春紀 板倉にあります行列必至の超人気ラーメン店、これぞ王道の味!@shop data
2017-01-18 Wed 07:18
 先日は響さんと一緒に板倉にあります行列必至の超人気ラーメン店「春紀」に行ってきました!この日は開店1時間半前の10時に店を訪れたのですが、お店の前には既に数人が並んでいてたまげましたです。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 春紀
 新潟県上越市板倉区田井213-1
 080-6504-4678
 営業時間 11:30~15:00(スープなくなり次第終了)
 定休日 日曜・月曜



 店舗には看板の類は一切設置されておらず、単なる普通の一軒家にしか見えないのですが、建物の周囲は広大な駐車場となっており、なんとも妙な雰囲気でしたw
IMG_0679.jpg
 そしてお店の入口には「路上駐車禁止」と掲示されておりました。こちらのお店、以前は柏崎市の高柳で営業していたのですが(旧店舗shop data記事)、2016年に上越へと移転してきました。以前の店舗では駐車スペースの確保に苦労してたみたいですからね、新店舗ではその辺りについてはしっかりと気を使っているのでしょう。

 開店するまでの待ち時間がこれまた長く感じること、お腹もガッツリ減ってるし!w ちなみに玄関を入ったお店の中にも待ちスペースが何席か用意されているようです。
IMG_1681.jpg

 開店15分前、広い駐車場はほぼ全て埋まり、お店の前の行列も結構な長さとなっておりましたよ!
IMG_1684.jpg

 そうこうしているうちにようやっと開店時間となって、店内へと案内されました。店内には小さなカウンター席と…
IMG_2690.jpg

 座敷席が用意されております。店内の様子もカウンター以外は一般住宅と全く同じで、和みの空間でありましたよ。
IMG_2723.jpg

 っと、店舗の看板がお店の中に設置されているのにこの時初めて気が付きました。何故に隠すのだ…!?w
IMG_2725.jpg

 でもってこの日の注文は、takeさんは基本の「らーめん」を「肉増し(3枚)」にて頼むこととしました。さらに「甘エビペースト」も頼みました、これメチャクチャ旨いんだよ!
IMG_3701.jpg

 味噌系の味も気になるけどね、shop data記事で紹介する味はやっぱりスタンダードなものが望ましいでしょう。
IMG_3705.jpg

 響さんは水曜土曜のみの限定メニュー「メギスらーめん」を頼みました。このメニューは私達よりもちょっと後に注文しようとした人が「売り切れました」と言われてたので、提供数がかなり少ないようですよ~確実に食べたかったら開店2時間前に来て、行列の先頭をゲットする位の気合いが必要!
IMG_3709.jpg

 お水はセルフサービスとなっており、冷たいお水をグイグイやりつつラーメンの完成をマッタリ待ちましょう。こちらのお店の店主殿は仕事がとても丁寧で、料理の提供に少々時間がかかりますのでご注意下さい。この日も20分程の待ち時間で…
IMG_4720.jpg

 まずは響さん注文の「メギスらーめん」着丼なり~黄金色のスープがこれまた美しい一杯ですね!さらに顔を近づけるとメギスの香りがブワッと立ち上り、これまた食欲をそそりまするw
IMG_5732.jpg
【春紀 メギスらーめん(曜日、数量限定)¥750】

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ~このラーメンは何よりもスープが激旨超メギス味!もちろん悪い意味での臭みなんてものは一切無く、メギスの美味しい部分だけを120%凝縮したような味わいで、旨味濃厚でありながらもスッキリとした口当たり、これまで未体験の強烈な旨さでした。さらにとっても熱々だったことも書き添えておきます、ラーメンスープはやっぱりこうでなくっちゃね♪
IMG_5801.jpg

 麺は太めでゴワむちシッカリ歯応え、とても力強い食味でこれまたtakeさん好みの仕様でした!
IMG_5802.jpg

 続きまして、takeさんが頼みました「らーめん肉増し」は…
IMG_6753.jpg
 肉モリモリ山盛りの大迫力なり!

 引いた全体像はこんな感じです、あまりの肉量で麺やスープが全く見えないざますw
IMG_6755.jpg
【春紀 らーめん 肉増し(3枚)¥1150】

 早速麺を手繰りました、太めの縮れ麺でメギスらーめんと同じ麺ですね。ごわごわムッチリしっかり歯応えで、takeさん好みの強麺でございます♪
IMG_6792.jpg

 スープはキリッと濃い目の醤油味で、メギスらーめんのようなとんがった個性は無いかもだけど、魚介の風味しっかりの深みのある味わいで、これまた抜群の旨さでしたよ!さらにこちらもスープは熱々♪
IMG_6820.jpg

 でもってこの巨大チャーシューをご覧あれ!程良い弾力感のあるむちむちジューシー歯応えで、脂身のオイリーな旨味も満載、これまた抜群の旨さでした!!
IMG_6846.jpg

 ムギュッとこの柔らかさ&弾力感よw
IMG_6850.jpg

 味玉は味付け濃い目、しっかり醤油味でこれまた良い口直しとなりました。
IMG_6879.jpg

 さてここで「甘エビペースト」にて味変を試みますかの。まずはこのままちょいと味をみてみると、超濃厚エビ味でこれまた強烈な旨さ!エビの身や味噌の旨味が全て凝縮されており、これぞまさに「飲むエビ」ってな風情の激旨ペーストでございましたよ。
IMG_6885.jpg
【春紀 甘エビペースト¥200】

 まずはtakeさん注文した「らーめん」のスープと混ぜてみると、エビの強烈な旨味が加味されて抜群の旨さに味変されましたです!
IMG_6893.jpg

 次いで響さんの頼んだ「メギスらーめん」のスープと混ぜてみると、メギスの風味がエビに負けてしまう印象かしらん?けどこれはこれでなかなかの旨さでしたよ。
IMG_6895.jpg

 最後はドドンと投入し、濃厚エビスープを最後の一滴までじっくりと堪能したのであります。
IMG_6905.jpg

 お店を出るとき、入口脇の掲示版にラーメン店のショップカードが飾られているのに気がつきました。上越を代表する名店「あごすけ(shop data記事)」と「龍馬軒(shop data記事)」、さらに長岡にありますtakeさんお気に入りのお店「青桐(shop data記事)」、寺泊にあります「一晃亭(shop data記事)」、さらに魚沼の名店「天心(shop data記事)」など新潟を代表するビッグネームがズラリと勢揃い!
IMG_6925.jpg

 お店を出たのは12:20頃だったのですが、行列はやや短くなっておりました。もしかしたら13:30頃に来店すれば、短い待ち時間でラーメンにありつけるかもですな(売り切れのメニューもあるかもだけど)。
IMG_6927.jpg

 こちらのお店の店主殿は、東京の老舗名店「目黒雅叙園(公式サイト)」の日本料理部門出身で、料理の腕前は本物なのであります。和食の達人が造り上げた究極の一杯はまさに王道の味、行列に並ぶ価値は大いにありまっせ~皆も是非とも一度体験すべし!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の醤油ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ラーメンハウスあおき 本店 上越を代表する老舗、ネギラーメン旨し♪@shop data
2016-08-19 Fri 07:18
 先日は福橋にあります老舗ラーメン店「ラーメンハウスあおき 本店(店舗サイト)」に行ってきました!
ラーメンハウスあおき 本店
ラーメンハウスあおき 本店 posted by (C)take

 ラーメンハウスあおき 本店(店舗サイト
 新潟県上越市大字福橋754-5
 025-544-4491
 営業時間 10:30~14:00/17:30~20:00
 定休日 月曜夜、火曜



 店内はなんとも素朴な雰囲気で、居心地大変宜しかったですよ。
ラーメンハウスあおき 本店 店内の様子
ラーメンハウスあおき 本店 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ。
 こちらのお店は昭和の時代から営業している老舗で、takeさん若かりし頃は「ネギラーメンが旨い店!」として評判だったように記憶しています。この日は十何年ぶりの超久しぶりの来店だったのですが、注文はやっぱりネギ系メニュー行くしかないでしょ!味はやっぱり基本の醤油で、さらにどうせなら一番高価なメニューを頼んでしまえということで贅沢にも「辛ねぎチャーシューメン」頼んじゃいましたw
ラーメンハウスあおき 本店 メニュー
ラーメンハウスあおき 本店 メニュー posted by (C)take

 スマホなどいじりながら待っていると、思っていたよりもかなり短めの待ち時間で…
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン アップ
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン アップ posted by (C)take
 ネギがたっぷりの素敵な一杯が着丼なり!ところで「”辛ねぎ”チャーシューメン」ということで、takeさんてっきりネギに辛味ダレが絡めてあるラーメンが出てくるかと思ってたんだけど、ここんちのはそういうスタイルではなく、ネギはまっさらな状態でスープに辛味を効かせた仕様なんですね。

 引いた全体像はこんな感じです、巨大なチャーシューが3枚トッピングされておりました♪
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン¥1080
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン¥1080 posted by (C)take

 まずは麺を手繰るべしと箸を入れてみると、麺から受ける抵抗感がしっかりとしており、食べる前からハッキリと解るハリの強さ!これはこれは期待が持てそうw
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン 麺の様子
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン 麺の様子 posted by (C)take

 早速麺を一口啜ってみると、予想通りの歯応えがしっかりした縮れ麺で、唇振るわす啜り心地も快適で大変美味しゅうございましたよ!
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン 麺アップ
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン 麺アップ posted by (C)take

 スープは赤みがかった飴色に輝いており、表面には赤い唐辛子っぽいのが浮いててこれまた見るからに旨辛そう♪
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン スープの様子
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン スープの様子 posted by (C)take

 実際にスープを飲んでみると、豆板醤ベースと思われるスカッとした辛味が効いててこれまた旨し!醤油の風味も香ばしく香り、なんとも素朴なお味で大変美味しゅうございましたよ。
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン スープアップ
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン スープアップ posted by (C)take

 でもってこの巨大チャーシューが脂身トロトロで強烈旨かった!味付けも絶妙でしっかりとした味わいと共に肉そのものの旨味もバッチリと楽しむことが出来、非常にtakeさん好みの仕上がりでした♪
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン チャーシューアップ
ラーメンハウスあおき 本店 辛ねぎチャーシューメン チャーシューアップ posted by (C)take

 ネギには余計な味付けが施されておらず、それ故にネギ本来の鮮烈な風味をガッツリ堪能することが出来ましたよ!あえてネギに味を付けないのがこだわりなのかもしれませんね、旨辛スープとの相性も抜群でシャキシャキ旨かったw
ネギ旨し

 いやそれにしてもチャーシューが旨い、さらに何枚か追加トッピングしても良かったかもだw
チャーシュー旨し

 ラストは旨辛すっきりスープをじっくりマッタリ味わって、大満足で店を後にしました。
スープ旨し

 今回は超久しぶりにあおきのネギラーメン体験をすることが出来た訳ですが、やっぱり美味しゅうございますな!ここんちのネギラーメンはネットなどの情報網が発達するずっと以前から評判で、上越地区のネギラーメンの元祖といっても良いのではないかと思ってます。上越ネギラーメン元祖の味、皆さんも是非とも1度ご堪能あれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の醤油ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
南葉ロッジ 南葉らーめん 豚の軟骨たっぷりの一杯♪
2016-06-01 Wed 08:18
 先日は南葉山の中腹にあります「南葉高原キャンプ場」にあります「南葉ロッジ(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。さて、お店の前には「ラーメン」と書かれた旗がなびいております、こんなの以前には無かった気がするのだが…w
南葉ロッジ

 実はですね、最近になって「南葉らーめん」なる新メニューが追加されたのですよ!先日アウトドア活動中こちらのお店にフラリと寄った時に新メニューの存在を知り、近いうちに来店してやるぞと思っておった次第w
南葉ロッジ お店紹介
南葉ロッジ お店紹介 posted by (C)take

 店内に掲示されている写真など眺めつつまったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
南葉ロッジ 南葉らーめん アップ
南葉ロッジ 南葉らーめん アップ posted by (C)take
 豚の軟骨がタップリの、なんとも素敵な一杯でありましたよ♪

 引いた全体像はこんな感じです、ワラビのおひたしが箸休めとして付いてきました。
南葉ロッジ 南葉らーめん¥800
南葉ロッジ 南葉らーめん¥800 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、ほぼストレートで若干細めの麺ですね。ムチッとした歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ。
南葉ロッジ 南葉らーめん 麺アップ
南葉ロッジ 南葉らーめん 麺アップ posted by (C)take

 スープはシンプルな甘い醤油味で、スタンダードでこれまた旨し。
南葉ロッジ 南葉らーめん スープアップ
南葉ロッジ 南葉らーめん スープアップ posted by (C)take

 でもってこのラーメンのポイントはこの豚の軟骨様だ!トロトロふるプルの大変心地良い食感で、味付けもしっかりで大変美味しゅうございました!軟骨本来の旨味もしっかりで、噛み締めるほどに旨味がジュワッとジューシー旨し♪
南葉ロッジ 南葉らーめん 豚軟骨アップ
南葉ロッジ 南葉らーめん 豚軟骨アップ posted by (C)take

 麺と軟骨を一緒にモリモリと堪能するのじゃw
軟骨旨し

 ネギもたっぷりとトッピングされており、良い口直しとなりました。
ネギ旨し

 ワラビのおひたしは、上品な味付けでとっても美味しかったです!ここんちについてはtakeさん「パートのおばちゃん達が作る、ガチの郷土料理が旨い店!」と認識していますからね、この辺りはさすがだと思いました。
南葉ロッジ 南葉らーめん ワラビのおひたし
南葉ロッジ 南葉らーめん ワラビのおひたし posted by (C)take

 ラストは甘旨スープをじっくりと堪能し、大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 素敵な新メニューが加わって、南葉ロッジの魅力もさらに増したことでありましょう。こちらのお店は眺望最高、料理も美味しくてもっともっと注目されて良いお店だと思います。さぁさ皆も休日は車で林道を駆け上がって、南葉ロッジで旨いメシを喰ってくるのだ!w



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の醤油ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン
2016-05-18 Wed 11:18
 先日は大町にあります「宝来軒 総本店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
宝来軒総本店

 takeさんはこちらのお店のつけ麺が大好物で来店時はそればかりを注文してしまうのですが、この日はちょいと冒険してみようと「元祖トクラーメン」を注文してみました。
これ喰うよ

 スマホなどいじりつつ料理の完成を待っていると、思っていたよりもかなり短めの待ち時間で…
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン アップ
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン アップ posted by (C)take
 コロチャーシューがたっぷりの素敵な一杯が着丼なり!

 引いた全体像はこんな感じです、器は気持ち小さめに感じました。
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン¥864
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン¥864 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、若干細めのストレート麺であります。早速一口啜ってみると、固めのコチッとした歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ。
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン 麺アップ
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン 麺アップ posted by (C)take

 スープは飴色に輝いており、絶妙な透明感でこれまた旨そう♪
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン スープの様子
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン スープの様子 posted by (C)take

 早速レンゲですくって飲んでみました。魚介の風味が効いた醤油味で、甘味もあって大変美味しゅうございましたよ!
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン スープアップ
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン スープアップ posted by (C)take

 コロチャーシューは焼き目が香ばしく、さらに脂身がトロトロでこれまた旨かったw
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン コロチャーシューアップ
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン コロチャーシューアップ posted by (C)take

 その他の具材はこんな感じです。味玉は甘味が効かせてあり、個性輝く逸品でした!メンマも巨大で迫力のある食味でしたよ。
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン 具材の様子
宝来軒 総本店 元祖トクラーメン 具材の様子 posted by (C)take

 むおぉスープの中からはコロチャーシューがどんどんと出てきます、これはなんともトクした気分w
お肉たっぷり

 む、溶けてバラバラになった海苔が麺に絡んできました。これはこれで旨いもんですね~これからは海苔をわざとスープに沈めて、溶かしてから食べるという選択肢もありかもだぞ。
海苔旨し

 なこんなでラストはスープを最後の一滴までじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 宝来軒のノーマルラーメン、めちゃくちゃ久しぶりに食べたけどなかなか旨いですな。最近の宝来軒総本店は”つけ麺の店!”みたいな感じになっちゃってるけど、ノーマルのラーメンもたまには注文してみるのも悪くないですぞ~皆さんも宜しければお試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の醤油ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あらきんラーメン 観光地の店と侮るなかれ、上越定番の味を提供しているお店です♪@shop data
2016-03-28 Mon 08:18
 先日は池の平スキー場の近くにありますラーメン店「あらきんラーメン(店舗サイト)」に行ってきました!
あらきんラーメン
あらきんラーメン posted by (C)take

 あらきんラーメン(店舗サイト
 新潟県妙高市関川2417-15
 0255-86-2150
 営業時間 9:00~22:30(LO) 通し営業
 定休日 4~6月・9~11月のみ第1・3木曜



 この日はピークタイムを外して15時過ぎに来店したにも関わらず、スキーヤーと思しきお客さん達で店内はほぼ満席!来店時は休日だったのですが、シーズン中は混雑を覚悟する必要がありそうですね。
あらきんラーメン 店内の様子
あらきんラーメン 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能です(PC表示のみ)。
 なんとこちらのお店は45年以上の歴史があるとのこと、結構な老舗なんですね!
あらきんラーメン メニュー1
あらきんラーメン メニュー1 posted by (C)take

 まずは麺&飯メニューであります、注文は無難に「チャーシューめん」にすることとしました。さらに飯メニューにある「小盛りにんにくごはん」これも妙に気になって頼んじゃいました。「味噌カツ丼」なんてメニューもありますね…気になる…キニナルw
あらきんラーメン メニュー2
あらきんラーメン メニュー2 posted by (C)take

 おつまみ&アルコール系のメニューが非常に充実していてこれまたビックリ!夜は観光客相手に居酒屋さん的な雰囲気で営業しているのかもしれませんね。
あらきんラーメン メニュー3
あらきんラーメン メニュー3 posted by (C)take
あらきんラーメン メニュー4
あらきんラーメン メニュー4 posted by (C)take
あらきんラーメン メニュー5
あらきんラーメン メニュー5 posted by (C)take
あらきんラーメン メニュー6
あらきんラーメン メニュー6 posted by (C)take

 この日はお店を女性2人で回してらっしゃいましたが、大量の注文をえらい勢いで捌いていてこれまた驚いた!散々待たされるかと思いきや、15分程の待ち時間で…
あらきんラーメン チャーシューめん アップ
あらきんラーメン チャーシューめん アップ posted by (C)take
 待ちに待った一杯が着丼なり!

 引いた全体像はこんな感じです。飴色にほんのりと濁ったスープ&シンプルな具材構成で上越ラーメンの王道を行くスタイルですな。
あらきんラーメン チャーシューめん¥870
あらきんラーメン チャーシューめん¥870 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、中太の縮れ麺であります。早速一口ズズリと啜ってみますれば、強めの縮れが唇を振るわせてなんとも快適な啜り心地♪歯応えもしっかりでなかなか美味しゅうございましたよ。
あらきんラーメン チャーシューめん 麺アップ
あらきんラーメン チャーシューめん 麺アップ posted by (C)take

 スープはいかにも上越らしい豚骨醤油味でこれまた旨かった!豚骨のパンチが効いた味は、スキーを滑りまくって疲れた身体に有り難いかもだ♪
あらきんラーメン チャーシューめん スープアップ
あらきんラーメン チャーシューめん スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは味付けしっかり、塩気が強めでこちらもパンチが効いておりましたw
あらきんラーメン チャーシューめん チャーシューアップ
あらきんラーメン チャーシューめん チャーシューアップ posted by (C)take

 その他の具材はメンマと水菜と海苔であります、さっぱり水菜が良い口直しとなりましたよ。
水菜旨し

 でもってこちらが「小盛りにんにくごはん」であります。ちなみに来店時はこれを頼んでいるお客さんが、takeさんの他にも沢山いました!
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん アップ
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、正直言ってボリュームはかなり控え目でした。
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん¥410
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん¥410 posted by (C)take

 ニンニクの香ばしい風味が濃厚で、大変美味しゅうございましたよ!
ニンニク旨し

 断面図はこんな感じです…いくら小盛りとはいえ、もちっと盛って欲しかったかもw
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん 断面図
あらきんラーメン 小盛りにんにくごはん 断面図 posted by (C)take

 ラストはスープをじっくりマッタリ味わって、大満足で店を後にしました。
スープ旨し

 観光地のどまん中で完成度の高い「上越定番豚骨醤油ラーメン」を味わうことが出来て、takeさんなんとも嬉しい気持ちになりましたです。とてもしっかりとした一杯を提供しているお店だと思います、皆さんも妙高へお越しの際には是非とも1度立ち寄ってみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の醤油ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT