宝来軒 総本店 釜玉まぜソバ 様々な味が楽しめる、とっても楽しい味変グルメ♪
2017-02-20 Mon 08:18
 先日は大町にあります老舗ラーメン店「宝来軒 総本店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)
IMG_0211.jpg

 この日のお目当てはこの「釜玉まぜソバ」であります。”釜玉”とあるので単なる「まぜ麺」とはちょっと雰囲気が違うし、様々なトッピングが追加できるのも非常に斬新ですよね!トッピング”全部のせ”で割引になるとのことだったので、もちろんそれでお願いしました。
IMG_0403_20170219192231b3c.jpg

 ここんちは待ち時間が短めなのも魅力の1つ、この日も思ったよりも短めの待ち時間で…
IMG_2229.jpg
 極太麺がドッカン山盛りの見事な一杯が着丼なり!

 引いた全体像はこんな感じです、隣のお皿には追加のトッピングがたっぷりと盛られてましたよ。
IMG_2250.jpg
【宝来軒 総本店 釜玉まぜソバ(全部のせ)¥1000】

 まずは具材にご注目、肉量が意外に豊富なのがこれまた宜しい♪
IMG_2262.jpg

 さらに追加トッピングの魚粉(メニューには「カツオorニボシ」と書かれていたのですが、今回は特に指定しませんでした。)と、味付け用の「特製らーめんダレ」であります。
IMG_2269.jpg

 お次は麺をチェック、器の底にはタレの類は一切見当たりませんでした。
IMG_2281.jpg

 次いで麺を手繰ってみるべし、極太のストレート麺であります。つけ麺で使用されている麺と共通っぽいですね。まずはこのまま一口啜ってみると、ほんのり出汁の風味&熱々モッチモチの歯応えで大変美味しゅうございましたよ!takeさんここんちでつけ麺を食べる時は、麺を冷水でキリッと締めた”冷盛り”が基本だけど、温かな状態もこれはこれでなかなか旨し♪
IMG_2315.jpg

 ここで「特製らーめんダレ」を投入、写真を撮影するためにちょいと多めに入れすぎてしまったかも!?(メニューには「少しずつお好みで入れてください!※入れ過ぎ注意!」と記載されていました)
IMG_2327.jpg

 今度はタレがかかった部分のみ軽く混ぜて食べてみると、キリッと醤油味の和なテイストでこれまた美味しゅうございます!量も丁度良かったみたいです、けど最初は極少量から試した方が味の変化を楽しめるかもだね。
IMG_2331.jpg

 次いで中央の玉子のみ軽く混ぜて、横に盛られた謎のトッピングは極力混ざらないよう最大限の注意を払いましたですよw
IMG_2332.jpg

 玉子と一緒だとまろやかに頂けますね~”醤油&玉子味”で、これぞ「釜玉混ぜ麺」ってな風情の味わいでした。
IMG_2336.jpg

 ここでついに全体を豪快にシェイク!ところで玉子の脇にトッピングされてた謎の物体、箸でつまんで味をみてみたら、生姜味の謎の物体でしたw なので均一に混ざると生姜の風味が全体をキリッとまとめ上げ、さっぱり味となってこれまた美味しゅうございましたぞ!
IMG_2337.jpg

 さてここからは追加のトッピングに手をだすべし、まずは「メンマ」と「コロチャーシュー」を投入しました。これを混ぜたからって味に大きな変化が出る訳ではなかったけど、どちらも時折箸でつまんで口直しとして活躍してくれましたよ。
IMG_2341.jpg

 メンマはジャンボサイズ!味付けは上品だったけど、そのビジュアル&食感的存在感は極大なり!
IMG_2346.jpg

 コロチャーシューはお肉の旨味しっかり、やっぱりお肉&オイリー成分が無いと寂しいよねw
IMG_2352.jpg

 次いで「塩こんぶ」と「あげ玉」を投入すべし。
IMG_2358.jpg

 塩こんぶは塩気がかなり強く、旨味も濃厚で味の印象がダイナミックに変わりました。あげ玉はカリッとした歯応えで、良いアクセントとなってくれましたよ。
IMG_2363.jpg

 今度は魚粉を一気に投入!全体に均一に馴染むまでしっかりと混ぜて…
IMG_2368.jpg

 頂くべし、魚介の風味がドッカン加味されてこれまたダイナミックに味が変わりました!さらに今回はある程度食べ進んだ後になってから投入したので、味の変化がより強く感じのたのかもしれませんです。宝来軒のつけ麺スープを思わせる、魚介の風味豊かな味わいになりましたです♪
IMG_2371.jpg

 濃厚な魚介の風味と「きざみ柚子」の相性は鉄板なのであります、柚子は魚粉の次に入れるのがベストの選択でしょう。
IMG_2381.jpg

 いよいよ残り僅か、この段階で「カリカリ梅」を投入しました。酸味が豊かでさっぱり旨し♪
IMG_2386_201702191920429e5.jpg

 最後に「半味玉」と「炙りチャーシュー」を投入、〆はやっぱり玉子とお肉だw
IMG_2390.jpg

 このメニューはノーマル状態で頼むよりもトッピング「全部のせ」の方が、様々な味を楽しめるので圧倒的にオススメですよ!最初はシンプルな釜玉醤油味で、後半は魚介の風味ガッツンで宝来軒らしいパワフルな味を楽しむ事が出来まするw いかにも宝来軒らしい、斬新でありながらも完成度の高いメニューでありますかと~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の油そば、焼きそば等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
上海がNegicco新曲MVの舞台に!焼そば(あんかけ)も酸っぱ旨し♪
2016-12-19 Mon 08:18
 先日は久しぶりに、北本町にあります老舗中華料理店「中華料理 上海(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日のお目当ては、メニュー左上にあります「焼そば(あんかけ)」であります。ここんちの焼そばはとっても酸っぱ美味しくって、takeさんお気に入りのメニューなのだ♪今回はせっかくだからという事で”大盛”で頼んじゃったw
IMG_7072.jpg

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
IMG_7077.jpg
 熱々の餡がタップリとかけられた、見るからに身体の温まりそうな一皿でしたぞ!

 やや深めの皿に盛られてきました、この器は多分大盛り専用のハズ。
IMG_7112.jpg

 引いた全体像はこんな感じ、スープが付いてきます。
IMG_7120.jpg
【中華料理 上海 焼そば(あんかけ)大盛¥900】

 まずは器の底から麺をグイッと手繰りました、細い強縮れ麺であります。早速一口啜ってみますれば、非常にハリのある質感&強縮れ故に唇を強く振るわす啜り心地がこれまた快適♪さらに麺は強めに炒め固められており、ブツッとしっかり歯応え&オイリーな旨味も満載で、これまたtakeさん好みの仕様なのだ。
IMG_7122.jpg

 でもって麺の上には餡が超たっぷりで、麺が全く見えないざますw
IMG_7136.jpg

 今度は麺に餡をたっぷりと絡めて頂きます、豊かな酸味&超熱々でこれまた大変美味しゅうございますよ!
IMG_7144.jpg

 具材は豚肉の他に細長くカットされたニンジンやタケノコなど、ザックリとした歯応えがこれまた心地良し♪
IMG_7153.jpg

 全体の断面図はこんな感じ、結構な麺量であります。
IMG_7156.jpg

 セットのスープはあっさり味でありながらも旨味濃厚、これはラーメンと同じスープなのかな?
IMG_7163.jpg

 いよいよ残り僅か、さすがは大盛りでありますなかなかのボリューム感でありましたよ~ラスト一気に掻っ込んで、大満足で店を後にしました。
IMG_7167.jpg

 ところで、新潟のご当地アイドルユニット「Negicco(ねぎっこ)(公式サイト)」が明日20日(2016年12月20日)に発売する新曲「愛、かましたいの(詳細情報)」のミュージックビデオが、なんとここ上海にて撮影されたのであります!記事の冒頭で紹介したメニューをバックに歌いまくっております、上越市民は必見ですよ!!


 ちなみにこの日はお昼の開店直後に来店したのですが席はあっという間に埋まってしまい、人気のほどを伺わせました。さらにほぼ全てが常連客のようで、お店のお姉さんに「撮影の時にNegiccoにスカウトされんかったかね(笑」なんて話しかけてましたw Negiccoミュージックビデオの聖地巡礼、皆さんもこの機会に是非とも来店すべし!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の油そば、焼きそば等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
北京菜館 市役所前店 五目焼きそば(硬) さっぱり素朴な逸品なり♪
2016-12-14 Wed 11:18
 先日は上越市役所のすぐ近くにあります「北京菜館 市役所前店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 ブログ読者様からこちらのお店の堅焼きそばが美味しいという情報を頂きまして、来店してみた次第であります。焼きそばだけでも結構な種類がありますが、とりあえずは一番上にある「五目焼きそば(什錦炒麺)」を硬麺にてオーダーしました。
IMG_0204.jpg

 注文を告げるやいなや、思ったよりもかなり短めの待ち時間で…
IMG_0609.jpg
 テヤテヤの餡がタップリとかけられた、熱々の一皿が着丼なり!

 結構な高さのある盛り具合にまずはビックリ、思わず横から撮影しちゃったw
IMG_0620.jpg

 引いた全体像はこんな感じです、スープとカラシが付いてきました。
IMG_0637_2016121317174435e.jpg
【北京菜館 市役所前店 什錦炒麺(五目焼きそば(硬))¥800】

 まずは盛り付けの様子を確認すべし。中央こんもりとしたお山の内部は揚げ麺でした、麺をお皿の中央に高々と盛るスタイルなんですね。
IMG_0641.jpg

 麺はやや細め、しっかり香ばしくカラッと揚げられております。バリボリの強食感でなかなか美味しゅうございましたよ。
IMG_0650.jpg

 餡は醤油ベースでしょうか。素朴で懐かしい味わいで、この味だったら誰でも美味しいと感じるんじゃないかな♪
IMG_0660.jpg

 具材はたっぷりのお野菜の他に、お肉、ハム、ウズラの卵、イカ、エビと様々で「これぞ”五目”焼きそばである!」と妙に感心しましたですw さらに餡量が随分と多めなのもこれまた嬉しいね。
IMG_0662.jpg

 スープは大変スッキリとした味わいで、口直しにもってこいでしたよ。
IMG_0683.jpg

 さぁここでカラシを使用して大胆に味変すべし!
IMG_0687.jpg

 ダバダバダバっと、大ボトルで出てきたからってついつい大量投入しちまったw
IMG_0690.jpg

 これ程までにカラシを大量投入すると酸味も結構感じますな、いずれにしても超刺激的な味わいでこれまた旨し♪
IMG_0692.jpg

 そういえばこの段階でも麺は吸湿しておらず、バリボリしっかり歯応えを保っておりました。ここまで強靱な揚げ麺はちょいと珍しいかもしれません。
IMG_0697.jpg

 さらにからしを追加マシマシ、パワフルな辛味に後押されてラストまで一気に完食なり!
IMG_0699.jpg

 今回の餡は醤油味でしたが、海老焼きそばだと塩ベースの餡になるのだそうです。そちらについても気になりますよね~次回来店時は海老焼きそばを頼んでみようそうしようw 素朴なお味で誰からも愛される一皿であるかと思います、皆さんも是非とも1度味わってみてくださいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の油そば、焼きそば等 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前)野菜たっぷり具沢山の逸品なり!
2016-11-06 Sun 07:18
 先日は南本町にありますtakeさんお気に入りの定食屋さん「中華 宝亭(shop data記事)」に出前をお願いしちゃいました!こちらのお店は味良し盛り良し&野菜たっぷり具沢山、食べる人の健康に配慮した料理を日々提供している、とっても注目度の高いお店なのであります♪今回頼みましたのは…
中華 宝亭 出前メニュー
中華 宝亭 出前メニュー posted by (C)take

 揚げ焼きそば!
中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前) パッケージ
中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前) パッケージ posted by (C)take

 具材が盛り盛り見事な盛り具合で、麺の姿が全く見えねぇずらw
中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前) アップ
中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、スープが付いてきましたです。
中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前)¥950
中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前)¥950 posted by (C)take

 とりあえずは麺が見えないので、まずは具材の方から頂くべし。様々な種類のお野菜がたっぷりと使用されております、これこそがまさに宝亭の真骨頂なのだ!味付けは醤油ベースになるのかな、さっぱり素朴な味付けでいかにも健康に良さそうなのがこれまた宜しい。さらにさっぱり味であるが故に、野菜本来の旨味を存分に楽しむことが出来るのである♪
さっぱり旨し

 麺は揚げ色香ばしく、さらに極太大迫力!バリボリ強食感&餡が染みてムッチリ感もある歯応えで、大変美味しゅうございましたよ。
中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前) 麺アップ
中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前) 麺アップ posted by (C)take

 てっぺんにトッピングされたネギは単なる飾りではなく、鮮烈な風味で薬味としての役割をしっかり果たしておりましたぞ。
ネギ旨し

 揚げ焼きそばに錦糸卵という組み合わせも宝亭ならではですね、彩り鮮やかでこれまた宜しい。マイルドな旨味を加味してくれる、これまた重要な脇役なのだ。
錦糸卵旨し

 宝亭の出前のスープはいつもは粉末だったんだけど、今回はちゃんとしたスープが付いてきました。上品な風味で口直しにもってこいでしたよ。
中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前) スープ
中華 宝亭 揚げ焼きそば(出前) スープ posted by (C)take

 さぁ後半は紅生姜で大胆に味変すべし、キリッとした酸味で味覚がビシッと引き締まりまする。
紅生姜旨し

 いやそれにしてもこの段階でもお野菜たっぷり、今回も相も変わらず”野菜たっぷり超具沢山”な盛り付けでtakeさん感激致しましたよ。
具沢山旨し

 最後はカラシでピリリと締めて、ラストスパート一気に駆け抜けてあっという間に完食ゴチッした!
からし旨し

 宝亭の料理は相も変わらずお野菜たっぷりヘルシー仕様、これからもこの方向性で頑張っていってもらいたいものであります。単身赴任で頑張るサラリーマンのお野菜&栄養補給なんかには特にピッタリのお店であるかと思いますよ、皆さんも是非1度来店してみて下さいませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の油そば、焼きそば等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り ドカ盛りの逸品なり!
2016-09-14 Wed 08:18
 先日は木田にあります「宝来軒 木田店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
宝来軒木田店

 はてさてこの日のお目当ては、takeさん大好物であります「揚げ焼きそば」であります。ここんちのは盛りが良く、さらに麺が超固くてお気に入りなのだ!価格に変更などありませんかしらと、メニューをペラペラめくってみますれば…
メニュー落ち!?
 うぉぃ!”揚げ焼きそば”の表記がメニューから消されておるでないの!!お店の人に「揚げ焼きそば、やめてしまったんですかっ!?」と聞いてみたら「作れますよ!」と答えて下さったので…

 もちろん+¥200の大盛りにてお願いしちゃいましたw
大盛りで!
 ※揚げ焼きそばの注文可否については来店時にご確認下さい。

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り アップ
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り アップ posted by (C)take
 巨大な餡かけ枕でございますw

 引いた全体像はこんな感じ、スープが付いてきますです。
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り¥1150
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り¥1150 posted by (C)take

 割り箸を並べて真上から撮影してみました、この写真で全体のボリューム感など伝わるでしょう。
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り 上から見て箸と比較した図
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り 上から見て箸と比較した図 posted by (C)take

 麺よりもまず先に、たっぷりかけられた餡の具材に目が行ってしまいました~大切りカット&ザックリ歯応えでなんとも迫力の食味なのだ。
お野菜旨し

 お肉ももちろんカット大きめ。味付けは甘酸っぱく、豊かな酸味で食欲がギュンギュン刺激されるのだよw
お肉旨し

 ここでようやっと麺に辿り着きました。油でしっかりと揚げ固められた極太麺で、バリボリ強食感でこれまた満足の噛み応え!
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り 麺アップ
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り 麺アップ posted by (C)take

 さらに器の底には餡がたっぷり沈んでおりまして…
餡旨し

 そこから餡が染みた麺を引っ張り出して食べてみると、こちらも歯応え若干柔らかになりなりながらもグチッと強食感を保っており、この麺の強靱な歯応えこそが宝来軒木田店揚げ焼きそばの真骨頂なのだ!
歯応えしっかり

 断面図はこんな感じです。この写真だと盛りが少なそうに見えてしまうかもだけど、実際はかなりの凶悪盛りでありますぞw
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り 断面図
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り 断面図 posted by (C)take

 スープは昆布の旨味しっかりで、甘酸っぱ餡の口直しにもってこいなのだ。
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り スープ
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り スープ posted by (C)take

 ほれバリボリと食べ進むべし~それにしても後半になるとさすがにアゴが疲れてくるね、さらに食べても食べても全く減らないざます!
硬麺旨し

 後半になると単調な甘酸っぱ味に若干飽きてきたのですが、ここで味変カラシ様の登場ですよw
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り からしアップ
宝来軒 木田店 揚げ焼きそば(裏メニュー)大盛り からしアップ posted by (C)take

 カラシでビシッと味を締めて、さらにモリモリ食べ進もう!
からし旨し

 さぁ残り僅か。実はこの揚げ焼きそばって見た目のボリュームは凄いけど、揚げ麺部分が構造的に立体スカスカなので、実際はそんな凶悪ボリュームって訳でもないんだよねw ただしアゴの疲労はピークであります、極太揚げ麺をバリボリと頑張って食べ進んで…
残り僅か

 これにて完食です~いやぁ大満足!
ゴチっした!

 しっかり固麺系の餡かけ揚げ焼きそばで、上越地区ではここんちのが一番のお気に入りだったんだけど、残念ながら裏メニュー扱いとなってしまいました。今回のようにお願いすればもしかしたら作ってもらえるかもしれませんです、興味がある人は是非とも1度味わってみて下さいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の油そば、焼きそば等 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT