人気NO.1とのこと!ランチはこれ頼んどけば間違いないっしょw

 こちらは会席料理ですね、二日前までに要予約とのことです。店舗サイトのメニュー紹介ページ(リンク)によると、一番右の「輝」だけは予約無しで注文出来るのかも!?
IMG_2739.jpg

 「一縷を堪能コース:のどぐろと県産牛の一縷会席」か、これ旨そうだな~いつか食べてみたいw
IMG_2758.jpg

 こちらのお店は、高田駅前通りにあります「REGINA SWEETS AND BAKERY(shop data記事)」の姉妹店で、レジーナで評判のチーズケーキがこちらのお店でも購入することができます。さらに、メニュー下に載ってる「ホワイトロールケーキ」は一縷限定のオリジナルメニュー!ってな訳でこちらもデザートに頼んじゃいました♪
IMG_2759.jpg

 まったりと待つこと暫し…
IMG_2765.jpg
 巨大なお盆が運ばれてまいりましたぞ!

 二段の箱膳となっております、高級感があってこれまた宜しい。ズシリと重みのある器をずらしてやりますれば…
IMG_2789.jpg

 おぉぉこれまた賑やか華やかで宜しいね!
IMG_2805.jpg

 上から見た図はこんな感じ、この写真で全体の構成が解るでしょう。
IMG_2815.jpg
【四季邸 一縷 一縷御膳¥1620】

 さてまずは左上から、さっぱり酢の物であります。酢の効かせ具合が上品で大変美味しゅうございましたよ。
IMG_3942.jpg

 そのお隣はお造りであります、甘海老と…ブリかな、厚切りカット&脂のりまくりでメチャ旨w
IMG_4012.jpg

 このお刺身が手が込んでいて、サーモンなど使用して海苔巻き風に仕上げてありました~良い仕事をしてますなぁ!味の方もサーモンの旨味など濃厚で、見た目の華やかさに負けぬしっかりお味でこれまた旨かった♪
IMG_4032.jpg

 続きましては天ぷらであります、どれも香ばしい歯応えでこれまた美味しゅうございましたよ。
IMG_4052.jpg

 これはあん肝でしょうか、コクがあって旨かった♪
IMG_4063.jpg

 大根おろしは天つゆに溶いて、最後にコイツをグイッと飲んでしまうのがtakeさん大好きなのよw
IMG_4079_201701291109038cf.jpg

 さらに天ぷらをつゆにしっかりとディップして on the ライス、この組み合わせがやっぱり鉄板♪
IMG_4084.jpg

 お次のコイツは…里芋か何かかしらん!?
IMG_9098.jpg

 箸でカットしてみると…やややっ、モッチモチ柔らかだぞコイツ!www
IMG_9113.jpg

 正体は胡麻豆腐のようですね、全く予想外の手応え&味だったので本当にぶったまげましたw 味の方も甘過ぎず、ほろ苦く香ばしい風味でこれまた大人の味わいでしたぞ。
IMG_9125.jpg

 これは茶碗蒸しだね、これだったら食べる前から正体解るぞぅw
IMG_9135.jpg

 …っとコイツもサプライズ、写真だとちょっと判り辛いかもだけど中からお餅が出てきました!茶碗蒸しにお餅だなんて、こんな組み合わせはtakeさん初めてでこれまたビックリ!!味の方もお出汁の風味がしっかりで、抜群の旨さでしたよ。
IMG_9146.jpg

 汁物はナメコのお味噌汁でした、トロトロ歯応えでこれまた旨し。
IMG_9168.jpg

 お漬物は程良い漬かり具合で、口直しにピッタリでした。
IMG_9180.jpg

 最後の1口はもちろん天ぷら on the ライスw
IMG_9192.jpg

 〆の冷菓はパイナップルとオレンジと…
IMG_9201.jpg

 ミニミニサイズの大福でした、これまたなんとも可愛らしい♪デザートとしてはこのサイズがベストですね、通常サイズだとさすがにデカ過ぎw
IMG_9217.jpg

 ラストのお楽しみは、一縷オリジナルの「ホワイトロールケーキ」であります!
IMG_9221.jpg
【四季邸 一縷 ホワイトロールケーキ¥432】

 コイツがまた和菓子のような独特な歯応えで、さらに味の方もほのかな酸味など感じる個性のある甘さでこれまた抜群の旨さでした!後でお店の人に聞いてみたら、季節によって味を変えているのだそうです。こりゃ季節ごとの味をきちんとチェックしなけりゃならんなw
IMG_9245.jpg

 このホワイトロールケーキやレジーナのチーズケーキは、お土産としてお持ち帰りすることも出来ます。自分らだけ美味しいもの食べてちゃダメよw
IMG_9256.jpg

 とても高級感のある雰囲気で料理も大変しっかりとしていながらも、ランチタイムにはリーズナブルな価格で料理を楽しむ事が出来ます。個室も完備されており、ゆったりと料理を楽しむ事の出来る素敵なお店ですよ~皆さんも是非とも1度来店してみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の和食、定食、洋食 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT