青桐 長岡にて限定激旨つけ麺&ワンタン麺を食す!
2016-12-26 Mon 08:18
 先日は響さんと一緒に長岡にありますラーメン店「鶏骨スープ 青桐(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日takeさんのお目当ては、下の写真の限定メニュー「贅沢 卵 つけ麺 鰹 釜揚げ スタイル(贅沢卵のつけ麺 釜揚げスタイル)」であります!”おすすめ追加”と書かれた「ちょい飯」ももちろん頼みましたよ。ちなみにこのメニュー、食べ方がちょいと特殊なのであります。卵つけだれは混ぜすぎ注意など…詳しくは”取扱説明書”の欄を熟読すべし。(写真はクリックで拡大可)
IMG_1306_2016122516205790b.jpg

 一方の響さんは、店舗ブログで告知(当該記事)されていた限定メニュー「エビ 鶏塩のキノコ wantan添え」を頼みました。
IMG_1307.jpg

 こちらのお店はこだわりの卵を使用しておりまして、今回の”卵つけ麺”もこれまた期待が持てますのだw
IMG_2310.jpg

 ってな訳で、まずはtakeさんが頼んだ「贅沢 卵 つけ麺 鰹 釜揚げ スタイル(贅沢卵のつけ麺 釜揚げスタイル)」から紹介していきます~こちらは具材セット、野菜たっぷりで見るからにヘルシーなイメージですね。
IMG_2316.jpg

 続いて”卵つけだれ”は…確かに卵だ、限りなく卵だw
IMG_2330.jpg

 麺は熱盛り釜揚げ仕様、中央にトッピングされた青菜に店主殿の卓越した美的センスを感じます。
IMG_2338.jpg

 ちょい飯セットでボリュームもバッチリ!
IMG_2374.jpg

 引いた全体像はこんな感じです、器のチョイスもこれまたオシャレ♪
IMG_2378.jpg
【鶏骨スープ 青桐「贅沢 卵 つけ麺 鰹 釜揚げ スタイル(贅沢卵のつけ麺 釜揚げスタイル)(限定)」¥880 & ちょい飯¥100】

 早速麺を手繰りました、太縮れ麺であります。まずはこのままの状態で一口頂くべし、ムッチもっちの歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ。
IMG_2386.jpg

 お次は注目の”卵つけだれ”をば、箸でちゃっちゃっちゃっと…
IMG_2396.jpg

 軽く14回混ぜるべし、混ぜすぎないのがポイントとのこと!
IMG_2398.jpg

 麺をディップして頂くべし、そのお味は…これは…あえて言おう、この味は”上等な卵かけご飯(麺w)”でございます!さらにディップする度に麺へと絡む卵の具合が変化して、トゥルンとした喉越しがこれまた心地良し♪
IMG_2405.jpg

 また、麺が浸されたゆで汁には鰹出汁が追加されており、麺を全てディップせずに出し汁の旨味を勝たせて食すのも、これまた旨しだ。
IMG_2412.jpg

 さらに取扱説明書には「別皿のトッピングの薬味(刻みねぎ、鰹節・のり)をお好みで卵つけ汁に入れる。」と記されております。まずはネギを投入、卵汁との相性もちろんバッチリ!
IMG_2436.jpg

 こっちは”鰹節・のり”であります、のり=岩海苔なのね。
IMG_2443.jpg

 全量一気にドーン!w これら追加後の味の変化がダイナミックで大変驚きました!鰹節の旨味ががっつり加味されて、蕎麦つゆのような和の雰囲気な味わいとなり、これまで味わったことの無い唯一無二の旨さでしたよ。
IMG_2450.jpg

 その他の具材はお野菜と蒸し鶏であります。
IMG_2456_20161225162018cf5.jpg

 お野菜はそのまま食べてみたり、卵つけだれにディップしてみたり、色んな食べ方が楽しめましたよ。
IMG_2461.jpg

 蒸し鶏は麺と一緒に卵つけだれにディップ、親子で旨しだw
IMG_2468.jpg

 あ~んついに麺が終わってしまった、最後のお楽しみは…
IMG_2481.jpg

 ちょい飯の真ん中に穴を開け、そこに残った卵つけだれを投入すべし!
IMG_2494.jpg

 極上卵かけご飯の完成であります、スープを最後の一滴までバッチリ味わい尽くせますのだw
IMG_2498.jpg

 さらに最後の最後、麺が浸されていたゆで汁を全量投入し…
IMG_2502.jpg

 〆はお茶漬け感覚で、さっぱりサラサラッと頂いちゃいました♪
IMG_2507.jpg

 続きまして、響さんの頼みました「エビ 鶏塩のキノコ wantan添え」はこんな感じです~気の利いたスープみたいなビジュアルでこれまた旨そう!
IMG_4358.jpg
【鶏骨スープ 青桐「エビ 鶏塩のキノコ wantan添え(限定)」¥880 】

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ~麺は細めのストレート、繊細な食味でなかなかの旨さでした。
IMG_4415.jpg

 スープはまろやかクリーミーな優しい味わいで、これまた美味しゅうございましたぞ。
IMG_4417.jpg

 でもってこのワンタンが驚異的な旨さだった!
IMG_4423.jpg

 具材にキノコがたっぷりと使用されており、香りが豊かでこれまで未体験の旨さでしたよ!!
IMG_4427.jpg

 でもって食後、テーブルの上にあったこのデザートメニュー「豆乳のクリームブリュレ”トーフリュレ”」がどうにも気になってしまい、ついつい追加注文しちゃったw (こちらのお店は券売機がありますが、現金で追加注文可)
IMG_5524.jpg

 表面しっかりキャラメリゼされております、これまた香ばし旨そう!
IMG_6510.jpg
【鶏骨スープ 青桐 豆乳のクリームブリュレ「トーフリュレ」¥200 】

 カンカン!w
IMG_6520.jpg

 表面カリカリ&中トロトロ…
IMG_6535.jpg

 さらに奥の方は質感しっかり、甘さ控え目で豆乳の味をダイレクトに楽しむことが出来、あっさり味で大変美味しゅうございましたよ。
IMG_6538.jpg

 今回紹介したメニューはどちらも期間限定であります。takeさんが食べたつけ麺は来年(2017年)の1月中旬まで、響さんが食べたワンタン麺は今週30日までで残りは1週間もありませんです!どちらも激旨の逸品でありますよ~ちょっと無理をしてでも長岡まで車を飛ばして食すべしっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 中越地区のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
麺や一晃亭 鶏チャーシューメン&辛味噌ラーメン 寺泊までラーメン遠征♪
2016-12-16 Fri 09:18
 先日は響さんと一緒に寺泊にありますラーメン店「麺や一晃亭(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。こちらのお店は上越から車を飛ばす価値大いにアリの、逸品ラーメンを提供している名店なんですよ♪(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 響さんは「鶏チャーシューメン」を頼みました、このお肉たっぷり素敵ビジュアルをご覧あれ!
IMG_1057.jpg

 引いた全体像はこんな感じです。トータルの印象は、奇をてらっていない王道を行くスタイルですな。
IMG_1089_2016121522375374b.jpg
【麺や一晃亭 鶏チャーシューメン(細麺)¥900】

 この写真で具材の様子が解るでしょう、かなりの肉量であるw
IMG_1187.jpg

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ!麺は軽く縮れた細麺でスープの絡みもバッチリ、豊かな食味でとっても美味しゅうございましたよ。
IMG_1260.jpg

 スープは見た目の雰囲気よりはあっさりとした印象の、コクと深みのある醤油味でこれまた抜群の旨さでした!
IMG_1269.jpg

 チャーシューは全部で3種、この炙りチャーシューはロースかしらん?”肉喰ってます感”のあるしっかり歯応えで、なかなか美味しゅうございましたよ。
IMG_1277.jpg

 こちらはバラですね。脂身たっぷりレア風味で、これはこれはtakeさん好みのスペシャル仕様w まるでレア焼き加減の焼肉を食べているかのような、しっとりジューシーな味わいで強烈美味しゅうございました!
IMG_1283.jpg

 ラストは鶏チャーシュー、大変さっぱりとした味わい&手で簡単に裂けるしっとり柔らかお肉でこれまた驚きの旨さ♪
IMG_1288.jpg

 一方のtakeさんは「辛味噌ラーメン」を、お肉増量「チャーシュー(3枚)」追加トッピングにて頼んじゃいましたw 立体感のある盛り付けで、なかなかの迫力でしたぞ。
IMG_2121.jpg

 引いた全体像はこんな感じ、たっぷりの肉味噌がこれまた目を引きますね。
IMG_2154.jpg
【麺や一晃亭 辛味噌ラーメン(太麺)チャーシュー(3枚)トッピング¥950】

 さらに追加トッピング「辛ねぎ」もお願いしてあったんだけど、なんと別皿にて提供されました!takeさんてっきり「ラー油を絡めたネギが増量されるだけでしょ」って思ってたんだけど、予想外の別盛り山盛り&肉片までも使用されていてぶったまげよw
IMG_2168.jpg
【麺や一晃亭 辛ねぎトッピング¥150】

 そんなこんなで、takeさん頼んだのは2皿豪華仕様なり♪
IMG_2178.jpg

 麺は弱縮れの太麺で、ムッチリ弾力感のある歯応えで大変美味しゅうございましたよ!
IMG_2206.jpg

 スープは程良い辛さのしょっぱい系味噌味で、ニンニクと焦がしネギの風味も効いててこれまた非常に旨かったです。
IMG_2213.jpg

 中央に高々とトッピングされたネギの下には、たっぷりのお野菜が隠されておりました!味噌ラーメンにはやっぱりこれがなくっちゃねw
IMG_2231.jpg

 たっぷりトッピングされた肉味噌は甘さもあって、時折麺に絡めて食べると味の良いアクセントになりましたよ。
IMG_2243.jpg

 トッピングのチャーシューは、響さんが頼んだラーメンの炙りチャーシューと同じ物でした。味噌味のスープと一緒に頂くとまた違った雰囲気の味わいとなって、これまた美味しゅうございました♪
IMG_2248.jpg

 メンマはとても上品な味付けでした。大きく力強い見た目のイメージとは全く異なる雰囲気でちょいとビックリw
IMG_2293.jpg

 さぁここでついに、追加トッピングの辛ねぎに手を出しました!キリッとシンプルなピリ辛味で、思いの外にストレートな味わいでしたよ。
IMG_2298.jpg

 味を確認した後は、ラーメンの上にデデンとトッピングじゃw 辛味がより一層増強されてこれまた旨辛かったのであるw
IMG_2302.jpg

 またラーメンのボリューム感も予想以上で、スープの中からは麺がエンドレスで出てきましたよ~大盛りにしてたらエライ事になってたかもだ。
IMG_2320.jpg

 ラストは濃厚旨辛スープをしみじみと味わって、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_2323.jpg

 今回は寺泊までラーメン遠征してきた訳ですが、時間とガソリンを投資する価値のある見事な一杯でありました。皆さんもたまには遠方までラーメンドライブ行ってくるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 中越地区のグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 様々なご当地グルメが体験できる、注目のPAだよ!@shop data
2016-10-09 Sun 08:18
 先日は北陸自動車道(上)の三条市にあります「北陸道(上)栄PAスナックコーナー」に行ってきました!
北陸道(上)栄PAスナックコーナー
北陸道(上)栄PAスナックコーナー posted by (C)take

 北陸道(上)栄PAスナックコーナー
 新潟県三条市福島新田丙932
 0256-45-2856
 営業時間 7:00~20:00 通し営業
 定休日 無休



 店内の様子はこんな感じです。最近になって改修されたらしく、新築同様ピカピカでしたよ♪
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 店内の様子
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 店内の様子 posted by (C)take

 こちらのお店の最大の特徴は、県央という立地条件を活かして隣接地域の様々なご当地グルメを提供している事なのであります!三条のご当地ラーメン「燕三条系背脂ラーメン(参考wiki )」、長岡のご当地ラーメン「生姜醤油ラーメン(参考wiki)」、栃尾市のご当地グルメ「栃尾の油揚げ(参考情報)」、新潟市のご当地グルメ「新潟タレかつ丼(公式ブログ)」、近隣地域の代表的なご当地グルメを全て網羅するという素敵メニュー構成!魅力的なメニューがズラリと並んでおりますが、ここはあえて…
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 壁メニュー
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 壁メニュー posted by (C)take

 ここでしか食べる事の出来る珍名物メニュー「栃尾の油揚げドック」これ行くしかないっしょw
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドックメニュー
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドックメニュー posted by (C)take

 こちらのお店は券売機で食券を購入するシステムとなっております。「山菜そば」など、上のメニュー表に載ってないのもちらほら見受けられますね。
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 券売機
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 券売機 posted by (C)take

 料理のジャンル毎に用意されたカウンターで食券を渡し、料理の完成を待ちましょう。
北陸道(上)栄PAスナックコーナー カウンター
北陸道(上)栄PAスナックコーナー カウンター posted by (C)take

 思ってたよりもちょいと長めの待ち時間にて、完成した「栃尾の油揚げドック」は…
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドック¥400
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドック¥400 posted by (C)take
 こんなビジュアルをしておりました、まぁ想像していた通りっちゃ通りかw

 早速頂きます~
頂きます!

 まずは油揚げのみがぶりんちょ、そのお味は…およよ、表面カラリと香ばしく、中は熱々&密度しっかりの歯応えで、これまた予想以上の旨さでビックリたまげた旨しウマシうまし!これもしかしたら、ちゃんと揚げたての油揚げを使用しているのかもですよ~思いがけず本格的な油揚げが出てきて本当にぶったまげました。
油揚げ旨し

 続いて具材といっしょにがぶりんちょ。油揚げとネギ&かつお節の組み合わせは定番ですが、そこにパリッとジューシーなソーセージがこれまた予想以上に好相性!ややオイリー感のある油揚げは、お肉と組み合わせてもバッチリ美味しく頂けるんですね。さらにオーロラソースもたっぷりと使用されていて、和洋折衷な組み合わせではありますがなかなか面白いお味でしたぞw
ソーセージ旨し

 断面図はこんな感じです、結構な量のオーロラソースが使用されているのが解りますね。
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドック 断面図
北陸道(上)栄PAスナックコーナー 栃尾の油揚げドック 断面図 posted by (C)take

 なこんなでモリモリと食べ進んで…
モリモリ旨し

 あっという間に完食です~いや美味しゅうございました。
ゴチっした!

 ちゃんとした「栃尾の油揚げ」を食べたのはかれこれ10年ぶり位になるでしょうか。ここ上越でも”栃尾の油揚げ”と銘打たれた商品が売られてはいるけど、実は本場のとは全くの別物なんですよね。ここ栄PAの「栃尾の油揚げ」は、かつて味わった本場の味と全く同じ…だと思うw もう10年も前に食べたっきりだから、細かいところは忘れちゃったさ!ってな訳で、今度機会があったら本場の味を確認してくるぞっ!w



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 中越地区のグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
瑞花 長岡本店 マツコさんも絶賛の「うす揚」が超美味しいと評判の和菓子店です♪@shop data
2016-06-26 Sun 10:07
 先日は長岡にあります和菓子のお店「瑞花 長岡本店(公式サイト)」に行ってきました!
瑞花 長岡本店
瑞花 長岡本店 posted by (C)take

 瑞花 長岡本店(公式サイト
 新潟県長岡市東坂之上町1-6-11
 0258-37-0811
 営業時間 9:00~18:00
 定休日 なし



 こちらのお店で売られている「うす揚」がメチャクチャ旨いと評判なのですよ♪
瑞花 長岡本店 うす揚売り場
瑞花 長岡本店 うす揚売り場 posted by (C)take

 右のPOPにも書かれてますように、テレビ朝日の「マツコ&有吉の怒り新党(番組サイト)」でも2014年の6月に紹介されて(参考情報)その知名度はいよいよ全国レベルに!あまりの評判で、一時期入手が困難だったらしいですよ。とりあえず今回はテレビでも紹介された一番人気の「えび味」と、二番人気の「柚子こしょう味」を購入しました。
テレビで紹介されました!

 味は定番が4種類と、さらに季節毎に限定味が提供されています。いくつか食べた事がありますが、中でも11月・12月限定の「ごぼう味」がずば抜けて美味しかったですね。
瑞花 長岡本店 瑞花のうす揚について
瑞花 長岡本店 瑞花のうす揚について posted by (C)take

 さてまずは定番の「えび味」から行ってみましょう!大きな袋にタップリと入っております、とても割れやすいので取扱いは要注意。ちなみに味付けや袋詰めも、おせんべいの形を保つためになんと手作業で行っているのだそうです!なので大量生産が出来ず、ネット販売も現時点では行っていないとのこと。
瑞花 うす揚 えび味 パッケージ
瑞花 うす揚 えび味 パッケージ posted by (C)take
瑞花 うす揚 えび味 原料等
瑞花 うす揚 えび味 原料等 posted by (C)take

 お皿に盛ってみました、名前の通り”薄い”のが判りますね。
瑞花 うす揚 えび味
瑞花 うす揚 えび味 posted by (C)take

 持った感じも非常に軽く、その食感もサクッとふわっとカリッと繊細でありながらも絶妙な香ばしさのある抜群の歯応え!味についても、香ばしいエビの風味&程良いオイリー感がたまらない旨さなのだwえび味

 お次は二番人気「柚子こしょう味」であります!
瑞花 うす揚 柚子こしょう味 パッケージ
瑞花 うす揚 柚子こしょう味 パッケージ posted by (C)take
瑞花 うす揚 柚子こしょう味 原料等
瑞花 うす揚 柚子こしょう味 原料等 posted by (C)take

 こちらは真っ白で、ビジュアル的にはより繊細なイメージですな。
瑞花 うす揚 柚子こしょう味
瑞花 うす揚 柚子こしょう味 posted by (C)take

 しかし味的にはこちらの方が柚子の爽やかな風味しっかりで、主張の強い味わいでこれまた旨しだ♪
柚子こしょう味

 やめられない止まらない~…いやマジで、ここんちのうす揚は食べる手が止まらなくなるので要注意、カロリーけして低くはないと思いますぞw
やめられない止まらない!

 このおせんべい、実は上越でも購入することが出来るんです!下門前にあります「エムアイプラザ・三越伊勢丹 上越店」で基本の4味が売られており、限定味も稀に入荷することがあるみたいですよ。兎にも角にも強烈に旨いから、皆さんも是非とも1度お試しあれ♪




にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 中越地区のグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
美松 大手通店 長岡にあります「レーメン」が評判のお店♪@shop data
2016-06-17 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に長岡にあります「美松 大手通店(店舗サイト)」に行ってきました!こちらのお店は、3月中旬から10月末までの期間限定で提供されている「レーメン」という料理が評判なのであります。この料理は、読売TV系の人気番組「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW(番組サイト)」で「長岡市に住む新潟県民のヒミツのごちそう(参考リンク)」として紹介されたこともあるんですよ。
美松 大手通店
美松 大手通店 posted by (C)take

 美松 大手通店(ミマツ)(店舗サイト
 新潟県長岡市大手通1-4-12 都屋ビル1F
 0258-36-0852
 営業時間 10:00~20:00(レーメンは11時~18時) 通し営業
 定休日 1月1日(喫茶ルームは不定休)



 店内入ってすぐ右にショーケースがあって、そこではなんとお持ち帰り用のレーメンが売られておりました!けどやっぱりお店で食べるのが、具材など綺麗に盛ってもらえるから良いよねぇw
美松 大手通店 ショーケース
美松 大手通店 ショーケース posted by (C)take

 店内は縦に細長い造りとなっております。ちなみに来店時、お客さん達のレーメン注文率はざっと見た限りだと100%でしたぞ!
美松 大手通店 店内の様子
美松 大手通店 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 さて、こちらが美松名物の「レーメン」であります!冷やし中華にしてはスープが多いし、冷麺にしては具材が多いし…という訳で、この料理は「レーメン」という唯一無二の存在なのだw もちろん注文は2人ともこれで即決であります。
美松 大手通店 メニュー1
美松 大手通店 メニュー1 posted by (C)take

 む、この「どら焼きサンド」とは…なんぞ!?メニュー2ページ目にデカデカと載せられているので、こちらも看板メニューの1つなのでしょう。せっかくの機会だからという事で、「タルタルチキン」と「カレー」を単品で1つずつ頼みました。
美松 大手通店 メニュー2
美松 大手通店 メニュー2 posted by (C)take
美松 大手通店 メニュー3
美松 大手通店 メニュー3 posted by (C)take

 こちらにはお店の歴史が書かれています、昭和34年創業の老舗なんですね。毎年2月には「創業祭サンキューまつり」を行っており、シュークリームを創業当時と変わらぬ¥39で提供しておるのだそうです!
美松 大手通店 メニュー4
美松 大手通店 メニュー4 posted by (C)take

 こちらのお店は「ガトウ専科(公式サイト)」という姉妹ブランドを新潟県内各地で展開しており、そちらでは様々な洋菓子を販売しておるとのこと。機会がありましたらそちらのお店にも訪れてみたいですね。
美松 大手通店 メニュー5
美松 大手通店 メニュー5 posted by (C)take

 そうこうしているうちに、まずは「どら焼きサンド<タルタルチキン>」が運ばれてまいりました!
美松 大手通店 どら焼きサンド<タルタルチキン>¥189
美松 大手通店 どら焼きサンド<タルタルチキン>¥189 posted by (C)take

 中身の様子はこんな具合になっちょります、どら焼きの皮でレタス&タルタルソース&チキンをサンドしてあるという訳ですな。甘いどら焼きの皮とチキン&タルタルの組み合わせ、正直言って最初は若干ビビりつつ食べ始めたのですが…あら美味しいw 甘く味付けられた玉子焼きとタルタルチキンを一緒に食べているような感じになるのかな、思いの外に好相性で美味しゅうございましたよ♪
美松 大手通店 どら焼きサンド<タルタルチキン> 盛り付けの様子
美松 大手通店 どら焼きサンド<タルタルチキン> 盛り付けの様子 posted by (C)take

 お次は「どら焼きサンド<カレー>」であります、どちらもお値段¥189という安価な価格設定なのが嬉しいですね。
美松 大手通店 どら焼きサンド<カレー>¥189
美松 大手通店 どら焼きサンド<カレー>¥189 posted by (C)take

 こちらはカレーとキュウリがサンドされておりました。甘いどらやきとスパイシーなカレーの組み合わせ、こちらについても思いの外に好相性で旨かったですよ~キュウリの清涼感ある食味が良いアクセントとなっておりました♪
美松 大手通店 どら焼きサンド<カレー> 盛り付けの様子
美松 大手通店 どら焼きサンド<カレー> 盛り付けの様子 posted by (C)take

 どら焼きサンドを丁度食べ終えた頃合いで、お待ちかねの「レーメン」登場であります!
待ってました!

 まずはぐいっとアップ、なんとも瑞々しく涼しげなビジュアルをしていてこれまた旨そう♪
美松 大手通店 レーメン アップ
美松 大手通店 レーメン アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。今にして思えばtakeさんは大盛り注文して、響さんの普通盛りと比較できるようにすれば良かったかもなぁ。
美松 大手通店 レーメン¥680
美松 大手通店 レーメン¥680 posted by (C)take

 レンゲを避けると、その下にはマヨネーズがたっぷりと盛られてました。この美松オリジナルのマヨネーズが旨いらしいんだよね!
美松 大手通店 レーメン 盛り付けの様子
美松 大手通店 レーメン 盛り付けの様子 posted by (C)take

 器はこんな具合になっちょります。大きさ自体はそんなでもないんだけど、深さがあるのでなかなかのボリューム感でしたよ。
美松 大手通店 レーメン 器の様子
美松 大手通店 レーメン 器の様子 posted by (C)take

 そうそう、上にトッピングされている氷は麺の上へと移動させると、麺やスープが温くなるのを防ぐことが出来て有効なのだそうです。
氷セット

 まずは麺を手繰りました、軽く縮れた中太麺であります。早速一口啜ってみますれば、しっかりとしたハリのある麺で、唇振るわす啜り心地がこれまた快適♪さらにしっかり歯応えで噛み心地もこれまたバッチリ、大変旨い麺でしたよ。
美松 大手通店 レーメン 麺アップ
美松 大手通店 レーメン 麺アップ posted by (C)take

 スープは酢醤油系なんだけど、一般的な冷やし中華と比べると酸味控え目のさっぱり上品な味わいでこれまた旨かった!
美松 大手通店 レーメン スープアップ
美松 大手通店 レーメン スープアップ posted by (C)take

 たっぷりの野菜と共に麺を啜るべし、サラダ感覚でこれまた旨しw
お野菜旨し

 マヨネーズは早い段階で混ざってしまうと味の変化が楽しめなくなってしまうので、その辺りを注意しつつ慎重に食べ進みました。まずは麺をマヨネーズに直接ディップして食べてみたんだけど、こちらも酸味控え目でありながらもコクが豊かな大変深みのある味わいでこれまた旨かったです。
美松 大手通店 レーメン マヨネーズアップ
美松 大手通店 レーメン マヨネーズアップ posted by (C)take

 野菜以外の具材の様子はこんな感じです、カニカマがちょっと浮いた感じですがそれもまた良しw
美松 大手通店 レーメン 具材の様子
美松 大手通店 レーメン 具材の様子 posted by (C)take

 随分丁寧に食べ進んできたつもりだったけど、この段階でスープに結構マヨネーズが混ざっていました。マヨが混ざるにつれてスープはクリーミーな印象になりますね、旨味がより濃厚になって大変美味しゅうございましたよ。さらにこの段階でも氷のおかげでスープはキンキンに冷えておりました。
混ざりつつある

 ここでカラシを投入してみたんだけど、これがまた驚異的に相性が良くてぶったまげですよ!カラシの刺激がスープの旨味をグググイッと引き出してくれて、ちょっとビックリするくらいに美味しく味変してくれましたです。
カラシ投入

 この段階でついにマヨネーズを全て混ぜ込みました。
しっかり混ぜよ

 んんんんまろやか&濃厚旨し、スープを飲む手が止まらなくなりそうでしたぞw
マヨスープ旨し

 カラシも1回で使い切ってしまわず、大切に何回にも分けて使用して何度も味変を楽しむべし♪
カラシ旨し

 ラストはスープを一滴も残す事なく味わい尽くし、大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 このレーメン、その存在については既に何年も前から知っており、随分と昔からのtakeさん憧れのメニューだったのであります。今回ようやっと憧れのメニューを味わうことが出来た訳でありますが、予想をはるかに超える旨さで大変驚きましたですよ。長岡まで車を飛ばす価値は十分にありますかと、皆さんもこの機会に是非とも1度味わってみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 中越地区のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT